2017年 02月 22日

Monochrome NO.1263




Alice on Wednesday in Fukuoka
f0245511_13451837.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


水曜日のアリスという女の子が喜ぶ雑貨屋さん
入口がアリスの世界に出てくるように小さな入口になっている
GR2のハイコントラスト白黒の独特な写り......
光がガンガンに差してると明るい部分は白とび気味になり、黒い部分や暗い部分は少し黒つぶれ傾向となる
このコンデジで撮影してると、綺麗なモノクロは何か物足りなく感じるようになるのだろうか
普通じゃ我慢できなくなったりして ^^;




by voyagers-x | 2017-02-22 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
Commented by getteng at 2017-02-22 07:49
voyagers-xさん
ますますGR2がほしくなりますね。
ところで、新機種の予定はないのですか?
Commented by N-styel at 2017-02-22 07:55
おはよう〜ございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ
私、ここのミニサイダー drink me!をいただいた事あります。( *´艸`)
可愛いお店よね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by sink_jpn at 2017-02-22 09:27
おはようございます
このお店行った事があります
玄関先も、お店の中もスナップしましたよ~
若い女性が沢山いたのを覚えておりますです
Commented by micro43 at 2017-02-22 11:31
おはようございます
最近は若い娘向けの店舗が多いようですが
男より消費量が違うのでしょうか。
Commented by M at 2017-02-22 14:56 x
雑貨屋さんなんですね。
オシャレですね。
ハイコントラストに嵌りましたか?(笑)
Commented by voyagers-x at 2017-02-22 17:05

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
昔ながらのコンデジと呼ばれるサイズの機種選択が近年は困難になりつつあります
昔にぞんざいしたコンデジと呼ばれるサイズのコンパクトカメラは
このGR2を含めて数社しかありません
あとはミラーレス全盛時代でコンデジとは呼べないサイズの大きいものばかりです
自分がどのような写真を撮りたいか、それをよく考えて自分に必要な駒を揃えたい気持ちですが
気軽に味わい深い速写カメラとしてGR2、なめらかな今時のデジタルのモノクロ代表としてLeicaのMM
そして昔からのフィルムのモノクロ代表としてMpかなと考えています ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-22 17:15

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
少しオシャレというか普通ではない雰囲気だったので撮影しました
撮影禁止と言われないかと少し心配しましたが
こんな時はささっと撮影ができるコンデジが便利ですね

Commented by voyagers-x at 2017-02-22 17:17

☆.。.:*・゚sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
少し変わった程よい違和感を感じさせてくれるお店でしたね
中も少しだけ撮りました
明日は少しだけ中の写真も ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-22 17:19

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
この頃街に出かけることが多いので
なかなか撮影する機会がありません
仕方ないので建物やお店に興味を持って気になるものを積極的に撮るようにしています


Commented by voyagers-x at 2017-02-22 17:20

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
ハイコントラスト白黒に嵌ったというよりも
コンデジGR2はこのモードでの撮影が主になりそうです ^^;

Commented by hirosi906 at 2017-02-22 20:05
一瞬外国かと思いました。
そう言えば大阪にも、アリスの店ありますね。
入った事ありませんが、アニメは何度も見てます。
好きなアニメです。
Commented by tullyz1 at 2017-02-22 20:18
面白いお店がありますね。
小さい入口が笑えます。
機会があれば行ってみたいですね。
イギリスのオックスフォードにもアリスショップがあって
いろんなアリスグッズを売っていたのを思い出しました。
ハイコントラストの写真も面白いですね。
左に立っているおっさんがいいアクセントです。

スキャナーは値段も大して変わらないので、
使えないものを買ってゴミにするよりは
確実に使えるものを選んだ方がいいような気がします。
Commented by rambler-x at 2017-02-22 21:29
最近はスキャンしていないので・・・
今の機種使えるのか、一度やってみよう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-02-22 21:46
おお、例によってハイコントラストですね。^^
モノクロって、人によって好みが結構違いますね。
なめらかで階調の広いトーンが好きな人もいるし、階調の狭いハイコントラストが好きな人もいて、様々です。
私、どちらも好きですよ。
なので、とりあえず広い階調で撮っておいて、どうやって料理するかはあとで考える派です。^^v
Commented by j-garden-hirasato at 2017-02-23 06:01
普通の雑貨屋さんでは、
刺激が少ないのでしょうね。
ものを買うだけでなく、
その場を楽しむ時代になったということでしょうか。
Commented by voyagers-x at 2017-02-23 10:16

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
少し変わった建物を見つけると嬉しくなります
写真の素敵な被写体になりますね
撮るモノに最近飢えてる感じです ^^;
Commented by voyagers-x at 2017-02-23 10:19

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ハイコントラスト、白黒はっきりしすぎな感じもしますが
それだけメリハリのある写真になるということですね
どこを一番取りたいかはっきり意識して撮るのがいいのでしょうね

スキャナー、買い物で一番失敗するケースは中途半端な買い物ですね
買うなら少し機能的に余裕のあるものを買っておけば間違い無いかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-23 10:20

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジタルに慣れてしまうとスキャンする時間はすごく面倒に感じますね
でもスキャンの時間も大切に有効にしたいですね
スキャンしてる時は反省の時間にするというのもいいかもしれません
自分が撮影した写真の反省会の時間として ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-02-23 10:22

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ハイコントラスト白黒は撮れ方がはっきりしていますね
どのような撮れ方をするのか考えながら撮らないと
出来上がった写真のイメージが全然合わないケースが出てきそうですね ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-02-23 10:30

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
残念ながらこの雑貨屋さんは女の子向けで
僕が欲しいと思うようなものは見つかりませんでした
仕方なく店外に出て建物撮影をしました ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1264      Monochrome NO.1262 >>