2017年 04月 28日

Monochrome NO.1319




f0245511_08455722.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


レンズの味わいというのは絞り開放付近で一番よくわかるかもしれない
絞り込むと、どのカメラで撮っても普通に見えるかも
でもモノクロ写真の時に.......
一番写真が素敵な雰囲気なるかどうかの決め手は、もしかしたら光りと影の捕まえ方なのかも
確かにレンズの味わいはあるが、あまりそれに拘りすぎるのもよくないかな

Power Shot S95で撮影した写真
もうひと昔、いやふた昔のコンデジかもしれないけど
この写真には僕の好きな光りと陰のバランスが写っている様な気がするんだけど^^;

この写真はコンデジのプログラムモード撮影で、レンズの味わいとか絞り開放とか一切なくて
普通に絞り込まれたカットなのだろう
という事は、自分が好きな写真って.......別に特別なレンズを使えば撮れるというものではないのかも
そして究極的には特別なカメラでないと撮れないという事もないのかもね

でも新しいカメラは欲しいのだ.......困ったものだ.......おそるべし物欲


明日から連休でお休みの人もいらっしゃるかもしれませんね
どうぞ素敵な時間をお過ごしください
僕はカレンダー通りの休日体制です





by voyagers-x | 2017-04-28 08:55 | Power Shot S95 | Comments(24)
Commented by tullyz1 at 2017-04-28 10:24
光と影のバランスですか。
レンズのボケとかも好きですが、写真に対する自分の見方も
だんだん変わってくるので、本当はGRくらいのカメラがあれば
いい写真はいくらでも撮れるのでしょうね。
恐るべし物欲^^
私は逆にあまり使っていないレンズを処分しようかなと
考えています。断捨離というか、老前整理というか。
でもそのうち新しいカメラも来るので、それで評価してみてからかなと思っています。

ライカの場合、お世辞にもカラーの画像処理がうまいとは言えませんが
モノクロであればMMもMM246もあるいはM10ベースも
そう大きな違いはないのではないかと思います。
その微妙な違いに100万円を出すのかという話ですよね。
お金が有り余っていれば別ですが、いろいろ優先順位もありますし。
マーベル展^^ まあ、おとなはヒルズの周りで撮影でしょうかね^^
ちょっと忙しそうな旅ですが、楽しんできてください。
私は明日明後日と地域の常会の仕事があって出かけられません。
まあGWはどこも混むので出かける予定もないのですが。
Commented by sink_jpn at 2017-04-28 11:25
こんにちは~
先日、M10を触ってしまい、手に取った感じがとても良いので、買う衝動が起きそうになりました
当然の如く、懐具合から買う事は無理なんですが・・・

Commented by micro43 at 2017-04-28 13:27
明日から関係の所は休みになります
GWはどこも混雑しそうなので近所でジッとしています。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-04-28 16:35
確かに絞っちゃうと、どのレンズで撮ってもそんなに変わらなくなりますね。
絞り開放で使ってこそ、レンズの個性が生きてきます。
でも、その個性の違いにこだわり始めると・・・レンズ沼が待ってますよ。^^;
明日からGW、9連休です♪
とは言え、あまり遠くに出かける予定はありません。^^
Commented by getteng at 2017-04-29 06:44
voyagers-xさん
上手な方は何でどう撮ってもそれらしく仕上がるなんて、そこが知りたいです!
9連休・・・眼科に目薬をもらいに行くのを忘れていました。
日本人は休み過ぎではないでしょうか?
天皇陛下の交代でまた一つ増えます。
Commented by rambler-x at 2017-04-29 11:04
G.Wが始まりましたね。都市に車で出ていくのがちょうどいい具合になりました・・・
Commented by j-garden-hirasato at 2017-04-30 06:16
GWは東京ですか。
どこかで、
すれ違うかもしれませんね。
自分もカレンダー通りなので、
1日、2日は仕事ですが、
気持ちは仕事モードにならないでしょうね。
Commented by mon21mon at 2017-04-30 07:46
こんにちは
コンデジもデジイチも、スマホでかなりの写真が撮れるようになった現代では、存在価値がかなり薄れて来てますね。写真ブログをやってる人には勿論全く別物だけど、学生や一般の写真趣味の無い人には特に違いが無いでしょうね。
Commented by halkyoto at 2017-04-30 21:47
カレンダーどおり私も月火は仕事が入ってます。
私はNikon使いで一眼レフカメラとレンズはNikonをそろえてますが,
コンデジならレンズまで揃える必要がないのでCANONも使えますね。^^;
お金さえあればいろんなメーカーを使ってみたいですが,なかなか難しいですね。
Commented by hirosi906 at 2017-04-30 22:54
私は、基本広角でパンフォーカスの写真が好きなので、
開放で撮ることって余りないですね。
私も色んな良いカメラ使って見たいんですが、
やっぱ、財政的な問題です。
S95でも良い感じで写ってますね。
Commented at 2017-05-01 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by camellia02 at 2017-05-01 09:28 x
写真の楽しも方は、色々あると思いますが、
印画紙プリント迄 行う方のには、レンズの味わいを大事にするのでしょうね。
ブログ(PC)の世界では、印画紙プリントをはるかに超えるデジタル加工が出来ますから、
レンズの味わいなどは、どうにでもなるし、色調も自由になります。
でも、そこで問題があります。
私のPCの液晶画面で見てる画像と voyagers-xさんやこのブログ見ている方の液晶画面では、
別物の様に見えているはずですね。
また、印画紙プリントをするにも、
インクジェットの印刷と、従来の印画紙への紙焼きプリントでは、大分違うと思います。
要は、写真は プリントをして鑑賞するのが 良いのでしょうね。
Commented by voyagers-x at 2017-05-01 09:58

