2017年 04月 13日

Monochrome NO.1305




f0245511_16451073.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



いつもの日常のなんでもない写真に戻る.......

いい感じだな、モノクロで撮るといい感じになりそうだと思った時に写真を撮るが
全てがどうしても撮りたくて、あるいは撮らなくてはと感じて撮るわけではなくて
撮る行為が好きなだけでシャッターを押す場合もある
奥さんに言わせると”無駄撮りしない様にしなくちゃ”とのこと
それは理想とか建前で......と反論したくなるが
まあ、一理あるとは思うけど

カメラが完全に思い出を残すだけの機械であればブログなんてしていないかもしれない

カメラは思い出を残すことは大切であるが
その前にやっぱり......大人のオモチャだよな
写真を撮ってる時って楽しいですよね
だから意味のないなんでもない写真もたくさん撮りますね

そういうふうに考えるとなおさら、どうしてもフィルムでなくちゃいけないかという論点に到達します
好きという気持ちが強くて大きければフィルムで撮るかもしれないし
デジタルで楽しめて思い出も残せるならば、どうしてもフィルムでなくてはという気持ちは薄れるし
現在ほんとに微妙な心境にあります


最近、ほんとメインテナンスにカメラを出していません
掃除もただレンズ交換を家の中で行う時にブロアーで吹き飛ばすだけです
しかも、決してクリーニングモードにしません
レンズを外したそのままの状態でブロアーで吹き飛ばすだけ
外では絶対にレンズ交換しません
僕の撮り方は家を出る時、今日はこのレンズで撮影しようと決め、交換レンズを持ち歩きません
あー、きっと F16とか絞り込んで空を撮影すると大量のゴミが写るのでしょうね
レンジにも一眼の様なダスト除去機能がついたらいいのに.......





by voyagers-x | 2017-04-13 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2017-04-13 07:29
おはようございます
確かにセンサーのゴミ、最近は掃除をしたことが有りませんね
空を写した時にゴミがいっぱい写ってた事を覚えてます
そろそろメンテに出さないといけないかも・・
Commented by getteng at 2017-04-13 08:11
voyagers-xさん
愚生の場合は歩くために撮るというか、カメラなしでは歩かないので運動にはなりません。
だから、新陳代謝が少なく、中性脂肪が落ちないのかも?
ここ数日、出たくない・歩きたくない症候群でさぼっております。
Commented by camellia-02 at 2017-04-13 08:21
<現在ほんとに微妙な心境にあります>
シャッターを押す目的が、何か という事でしょうね。
作品を創作する行為(自己表現)なのか、
ただ、カメラで遊んでいるかの違い、
フィルム・デジタルは、手段の違いで、
好きな方を選べば 良いのでしょう。
と、 こんな感じで 写真を楽しんでいます。
Commented by tad64 at 2017-04-13 11:08
私はコンデジで撮る程度なので、単に楽しんでいるだけのぼんくらカメラマンです。
一応ライカを二台持っては居ますがもうフイルム撮影からは14年ばかり遠ざかってしまったものでして・・・(苦笑)
Commented by micro43 at 2017-04-13 15:49
こんにちは
本当に現在カメラは大人のおもちゃになってしましました
RFカメラは特におやじのおもちゃと思います
何と言われても楽しめば好い!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-13 16:41
Nikonのサービスセンターでは、センサークリーニングの講習をやってますよ。
私も参加しましたが、コツさえつかめば、ちゃんと自分でもできるようになります。
センサーを傷つけてしまうんじゃないかと心配しますが、理屈がわかると安心できますよ。
無水エタノールとシルボン紙と割りばしがあればOKです。
でも、NikonのSCで頼んでも、たった1,080円なので、ついお願いしてしまいます。
Commented by rambler-x at 2017-04-13 17:33
カメラは大人のおもちゃ・・・
特にメカ的カメラは男のおもちゃですね。
センサー掃除は常に自分でやりますね、こまめにやればほとんど大丈夫です。
Commented by tullyz1 at 2017-04-13 18:43
ホットワイン^^ 楽しそうですね。
イギリスではクリスマスシーズンによく出されましたね。
信州でも奈良井宿のアイスキャンドル祭りの定番です。
身体が温まります。

