2017年 03月 25日

Monchrome NO.1289




f0245511_17214962.jpg

Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 Tri-X400
(Click to enlarge)


もっと空がどす黒くあってくれたら......
さて、この写真をパソコンに読み込んで感じたことは
Tri-X400にすべきか、それともT-Max400にすべきか
基本的にKodakファンなので他の選択肢は思いつかない



デジタルカメラって、新製品が出なくなるという事はないよね
デジタルカメラにおいて、新製品が出なくなるという事は、デジタルカメラの衰退を意味する
うーん、そんな事はあり得ないか
この先何十年もどんどん新製品が出てくるのか?
他にどんな技術革新があるというのだ?
もしもデジタルカメラ販売メーカーが新製品を出せなくなったら、そのメーカーは終焉を迎える事になるのだろう

デフォルトに戻した日本語入力システム
上記のKodakがデフォルトの日本語入力システムでは出てこない
すげーお馬鹿さんだな......
ATOKに設定したら普通に一発で出るけど
こういうちょっとした使い勝手や、ほんの少しのお馬鹿さん加減で使う気がなくなる
だけど、本心はデフォルトがいいのだけど.......どうしてKodakがMacのデフォルトの日本語入力システムで出てこないのか
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ




by voyagers-x | 2017-03-25 07:00 | Leica MP | Comments(20)
Commented by getteng at 2017-03-25 07:11
voyagers-xさん
この写真は周防灘のどこか(国東半島?)で撮ったものでしょうか?
真下に見えるのは石だと思ったのですが、まん丸なので浮きかな?
右の山はひょっとして我が故郷の八面山ですか?
福沢諭吉も大阪から船で帰京する際、この山影を見て”中津にかえったぞ!”と言ったとか・・・。
Commented by Ken at 2017-03-25 09:33 x
こんにちは。T-MAXもいいフィルムですが、私はTri-Xですね。程よいコントラスト、ラティチュードの広さ、現像時の扱い易さなど、歴史のあるフィルムだけあって時代の評価に耐えて来た感があります。スナップ写真の名作の多くがこのフィルムで撮影されてきたのも頷けます。
Commented by sink_jpn at 2017-03-25 09:43
おはようございます
デジタルカメラの新製品は止めどなく出ますよね〜
でも、新製品と言っても本当に新しい訳ではない感じもします
もっと革新的な製品やサービスが出ると楽しいですね
その上で古い物の価値が改めて見直されるのでしょうね
Commented by micro43 at 2017-03-25 09:50
おはようございます
2002年に発売したSONYのデジカメ持っています
400万画素ですが動画も撮れます
画素数が大きくなっただけとレンズの取替が出来るだけ
これからも大幅な変化は疑問視しています。
Commented by tullyz1 at 2017-03-25 10:29
パナソニックも再びリストラを進めるようです。
しかもデジカメも含まれています。やめることはないでしょうが
新製品のペースは落ちるのでしょうね。
まあそんなに毎年新製品はいりませんが。
これでキャノン以外のカメラメーカーはみんなリストラですね。

自己満足はかなり大きな要素でしょう。
いくら一般的な性能が高くても気に入らなければ意味がありません。
カメラの厚さが3mm薄くなっただけでも、満足できるなら
それで十分です^^
Commented by BBpinevalley at 2017-03-25 18:32
すっかりiPhone人間になっちゃって、カメラのお世話になる機会がありません。
お友達がニコンにお勤めですが、リストラなんでしょうか…

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
ライカで撮った思い出の写真が記念になりますね。
一家にカメラマンがいるというのは、とっても良いことですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-26 07:10
ちょっと写真を撮る、
という人は、みんなスマホですね。
自分の求める機能がスマホにはないので、
カメラで撮っていますが、
もし、スマホに機能が付いたら…。
それでも、
やっぱりカメラかな。
Commented by rambler-x at 2017-03-26 17:23
産業界、。厳しいですね!
あちらこちらでリストラ・・・学生時代には考えられなかった企業が。
ましてや日本の古参企業までもが・・・
Commented by hirosi906 at 2017-03-26 21:52
怪しい雲と海、ダイナミックな、風景ですね。
モノクロフイルムで撮ってた人は、Tri-Xは定番のフイルムでした。
デジでの新製品出し過ぎの様な気もします。
逆にそれが首を絞めてる様な気もします・・・。

Commented by mon21mon at 2017-03-27 00:48
こんにちは。
tx or tmy. that is the qestion!
中判なら、tx。135ならtmyかなー。などと言いつつ、お買い得でオークション落札したと言う理由で中判にtmyを詰めています。そして、別な理由で、135にtxを詰めてます。
さて、わたしが願うのは、フィルムや印画紙が無くなりませんように、ということです。
今出来ることは、多くのネガを残すことかなと。
Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:12

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ここは地元の近くの寂れた漁港です
外勤先から帰る途中に撮りました
この山はもしかしたら八面山かな......

