2017年 05月 01日

Monochrome NO.1320


1枚目の写真では老夫婦のゆっくりした時間を感じ、2枚目の写真ではカラーの鯉の伸びやかでゆったりした泳ぎを見て楽しむ
全部とは言わないけど、カラーとモノクロは見る部分が若干違う場合がある



f0245511_09102522.jpg

f0245511_09110001.jpg

Leica 9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今日から5月ですね
あっという間の桜の時期の四月が終わりました
今年は自分では桜を見る時間が作れませんでした
子供の卒業式や入学式が重なってゴタゴタしていたからなのかも
明日の夕方から連休に入ります
計画を見直さなくちゃ.......方向音痴なので.......
地図や電車の乗り換えをコピーアウトして、場所の資料を作っておかなくては.......
荷物はすでに宅急便で送っています
カメラ一つで身軽に移動です



by voyagers-x | 2017-05-01 09:15 | Leica M9 | Comments(22)
Commented by micro43 at 2017-05-01 10:02
おはようございます
5月になってやっと過ごし易くなりました
旅行の時には荷物は前以て送ることが多くなりましたが
宅急便の値上げが決まったようです
値上げラッシュが始まらねばと思っています。
Commented by getteng at 2017-05-01 12:20
voyagers-xさん
さすがはライカ、モノクロもカラ-も素晴らしいですね。
いや、カメラじゃなく、撮り手のセンスでしたね(m´・ω・`)m ゴメン…
愚生にしては珍しく、山口百恵の「百恵復活」を聴きながら。
Commented by Ken at 2017-05-01 12:21 x
こんにちは。まさしく、おっしゃる通りですね。カラーとモノクロの違いを示す良い例だと思います。
Commented by N-styel at 2017-05-01 14:21
こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
GWお楽しみですね〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
確かに同じお写真でも印象が随分変わりますね〜
focusするモノが違って見えるのね〜

GWに素敵なシーンのお写真がいっぱい撮れるのでしょうね〜(*˘︶˘*).。.:*♡
お互いに楽しみましょうね〜
Commented by sink_jpn at 2017-05-01 16:16
こんにちは〜
こういう写真を見ると随分印象が異なるのを感じますね
やはり、モノクロが好みです
ちなみに、私は現在、八ヶ岳で風景写真をやってるところです
Commented by tad64 at 2017-05-01 17:00
二つの写真を見比べて初めて人間の目がどのような反応をするのか実感することが出来ました!
カラー写真では色合いの鮮やかなものに目が引き付けられちゃうんですね。
所で私は最近はPowerShot S100で撮っているのですが、S95でも撮影されるんですね。
この写真って稲荷大社でしょうか? 私は連休中はおとなしくしております。
Commented by tullyz1 at 2017-05-01 18:09
カラーとモノクロでは感じ方が違いますよね。
伝えたい内容が伝わる表現を選ぶのがいいのかもしれません。
今日はAED講習があったので出社しました。

色の再現性って難しい問題ですよね。
これでも昔に比べたらだいぶましになってきましたがまだまだです。
全く同じ機材をそろえても周りの光の状況で見えは変わりますし
モニターなど機材のばらつきも結構あります。
もっと言ってしまえば、見る人間側のばらつきはもっと大きいかもしれません。
印刷するのがとりあえずばらつきを最小にする方法ではありますが、
色弱とまで行かないにしても、同じ色に見えているなんて誰にもわかりません^^
ほどほどに考えておかないと、何もできなくなってしまいますね^^
印刷物のよさとデジタルの便利さは両立しないので、とりあえずは
いいとこ取りしておくというものでしょう。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-05-01 19:24
うんうん、カラーとモノクロ、印象が違いますよね。^^
色があるとどうしても色に引っ張られます。
おっしゃるように、モノクロは人間のドラマに引っ張られますね。
いよいよGWスタートですか、どうぞ楽しんできてくださいな♪
Commented by izumi-suzuki at 2017-05-01 19:45
同じカットでも、視点そのものが違ってきて楽しいですね。
こういう風にカラーとモノクロと両方で楽しめるのもあるし、どうしてもカラーでなくちゃとか、モノクロでなくちゃ伝わらないという写真もあるので、本当に奥が深いと思います。
デジタルになってからは、撮影してからどちらにするか考えられるというのも選択肢が増えてよくなりましたね。

