2017年 02月 01日

Monochrome NO.1246




f0245511_08451446.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


•モノクロで撮りたい
•カラーはコンデジでもいい
•デジタルは欲しい時が買い時な気もするけど、どんどん新しいのが出るので結局は買うのはいつでもいい
•ブログは大切にして楽しみたい(写真を撮る一番の原動力になっている)
•ブログには今まで通り定期的に投稿したいので、そのサイクルに支障が出ないようにしたい

ここ何日かの僕の悩みの要約だ
うーん......なんとなく答えが見つかりそうな見つからなさそうな





by voyagers-x | 2017-02-01 08:49 | Power Shot S95 | Comments(22)
Commented by surgeon24hrs at 2017-02-01 09:31 x
おはようございます。

色々とお悩みのようで。それだけ真剣に写真をやっていらっしゃると言うことですね。私ナンザァ、行き当たりばったりの典型的C調写真生活です。あはは。

ブログにはあまりあげてませんが、私の白黒はフィルムで自宅現像です。白黒、カラーを問わず自宅でスキャンしてます。面倒なのですが、良い暇つぶしになるので、私の趣味としては好都合です。

デジカメの買い時って、昔は色々と考えたのですが、今は「買い時は無い」と悟りました。なのでどうでも良い機種は一回買って、そのまま使い倒す。私にとって重要な機種は、毎回とは言いませんが、一つとびくらいの感覚で下取りに出して新しくする、ってな感じが一番徳、じゃなかった、損が少ない、かななんて思っています。
Commented by getteng at 2017-02-01 11:36
voyagers-xさん
愚生はだらだらと9年くらいやっていますが、友も増え、更新を休むと体調が悪いのかと言われたりしますので、
極力毎日更新という原則を守っております。
いいか悪いかは別にして、アリバイつくりのようなものです:(;゙゚''ω゚''):
Commented by sink_jpn at 2017-02-01 14:15
おはようございます
私も、ほぼ同様な思いがありますね
仕事が忙しくなると、毎日(何年も継続している)の投稿が出来なくなるので締切感(モチベーションだったりもする)が有りますです
道具は、写欲維持と考えてテキトーにローテーションしてますね
Commented by M at 2017-02-01 15:08 x
いろいろお悩みのようですね。
M10のモノクロームも気になりますが、出ても随分先ですもんね。^^;
ゆっくり悩むのも楽しいですね。(えっ、そんなことない?(笑))
Commented by micro43 at 2017-02-01 17:19
恐らくブログが無いとカメラを持出す回数は減ると思います
ブログの為に撮影するのは止めています
時にはカメラやレンズを使わないとカビがきますので。
Commented by voyagers-x at 2017-02-01 17:34

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
いろいろと悩みがあるというのは実は楽しい事なのかもしれませんね
モノクロだけでなくてカラーもご自身でやられるのですね
趣味というものは手間暇がかかるけど楽しいものならばいいですよね
デジタルは後から出るものが絶対的にいい、というかそれが主流になるのでしょうか
新製品が出れば、いつかはそれに従うしかないですね
一つとび、あるいは2年に一回買い替えと考えると
2年で100万円貯める、下取りで20万円で残り80万円貯める、つまり1年で40万円、よって1ヶ月に3万ちょっと
うーん、これなら現実的な数字ですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-01 17:35

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
田舎は暇なので写真関係で楽しんでいます
今カメラをやめたら他に趣味がありません
うーん、オーディオに行くのかな.......もっとお金がかかりそうで困ります ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-02-01 17:38

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
スマホもiPhone6が出て翌年、一年も経たないで改良版の6Sが出ます
新しい方が性能がいいですね
今度でたM10も来年は......M10ーXとか、M10αとか.......それはないか笑
でもデジタルってずっと新製品が出ますね
近い将来M10monochromeが出ますよね
それまで我慢しようかな ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-02-01 17:39

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
とことんアナログに行くか
それとも欲張りで両方行くか
M10monochrome、M10より性能はアップしてくるでしょうね
そうなると100万越えかな......


