2017年 04月 15日

Monochrome NO.1307



f0245511_17143386.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)



Leicaじゃないと絶対撮れないのか
いやそんな事は絶対にありません
Leicaだから撮れるのか
うーん、もしかしたら少しはそういう事もあるかもしれないけど、それはたまたまLeicaの味わいで撮れただけ
同じような雰囲気に撮るには他のカメラでも工夫すれば撮れると思います
それじゃLeicaが好きな人にとって、Leicaじゃなきゃ絶対ダメなのか
絶対にLeicaじゃなきゃダメです.......中にはそんな事はないとおっしゃる方もいるけど

つまり、Leicaは写り方やカメラの重さやホールド感や撮影の方法など
TotalでLeicaが好きなのです

僕は大昔、デジタルのカメラ雑誌でハービーさんの写真を見てLeicaが欲しくなりました
そこには僕が撮りたい写真が載っていたからです
そして、大間抜けな僕はハービーさんと同じカメラなら、きっとこんな写真が撮れるのだと思い込んだのです
ほんとに大バカものですね
考えが未熟です
はい、考えも人間的にも未熟で、今もブログを通して諸先輩の写真を見て楽しんで
変な質問をして、でもみなさんご丁寧にお答えしていただいて、ほんとに感謝しています

僕のような未熟な人間がLeicaはいいなと信じ込んで撮っています
どうでしょうか、一度レンタルして撮るか、思い切ってローンでLeicaを買ってしまいましょう........悪魔の誘惑




<この写真を撮った時の心境>
あー、子供はやっぱり小さい時が一番かわいいな
我が子はもう随分と大きくなって.......
こんなに素直にじゃれて甘えて来てくれる事はほとんどなくなった
あー、我が子よ、もう一度小人のように小さくなーれ!




by voyagers-x | 2017-04-15 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
Commented by getteng at 2017-04-15 07:38
voyagers-xさん
子供も可愛いのは小学校一年生くらいまでですね( ^)o(^ )
学校でまず一番に学ぶのは汚い物の言い方ですから・・・。
同じ年代の子の影響は大きいです。

昨日、EKICITY(edion・蔦屋家電)がオープンし、Leicaコ-ナ-も出来ました。
最新鋭機のM10(?)を触らせてもらいましたが、感触は神っているような感じでした。
ずっしりとして安定性があり、シンプルだと・・・。
でも、愚生には高嶺の華で手が届きません。
オ-プン記念で、excitebloggerのsummilux55さんが8点出しておりました。
”ICELAND/She”というタイトルで・・・。
Commented by sink_jpn at 2017-04-15 08:39
おはようございます
ライカでしか撮れない・・
答えは、Yes or No でしょうか?
ライカで撮ってる時は、正直楽しいですね
出てくる絵も、その他のカメラとは一線を画す感が有ると私は勝手に思っています
それでも浮気性なので色々なカメラも沢山使って楽しんだりもしますけどね〜
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-15 11:29
女の子は、
どんどん別の生き物に変わっていきます。
御覚悟を!
Commented by micro43 at 2017-04-15 11:35
おはようございます
ライカにこだわている訳じゃないけれど
持っているライカの取扱のシンプルなところ(M9-P)
動画は要らないしもっと軽くなればベスト。
Commented by minton at 2017-04-15 13:37 x
ライカの撮影の手順みたいなものが心地いいですよね。
ライカで撮影することと他のカメラとでは、撮影の段取りも違うのでライカかライカ以外ってのはありますが、ライカでなくては撮れないってほどのことはないですよね。
でもライカで撮影したいってのはあります。
Commented by rambler-x at 2017-04-15 17:55
ライカに速く知りすぎました。今頃ライカにあっていれば毎日がウキウキでシャッターを切っていることでしょう・・・
Commented by tullyz1 at 2017-04-15 18:17
孫がかわいいという心境に近づいているのでしょうか^^

ライカのデジカメである必要はないでしょうね。
レンズがライカならかなりいい感じで撮れます。
あとは色作りの部分なので、RAW現像するのであれば
ライカでなくてもいいのかなぁと思ったりもします。
撮影しているときの楽しさとか、所有する満足感は
やはりライカのデジカメでしょうね。