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
世間の人々はもう大型連休が始まってるのでしょうね
僕はカレンダー通りの勤務なので、明後日から連休に入ります
レンズのボケなどの味わい、難しいものです
僕がパソコンで見る環境と他の方の環境は違いますから
デジタルで一言味わいといっても、自分が感じてるものが他の人のデジタルの環境で
同じように見えるのかどうか疑問です
結局は同じ条件で見るためにはプリントしたものを見るしか方法がないわけですが
それは現実的にブログをやってると不可能です
ブログはデジタルの世界でしかないですからね
厳密的には細かい描写は無理でしょうけど、でもなんとなくライカの味わいはブログの中で
分かりますね
妥協するしかないでしょうけど......
他の方に指摘を受けて、ふと思った事を記載しました ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-05-01 09:59

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
M10を触り、連れて帰りたくても現実的な問題がある限り歯止めは僕の場合は
効きそうです ^^;
家の家計を破綻させてまでこ運輸はあり得ませんからね笑
最近はM9で撮影していますが、意外とよく撮れるではないかと認識を改めています


Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:00

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はカレンダー通りなので、明後日からが本当の連休になります
今日明日と普通の仕事です


Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:02

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
用意は完了しました
バッテリーも充電しました
ライカ用のバッテリーは余分に3個持っていきます
もちろん充電器もホテルで出来るように
宅急便でホテルに荷物は郵送したので、カメラを財布だけ持って出かけます ^^;
LeicaM9を使っていますが、意外とよく撮れる事に喜んでいます


Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:04

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
9連休の方......普通に海外旅行に行ける休みですね
でも休みがあるからといって、海外旅行に行っていたらお金がすごくかかりそうですね
近場で楽しく過ごせるといいのですけど
僕の住んでる田舎は何もないところなので ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:05

☆.。.:*・゚ rambler-x さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
GWがスタートですね
もうお休みの人はいるのですね
かなり長い連休の方もいらっしゃるのでしょうね

Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:07

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
む?
東京の方へ行かれる予定があるのですか?
僕の基本的なベースキャンプ地は銀座です ^^;
銀座からうろうろしています
三人で歩いていたら、それは僕かも
ブログに登場しるので、僕たちのことはお分かりですね
万が一見つけたら声をかけてください笑

Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:10

☆.。.:*・゚ mon21mon さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
コンデジやスマホでも生き生きした楽しそうな素敵な写真は撮れるでしょうね
ブログも楽しく出来るかもしれません
写真の写りに少しだけこだわりを持つ人はデジイチやライカなどで撮影するかもしれませんね
写真は質感だけでなくて、その中に素敵なものが写ってるかどうかが大事だと思います

Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:12

☆.。.:*・゚ halkyoto さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
デジ一眼を使い出すと、色々なシーンに対応したレンズを使いたくなりますね
適したレンズを使えば、素晴らしい写真が撮れるでしょうけど.....
防湿庫がレンズだらけになりそう ^^;
ボディー一個とレンズ一本でなんでも撮れる方が気軽でいいかな ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:17

☆.。.:*・゚ hirosi906 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
機動性があって、コンデジの撮影よりも楽しくて写真を撮ってると実感させてくれて
少しだけ自己満足の味わい感じさせてくれるカメラがいいですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:19

☆.。.:*・゚鍵コメ さん いつもありがとう ! !
おはようございます ! !
血圧も正常値は現在130~135です。
下の血圧、つまり拡張気圧も設定されていますが
内服治療する場合には上の血圧数字を考えながらおこなるので
上の数字を着目します
実際問題として、140前後で安定していれば問題はないでしょうね


Commented by voyagers-x at 2017-05-01 10:25

☆.。.:*・゚ camellia02 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
仰ること、ごもっともです
MacとWinで結構色の出方が違いますね
デジタルの環境でいくらでも見え方は違います
写真を同じように見るためには印画紙にプリントしたモノを写真展で見るしか方法はありません
だけど、それが現実的に出来ることではないので
ブログとう世界で見て楽しむしか方法がないというのが現状ですね
本来の味わいからすると少し削ぎ落とされ感は否めないですが
それでも、レンズの味わいはしっかり見ればなんと無く分かります
それは印画紙では無くて本に掲載された写真を見るのと同じ感覚ですね
本に印刷された写真も、撮影者の思った通りに掲載するのは不可能です
でもレンズの最大の個性の出た写真ならば分かります
結局は、レンズの写りよりも、写真の中にどのような素敵なものが写ってるかが一番大事かな
だから、それがコンデジで撮っていても、写ルンですで撮っていても
あまり問題はないですよね

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1320      Monochrome NO.1318 >>