Commented by voyagers-x at 2017-02-01 17:41

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ブログは写真の原動力ですよね
どこか旅行に行って写真を撮るとブログに掲載したくなりますね
時間はたっぷりあるので、写真をおかずにいろいろなお話ができたらいいですね ^^;

Commented by N-styel at 2017-02-01 17:51
こんばんは~(=´∀`)人(´∀`=)
お写真に対しても、イエ、 voyagers-xさんご自身、色々と拘りがあるのは素敵だと思います。
ご自身の思いに叶ったお品との出会いが出来るとイイですねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
今日は朝一で、地元シネコンで映画を鑑賞しちゃいました‼
なかなかの力作でしたよん♬(๑˃̵ᴗ˂̵)و
Commented by tullyz1 at 2017-02-01 18:28
何を話しているんでしょうね^^
この子は買うか買わないか悩んでいるんでしょうか^^

だいぶ考えがまとまってきましたね^^
まとめは大切ですよね。そうでないと
同じことをいつまでも悩むことになって
時間の無駄です。

ライカは高いですが、それは最初から分かっていることで
それでも欲しいかどうかでしょう。もう電気製品としての
価値ではないので、仕様を比較してみたところで
意味はありません^^ 
M10ユーザーの情報が少なすぎて判断が付きませんね。
でもモノが無いようなので、買いようもありませんが。
Commented by halkyoto at 2017-02-01 19:19
私もモノクロ写真が好きです。
理由は述べられてたとおり。
でも,モノクロは印刷が難しいですね。
私がモノクロに入り込めないのは印刷です。
Commented by hirosi906 at 2017-02-01 20:05
写真はやっぱりモノクロが良いですね。
ブログは最近惰性でやってる感じもしますが・・・・。
いつどんなの撮ったか検索しやすいので続けてます。
デジは新しい機種出るの早すぎでついていけません。
Commented by rambler-x at 2017-02-01 20:31
M10の情報もちらほら入ってきてますが、考えますね・・・
確かに元に戻った薄さは興味も湧きますがね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-02 05:27
撮らずにはいられないのが、
カメラ小僧(お互いにオジサンですが<笑>)の宿命です。
楽しく撮れれば、
それでイイ!ですね。
Commented by voyagers-x at 2017-02-02 08:49

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
時々自分で細かすぎる拘りというか重箱の隅をつつくような悩みに
自分自身でうんざりすることがあります ^^;
いつも使うものは自分で相当気に入って満足できるものを使い続けたいですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-02 08:51

☆.。.:*・゚tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕の写真の楽しみ方は基本はモノクロなので......
モノクロを中心で考えると
フィルムのモノクロと、あとはMMとM10の関係をどうするかですね
カラーでも絶対にLeicaで撮りたい時があるかどうか
カラーはコンデジでと割り切るかどうかで残す機種が変わってきますね

MP(or M-A)とMM(or M10)とコンデジ

うーん.......

Commented by voyagers-x at 2017-02-02 08:53

☆.。.:*・゚halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
よくモノクロはプリントしないと意味がないとおっしゃる方もいますが
なかなかプリントとなると........
時間的な制約もあり難しいですね
大きなサイズは無理だとしても、はがきサイズくらいのプリントして溜めて
時々見て楽しみたいですね

Commented by voyagers-x at 2017-02-02 08:54

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロは撮りやすく感じます
ちょっと安易かもしれませんが
光と陰に集中して撮影ができそうな気がするのです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-02 08:55

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
やっとLeicaのデジタルらしいボディが登場ですね
Leicaは本来はフィルムのカメラからスタートしたメーカーですからね


Commented by voyagers-x at 2017-02-02 08:56

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
どのようなカメラをたとえ使っても
ブログを楽しめて、撮影してる時に充実した気持ちになる事が出来れば
それでいいかな ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1247      Monochrome NO.1245 >>