2017年 02月 02日

Monochrome NO.1247




f0245511_17022927.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


汚れたガラスの向こうの光景
こんな写真許せますか?
汚いと思いますか?
僕には一つのフィルター効果のように感じ、こんな写真も味わいあっていいのではと思うのですが ^^;

時間があったので再び万年筆を引っ張り出して、いろいろなインクを試して見ています
仕事で使う紙、MOLESKINEの紙
いろいろと試してみるけど相性が悪いですね
どちらの紙もちょっと吸湿性がいいのか、文字のハネや払いが甘くシャープに書けません
それと書いたあとインクが染み込んで太くなるし毎回悩む裏抜け.....

......あー、やっぱりダメだ
もう安いゲルインキボールペンでいいか
ZEBRAのSARASA CLIP 0.5mmが万能的で気にしないでかけそうだ
万年筆使いたいのに使い心地が悪くて使えないとは、本当に残念

使い心地は大切な要素ですね
使い心地が良くてアウトプットがいいもの、そういうのを使い続けたいですね
うーん、まるでカメラと同じ考え方 ^^;






by voyagers-x | 2017-02-02 07:00 | Power Shot S95 | Comments(14)
Commented by getteng at 2017-02-02 07:43
voyagers-xさん
愚生は現役時代にはパイロットの音符用万年筆を使用していました。
字の書き方にまで変な癖がありましたので・・・。
セイラ-万年筆の工場が呉にあり、当市のデパ-トで年1回修理の週間があります。
でも、最近万年筆を使用することはまずないですね。
先日引っ張り出したら、詰まってしまってインクが出ませんでした(苦笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-02 08:32
なるほど、汚れたガラスがフィルターになる・・・
おもしろいです。
切れじゃない硝子の方が面白いかもしれませんねえ。^^
万年筆、私も何本も持っているんですが、最近使ってません。
ペリカンのロイヤルブルーがお気に入りでした。^^
Commented by sink_jpn at 2017-02-02 08:38
おはようございます
なかなかのアジのある絵と思いますよ~良い感じですねぇ
万年筆、学生時代と会社に入った頃はしばし使っておりましたが・・
この世界も拘りが有りますねぇ・・

Commented by halkyoto at 2017-02-02 12:15
字がうまく書けるような気がして以前はロットリング使ってました。
でも結局便利できれいに書けそうだということで、今はUNIのJETSTREAMばっかりです。(^^;)
Commented by micro43 at 2017-02-02 16:38
こんにちは
万年筆は長い間使っていません
万年筆の値段の問題とボールペンの使い易さと宣伝の為の貰い物が多かったから
家のなかどこにもボ-ルペンは置いてあります。
Commented by tullyz1 at 2017-02-02 18:27
フィルターみたいで面白いですね。
濡らしたガラスを通して写真を撮っている人もいますよね。
モレスキンはボールペン用なのでしょうね。
ペリカンは古典インクなので例外の部類かも。
金ペンのまともな万年筆はどれもフローがよすぎて
インクがたくさん出ます。なので滲んだり裏抜けすることが
多いです。その点、格安万年筆プレピーは
適度なインクが出るので、問題が起きにくいです。
1000円のプレジールなら多少、軸が高級になります。
多少、ですが^^

モノクロでの実際の解像度はM10より旧MM(M9,2012)の方が上ですよね。
M10のセンサーはベイヤー配列なので、2400万画素といっても
実力はその半分程度でしょうか。まあ、ISO感度などの話もあるので
解像度だけがすべてではありませんが。
新MM(M246、2015)の後継機を待つというものでしょうね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-03 05:18
このガラスがなぜここに設置されているのか、
どういう広場なのか、
が気になりました。
Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:01

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
万年筆が好きなのでもっとガンガン使いたいのですけど
紙質との相性が悪くて書いていて気持ちよく感じません
使いたいのに気持ちよく書けなくて大きなストレスを感じます
文字を書くときも愛着を持って使いたいのですけど.......


Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:16

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
万年筆は味わい深いですね
急いで書く時はちょっと使い勝手が悪いですね
ほんとはモレスキンなどに万年筆で書きたいのですが、モレスキンの紙質が大変劣悪で
困ります
ガンガンんインクが裏抜けします
使いたいのに使えないのはストレスを感じます
最近はもっぱらゼブラのゲルインキボールペンです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:17

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
色々と書いたいものがあり大変です
どれを優先して買うか......
コンデジは欲しいし、フィルムのライカの新しいのは欲しいし
フジのデジタルは欲しいし
ライカのM10もきになるし

Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:19

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
万年筆が好きなのですが、僕の使用する仕事やプライベートの紙は
どうも万年筆と最悪な相性です
気持ちよく書けなくてストレスを感じます
結局、ジェットストリームかゼブラのゲルインキボールペンを使っています
日本のボールペンは優秀ですね

Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:21

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
万年筆は味わい深いですが
それを気持ちよくかける紙質がありません
気持ちよく書けなければストレスだけ感じてしまう事になりますね


Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:24

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロの解像度を考えてもみませんでした
M10のセンサー、案外普通なのですね
MMの方が上だなんて........

昨日奥さんとお話をしていて、夏のボーナスで買ってもいいと許可が出ました
それまでは貯金です
だけど、モノクロ主体と考えると、MMの後だから
M10モノクロームが出てからですね
カラーはGR2を検討しています ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-03 10:25

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
いつも行く福岡のグランドホテルです
噴水広場をホテルのラウンジから眺めて撮影しました
ガラスが汚れていました笑

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1248      Monochrome NO.1246 >>