アマゾンで両方揃うのですね。シルボン紙、高っ!
ヨドバシで1000円くらいで買った記憶があるのですが。
割り箸は固い竹とかはやめた方が無難です。
選べるなら幅がやや広めの方が拭く回数が減りますよね。
アンダーラインマーカーってピンクとかグリーンの蛍光色のやつです。
私がいつも使っている割り箸だと3段でセンサーが拭ける幅があります。
細いと4段になってゴミが残る可能性も高くなります。
最後の段が右端で終わったら、そのままセンサーに付けたまま
奥に拭き上げる感じが多いですね。シルボン紙を離すと
そこにゴミが残る可能性が高いので。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-16 08:30
使う道具によって、モチベ―ションが高まるかどうか・・・
確かにそういうのはありますね。
実際にはそんなに大きな差はないのに、ある特定の道具を使いたくなる。
なんでも「ブランド」と言うのは、そういう効果に対して対価を払うものなのでしょうね。^^
実用性と満足感、イコールじゃないですし、それで経済活動が高まればよろしいのではないでしょうか♪
Commented by tad64 at 2017-04-16 17:17
ライカカメラで撮影される時の心地よさは確かにその他のカメラでは味わうことが出来ないですよね。
しかも出来上がった写真が又ライカレンズならではの味わいを醸し出してくれる、それを心地よく、且つ次ぎを期待しつつライカを持ち出す。これが至福の時間なのでしょうね。
私も20年ばかり前フランクフルト勤務中にライカ(カナダ製)を買って撮っていましたので・・・
でもフイルムの装着が段々面倒になり、現像も大変と感じるようになりだした時、退職記念に会社からEOS10Dをもらって以来フイルムは遠ざかってしまいました。
Commented by kurumaisu at 2017-04-16 18:17 x
こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いていたおります。私は、MP,M7,M9-P,MMを使っております。理由はLeicaでしか撮れないのではなく、ライカで撮るのが楽しいからです。手にした質感、操作も含め、露出をあれこれ考え、シャッターを切る瞬間がたまらなく好きで楽しいのです。楽しいから結果として満足のいく写真が撮れる(稀にですが)。それで良いと思っています。
Commented by hirosi906 at 2017-04-16 19:45
まあ、最近はどんなカメラでも綺麗に撮れますからね。
ライカを持つっていうのは写真を撮るぞって気構えが出き、
集中力も増すのかも知れ無いですね。
子どもって、こうして大人になっていくものですね。
親は寂しい所もありますが、成長した証拠です。
Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:29

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
振り返ると時間がすごく早く経過したように感じます
もう中学生か
一緒にいる時間はせいぜい高校までですね
大学に行くと下宿するだろうし......

Leicaはスマホほど短期間に新製品を出すわけではないのですけど
値段が高いので、いつ買い換えるかを慎重に検討する必要がありますね
古い機種よりも新しい方がどこかが改良されていいに決まっています

Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:31

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
写真を撮るのに、このカメラではなくてはいけないというのは
画質的にはそういうことはないかもしれませんが
撮影はやっぱりLeicaは楽しいですね
じっくりと自分で写真を撮ってると実感できる楽しさがありますね

Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:39

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
女の子はどんどん父親を阻害するのでしょうね
仲良しは母親だけ?
うーん、我が子は結構物事をじっくりと考える方なので
比較的反抗期という症状は軽症かも......


Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:41

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
持ち歩くサイズとしはLeicaのサイズは抜群ですね
でもミラーレス一眼のように少し大きめのコンデジ的操作感は
面白みがないように感じます
マニュアル操作で自分で写真を撮ってると実感したいですね


Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:43

☆.。.:*・゚ minton さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
そうですよね、Leicaの操作するときの儀式のような作法が心地いいですね
オートのカメラって、感覚的にスマホカメラと全然変わらないですね
ただ綺麗に楽しく取れたらそれでいいみたいな
デジ一眼も綺麗に撮れますが、カメラに撮ってもらう的な感覚が......


Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:44

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
人生の友、日常の友としてLeicaは最適ですね
手に収まる感じがLeicaは心地いですね
がっしりとした重みも好きです


Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:49

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
自分では意識していませんが.......まさか、そういう感覚なのでしょうか
MMの郵送、誤ってバッテリー入れたまま送りました
郵便局から電話がかかってきて、バッテリー入っていますかと聞かれ
正直にはいと返答
バッテリーが入ってると陸送になり1日余計にかかりますといわれました
あー、GWに間に合うといいのだけど
M9下取りの想定に出したら22万と......すごい叩き売りですね
売るのはやめました 勿体なさすぎ
昨日、M9を持ち出して撮りましたがよく写りますね
明日の記事で掲載しようと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:51

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
いつも持ち歩けて、味わいある写真が楽しめて
自分で撮ってると実感させてくれるカメラがいいですね
最近のミラーレスや一眼は確かに大変綺麗に素晴らしく写ります
しかし機械任せの撮り方をしてると大きなコンデジを操作してるみたいな感覚に陥ります ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-04-17 09:57

☆.。.:*・゚ tad64 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
フィルムの装着は問題ありませんが
現像とスキャンとその過程に時間がかかるのが困りますね
レコードからCDに変わって、今何かすごく嫌気持ちを感じるでしょうか
CDに変わっても、昔のノイズの音楽は録音されていますね
普通に聞いて楽しめますよね
レコードプレーヤーとレコード針ないけど、普通に楽しめますよね
同じと考えてはいけないかもしれませんが
僕にはフィルムの写真とデジタルの写真の関係に似てるような気がします


Commented by voyagers-x at 2017-04-17 10:00

☆.。.:*・゚ kurumaisu さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
そうですね、Leicaで撮ると楽しい、それがいちばんの理由ですね
自分が生きてる時代の流れに身を任せて
その中でライカを楽しむ、それでいいと思います
デジタルのLeicaにも、Leica流の味わいがありますから
MMの初代を使っています
後継機のMMは100万以上なんですね
とても買えません ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-04-17 10:01

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
Leicaのあのサイズ感が手への収まりが良くて好きです
一眼は大きいですからね
コンデジはメモ的な撮影ならいいですが....


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1308      Monochrome NO.1306 >>