2017年 06月 28日

Monochrome NO.1368




f0245511_16282610.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


必要に迫られてやる勉強は凄く身につく
海外転勤で必要に迫られ英語をマスター、比較的短期間に習得できるかも

しかし、長期的なあるいは日常習慣的な勉強は大人も子供も出来ればしたくないと思うのが普通
だけど勉強は必要
それなら、楽しく勉強をするのが正解だと考えるのが僕の持論
テレビを見るなとは決していわない我が家の教育方針
ただしダラダラと見るのは良くない
比較的クイズ番組は3人でゲラゲラ笑いながら”積極的に”みている
クイズ番組は実に素敵な勉強になる
漢字の読みや書き取りの問題を実際に紙に書いて解いている
芸能人ってこんな漢字も読めないのかとかこんな漢字も掛けないのかとわいわい言いながら楽しく見たりしてるのである
時々新聞に受験の試験問題が掲載されるが.......やっぱり有名校の試験は難しいですね
そんな問題をすらすらと解く人は一体どんな頭をしていて、どんな勉強をしてるのだろうか
全問解けないわけでは無くて、中には普通に解ける問題も入っている
解けない問題を目の前にして落ち込むのでは無くて、もう少し頑張ろうとプラスに転じればいいのだがと思う
あと5年半で決まる進路、効率よく楽しく勉強してくれたら、いやいや勉強するよりは伸びてくれるはずだ
自分の失敗を上手く生かして導いてあげられたらいいのだが........





by voyagers-x | 2017-06-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by getteng at 2017-06-28 07:58
voyagers-xさん
今、中学の試験を受けても通る自信がありません。
自分の時とはずいぶん進んだ授業をしているような気がします。
何か得意な科目を見つけ徹底的にやるのも手ですね。
高校時代、ある子は総合的には下位なのですが、地理に関しては全校で彼の右に出る者はいませんでした。
Commented by surgeon24hrs at 2017-06-28 08:18 x
こんばんは。

私の場合は、必要に迫られてやらなくてはいけない勉強は全然捗らないのですが、趣味の試験などはどんどん捗ります。えへへ。

我が家では、漫画本が息子の日本語教育に役立ちました。娘と違って、彼は日本の小学校で教育を受けていないので、漢字の読み方など習っていないのです。彼の場合、漫画本が日本語習得に役立ちました。漫画は自発的に読むし、あれって、漢字一つ一つにルビが振ってあるんですよ!おかげで、今では結構漢字が、書けないまでもかなり読めるようになりました。

面白いものです。
Commented by sink_jpn at 2017-06-28 09:45
おはようございます
私は、ここ3年ほど塾みたいなところで講師をやる事になって、急ぎ準備の勉強をする羽目に・・
テーマはマーケティングと財務などですが、教えるのは本当に大変でもっとキチンと勉強しておけば良かったと思ったり、なんでこんな仕事を引き受けたのかと後悔したりしましたです(笑)
Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-28 11:00
私も人に教える仕事をしていますが、勉強って大変なんですよね。
でも、毎日少しずつでもやっていると、かなり大きな力になってくるのは事実です。
私の生徒の中に、月曜から金曜まで、毎日1時間ずつレッスンを受けている子がいます。
最初はひらがなさえまともに読めなかったのに、今では電話でちゃんと受け答えができるようになりました♪
でも、ボキャブラリーを増やすのは簡単じゃないみたいですねえ。^^;
Commented by tad64 at 2017-06-28 11:13
何事も必要に迫られると物覚えも技術習得も身に付き易いことは自分の体険で実証済みです。
中学で簿記習っていたのにすっかり忘れており、就職先で経理に配属され、
女子社員から高校の簿記の本をもらって勉強し難なく業務をこなすことが出来ました♪
しかし50歳過ぎてから米国勤務になったときは流石通訳担当秘書を付けて貰いました!
重要な打合せや契約等で間違いが起こるのは困るので・・・(言い訳ですが)
ですから10年弱住まっていましたが日常会話が少し出来る程度です。
サポート無しで頑張っておれば必要に迫られもう少し英語も出来る様になっていたかも。
今となれば「後のまつり」です!  
皆さんも同じ過ちをしないように。必要に迫られたら頑張って挑戦しましょう!
Commented by micro43 at 2017-06-28 11:17
おはようございます
人それぞれでしょうが、必要に迫られるとかなりの力を入れると思います
火事場の力が良い例です。
Commented by voyagers-x at 2017-06-28 17:40

