2017年 01月 31日

Monochrome NO.1245




f0245511_17453577.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん、なかなか枚数が増えない、撮影枚数が増えて来ない
簡単には撮影しないというのもあるのだろうが
撮ってみようかな、と思う光景も撮らなかったり
うーん、コレッって自分が気になるものを我慢してスルーしてしまってることか

ライカらしさって、どういうものなのでしょうね
確かライカのデジタルのM8が出た当初
旅先で女性が風景を眺めながらゆっくり撮影している光景が動画で出ていました
その時からLeicaはLeicaらしさの路線を少し変更したのかもしれませんね
味わいの基本を写真の質感から操作する楽しさへ
誰でも楽しめる味わい深い撮影の操作感へと
フィルムじゃないと…‥というのはもはや重箱の隅になったのかな
フィルムじゃないと味わい楽しめないなんて気持ちが狭すぎるのかな…‥

まあ、フィルムで時々撮影して現像して、それから答えが見つかりそうですね ^^;





by voyagers-x | 2017-01-31 07:00 | Power Shot S95 | Comments(16)
Commented by sink_jpn at 2017-01-31 07:55
おはようございます
最近、ライカを使っていませんです
コンデジやフジばかりなのですが・・
安易で手軽すぎる方に向かっている様な気がします
フィルムもそうですが楽しみ方を思い出さないといけません
Commented by getteng at 2017-01-31 08:27
voyagers-xさん
我が家に残っているフィルムカメラは女房にくれてやったNikon 35Tiしか残っていません。
しばらく使っていなので、動くのかもわからず放置したままです。
たまにはフィルムを入れてやろうとは思いますが、面倒なんですよね。
Commented by minton at 2017-01-31 08:46 x
ライカが好まれているのはレンズよりも、その撮影する儀式にあると思っています。
ああいうふうに撮影すること自体が楽しいから。
Commented by micro43 at 2017-01-31 11:27
おはようございます
フイルムの弱味は晴天以外の場面に有ると思うのですが
フイルムがカメラに入っていて夜間になるとデジカメの出番です
2台体制しかないような気がします。
Commented by Ken at 2017-01-31 12:58 x
voyagers-xさん

こんにちは。暗室で現像する際のセーフライトについて、暗室で現像作業を行ったことがないので私はその辺りに詳しくありません。読み聞きした限りでは、現像は原則として完全暗室で行うためセーフライトも使用できなかったかと記憶しています。暗室など作らずに、ダークバックで十分だと思います。

確かにリールに巻き込む作業は慣れが必要ですね。私はYouTubeで学習しましたが、講習会などで習得するのが確実かもしれません。最近は簡単にフィルムを巻き込むことができる「LPLプラスチック現像タンク」があり私も使用したことがありますが、容積が大きいので通常の1.5倍ほどの薬品が必要になります。やや非経済的です。

現像時の温度管理についてですが、温度と時間、撹拌のタイミングが重要なのは確かです。逆に言うと、この3つを抑えておけば失敗することはありません。時間はキッチンタイマーで正確に測ることができ、撹拌も手順通り行えば間違えることはありません。温度管理に関しては、白黒フィルムは許容できる誤差が大きいので、定期的に測りつつ冷水やお湯で温度調整する程度で問題ないかと思います。これがカラーフィルムだと許容誤差が0.5度以下なので、業者用の現像機を使わないと手作業では困難です。

私もそうでしたが、最初は間違えるかもしれません。慣れてしまえば、現像は大したこととは思えません。
Commented by tullyz1 at 2017-01-31 18:15
群衆、という感じですね。
私も最近は枚数が増えなくなりました。
選んで撮っているということはもちろんなのですが、
同じような場所を何度も撮っているので
感動しなくなったということかなと思っています。
多くのことはすでに体験してしまった、つまり
歳を取ったということもあるでしょうね。
簡単に行けない場所でないと感動しないとなると
なかなかお金もかかりますね。面倒くさがりの私には
ハードルが高いです。

