2017年 02月 08日

Monochrome NO.1252




f0245511_16440133.jpg

Leica MP NOCTILUX-M 50mm F1.0 T-MAX100
(Click to enlarge)


<追記>
奥さんが僕に言うのだ

”あなたがフィルムで撮るペースというのは1ヶ月にモノクロフィルム5本くらいでしょ。
そうすると2ヶ月でフィルム10本消費。
月1回現像に出して1万円として、フィルム代だけなら2ヶ月に一万円。
フィルム5本と現像で多い時に15,000円。
楽しい事やるのに、多くかかる時で15,000円って、そんなに大した額じゃないじゃない。
あなたにあげてるお小遣いの中のほんの一部でしょ。”

そうです、ごもっともです ^^;
なーんだ、結構........そんなもんだという気もしてきた


シャッター幕の不具合は大丈夫かな......先幕と後幕のタイミングのズレが少しある
そのため時々、写真の両端が暗く写るのだ
あまり高速なシャッターで撮影しなければその現象は軽減されると言われたような記憶がある。
多分気になる写真は空など明るい部分を撮影する時に気付きやすいのだと思うが。
どこか、このシャッターの不具合を直してくれるところはあるのだろうか。

<追記終わり>



冷蔵庫の中に2013年度のモノクロフィルムがどっさり.......多分50本〜60本あるが
これは使えるのかな.........
今カメラに入ってるフィルムも相当古いと思うけど
うーん、こういう日付を気にしなくてはいけないのが少し嫌だな......


僕にはよくわからないのだが、この手の写真を撮る意義が
特にフィルムで大切に撮る気持ちがあるのに、このような写真を撮る場合の意義が
写真は楽しめればいいのかもしれないけど
フィルムで撮る時は少しだけ何か思い出を残そうとか、家族のスナップを撮ろうとか
少しだけ意味を持つというか自分を納得させて撮るのがベターだと思い込んでいる
だけど、実際はフィルムでも単に楽しむだけの写真も撮ったりするのだが
お金が絡んでくるとね........

昨日ネットで調べていたら、僕が愛用するモノクロフィルムは一本850円前後
5本セットで4000円〜5000円、10本セットで8000~9000円........
たったフィルム10本で約1万円に届きそうな値段
これには驚きというか、ため息しか出ない
この値段を見たら......
逆にデジタルでは味わいを楽しめないのか
そんなにフィルムに劣るのか
フィルムでないとどうしても撮りたいものが撮れないのか
そんな疑問があらためて湧き上がってくる
どのようなカメラを使おうとも、まずは自分の意識が大切だな

まあ.......いろいろあるけど
今週末の連休中に少なくともフィルム一本は撮り終えそうだ
これでやっと試験的外注現像が出来る







by voyagers-x | 2017-02-08 07:00 | Leica MP | Comments(26)
Commented by getteng at 2017-02-08 08:15
voyagers-xさん
>冷蔵庫の50~60本のフィルム・・・
最近、フィルムで撮ることがないのでよくわかりませんが、相当値上がりしているのですか?
フィルムだとデジタルに比べ、撮り方が慎重になりますか?
Commented by halkyoto at 2017-02-08 08:58
もう長いことフィルムで写真撮ってないです。
フィルム購入して冷蔵庫に保存していたのが懐かしいです。
でも、そのうち冷蔵庫で期限切れになるフィルムがでてくるようになりそのうちフィルムで撮らなくなりました。
当時はフィルムをスキャンして結局デジタル化してましたので、私はすべてデジタルに移行した環境が便利でいいです。(^^;)
Commented by cobag2 at 2017-02-08 09:48
おはようございます^^
刻印されてる賞味期限より5年は大丈夫、と言う説もありますのでまだまだ・・・^^
とは言うもののやはり気になるのが世の常、人の常というもの、精神的にイラついて来ますので
なるべく早くに消化される方が宜しいかと思います(笑)。
デジは決してフィルムに劣ってはいないと思いますよ、フィルムで撮るようには撮れないと言う事で
逆にデジタルのように撮れないフィルム機、と言う事も言えますから・・・。
両方を旨い具合にいいとこ取りで楽しんだらいいのだと思います^^
それにしてもフィルムが高くなってしまいましたね、趣味とはお金の掛かるもの!
カミさんの声がまた聞こえて来そう(笑)。
Commented by M at 2017-02-08 10:19 x
フィルムの賞味期限、意外と大丈夫な気がします。
特にモノクロフィルムは…
僕はフィルムだからと言ってデジタルだとシャッターを
押していた(と思われる)シチュエーションでシャッター
を切らないということはないタイプの人間ですが、逆に
趣味なんで年間100本も撮ることもないので、コストは
あまり気にしなくていいのかなぁ~と思ってます。

