2017年 04月 18日

Monochrome NO.1309




f0245511_17211645.jpg

f0245511_10062079.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ネットを調べていたら、オンライン査定というものがあったので
M9を査定してもらった
80万近くしたLeica M9が22万くらいだと
新しいカメラはどこかが改善されて、写りに進化が見られるのだろうけど
ずっと新しいものを買い求め続けるとお金を浪費してるような気持ちになる
新しいカメラは使いたいし欲しいが
新しいカメラでないと自分が撮りたい写真が撮れないのかと自問自答する気持ちも出てくる

M9オリジナルは下の写真、上の写真は記載してるアプリでモノクロ変換
モノクロ変換の場合はPhotoshopなどで彩度のコントロールとフィルター調整でできるが
Efex Pro 2というアプリは本来モノクロに特化したアプリなので
すごく簡単で素敵なモノクロができる
しかもフィルムに大変近い調整も可能だ
ただ、無理やりデジタルで撮影したものをフィルムっぽく似せて作り上げるのは如何なものかと思うので
僕はほとんど明るさ調整にしか使っていない
明るさ調整は明るい部分と中間と暗部の三つに分けて調整ができるのですごく使いやすい





by voyagers-x | 2017-04-18 07:00 | Leica M9 | Comments(17)
Commented by getteng at 2017-04-18 07:19
voyagers-xさん
このカメラについているモノクロ機能で撮ることはないのですか?
それとも、そのような機能は端から付いていないかな?
Commented by sink_jpn at 2017-04-18 07:43
おはようございます
確かに、カメラ屋さんのオンライン査定を見ると、20万円程度のようです
私が持っている、M240も30万円程度、新しいライカのと相違点を探してもなかなか売る気にならない感じです
Commented by rambler-x at 2017-04-18 11:08
デジタルカメラ、査定の値は宿命ですね・・・
ここまで進歩したデジタルカメラは二、三年で次のモデルが現る。大して変わってもいないのに、やむえませんね。
Commented by M at 2017-04-18 11:28 x
中古査定…それでもライカはまだましな方なのかもしれませんね。
まあ、元が高いのでガッツリ値下がりしたイメージではありますが…。(笑)

Commented by micro43 at 2017-04-18 11:30
おはようございます
カメラ売る気はなかったのですが下取りでかなりの値が付いていました
下取りなかったら全く違う値が付いたと思います
何かの縁で来たのでジャンクになるまで使うつもりです
(自分の方が早くジャンクになるかな?)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-18 14:32
中古に関しては、売るのも買うのもオークション派です。
お店に下取りに出したことは・・・あまりないなあ。
それこそ、デジタルが出始めたときに、銀座のレモン社にMamiya 645一式を売りに行った時ぐらいでしょうか。^^
Yahooオークションも、eBayもどちらも使ってます。
いままで売り買い合計で150回ぐらい利用してますが、トラブルは皆無ですね。
お店に出すより高く買ってもらえるし、お店で買うより安く買えるし、なにより「いくらになるのか」と言うのが結構スリリングで楽しいです。^^v
Commented by tullyz1 at 2017-04-18 18:52
カラーとモノクロだと人と新緑という、主題と副題が入れ替わりますね。
面白いものです。
デジタルカメラは家電製品なので数年で価値が無くなりますね。
実使用では10年以上もつのでしょうが、いわゆる陳腐化といわれるやつで
仕様が今風でないということでしょう。
R-D1は買う時すでに仕様が時代遅れだったので、逆にその時点で納得して
買っているということは、自分的にこれ以上陳腐化はしないと思っていました^^
実際、今でも現役で持ち出しています。
自分で価値の尺度を持って買っていれば、世の中の尺度が変わっても
どうってことはないです。動いていればですが^^
この写真も素晴らしいです。こんな写真が撮れるカメラはそれほど多くないです^^
MM、GWまでには戻ってくるでしょう。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-19 06:05
「モノクロに特化したアプリ」
そういうものがありますか。
拘る人のための拘りのアプリですね。
Commented by voyagers-x at 2017-04-19 09:56

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カメラの設定でモノクロフィルターがついていますが
カメラにあるモノクロはカメラメーカーがデフォルトで作り上げたモノクロ階調で
切り捨てられる階調や平坦なモノクロになりがちなので
自分の感性で光りと影をアプリで調整しています


Commented by voyagers-x at 2017-04-19 09:58

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
一生懸命にお金を貯めて買ったカメラが、叩き売り値段になってると悲しいですね
新しいカメラはバカ高いのに......
値段が高くても一生愛着を持って使い続ければ安いですね
でもデジタルは所詮家電製品なので、使いながらある期間が来たら買い替えは仕方がないけど
それにしても安くなりすぎですね
時々自分の写真が高いカメラが必要なほどの技術あるのかと考えてしまいます ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-04-19 09:59

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジタルカメラの宿命ですね
デジタルは進化していきますから、古くなると価値がなくなりますね

Commented by voyagers-x at 2017-04-19 10:02

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
気軽に買い換える値段ではないので
10年くらいはしっかりと使ってあげたいですね
それまでの少しずつ貯金をしていたら、多分楽に買えるでしょうね
10年で100万貯めるとして、一年で10万円
一ヶ月で一万円で一年で12万円、10年で120万円
すごくいいカメラが買えそう ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-04-19 10:03

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
買い替えの時の下取りは重要な軍資金ですね
ほんとは壊れるまで使ったほうがいいですね
そこまで使い込めば、腕も上がるでしょう

Commented by voyagers-x at 2017-04-19 10:05

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カメラも程度のいい中古に巡り会えればいいのでしょうけど
中古というのは届いてみないと実際わからない部分があるのが
かけに近いですね
自分の撮ってる写真を眺めて見ると
多分、もっといいカメラでないと撮れない、なんてことはないと思います ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-04-19 10:08

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カラーとモノクロは、主題と副題が入れ替わりますね
カラーの写真は視覚的な見え方が重要になりますね
モノクロは目に見えないもののウエートが大きくなります
久しぶりにカラーを撮ると新鮮な気持ちになります
今の時代こそ、R-D1の様なカメラが素敵だと思うのですけど
あとは企業努力ですけど......カメラをあまり一生懸命に売る気持ちがないですからね


Commented by voyagers-x at 2017-04-19 10:09

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロに特化したアプリはやっぱりよく出来ています
単純にカラーをモノクロ化するのとは違って
フィルムのモノクロを基準にした光りと影とコントラストなどのコントロールが
絶妙なさじ加減で調整できます


Commented by mon21mon at 2017-04-21 08:20
こんにちは。
photoshopは、気軽にフィルターワークが出来るのがよいですね。
緑の処理や、空の青の処理など、フィルター無しで取ったモノクロでは、如何ともしがたいものがあります。でも、カラーで撮れる時とモノクロでしか取れない時って、見てるものが違うんですよねー。今朝、小学一年生の黄色いカバンの群れに、tri-xを向けませんでした。カラーだったら絶対行っただろう光景でした。
実はコントラストフィルターを一枚も持ってません。オレンジくらい買おうかなーと思っております
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1310      Monochrome NO.1308 >>