デジタルのライカは高いですが、それでもM-Aにプラス20万程度。
昨日の計算によれば、5千枚撮ればフィルムライカより安くなります。
日本はずっとデフレでしたが、海外の経済は成長していたので
高く感じるのは仕方ないかなと。海外のホテルも凄く高くなってます。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-01-31 19:52
フィルム自家現像、私も最初はおっかなびっくりでした。
でも、習うより慣れろ、なのかもしれません。
下記のエントリに、その顛末を書いてありますので、ご参考までに。

http://blackface.exblog.jp/21458565/

ちなみに、リールにフィルムを巻く作業、確かに最初はとまどいます。
私の経験だと、135判より120判の方が楽に巻けますね。
120の方が短いというのが大きな理由だったりします、あはは。^^;
ちなみに、私は夜になるのを待って、自室の雨戸を閉めてカーテンも閉めて真っ暗な状態にして巻きます。
ダークバッグは使いません・・・あれ、難しそうですから。^^;

ちなみにリールは、英国パターソン社のプラスチックリールです。
あれは巻き込みしやすく優れものですね。
http://www.yodobashi.com/PATERSON-%E3%83%91%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3-PTP114-35MMTANK%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%AB1%E6%9C%AC%E4%BB%98/pd/100000001001113024/
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-01 06:06
人それぞれ、
拘りもそれぞれ、
だからカメラはオモシロイんでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2017-02-01 09:59

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はライカばかりです
ライカ以外のカメラはコンデジくらいしか持っていません
あ、デジ一眼を持っていましたが、あれはデカすぎ重すぎで持ち歩けませんので例外です
ブログを今までどおり続けて、大好きなモノクロを楽しめる環境を整えられたら
案外何でもいいのかもしれません ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:02

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
これまでは若い人に混じって、デジタルで追いかけていましたが
これからはもっと本質的なモノクロの楽しみ方もしたいなとも思います
ただライカ気狂いの僕としては新製品はどうしても気になります
いずれ買い替えするのだとは思うのですが、デジタルって次から次へ出るので
どうしても今回買い替えというやり方でなくてもいいですよね
お金がたまたま貯まったら買い換えるとか割り切った方がいいのかも ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:05

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
おっしゃる通りかもしれません
ライカで撮影する儀式のような作法がいいのかもしれませんね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:21

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムでの夜の撮影は大変ですね
うまく撮れていればいいなと、願う気持ちで撮影して
何とか撮れていた時は大きな喜びを感じます

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:23

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
温度と時間、時間は慣れてしまえば大丈夫そうですね
YouTubeの動画を見てみましたが、撹拌の動作も大丈夫な感じ
温度か.......
水場を用意しなくてはいけません ^^;
小学生のちょっとした理科の実験ですね
楽しそうですね


Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:36

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ライカは高いとつい考えてしまいますが
次に出るライカは........
そのサイクルを考えると....、ある程度の期間はずっと使うので
実際は高くないのかもしれませんね
今回のM10は少し不具合が出てるようですね
しばらくは様子見でしょうか
MPからM-Aに変更、GRを購入して、MMとM9売却でM10か
あるいは.......
MMをどうすべきか.......
MMを生かすとなると無理にフィルムに行かなくてもいいような気もします ^^;
もしかして今の状態でM9をM10に変更するだけが理想的かも


Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:40

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムの端っこをまっすぐにカットしてリールの爪にセットするまでは明るところで
やってもいいのですよね?
温度管理が一番面倒に感じるような気がします
とりあえず、僕の場合はモノクロフィルムの撮影がしばらく遠ざかっていたので
ブログ運営に関してデジタルと共存で苦痛なく楽にサイクルを組めるかどうか
春までフィルムでどんどん撮り、デジタルでも時々撮り、やってみようかなと思います

このプラスチックリールはYouTube動画見たら、気をつけないと外れてしまうと言っていましたが
巻きやすさはいいようですね

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 10:41

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ほんとそうですよね
カメラをしない人から見ると、そんなのどうだっていいでしょと
思うかもしれませんね ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1246      Monochrome NO.1244 >>