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
僕の時代と子供達の時代では勉強のボリュームが全然違うように感じます
随分と難しくなり、量も多くなりました
大変ですね
楽しく勉強なんて、それは難しいですね、現実的には
でも大人になって初めて、ほんとに自分がやりたい勉強をじっくりと時間を掛けてやる事が出来るのかな
それまでは単に振り分けのための勉強は仕方ないのか


Commented by voyagers-x at 2017-06-28 17:42

☆.。.:*・゚ surgeon24hrs さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
自分で実践的に必要な勉強はほんとに身につきますね
受験のための勉強は全然あとに残りません
今振り返ると、確かそんな事を習ったなと思う事がありますけど......
効率よく楽に勉強できたらいいんだけど
そんな楽して勉強なんて......あり得ないですね ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-06-28 17:43

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
講師!!
凄いですね
人に教えるという事は自分がしっかりと理解してマスターしていないといけませんね
人に分かりやすく説明するというのはほんとに難しい事です

Commented by voyagers-x at 2017-06-28 17:46

☆.。.:*・゚blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
今時の小学生は学校が終わったら当たり前に塾に行きますね
塾ではいつも顔を合わせる友達が居たりして
案外楽しく勉強してるのかもしれませんね
昔に比べて学歴社会では無くなりつつあるけど、最後はやっぱり高学歴ですね
この先の子供はほんとに大変ですね


Commented by voyagers-x at 2017-06-28 17:48

☆.。.:*・゚ tad64さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
もう試験から解放されて随分と時間が経過します
今大人になって、多分ほんとの勉強ができるのでしょうね
自分が知りたいと思う事やマスターしたい事を勉強するので
吸収力が凄く高いのでしょうね
テストでいい点数を取るだけの勉強はほんとは苦痛ですね
先生が教え方が上手だったらいいのですけど


Commented by voyagers-x at 2017-06-28 17:50

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
英語をちゃんと喋りたいから英語の勉強......
そんな勉強の仕方はマスターするまでの時間が短いのでしょうね
うーん、やっと今の年齢で楽しく勉強できそうな気がします

Commented by tullyz1 at 2017-06-28 18:40
とりあえず学校の勉強も大切ですが、職場の若い人と
話をしていると人生計画についての知識が無さすぎることが
気になります。学校と違って誰かが教えてくれるものでもないので
気が付かないまま大切な時間やお金を無駄遣いしています。
結婚は30歳くらいで、子どもはふたり、一戸建て・・・。
それでは定年後に仕送りやローンが残ってしまいます。
そういう人に限って貯金も無かったりします^^

空港のラウンジをなぜあんなに使っていたかを考えたら
ビジネスクラス以上は飛行機に搭乗させる時間が
遅かったのですよね。ラウンジでくつろいでもらおうという配慮が
あったのだと思います。飛行機がよく遅れたということもありますが^^

voyagers-xさんはお釣りを奥さまに渡すようですので、
それを減らすにはsuicaは効果的かもしれませんね^^
Commented by hirosi906 at 2017-06-28 19:44
ほんとに、必要に迫られないとやらないですね。
私もクイズ番組は気楽に見てますが!!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-06-29 06:05
楽しみながら勉強できたら、
こんないいことはありませんが、
それが、なかなか…。
勉強をする、というより、
問題を解くことに楽しさを感じられるかどうか、
でしょうか。
Commented by voyagers-x at 2017-06-29 08:40

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
実践的な勉強は楽しく感じますね
単純ですけど、海外旅行に行くのに英語の勉強などは楽しいですね
基本的に勉強は嫌なモノなので、何か自分で工夫したいですけど

全然関係ない話ですけど......
最近iPhoneの手帳型ケースをシュランケンカーフというGRAMASのものに変えました
ちょと値段が高かったけど満足度が高いです
フリック入力する時は右手片手になり、手帳型ケースのため少し打ちにくさがありますけど......
使う時にカパット開けて、終わる時にカパット閉める動作がなんだか儀式のようで好きです
余談でした ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-06-29 08:41

☆.。.:*・゚hirosi906さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
必要に迫られてやる勉強は凄く身につくと思います
集中力が高くなるのでしょうか
一生懸命にやるからでしょうね

Commented by voyagers-x at 2017-06-29 08:42

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
楽しみながら勉強が出来たらいいですよね
でも実際はそう簡単に理想的な勉強は出来ないですね
勉強以外の沢山の誘惑もあるし ^^;
最近の中学の勉強は大変難しくなっています

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1369      Monochrome NO.1367 >>