連休、おでかけになるのですね。
どちらにいらっしゃるのかな?  楽しんでいらしてくださいね。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-05-02 05:08
確かに、
モノクロとカラーでは、
見るところが異なりますね。
モノクロだとまず人を見ます。
カラーだと色の派手な鯉のぼり。
モノクロの魅力、
そういうところなのですね。
Commented by M at 2017-05-02 07:33 x
恒例のGWの家族揃ってのお出掛けですね。
いいですね〜。
我が家は息子が大きくなるに連れ家族全員で数日間出かけることは滅多になくなりましたので羨ましいです。(笑)
むあ、高2の男子が親とずっと一緒って言うのも気持ち悪いので、これはこれで良いのですかが。(笑)

気をつけて行ってきてくださいませ。
Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:33

☆.。.:*・゚ micro43 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
やっと季節的に安定して暖かくなってきましたね
九州は暑い時は最高で29度という場所があったようです
今の時期にこんな気温......今年の夏は一体どんな暑さになるのでしょうね
連休はいかがお過ごしの予定ですか?
素敵な時間をお過ごしくださいね


Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:34

☆.。.:*・゚ getteng さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
以前、M9を使っていた頃は子供も撮るのでカラーで撮り
自分が楽しむ時はカラーをモノクロ変換していました
M9のモノクロ変換は意外といい感じに仕上がってくれます
だけど、本当は最初からモノクロの方がいいなと思ってるのですけど ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:35

☆.。.:*・゚ Ken さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カラーの写真を見るのは好きです
でもなぜか撮る時にモノクロでなくてはと思うのです
モノクロで撮る習慣が染み付いてるのかも ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:37

☆.。.:*・゚ N-styel さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
9連休の方もいらっしゃるのでしょうね
それだけ長い連休があると海外旅行もいけてしまいますね
今回は普通の東京です
特別なところはめぐる予定はありませんが
六本木界隈をうろうろするかも
どうぞ素敵な時間をお過ごしくださいね

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:38

☆.。.:*・゚ sink_jpn さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カラーとモノクロでは印象がすごく違ってきますね
見る場所が全然違うような気がします
カラーの写真はシンプルに色を楽しむのがいいのかなと思ったりして ^^;
八ヶ岳にいらしてるのですね
そちらは寒でしょ?

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:42

☆.。.:*・゚ tad64 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カラーで撮るとなると、やっぱり綺麗な色を出したくなりますね
レンジでは色に合わせた撮り方というのがやりにくいですが
デジ一眼の場合は色に合わせて露出を補正したり、奥が深いですね
僕としてはその辺が面倒に思うし、綺麗な色を綺麗に撮る事に意義があるのかと思ったりします
写真が目の前の光景をただコピーするだけの道具ではもったいないと考えてしまうのです
S95はGR2購入前に、手元に他にサブにするコンデジがなかった時に使いました
今も持っていますが、今はサブはGR2になっています
S95も普通によく撮れますね
ある程度普通に撮れたら、あとは自分の撮り方の工夫ですね

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:45

☆.。.:*・゚ tullyz1 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
カラーにはカラーの良さがしっかりとありますね
綺麗な色だった事を思い出に残したい時はカラーで撮る方がいいですね
色の再現性は本当に難しいですね
本当最後は写真展で出来上がったものを見るしかないですね

M9案外普通にいい感じに撮れてくれますね
もちろん、M10と並べて比較すると......やっぱりM10が欲しいと思うのでしょうけど ^^;

今日の夕方かたから出かけます
5/5の夜に戻ってきます
次回更新は5/6の予定です

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:46

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2 さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
モノクロの人間ドラマとか、風景にしても空気感を撮るのが好きですね
心象的な風景などはモノクロの方がいいですね
モノクロには意外とたくさん楽しめる要素があるような気がします

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:49

☆.。.:*・゚ izumi-suzuki さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
僕はシンプルなのが一番いいかなと単純な理由でモノクロを始めました
そしてモノクロなのに、なんて温かみのあるポートレートスナップなのだろうと
ハービー山口さんの写真を見て虜になりました ^^;
外見ではなくて人ちょっとした表情とか雰囲気とか、風景でもその場の空気感とか
なかなか目に見えにくいものを撮りたいなと思うのです

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:51

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasato さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
色だけで随分と印象が変わりますね
綺麗な夕日をモノクロでどうしても撮ろうとは思いません
カラーでしか表現できないものはあります
透明感ある清々しい山の写真は是非カラーで撮りたいですね ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-05-02 09:52

☆.。.:*・゚ M さん いつもありがとう ! !

おはようございます ! !
恒例の連休の旅行ですね
今回は普通に東京です
ディズニーは行きません
ディズニーは強行で10月に予定しています笑
子供と一緒に行動するのもだんだんと少なくなってくるのかな
それを考えると少し寂しい気持ちになります ^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1321      Monochrome NO.1319 >>