無駄撮り・・・ですか。一見無駄に見える練習も積み重ねないと
真央ちゃんにはなれないのです^^
赤ちゃんがシャッターボタンを押すのとはわけが違います(たぶん。自信はないけど)。
単なる旅行記録だけならブログはやっていないでしょうね。
一応、感じたものがあり、表現したかったものがあるんですよね、
皆さんには伝わっていないかもしれませんが^^;
ブロアーはフィルムカメラならいいけれど、デジタルでやると
センサーにゴミが入り込むのですよね。シャッター幕では
密閉できないので。
確かにダスト除去機能は欲しいです。でもカメラが厚くなるなら要らないですが。
Commented by minton at 2017-04-14 00:45 x
僕はもっとなにもしていませんので、なんだか気恥ずかしいです。
レンズ交換もまずしません。
レンズ交換しちゃうと、どのレンズで撮影したか忘れちゃうので、フォルダーにレンズ名と場所で整理しています。
Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:09

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
今日金曜日の記事を投稿した時点では自分でクリーニングをやってみようかと思いましたが
やっぱりやめておこうと思います
日頃ブロアーで吹くだけしかしていません
自分の撮り方が絞り開放より、いつもF2かF2.8、絞ってもF5.6くらいなので
ほとんどゴミを確認する事がほとんどありません
割り切って一年に一回クリーニング目的にサービスに出せばいいだけの事ですね
一年気持ちよく使うために点検とクリーニングに出せばいいですよね


Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:10

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
春本格的になり季節がいい時期になってきましたね
カメラを持ってたくさんうろちょろしたくなります
歩くと運動にもなりますね


Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:13

☆.。.:*・゚ camellia-02 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
自分の昔のM8頃の写真、MMを買ったばかりの頃の写真を眺めていました
結構いい感じの写真もたくさんあります
どうも写真の味はフィルムが一番だと決めつけている自分がいます
確かに実際はそうなのかもしれませんが、時代の流れの中で自分なりの表現を求めていけばいいだけの話ですね
手段で撮れるものが違う、満足の仕方が違う、というのは自分としてはなんだか情けなく感じます ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:15

☆.。.:*・゚ tad64 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
多分昔ほど、カメラによる違いは大きくないですよね
コンデジもかなり進化して素晴らしい雰囲気で撮る事ができる様になってきました
あまり画質がどうだとか、レンズの味わいがどうだとか考え過ぎるのもよくないですね


Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:16

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カメラは大人のおもちゃですね
子供が一生懸命にスマホで撮影していますが、構図が最高です
きっと将来カメラをやり出したら素敵な写真を撮るのではないかなと思うのですが
カメラは楽しく撮るのが一番です

Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:17

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
クリーニング、自分でやるのは難しくないですか?
やった事がないので心配です
オリンパスでしたっけ?粘着性のゴムでゴミ撮るする方法
あれは結構綺麗に仕上がるのでしょうか

Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:18

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
おもちゃを最近しっかり使っていない様な気がします
あまり撮影できる場所に行っていません


Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:21

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
そうですよね、カメラをしない奥さんにはただ無駄撮りとしか思えないのかも
何か気になるから撮ってるだけなのに.....
ブロアー、よく考えると埃を撒き散らすだけですよね
定番の無水アルコールとシルボン紙でやる方法が一番でしょうか
逆にゴミが大量についてしまうという事はないでしょうか
今度やる時は、しっかりとソフトに軽くなぞる様にやろうと思います


Commented by voyagers-x at 2017-04-14 10:23

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕は絶対の外でレンズ交換をしません
家の中でレンズを付け替える事はありますが
掃除はブロアーで吹くだけです
撮影は大抵F5.6以上は絞り込まないので、ゴミが大量についていても見えないでしょうね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1306      Monochrome NO.1304 >>