2017年 03月 22日

Monochrome NO.1286




f0245511_11433198.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


f0245511_11440308.jpg

GR2 Normal Monochrome
(Click to enlarge)


GR2、普通のモノクロはいい感じに仕上がっている
フィルムカメラのGRシリーズから派生しているGRデジタルらしく
いい感じの快調と”もしかして”味わいを備えてるのかもしれない
”もしかして”と書き加えたのは、さすがにハイコントラスト白黒の前では
普通のモノクロになってしまう
カラーの写真ならば発色が綺麗とか色が深みあるとか鮮やかとか他に楽しみ方があるかもしれないが
モノクロ写真は色がないこと自体が非現実的な楽しさが最初からあり
また色がない事で被写体の本質を楽しめるような気がする
そのモノクロをドロドロしたモノクロに変化させてしまうハイコントラスト白黒
これはこれで表現としては楽しめるモノクロではないか
ちょうど、暗室で焼き加減をコントロールして仕上げる写真と同じ感覚だ ^^;





by voyagers-x | 2017-03-22 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
Commented by sink_jpn at 2017-03-22 07:18
おはようございます
なるほど~
こうして比較してみると、明らかにハイコントラストの方が作品性というか訴求力が圧倒的ですね♪
Commented by getteng at 2017-03-22 07:58
voyagers-xさん
暗室でも、ハイコントラスト調には焼けるものなのですか?
甲乙つけがたし、どっちもいいですね。
Commented by camellia-02 at 2017-03-22 08:06
ハイコントラストは、恣意的に 何を表現したいのでしょうかね。
好き嫌いで云えば、Normal Monochromeの方が 好きですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-22 09:48
ノーマルとハイコントラスト、
こんなに違うんですね。
使い方で、
オモシロイ作品になりそうです。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-03-22 10:08
かつてのデジタルカメラは階調が狭く、どうしてもハイコントラストな絵しか出せませんでした。
でもCCDからCMOSに変わり、階調感はずいぶんよくなりましたね。
普通の白黒写真を見る限り、かなりなだらかな階調になっていると思います。
私もハイコンは好きなんですが、とりあえずはRAWで撮り、ハイコン・ローコン、その時の気分で仕上げを変えます。
かつては、写真って撮ったらそれでおしまいでしたが、昨今は仕上げでいかようにも変えられるのが楽しいです♪
Commented by rambler-x at 2017-03-22 17:27
何をどう表現するか、表現者の意にそえばいいんでしょうね。
ただそれに評価を求めてくるとややこしくなってくるんですね・・・
Commented by micro43 at 2017-03-22 17:48
ハイコントラストとノーマルコントラストを比べて見ると人それぞれですが
自分としてはノーマルの方が好みです
一寸きつ過ぎる感じ。
Commented by tullyz1 at 2017-03-22 18:36
普通のモノクロも結構いいですね。
ハイコントラストも表現方法の違いなのでこれもありかと。
フィルムの衰退の要因はいろいろあるのでしょうが
一番はデジタルに対して優位性が無くなったということでしょうね。
世の中から必要とされなくなったということです。
今は写真を撮ったらネットでシェアするのが当たり前なので
フィルムでは不都合です。加工もデジタルなら簡単です。
手帳はまだ必要とされているから残っているのですよね。
ネットが無い社会ならフィルムとデジタルでは優位性に
大差なかったのですが、ネット社会がすべての価値を
変えたということでしょうね。
Commented by hirosi906 at 2017-03-22 20:00
ハイコントラストと普通のモノクロ、
両方楽しめるにはデジならではですね。
どちらが好きなのは、好みにもあるでしょうね!!
フイルムの場合、粒子が荒れたハイコントラストは、
高温現像処理でなりますが、
ただコントラスト付けるだけなら、フィルター処理で出来ます。
Commented by surgeon24hrs at 2017-03-23 00:07 x
おはようございます。

おー、こうして見比べて見ると結構感じが違うものですね!
↑の方のおっしゃる通り、両方楽しめるところがデジタルの利便性ですね。
今ではフィルムで撮ってもスキャンしてデジタル化してからのプリントだったりネット
での使用であったりするわけで、要するにほとんどがデジタルですね。
Commented by voyagers-x at 2017-03-23 14:47

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
GR2のハイコントラスト白黒はメリハリがあって
モノクロの光と陰を誇張した表現で楽しいですね
カラーでは楽しめない面白さがありますね

Commented by voyagers-x at 2017-03-23 14:49

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
暗室では簡単にコントラストの強い写真は焼けると思います
白黒ならではの表現の楽しさがあると思います

Commented by voyagers-x at 2017-03-23 14:51

☆.。.:*・゚ camellia-02 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
モノクロは光と陰を楽しむ種類の写真で
その点で明らかにカラーとは違う楽しみ方のできるものです
普通のモノクロが被写体をより前面に主役にしたいときはバッチリだと思いますが
もっと光と陰の雰囲気を重要視して撮るモノクロの場合はハイコントラスト白黒もいいのではないでしょうか

Commented by voyagers-x at 2017-03-23 14:53

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ハイコントラスト白黒ばかりで撮影してると
普通のモノクロがおとなしく感じます^^;
モノクロは光と陰で遊ぶ時もいいですね
ハイコントラスト白黒はそんな時に合いますね

Commented by voyagers-x at 2017-03-23 14:57

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
僕の愛用してるLeicaのm Monochromeの後継機のタイプ246は110万円もします
Leicaのモノクロ専用デジタルの集大成でしょうね
でも今後M10モノクロームみたいなものが出るのでしょうか
時代の流れに逆らわず、デジタルの中で自分の楽しみ方を見つけるのもいいですね


Commented by voyagers-x at 2017-03-23 15:02

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
人の写真を評価するのは大変です
難しいし、自分の好きな写真との比較になります
全ての人が素敵だと思うような写真はありませんから
自分を信じて撮ればいいのだと思います^^;


Commented by voyagers-x at 2017-03-23 15:03

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
色々なシーンで、どのモノクロの表現が一番しっくりくるか
また自分が好きなモノクロと人が好きなモノクロは少し違うこともあるのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2017-03-23 15:08

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
頭の中がごちゃごちゃです
フィルムの衰退......仰る通り、簡単に言ってしまえば世の中から必要とされなくなったからですね
今の世の中、針でレコードを聴くことはできるけど.....というのと同じですね
ボケに関しては、あるいはレンズの改造感や描写に関しては味わいは存在するんでしょうけど
撮像素子とフィルムの質感の差で味わいを比べるというのが間違いですね
またフィルムの粒状感でしか味わいを表現できないとしたら、それは狭いカメラの世界になってしまいますね
おーばー100万円のMMを目指すかな.......


Commented by voyagers-x at 2017-03-23 15:09

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
粒状感だけでフィルムは味わい深いなと言ってると.......
カメラの楽しんで撮る世界が狭くなりますね


Commented by voyagers-x at 2017-03-23 15:10

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
フィルムで撮影してもデジタル化して楽しんでいたら......
最初からデジタルでいいですね
フィルムで撮る心地よさはありますが、もしかしたら自己満足かもしれませんね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1287      Monchrome NO.1285 >>