2017年 03月 01日

Monchrome NO.1269




f0245511_08460360.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Tri-X400
(Click to enlarge)


夜の撮影
車の中から撮影した
ハンドルの上にカメラを接して安定させて撮影
何かに接触させて安定させて撮れば結構なスローシャッターでもほとんどブレずに撮影が可能
この写真は1/8秒ほどで撮影
ISO400の感度で1/8秒での撮影なんてレンジファインダー以外のカメラでは無理である

フィルムで撮る写真のいいところは写真の出来に多くを求めない部分にある
おおらかな気持ちで感じたまま撮影して、出来上がりの写真を素直に受け入れる
ところがデジタルカメラで撮ると、どうしてこうなってしまうのだ、どうしてもっと綺麗に撮れないのだ、と欲が出る
つまり、デジタルなら綺麗に撮れるはずとどこかで思い込んでるところがあるのだろう
もちろん、これは僕の思考回路のお話で、皆さんはもっと大人の考え方をされてるのでしょうね
僕はこの辺の考え方において少々不器用なのです ^^;

僕個人の見解として
写真なんて無理して綺麗に撮る必要はない
他の大切なものが少しでも写っていたり、写真に入り込んでいたらそれでいいのではないかと思うのです



あー、今日から3月でしたね......






by voyagers-x | 2017-03-01 07:00 | Leica MP | Comments(16)
Commented by N-styel at 2017-03-01 07:11
おはよう〜ございます‼︎( ´ ▽ ` )ノ
今日から3月ですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
いよいよ春本番…待ち遠しいです♡✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
カメラの撮影は、かなり技術的にも上がって、より繊細に美しくなりましたが、やはり人の目には遠く及ばないそうです。
機械と人間、乗り越えられない一線があるのでしょうね。
それほど人の目って素晴らしいのですね…(*˘︶˘*).。.:*♡
今日から、いよいよお風呂のリノベがstartです。
工事で暫くバタバタかなぁ〜
頑張りま〜〜す。(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
Commented by sink_jpn at 2017-03-01 07:20
おはようございます
確かにデジは欲が出ますよねぇ~
ワンカットで良いのに妙に拘って何度も切っちゃったりします
でも一番最初のカットが良かったりする事が多い物です
やはり新鮮な感覚で撮っている方が自然なのかも知れませんね
Commented by micro43 at 2017-03-01 07:25
おはようございます
写真は自分が”好い”と思えば良いのであると確信しています
今日から3月ですが早く暖かくなって欲しいのです
今月は何かと忙しい月になります。
Commented by getteng at 2017-03-01 08:19
voyagers-xさん
その通りだと思います。
これからはスカ-トが春を呼び込んでくれますよ(●^o^●)
Commented by cobag2 at 2017-03-01 11:07
microさんも仰ってますが自分が好きな写真はどんな写真か・・・、
それが撮れるカメラはレンジなのか、一眼なのか、コンパクトなのか、はたまたフィルム機なのか
デジタル機なのか、悩ましい問題ですね^^;
今だにず〜〜っとポラで撮り続けてる友人がいますがポラの描写が好きなんですね〜、他の写真は
写真じゃない!などと豪語する始末ですが写真の定義は人様々で自分の定義に入っていればみんな
いい写真で外れると気に入らない写真になるのでしょうね(笑)。
商業写真や職業写真は別にして趣味で向き合う写真はそれで良いのかもしれませんね^^
私も自分が好いと思う写真をそれを撮る為に選んだカメラやレンズでたくさん撮っていきま〜す(笑)。
Commented by voyagers-x at 2017-03-01 17:47

☆.。.:*・゚N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
今日から三月ですね
もう春の予感でいっぱいです
少し肌寒いですけど
たくさん春の楽しいことを計画してやりたい気持ちです
動物が冬眠から目が覚めたように、僕たち人間もまた心機一転してどんどん動きましょう\(^o^)/


Commented by voyagers-x at 2017-03-01 17:49

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
デジタルは自分が気にいるまでなんでも撮り直しますね
写真という作品を自分が納得するまで作り上げるというのはいい事なのかもしれませんが
もう少し直感的に自然体で撮影してもいいのかもしれませんね


Commented by voyagers-x at 2017-03-01 17:51

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
写真は自分が気に入れば、それでいいですね
それが写ルンですで撮影した写真でも
今日から3月ですね
やっと少し春めいてきたような気もします
春というのは少し肌寒いですね
でももうダウンは着れないし........


Commented by voyagers-x at 2017-03-01 17:51

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
スカート......風夜更けー!
もしもいい感じで写真が撮れたら見せてください ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-03-01 17:55

☆.。.:*・゚ cobag2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
多分外注のスキャンサービスは急ぎの仕上げということもあり
ほとんど機械のデフォルト設定でオートでやるのでしょうね
今時の最新のデジカメを使えば、いくらでも綺麗な写真は撮れるでしょう
中判のデジタルカメラも登場しています
限りなく透明感溢れて臨場感のある写真を撮ることなんて簡単ですね
ただそのような写真が好きかどうかは個人個人の考えや感覚によりますね
色々な表現を楽しみ
そして、出来上がった写真だけでなくて、撮影してるその時の要素も大切に考えたいなと思うのです


Commented by tullyz1 at 2017-03-01 18:38
夜景もばっちりですね。
どの時代の流行や文化が分かります。
昔、600万画素もあればフィルムを超えるなんて
議論がありましたが、画素的にはもう遥かに超えています。
でも「味」的なものは超えていないので、
アートフィルターなどでのサポートが必要です。
データとして写真を見るなら、とにかくちゃんと記録するというのが
本筋かもしれませんが。

球面ズミのフードの爪とピントリングの干渉ですか。
あまり気になったことないですね。
もっと気になるレンズがたくさんあるからでしょうか^^
Commented by halkyoto at 2017-03-01 20:14
デジタルカメラ時代になって夜の撮影にまったく注意をしなくなりましたね。
これはダメだと思います。
勝手にISO感度が上がって夜の街が撮れたりしますものね。
夜はデジカメであっても三脚を使い,ISO感度固定にしてマニュアル撮影したものの
方がずっとおもしろい写真が撮れますものね。(^^;)
Commented by rambler-x at 2017-03-01 21:29
フイルムは1,000万画素ですから今の時代、デジタルは夜に強いですよね・・・
Commented by voyagers-x at 2017-03-02 08:33

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
子供を塾の迎えに行って、子供が帰ってくるまで
車の中から外を撮影しました
わずかISO400ですがレンジというカメラとカメラの構え方でスローシャッターも簡単ですね
この時は車のハンドルの上にカメラの底面を接地して安定させて撮りました
フィルムで撮る写真にあまりシャープさなどを求めるのは酷かもしれませんね
それよりもフィルムならではの風合いはデジタルにない良さなので、その辺をとことん楽しみたいですね

Commented by voyagers-x at 2017-03-02 08:35

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今時のデジタルならISO感度が2万以上なんて普通かもしれませんね
それだけの高感度で撮影できると夜も楽でしょうね
でも苦労して取れたアナログ写真は味わいがあります
フィルム写真で楽しむカメラは今の時代に針とレコードで音楽を楽しむのと同じですね
音質よりも味わいと雰囲気を楽しんでるんですよね ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-03-02 08:36

☆.。.:*・゚rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今時のデジタルならば、撮れない状況なんてほとんどないのかもしれませんね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monchrome NO.1270      Monchrome NO.1268 >>