フィルムで撮ることは、僕自身は”フィルムの味わい”と
いうより、どちらかというとフィルムカメラの操作感
だったり、現像する間の時間の流れだったり、そういう
のを楽しみたい方が大きいような気がしてます。

とはいえ、フィルムの値上がりは痛いですけど。(笑)
Commented by N-styel at 2017-02-08 12:12
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
すごい在庫ですね〜( *´艸`)
ケータイにカメラが搭載されて以来、人の間にカメラの気軽さが登場しましたよね〜
私は、基本、記録画像が多いので…( *´艸`)デジタルは大いに助かります。
tablePhotoも、最近はiPhoneの方が多くなったかも。
編集もラクで、インスタやblogなどのSNSとも連動がイイので…易きに流れてますね〜(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-08 15:56
白黒フィルムの賞味期限はかなり長いですよ。
冷蔵庫に入っているのであれば、5年ぐらいは無問題だと思います。
フィルムの値上げ、確かにきついですね。

フィルムでなければ撮れない写真・・・確かにあります。
ディーペストシャドウからハイエストライトまでの階調、デジタルよりフィルムの方がやはり豊富で「自然」です。
最近のデジタルはダイナミックレンジが広くなりましたが、アンダーに撮っておいてシャドウを上げるみたいなステップが必要です。
また、それで出来上がった写真も、なんかHDRっぽくて「不自然」なんですよね。

でも、結局・・・
古いフルマニュアルなカメラにフィルムを入れて、写真を撮るプロセスが好きなんでしょうね、私の場合。^^;
Commented by micro43 at 2017-02-08 16:50
フイルムかデジタルかなかなか悩むところです
RFカメラ持っている人は意外にフイルムの経験がある人が多いいのでは
デジタルAFで撮影は簡単撮影で安上がりですが撮影の面白さが知らない人かな
フイルムで撮りたいな。
Commented by rambler-x at 2017-02-08 17:28
確かに冷蔵庫にはコダクローム数本含めて何本、最近数えていないなあ〜
Commented by voyagers-x at 2017-02-08 17:46

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
フィルムの値段、順調に値上がりしています
じわじわと
いつの間にかフィルム一本850円、高いところでは900円を超えています
まあ、贅沢な楽しみが趣味なので....... ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-08 17:50

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムで撮影しても、写真展などで大伸ばしして展示しない場合
デジタル化してパソコンに取り込んで........
結局デジタルとなんら変わらないのではと思ったのですが
デジタル化してもフィルムで撮影した写真はやっぱり素敵ですね
ただデジタルでも味和を感じることができる撮り方が必ずあると思うので.......

Commented by voyagers-x at 2017-02-08 17:52

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
期限切れのフィルムがどういう風に写るのか試してみないとわかりませんね
なんとか写るのであれば.......まだ結構な枚数が冷蔵庫に残っています ^^;
ゆっくりと気分転換に撮影して楽しんでいこうかと思います


Commented by voyagers-x at 2017-02-08 17:57

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
フィルムでの撮影は本当にのんびりゆったりして心地いいですね
勘露出などを習得していたら、本当に素敵な時間を過ごす事ができますね
1ヶ月で5本くらい撮るのがやっとです ^^;
そのペースを保つとしても一年間に180本........1ヶ月に平均して5本なんて撮れないですね
今撮ってるフィルムがあと少しで終わります。
試験的に外注に出して現像とCD焼きをしてもらおうと思います。フィルム1本720円
結構格安な値段
出来栄えが気になります

Commented by voyagers-x at 2017-02-08 17:59

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
結構残っていますね
無事に使えるといいのですけど
フィルムの味わいを時間をかけてゆっくりと楽しめたらいいんですが
デジタルもかなり味わい深い表現ができるようになってきましたが
柔らかさはフィルムの方が一枚上手ですね

Commented by voyagers-x at 2017-02-08 18:01

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
5年くらいは大丈夫.......僕の持ってる残りのフィルムはもしかしたらまだギリギリ使えるかもしれませんね
数本撮れば大丈夫かどうか判明しますね
あと少しで撮り終えるので、試験的に外注に出してみます
どんな写真が撮れてるのかな......結果を見るのが楽しみですね


