2017年 03月 07日

Monchrome NO.1274




f0245511_17325755.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 Tri-X400
(Click to enlarge)


若い人は結構リュックも多く見かける
リュックはすごく楽そうだ
重いカメラも、もしかしたら苦に感じないのかも
だけどカメラの出し入れは面倒なような........
スナップするのに一台だけのカメラを持ち出すならたすき掛けしておけばいいので
リュックもありか?
日頃から重い荷物を持つのを嫌に思う性格で
出かけるときも決して交換レンズなど持ち歩かない
今日はこのレンズで撮ると決めて出かけるのだ
そしてサブのコンデジはお尻のポケットが定位置
よって、ショルダーは財布とフィルターと鍵と......細々したものだけ
それでも時々重く感じる
うーん、子供が中学になったら学生鞄ではなくてリュックを使うらしいから
この際、僕もリュックを試してみるか
何かいいリュックはないかな
グレゴリーかノースフェイスあたりで.......





by voyagers-x | 2017-03-07 07:00 | Leica MP | Comments(26)
Commented by getteng at 2017-03-07 07:07
voyagers-xさん
ランドセルはいかがですか?
愚生、Aが壊れかけているのでBにしたら容量が足りない・・・鞄にはいつも不満があります。
また、古いリックを持ち出そうかと・・・。
Commented by N-styel at 2017-03-07 07:18
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~♥ございます。
リュックも良いんですケドねぇ~
混んだ電車内とかでも、傍若無人というか…。
使う人のモラルってすごく問われると思います。
まぁ、大きなbagを抱えた女子もかなりいらっしゃるし…。
最近、ちょっと気になるようになってます…┐(´д`)┌ヤレヤレ

お出かけにはリュックはウキウキ気分を盛り上げてくれますよね。
両手が自由なので、活動もラクチンです。
私はね、先日…petit リュックを買ってしまったァ~♬
小さいのでbagの代わりってトコかな。♡(๑◔‿◔๑)
Commented by sink_jpn at 2017-03-07 07:41
おはようございます
私はスナップ時のリュックは苦手ですね
やはり出し入れが少々面倒な感じなので
でも、お山に遠征に行くときは、色々な道具を持って行くので、リュックは必需品かと
でもスナップでもあれこれと持ち出すので、ショルダーだと首と肩が痛くなりますです
Commented by Ken at 2017-03-07 07:45 x
おはようごさいます。私も一眼レフを使っていた頃は思いバックを抱えていましたが、今はショルダーバックです。レンジファインダーもコンデジも携帯性が魅力のひとつですね。
Commented by surgeon24hrs at 2017-03-07 08:38 x
おはようございます。

高校生の息子も、荷物がある時にはバックパックを使っています。
私はバックパックって、いまひとつなんですよ。ショルダーの方が使い易いです。
私も交換レンズは持ち歩きません。レンズ一本、さらしに巻いて勝負です。
Commented by M at 2017-03-07 09:25 x
高1になる愚息もリュックばかりです。
ブランドもおじさんにはわからないものばかりですが、
ロールトップだったりしてカッコイイです。(笑)
僕は相変わらずジョルダーorトートバッグですが。
ちょっと良さげなショルダーを見つけたので買おうか
どうか悩んでるところでした。(バッグばかり増えていく…)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-07 13:52
うんうん、わかります。
私も昔はレンズをたくさん持って出かけたんですが、実際に全部使うことはまずなかったですね。
昨今は、デジタルで撮りに行くときはカメラは一台。
レンズも一本か、多くて二本です。
Rolleiflexなど露出計のついていないフィルムカメラで撮るときには、露出計代わりにマイクロフォーサーズ機を持って行きます。
それも、標準的な画角の20~25㎜を付けて行くことが多いですね。
カメラバッグはいくつも盛ってますが、小型軽量な英国Billingham社のHadley Sを愛用しています。
ライカMシリーズ用の小型バッグですが、これにRolleiflex 2.8CとLumix GM5とレンズ3本ぐらい入ります。^^
Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:01

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
近年段々と重い荷物を持つのが苦になってきました
すぐ肩が痛くなります
極力荷物を軽くする方法を考えます
ショルダーが基本ですが、リュックは楽そうだなと思うのですが
見栄えが良くないですね ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:02

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
若い人ならリュックも似合うと思いますけど
結構年齢がいくとリュックはみがえば.......大人には少しアンバラスンな気がしますね
うーん、重い荷物は持ちたくないし
ショルダーで何かいい感じのバックないかな

Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:05

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
リュックはやはり少し不便ですね
レザーのショルダーを持っていますが、レザーなので少し重いのかな
いつも外にで帰るときはなるべく軽くしていきます
交換バッテリーも一個だけとか、しかもショルダーには入れずズボンのポケットとか
重い荷物が持てなくなってきました ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:07

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
一眼レフは重いしかさばるし大変ですね
レンジは小さくて便利なのですけど、重いカメラですね
交換レンズを持ち歩くと重いので嫌です
また外でのレンズ交換は埃が入りそうで怖いですね

Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:08

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
リュックはやっぱりカジュアルな服装の時しかダメですね
いつでも楽なリュックにしたいけど無理がありますね
できれば手ぶらに近い状態がベストですね
カメラはたすき掛け、バッテリーはズボンの中とか ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:10

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
若い人はリュックが多そうですね
うーん、中年オヤジになるとリュックって似合わないですよね ^^;
ショルダーで我慢するしかないか
何かいいショルダーありますか?

