2017年 04月 19日

Monochrome NO.1310




f0245511_14170711.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


絞り込んで撮らない理由は.......
開放付近が一番レンズの味わいが分かりやすいとよく言われるから
それと.......
自分が好きなLeicaで写真を撮りながら優しい気持ちになりたいからかな
絞り込まないライカレンズの写りは柔らかく素朴で自然で優しい写りだ
人間ドラマを撮りたいのに硬い写りは似合わない
SUMMICRONに関しては絞り開放のF2で十分ではないだろうか
M9には最近ずっとSUMMICROM-M 50mm F2を付けている
久しぶりに50mmで撮ったけど、うーん.......50mmってこんなに自然体で撮れたっけ
さすがLeicaの定番レンズだけあって、安定した気負いのない扱いやすいレンズだ




by voyagers-x | 2017-04-19 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
Commented by getteng at 2017-04-19 07:02
voyagers-xさん
なるほど、標準といわれるだけのことはあるのですね(≧▽≦)
Commented by sink_jpn at 2017-04-19 08:21
おはようございます
私も高いレンズは出来るだけ絞り開放で使うようにしていますよ
良いレンズは開放でもピントに芯があり、それ以外はなだらかにボケていく感じがありますね♪
Commented by N-styel at 2017-04-19 12:22
こんにちは〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
明日からのLessonに備えて、このところ動いてます。
お写真って、撮られる方のお気持ちが、そのまま現れて画像に乗って来ますよね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
何気ない幸せの風景…お気持ちの優しさが表れてます‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
Commented by halkyoto at 2017-04-19 13:00
なるほど。さすがにライカは奥が深そうだ。(^^)
Commented by micro43 at 2017-04-19 16:49
持っているレンズは圧倒的に50mmが多いのですが
40mmや45mmも使います
しかし撮影は開放が多いと思います。
Commented by rambler-x at 2017-04-19 17:12
ライカレンズ、特にasphレンズになる前の玉は一段絞ったぐらいの描写がいいといわれていますね。
絞ってしまったらどのレンズも変わらなくなって、個性が出なくなるでしょうね・・・
Commented by voyagers-x at 2017-04-19 17:20

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ズミクロン50mmとズミルックス35mmはLeicaの定番レンズと言われています
僕としてはどちらか一つに決めたいところですが、それが難しくて
普通に撮る場合にはもしかしたらズミルックス35mmの方が味わいがあるのかもしれませんが
安定していて信頼を裏切らない写りとなるとズミクロンの方かな
あとは自分の工夫次第ですね


Commented by voyagers-x at 2017-04-19 17:22

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
素敵な写りのレンズは他にたくさんあります
だけど、日常持ち歩いてレンズの存在を意識せず撮影のできる信頼できるレンズは
ズミクロンが一番かな
全てに素直でニュートラルで撮りやすくて期待を裏切りませんね
あとは画角の面でズミルックル35mmと比べ、どっちが自分が好きかですね


Commented by voyagers-x at 2017-04-19 17:24

☆.。.:*・゚ N-styelさん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
明日からレッスンなのですね
準備が大変ですね
50mmの画角は近寄り過ぎないでそっと見守るような視線で撮影ができるところかな
ずっと35mm ばかりで撮影していたので、今度は50mmで撮影してみようかな

Commented by voyagers-x at 2017-04-19 17:26

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
ズミルックス35mmに比べてズミクロンは開放のF2から普通に撮れますね
程よいピントと柔らかさを楽しめます


Commented by voyagers-x at 2017-04-19 17:27

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
50mmでは狭過ぎて、35mmよりも大きく撮れる40mmくらいがLeicaに
あればいいなと思う事があります
フォクトレンダーはデフォルトで40mmがありますね


Commented by voyagers-x at 2017-04-19 17:29

☆.。.:*・゚ rambler-xさん いつもありがとう ! !

こんにちは!!
よくズミクロンはF4がいいと言われますね
現行のズミクロンは.....どうなのでしょうね
多分前のオールドのズミクロンの話かな
ボケを少し入れつつ、しっかりメインを撮りたいですね


Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-19 17:31
大口径レンズは、絞りを開けたときの写りが一番個性的ですよね。
私もほとんど絞り開放で撮ってしまいます。
でも、時々絞ります・・・カリカリになりますよね。
優秀な大口径レンズはF8ぐらいに絞った時は、剃刀の切れ味です♪
Commented by tullyz1 at 2017-04-19 18:47
いい描写じゃないですか。デジイチではこんな描写、見たことないですよ。
M9にズミクロン、まだまだ現役バリバリです。
新しい非球面レンズも確かに凄いのですが、ライカの歴史を作ってきた
こういう球面レンズもさすがですよね。私もたまにこういうレンズを使うと
そのポテンシャルに驚きます。全然使いこなせていなかったなと
反省しきりです。

日本メーカーは仕様をよくしていくしか生き残りの道はないのでしょう。
ライカみたいにカメラを美学で売っていく会社はひとつあれば十分で
他社が真似をしても生き残れません。ツァイスも最近は産業用に専念してますよね。
少量生産だから当然高くなりますが、日本メーカーのカメラを90万出して
買う人はいません。R-D1の限界もそこにあったのではないかと思います。
伝統や伝説を持つライカでないとできない技です。
Commented by hirosi906 at 2017-04-19 19:49
ほのぼのとする親子の情景ですね。
私は、基本広角好きでパンフォーカスで撮るので、
開放で撮ること無いですね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-20 06:29
家族で散歩が、
一番楽しい時期ですね。
男の子は、
やはりお母さんなんだなあ。
Commented by voyagers-x at 2017-04-20 09:32

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
絞り込む写真は時々撮ると新鮮に感じますが
絞り込んだ写真、他のカメラやレンズの写真と比べるとどれも同じように見えます
建築物などはある程度は絞り込んだ方がいいのでしょうね
Commented by voyagers-x at 2017-04-20 09:36

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
すごく久しぶりにズミクロン50mmを使いましたが
改めて使いやすいいいレンズだなと思いました
35mmの繊細なビョシャに比べて少し線が太めかなとは思いますが
スナップでは扱いやすいですね
ライカのような高級なカメラを使ってると自己満足感がハンパないですね ^^;
それに歴史のロマンを感じながら味わいを楽しめるし
確かに日本のメーカーで90万出してカメラを買ったりしませんね
ライカだから少々高くても満足できますね

Commented by voyagers-x at 2017-04-20 09:37

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
35mmでずっと撮影していたので、50mmの画角は新鮮に感じます
スナップで少し距離を開けてこっそりと撮れるのがいいですね

Commented by voyagers-x at 2017-04-20 09:38

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
子供が中学に通い始めて
最近少しそれが当たり前になって着ました
部活も始まったようです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1311      Monochrome NO.1309 >>