2017年 03月 09日

Monochrome NO.1276




f0245511_08384523.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


コンデジも含めて最近のデジタルカメラはカメラの中で大抵の事は出来てしまう
よって、写真を撮り終えたらそのままブログに掲載できる形になってることが多い
正方形写真も簡単、少しだけ調色するのも簡単、トリミングも簡単
この写真は窓に格子状の模様が描かれていて、その格子の正方形から外を覗いた風景を撮りました
窓ガラスがいい感じのフィルターになって、少しぼやっとした画質になってレトロ感あるような無いような.......
昔はローライなどの正方形で撮れるカメラに憧れました
正方形の世界は独特ですね
ローライか.......ハッセルは使ったことがあるけど、ローライはないな





by voyagers-x | 2017-03-09 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-03-09 07:23
voyager-xさん
カメラ内での修正ってしたことがありません。
GRでそんなことができたのですか?
愚生、手引書をほとんど読まないので気づきませんでした(´;ω;`)ウッ…
Commented by sink_jpn at 2017-03-09 08:04
おはようございます
私も正方写真は大好きですね~
構図に困った時などは、カメラ内でアスペクト比を変えてみると切り取り方が
見えてくることも有りますです
Commented by BBpinevalley at 2017-03-09 10:35
カメラが自在に使いこなせると、さぞ楽しいことと思います。
私はメカに弱いから、限度があって…
フンワカとしていて、コントラストがあって、惹かれる写真ですね。

リュックでカメラを運ぶことをお考えとか?
グレゴリーかノースか?
グレゴリーにしてください(笑)
日本にあのメーカーを持ち込むお手伝いをしました。
グレゴリーの人たちとは、一緒に山に行ったりもして、思い出がいっぱいです。
ノースよりも良いパックですよ。
Commented by minton at 2017-03-09 12:42 x
そんなに便利な機能があるんですか。
現像するともとのファイルが消えてしまうのかなどもやってみないとわからないですよね。
一度トライしてみます。
Commented by tullyz1 at 2017-03-09 18:29
ネット連携で写真の目的も変わってきていますね。
印刷して鑑賞するなんてほんのひとつまみかもしれません。
真四角写真も流行っていますが、私の中では
父が使っていた二眼レフのイメージです^^
上から覗くスタイルが小学生の私には新鮮でした。

テレビですか。うちはいまだにブラウン管のハイビジョンです^^
地デジ対応できていません^^
階調はきれいに出るんですけどね。
私は黒のハドレーPROを使っていましたが、最近は
薄緑で軽いハドレーSです。カメラバッグにはいろいろ入りませんね。
書類とかは無理です。ハドレーPROは入りましたが、大きくて重いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-09 19:56
うぉぉぉ、面白い視点の写真です♪
確かに、良い感じのフィルター効果でレトロな雰囲気、満点です。^^
真四角のフォーマットは独特です・・・それだけで完結する小世界、って感じでしょうか。
また、何の衒いもない日の丸構図がまっことよく似合うフォーマットでもあります。
Rolleiflexは良いカメラですよ。
Automat MXと2.8Cを使っていますが、どちらも還暦を過ぎてもバリバリの現役です。
私よりも長生きするんじゃないかなあ。^^
Commented by rambler-x at 2017-03-09 21:47
最近思いますね、つくづくphotで想いを表現するということが・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-10 06:10
いろいろできて便利ではありますが、
機能を使いこなすのが大変そうですね。
Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:16

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カメラの中で大抵のことはできるようになりました
ただし、カラーフォトの際の色彩のコントロールは無理です
僕はほとんどがモノクロなので、カメラの設定での撮影で十分です
よくよく考えてみると、撮影した写真を後でアプリで調整するのは自己満足ですね
見栄えがいい方がいいのは誰も同じだとおもいますが
以前、一生懸命にレタッチなどするのに疲れ、以来ほとんど撮ったままです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:18

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
正方形写真はどうしてなんとなくいい感じに見えるのでしょうね
正方形の構図は安定感があるように感じます
それぞれのカメラでなるべくそのままの形で楽しみたいものですね

Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:20

☆.。.:*・゚ BBpinevalley さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カメラは何種類か持って、それを気分で使い分けています
僕の場合は今の所3台
モノクロのフィルムカメラ、モノクロのレンジファインダー、コンデジ
それぞれ違ったテイストの写真が撮れます
リュック買うなら.....僕は.....グレゴリーの大ファンです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:22

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
近頃のデジタルはなんでも出来ますね
アスペクト比の選択なんて簡単です
正方形写真も簡単
トリミングも簡単
微妙な色彩コントロールも簡単
自分のデフォルト設定を決めておいて、あとは撮るだけです

Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:24

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
テレビは火曜日に配送される予定です
大画面で見る映画が楽しみです

バックは何個買ってもきりがないですね
ハドレーSはタウンに丁度いい大きさですね
書類というかノート一冊とかコピーの紙は入れておけると便利なのですが
旅行で使う資料とか ^^;
方向音痴なので地図を持参するのです


Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:41

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
面白い撮れ方がカメラのデフォルトの設定で撮れると愉快ですね
これがレッチで作り上げた写真となると、いい気分ではありません
無理やり写真を作り上げることに意義を感じません
よって、僕は後から何かする手法のRAW撮影というものが好きではないのです
それぞれのカメラの特徴を生かしたデフォルトの写りを楽しみたいかなと思っています


Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:42

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
写真を撮り一生懸命にレッタチで整えるというのはどういう心境なのでしょうね
人によく見られたい、そんな気持ちはわかりますが
なんだか自己満足な感じもします
僕的にはカメラの個性を生かしてそのデフォルの中で楽しみたいなと思っています ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-10 09:43

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
自分の使い方が決まってしまえば簡単です
使わない機能は久しぶりにやろうとすると難しくて大変です ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1277      Monochrome NO.1275 >>