Commented by voyagers-x at 2017-03-07 15:12

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
Billingham社のHadleyはデザインがいいですね
中のクッションはカメラを保護してくれますが、カバンの厚みが出てきますね
タウンでも違和感なく使うにはクッションなしがいいかな
ショルダーの中って結構色々と細々したものが入っていますね
交換のバッテリーとかお財布とかイヤフォン、充電菌など
近年どんどん多い荷物が持てなくなってきました ^^;


Commented by tullyz1 at 2017-03-07 18:18
私も街をちょっと歩くときは黒革の小型リュックにカメラ1台ですね。
一応カメラバッグとして作られているので緩衝材が入っています。
ライカ1台に小型レンズが2個、お財布でいっぱいです^^
小さなリュックなので、A4サイズなんて入りません。
フランスPratのカメラバッグなのですが、最近見ないので
もうブランドは無くなったかも。

かっこいいノートは万年筆で使えないのが多いし
紙質を優先するとデザインが・・・。
まあ世の中そんなものです。
四国は一応コンプリートしたので、また京都・奈良です。
歴史のある街は奥が深いです。
Commented by rambler-x at 2017-03-07 18:37
以前はM型一台が入るものを使っていましたが、最近はリュックの活用がおおいですね。
らくなんでね、年とともに・・・
Commented by minton at 2017-03-07 18:38 x
バッグは悩みますね。
仕事でも使えそうなデザインのものもありますが、そういうものなら出張に使えそうと思いますが
重そうで考えてしまいます。
最近キャリー付きのビジネスバッグを使うようになったので、いいなあと思いながらも使わないです。
重いものを長時間持っていると膝に痛みが出るようになったので、都内を移動するときに重いカバンにカメラ2台ができなくなってきました。
Commented by halkyoto at 2017-03-07 20:29
撮影スタイルは一緒ですね。
私もボディ1台にその日のレンズを決めて身軽にでかけます。
スナップはレンズ交換なんてほぼしませんものね。(^^;)
Commented by 瞬民 at 2017-03-07 22:08 x
こんばんはー。
私はショルダー派ですが、最近、肩や首や腰が痛くなるので
(カバンの重さが体の半分だけにかかってしまうせいなのか?)、
バランスの良いリュックも欲しいなぁと思っていました。
だけどカメラの出し入れが面倒なので色々と悩んでいます。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-08 06:11
仕事にはザックを背負って行きますが、
プライベートの町歩きのときはショルダーですね。
カメラも入れちゃうので、
たまに、重いと感じるときがあります。
背負っているのは確かに楽ですが、
何かのときに、いちいち面倒で…。
Commented by voyagers-x at 2017-03-08 08:50

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
なるべく肩に負担が掛からないようなカバンの選択をしたいですね
ビリンガムは機能的でいいのですけど、少し幅が厚く感じます
タウンに普通に使うショルダーにレンジを偲ばせる方法がいいかな
最近はすっかり万年筆で書くことを諦めました^^;
紙質優先というよりも選択肢がないので、いかに自分がストレスなく書けるかを
優先させています
Commented by voyagers-x at 2017-03-08 08:51

☆.。.:*・゚ rambler-xさん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
リュックがいいのですけど
気をつけないと秋葉原にいるようなオタク人間に見えてしまいそうで^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-08 08:52

☆.。.:*・゚mintonさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
リュックが楽そうだけど、ファッション的に親父がリュックを背負うと......
うーん、ちょっと変ですね^^;
ショルダーしかないか
Commented by voyagers-x at 2017-03-08 08:54

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
外に出かける時は見事に交換レンズを持って行きません
デジ一眼で撮影していた昔は交換れずを持ち歩いていましたが
荷物だけで疲れます
レンジになってからシンプル装備を心掛けています^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-08 08:55

☆.。.:*・゚ 瞬民さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
リュックは見るからに楽そうですよね
リュックしたいけど、その外観に自信がなくて
結局ずっとショルダーを使っています
お気に入りのショルダーって何ですか?

Commented by voyagers-x at 2017-03-08 08:56

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ショルダーにカメラを一台だけ入れて持ち歩いていますが
街に行く時、一枚も写真を撮らない時もあります
ずっとショルダーを持ち歩いてると肩が痛くなります
あー、肩が弱々しいな^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1275      Monchrome NO.1273 >>