2017年 03月 27日

Monochrome NO.1290




f0245511_17371418.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


最近ずっとGR2の写真ばかり使っていたので、久しぶりにMMの写真を見ると
凄く滑らかで綺麗なモノクロに感じる
むしろあっさり系のモノクロに感じる、それほどGR2のモノクロがメリハリが強すぎる写真という事なのだろう
デジタルでの普通のモノクロの楽しみ方はもしかしたら、少しアンダー気味のモノクロの方が楽しめるかも
デジタルの場合、暗部の方が強く粘る傾向にあるからだ


何か思ったモノや大切に感じるモノを丁寧に撮り続ければ自分なりの素敵な世界が出来上がりそうな気がする
それがたとえデジタルでもフィルムカメラでもコンデジでも、極端な言い方をすればスマホカメラでも
ものに頼った方法や決めつけた考え方は.......何だか......
今の時代に素直に適応して、自分の居場所を見つけるのも悪くない
デジタルが主流となってる現在、つまりは今の世の中がデジタルを求めアナログは求めていないことになる
だけど趣味の世界や拘りはフィルムじゃないとダメという方もいるし、フィルムにはデジタルにはない特別な雰囲気がある
時々は昔の楽しみ方をして遊ぶのもよし


それにしても、モノクロフィルムは値段が高くなったものだ
昨日調べたら愛用してるKodakの TーMax400 36枚撮りが一本Amazonで¥954
Tri-X400 36枚撮りが一本Amazonで¥852
この値段はLeica本体の値段と比べると相当撮らなくちゃ同じにならないかもしれないけど
毎回フィルム買うたびにこの金額出したり、どこで売ってるか探したり
精神的に良くないな^^;









by voyagers-x | 2017-03-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-03-27 07:18
voyagers-xさん
取り扱っているフィルムの量は少ないですか?
最近は、唯一残っているバカチョン(?)Nikon Ti35も放置していますので買うこともなく・・・。
Commented by sink_jpn at 2017-03-27 07:37
おはようございます
この間、フィルム買いにビックカメラ有楽町店に行きましたが、フィルムコーナーを探すのに
苦労するくらいの扱いに驚きましたです
ようやく見つけましたがビックリするくらい高かったです
Commented by micro43 at 2017-03-27 11:30
おはようございます
フイルムの値段だけでなく、現像代等
スキャナーの事もありフイルム撮影が遠のく気がします
メリット考えなくては。
Commented by M at 2017-03-27 12:37 x
GRのハイコントラスト白黒に見慣れるとあれですよね。(笑)
フィルムはおっしゃる通り高級品になりましたねぇ~。
昔の値段を知ってるとなかなか買えないですね。
その点はライカ本体も同じかも!?(笑)
ライカのカメラ本体もM7,MPの時代から比べると2倍以上の
値段になってますよね。
Commented by halkyoto at 2017-03-27 14:15
モノクロフィルムが高いということは、それだけ趣味性が高くなったという
ことなのでしょうか。^^;
Commented by rambler-x at 2017-03-27 17:45
最近は量販店でもフイルムを探さなければどこの場所にあるのかわからないほど小さなスペースに置かれていますね。
ポジだと一本、 高いです・・・自宅ではなかなか現像できなくなり全てが東京送り・・・
Commented by tullyz1 at 2017-03-27 18:28
森山大道的なハイコントラストな写真であれば
階調とか関係ないので、GRで十分でしょうね。
階調があると立体感も出ますし、レンズやカメラのよさも
影響してきます。
フィルム関係は高くなりましたが、デジタルライカと比べたら
まだまだ安いですね^^ デジタルはいくら撮っても
コストに影響しないので気分的に楽です。

東芝も昔は格が違う優良メーカーでしたが、壊れ始めたら
一気ですね。もう手が付けられない感じです。

デジタルライカ、電気製品なので5年くらいの寿命とすれば
フィルムだと1枚70円なので、年間に2500枚くらい撮らないと
元が取れない計算になりますね。
最近、撮影ペースが落ちているから、もう少し頑張らないと
いけないです^^; 
Commented by j-garden-hirasato at 2017-03-28 06:12
もはや、
フィルムがいくらだったかも忘れてしまいましたが、
今は、一本1000円弱ですか。
高いですね。
それに現像料、プリント料がかかりますから…。
フィルム撮影も、
贅沢な趣味ということになりますね。
Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:20

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
昔、クラシックやジャズを聴く時は絶対レコードで
高いアンプとプレーヤーとレコードの針でないと味わいがないなと
思っていましたが
いざ、レコードがCDに変わり、それが当たり前になると
CDで十分音楽は楽しめるし、音楽の内容に満足し味わいも感じることができます
カメラも多分そういう時期なのでしょう

Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:24

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
趣味はお金がのかかる高いものと思う事に理解はあります
そして、ライカを購入して80万近くのお金を出すのと同額のお金を
フィルムに当てるとフィルム代と現像代と計算すると15年くらいはかかります
しかし、フィルムを買うたびにたったの一本で1000円支払う精神的ダメージは
大きいですね
デジタルは一回大金を出費すれば、もう何も考える必要はありません
ただデジタルは電気製品なので、買い替えが必要ですね
それでも日頃お金にストレスを感じないデジタルの方がいいかな ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:28

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
合計金額を考えれば、デジタルもフィルムもそんなに変わらないのかも
特にライカというメーカーでずっとカメラを楽しむのであれば
ライカというカメラがあまりにも高額なので
ライカの80万円と同額のフィルム代+現像代は15年くらい使えます
(三ヶ月でフィルム5本900円x5+現像代コンタクトシート8000円x一年に四回の計算です)

Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:30

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
ライカもどんどん新しいのが出てきます
ライカを購入して一生使えるということはありませんね
家電製品なので壊れやすいですからね
定期的にスマートフォンのように買い替えが必要ですね
でもデジタルは一度購入したら撮り放題ですね


Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:31

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムで撮るとことが今後もっと特別な事になりそうですね
でもネガで残しても、後世に誰もスキャンして見る様な事は絶対ないでしょうね
せっかくネガで撮影しても、ただのゴミになるなんて切ないですね


Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:34

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはよもうございます ! !
僕は大変な田舎に住んでるので
わざわざ買いには行けません
ネットでの検索、購入になります

現像も東京送りです
送るにしてもレターパック500円掛かります
毎回お金を払うのは精神的な苦痛になりますね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:38

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕の使い方だと
フィルムは3ヶ月で5本くらい900円x5、それに現像とコンタクトシートで8000円
3ヶ月に一度で一年で4回なのでこの合計の4倍が一年にかかる金額
その金額でライカ購入金額85万を割ると15年になります
だけど、現像するたびにお金を払うのはストレスを感じます ^^;

今の時代、仕方がないと割り切って、新製品ライカを楽しんでデジタルで味わいを求めるのが正解かも
時々気分転換にフィルムくらいがいいのかもしれませんね


Commented by voyagers-x at 2017-03-28 09:41

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
昔はフィルム一本600円代だったのに......フィルム一本1000円前後です
ちょっとさすがに躊躇しますね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1291      Monchrome NO.1289 >>