Commented by voyagers-x at 2017-02-08 18:02

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
フィルムで撮る写真は本当のんびりとできて楽しいですね
あまり強く欲を持たずに自然体で撮る事ができそうです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-08 18:03

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
冷蔵庫をフィルム用に一台買いました.......もうずっと前の話ですが ^^;


Commented by tullyz1 at 2017-02-08 18:20
フィルム、たくさんお持ちなんじゃないですか^^
子どもの頃、父が冷蔵庫にエクタクロームの黄色い箱を
入れてあったのを思い出しました^^
写真を撮る意義は難しいですよね。
家族写真なら「目的」は明確ですけどね。
スナップを撮っていて思うのは、自分が感動した記録を
残しているのだろうなと。感動なんてすぐに忘れる
儚いものですが、それを若干のスキルで残している。
自分の記憶の不確かさを補っているわけです。
でもその時の感動は、後で見返してもそれなりに感動するし
自分も成長したなと思うかもしれません。(逆もまた・・・^^;)
自分にとって写真とは何か。
それを探すのが人生なのかもしれません^^

シャッターって直らないものなんですか!!
1/250って全然高速でもないし・・・
新MM(type246)は100万越えですね。
次も同じかそれ以上でしょう。
限られたお客様のために特別に作られたカメラなので
開発費を考えたら安いくらいのものです。
いったい何台くらい作られるものなのでしょうかね。
Commented by sink_jpn at 2017-02-08 19:30
こんばんは~
まとめ買いをされたのですね?
私は、5本程買ったフィルムがなかなか消費出来ないでいます
以前はポジフィルムを大量に買い込んでガンガン使っていたのですがデジにして以来
10年ほどフィルムは使わなくなってしまいました
MMを購入してから少しだけフィルムも再開
でもなかなか復活と行きませんです
Commented by hirosi906 at 2017-02-08 20:06
フイルム5本と現像代で15000円ですか!!
これじゃやっぱり考えてしまいますね・・・・。
フイルムはもう贅沢な楽しみなのかも知れませんね!!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-09 05:48
「お小遣いの中のほんの一部でしょ。」
たくさんいただいているようで、
羨ましい限りです。
バンバン、撮りましょう!
Commented by voyagers-x at 2017-02-09 08:32

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
確か修理に出した時、そういう現象が時々出ることがありますみたいな説明を受けました。
あまり先方は修理に積極的でなくて、僕もそんなものなのかと思っていたので ^^;
自分が納得できる状態に調整してもらえるといいんですけど

フィルムは結構消費期限を過ぎていますが........
モノクロは結構期間を過ぎても冷蔵庫保存なら大丈夫とみなさんおっしゃるので
使ってみないとわからないですね
僕の場合は焦って機種変するよりもじっくりとお金を貯めながら買い換えて行った方が良さそうですね
ということで、昨日GR2をポチっとしました ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-09 08:34

☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ずいぶん前に僕がモノクロフィルムメインで撮影していた頃
ちょうどその頃にM8が登場した時期でした
まだフィルムで一生懸命に撮影していて、時々備蓄で買い足していました
モノクロが好きなので、カラーはコンデジでもいいかなと考えています
よって、モノクロは今後MMとフィルムの両方で楽しめたらいいかなと


Commented by voyagers-x at 2017-02-09 08:39

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムが一本850円から900円の間です
現像とコンタクトシートを以前オーダーしていたラボにオーダーすると7000円くらい
フィルム一本850円×5本+安い外注の現像・CD焼き付けサービスフィルム一本720円×5本=7850
安いところなら一ヶ月5本撮影して現像すると7850円です
うーん、趣味だから仕方がないと、まだ割り切れる値段ですね
この値段が2万円もするなら感がてしまいますね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-09 08:40

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
お小遣いはいくらもらっていますか?
僕はそんなにもらっていません
正直にいうと、1ヶ月5万円です ^^;

Commented by rambler-x at 2017-02-09 16:52
またもや雪ですね・・・
ところでmac27に変えて、デスクトップ上に貼り付けている我がブログの貼り付けが更新できなくなってしまった・・・
困ったもんだ。
Commented by voyagers-x at 2017-02-09 17:47

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
デスクトップに貼り付けてあるブログの貼り付けとは?
ブログのアドレスのエイリアスみたいなものですか?
貼り付けたものを一旦消去し作り変えるというのはどうでしょうか
あとは、そのファイルの情報を見るにして、ファイルのアクセスの権限がどうなってるかをチェック
見るだけになってるとか


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1253      Monochrome NO.1251 >>