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:20

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ネットでフィルムを調べましたが
随分と値段が高いですね
愛用していたT-Max400がいつの間にか900円代後半で、高いところでは1000円を超えます
一年間に使う本数+現像代と新規デジタル購入の金額を計算すると
3ヶ月フィルム5本と現像代コンタクトシート第8000円、一年12ヶ月なのでこれを四回で
フィルム一本900円として900x5x4+8000x4=50000.....これが1年にかかる金額
デジタルカメラを購入するとLeica85万円
よって、850000÷50000=17年
だけど、デジタルカメラってこんなに長く使うことはないですよね
途中でカメラを買い替えたりしますね
両方とも高額ですが、毎回お金を出すフィルムは少し罪悪感を感じます ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:23

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジタルは本当にキリがないですね
もうこれでおしまいにして買い替えないで.....というわけにはいかないですね
デジタル機器って、結構年数が経つと壊れるし
新しいのが出ると欲しくなりますね
将来的にフィルムカメラって、いつまでも修理対応してくれるのでしょうか


Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:25

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ある程度の進化をしたら、多分それ以降は劇的な変化はないのではないかと思いますが
家電製品の問題は耐用年数ですね
いずれ壊れます......いや、壊れるように出来てるのかもしれません
そうしないと企業はお金儲けできませんから笑
ずっと安心して使えるものって、この世の中にはないような気がします


Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:30

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近どんどんリストラが深刻化していますね
僕の従兄弟が最初はソニーの会社に勤めていました
秘密保持の開発部の勤務でかなり優秀だったらしいですが
少しノイローゼになり、現在は東芝に移っています
その東芝、なんだか......潰れそうな感じ......潰れないかもしれないけど危ないですね
安心できる企業って少なくなってきましたね
フィルムをネットで追加購入しようとしたら、値段がだいぶ上がってるのに驚きました
以前コダックの愛用してるT-Max400を購入した時はまだ800円台だったのに
今は900円後半、高いところでは1000円を超えています
ただ新規Leicaを購入すると
3ヶ月フィルム5本と現像代コンタクトシート第8000円、一年12ヶ月なのでこれを四回で
フィルム一本900円として900x5x4+8000x4=50000.....これが1年にかかる金額
デジタルカメラを購入するとLeica85万円
よって、850000÷50000=17年
だけど、デジタルカメラってこんなに長く使うことはないですよね
毎回ちびちびお金を出すフィルムは精神的に良くないかも ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:33

☆.。.:*・゚ BBpinevalley さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ニコンもリストラが進んでるようです
各社、多分リストラはほとんど存在するのではないでしょうか
問題となるくらい大幅なリストラをしなくてはいけない会社が単にニュースに流れてるだけかも
もう昔の様な大規模な経営は無理な時代なのでしょうね
アルバムを作ったり、カレンダーにしたり、用途を考えるとデジタルが便利ですね

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:34

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
最近の若い人はスマホで撮影が多いですね
写真を気軽に楽しむという事においては
彼らはすごく楽しんでいるので素敵なことかもしれません
写真なんて、最後は楽しければいいですね

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:35

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
各企業は厳しいですね
普通にリストラが当たり前になってきました
スリムでコンパクトな企業体制になってきたのかもしれません

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:37

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
コダックのT-Maxはついに高いところで1000円を超える様になりました
フィルム一本1000円!!
ちょっと写真を撮ろうと思ってフィルムを買うのに一本で1000円は.......
買う時は一本んだけというわけにはいかないですし

Commented by voyagers-x at 2017-03-27 09:46

☆.。.:*・゚ mon21mon さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ネガを残す事.......
色々なブロガーの方たちとお付き合いしていますが
中には父親が亡くなった後に大量のネガがゴミになって処分が大変だったとおっしゃる方もいます
現実的に、残されたネガをスキャンしてチェックする時間なんてないし
やっぱりゴミになってしまいますね
もしもデジタルデーターが残っていたら、それを確認するのは簡単で出来そうですが
カメラを知らない、やらない人間が残されたネガをスキャンするとは思えません
確かにフィルムで撮るとネガという形が残りますが、うーん.......
僕は根が残るという理由がフィルムで撮るという一番の理由にはならないと考えます
それよりも、写真は素敵な気持ちになったり楽しめたりするのが一番重要で
フィルムで撮る写真は素朴な気持ちになる事が出来るし、被写体に真剣に向かって撮影できるし
フィルムの儀式の様な操作が写真を撮ってると実感させてくれるのが好きです
デジタルはすごく利便性が高いと思います
子どの写真を一年一冊のアルバムで現在13冊まで作りました
20歳まで作り、嫁入りの時にもたせてあげようと考えています
アルバム作りにはデジタルが一番です。
フィルムの写真もデジタル化してアルバムに入れます
また毎年の卓上カレンダーや壁掛けカレンダーは手作りです、それもデジタルで作ります
写真を楽しみ、大切なものを撮るという事に関してはデジタルもフィルムも変わりないと考えます
撮影する人の気持ち次第ですね
後に残るという件に関しては色々な考え方がある様ですね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1290      Monochrome NO.1288 >>