2017年 06月 23日

Monochrome NO.1365




f0245511_17501313.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕はここに居ます、と一応自己主張したりして ^^;
形が目に見えるように存在するもだけが楽しいわけではない
ただの影だって場合によってはちゃんと自己主張できるのだ
影を少しだけ強調した写真にしたいからモノクロ
光を素敵に見せたいのでモノクロ
人間を撮りたいからモノクロ





by voyagers-x | 2017-06-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-06-23 07:07
voyagers-xさん
部屋に飾る、インテリアにはやはりモノクロがいいですね。
その内、ブロガ-さんたちのモノクロ作品をコレクションするのもいいかなって・・・。
Commented by sink_jpn at 2017-06-23 09:14
おはようございます
今朝の東京はほぼ夏の様な陽気
とても外には出られない感じですよ
どんどん暑くなって行きますよ~
人と街のスナップ、やっぱりモノクロが似合いますね♫
Commented by Photo-Lover777 at 2017-06-23 09:20
おはようございます。右の片隅に、撮影者のシルエットが写っていますね。ここまではいいのですが、
困るのは、ショーウンドウの中と写り込みを撮影する時ですね。自分が写っていると変ですもんね。
Commented by cobag2 at 2017-06-23 10:08
上と下で違う二つの世界、
いかにもスナップシューターの狙いそうなシチュエーションですね^^
もっと劇的な情景を期待してしまいます(汗;)。
光の力と影の装飾性、銀塩から続く写真の原点ですね。
Commented by voyagers-x at 2017-06-23 17:10

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
モノクロは外見的な要素にあまり影響を受けず
ちょっとした雰囲気や表情を楽しむ写真としては素敵ですね
僕としては隠されたメッセージなどを眺めながら感じる写真として素敵だなと思うのです

Commented by voyagers-x at 2017-06-23 17:13

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
今はまだ6月ですよね
でもすでに結構暑い日があります
この先どんどん暑くなると写欲も殺がれてしまいそうになりますね
人と街のスナップはやっぱりモノクロがいいですね
カラーの写真を撮るとなると、色かぶりなどが気になりだして
またどんどん余計な配慮をしなくてはいけなくなるのが大変です


Commented by voyagers-x at 2017-06-23 17:15

☆.。.:*・゚ Photo-Lover777さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
ショーウィンドウの映り込みの写真も好きですけど
僕自身自分のビジュアルには自信がないので
極力自分の顔が入らないように、あるいは見えないように撮るように心掛けています

Commented by voyagers-x at 2017-06-23 17:16

☆.。.:*・゚ cobag2さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
時々やばいアングルで撮れてしまう事があります ^^;
自分で撮ろうと思って撮影したわけではありませんが.......
いろいろな場所に出掛けて様々なシチュエーションで撮影したいですね

Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-23 17:32
お~、めっけ♪
右下、カメラを構えているのがわかりますね。
ときどき、こうやってさりげないセルポを撮るのも素敵です。
ヴィヴィアン・マイヤーさんみたいな、ガチなセルポは勇気がないと撮れません。^^
Commented by micro43 at 2017-06-23 18:09
こんにちは
今日は暑い!熱い!
エヤコンの試運転をしました、冷房用で
これからは挨拶も「今日暑いですな」になるかも。
Commented by tullyz1 at 2017-06-23 19:06
一応セルフポートレートでしょうか^^
夏の写真は難しいですね。
今日、バラを見てきましたが、光が少し弱い方がきれいに見えます。
地震は忘れた頃、ですね。注意しなければいけません。
九州と長野県が危ないとか言われています。
その割にはあまり備えをしていません。
レザーのメンテはミンクオイルでしょうね。ちょっとべたつきますが。
ニベアクリームもいいらしいです。
オイル分が抜けてしまうと色も強さも無くなってしまうようです。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-24 06:46
影が映っていますね。
自分の姿はアップしたくないので、
影をアップ、でしょうか。
自分はそうしてます。
Commented by voyagers-x at 2017-06-24 09:08

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
こっそりとなぞなぞのように目の前の光景に忍び込むように自分を入れるのは楽しいものです
ウォーリーを探せみたいな感じですね
夏になると日差しが強烈になりますね
冬に光は味わいがあるように感じるのですけど.......夏は強烈すぎて写真に撮って素敵になりにくそうな......

Commented by voyagers-x at 2017-06-24 09:09

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
昨日から九州はしっかりと雨が降っています
夜中は結構な土砂降りで音が凄く大きかったですね
梅雨らしい天気になっています
雨が降ると気温は下がりますが、ムシムシしますね
体力を吸い取られる感じです^_^;

Commented by voyagers-x at 2017-06-24 09:12

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
一応そうなりますかね^_^;
夏の光は少し強烈すぎますね
絞り開放寄りの撮影がやりにくく感じます
どうしても絞り開放よりで撮るとなると、NDフィルターを持ち歩いて
付けたり外したりしなくてはいけませんね
ところで tullyz1さんは手帳型iPhoneケースをお使いでしたけど
手帳型iPhoneケースには何かカードを挟んでいるのでしょうか
田舎なのでカードを挟んでおいて使う機会というのはほとんどありません
手帳型iPhoneケースって何か挟む目的が主だったりするのかなと思って......

Commented by voyagers-x at 2017-06-24 09:13

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
ビジュアル的に自信がないので、シルエットかあるいは顔が見えないアングルで登場です^_^;
ショーウィンドウなどの外の風景の映り込みを撮るのは好きです

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1366      Monochrome NO.1364 >>