2017年 06月 30日

Monochrome NO.1370




f0245511_16482900.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


読書家って、どんな状態の人をいうのだろうか
我が主、読書家には間違いないけど........異常な、いや狂気の沙汰ともおもえる超絶な読書家だ
旅行に行く時は数冊の本を持参
出先で本を読破すると、読む本が無いと騒ぎだし、仕方なく本屋さんに急行
我が自宅ではまるで図書館のように本箱が並んでいる
もうしまう場所が無いんだけど.......
僕もゆっくりだけど本を読んでいます
今読んでる本が後半に突入しやっと面白く感じ始めています ^^;
本が楽しめると、ほんとに時間を有意義に使えますね

本を沢山読める人、僕は尊敬します




by voyagers-x | 2017-06-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by getteng at 2017-06-30 07:16
voyagers-xさん
愚生も尊敬します。
愚生は白内障の手術後はほとんど読まなくなりました。
女房も術後は読書量が減りました。
なぜでしょうね?
Commented by sink_jpn at 2017-06-30 07:34
おはようございます
家のも、年中読書してますね
そこまで読める人は尊敬に値しますね
私はせいぜい、年に数冊
読んでると途中で眠くなり、同じところからなかなか進まないことが多いです(笑)
Commented by halkyoto at 2017-06-30 08:56
通勤で最初は本を読んでましたが、睡魔に襲われることが多く、最近はスマホのニュースになってますね。
継続性の不要な読み物が通勤には向いているのかもしれません。(^^;)
Commented by tullyz1 at 2017-06-30 09:35
私は読書家かといわれると違いますね。
雑誌やマニュアルみたいなものは読みますが
長編の物語とかは好きではないかも。
名前を覚えるのが苦手なので^^
映像だと楽しめるんですけどね。
本が楽しめる人はリゾートホテルでのんびりと
本が読めるというのは最高なんでしょうね。

え、別のiPhone用のケースなんですか!
安くないものなのになぜ?
スマホカメラを使うことはほとんどないとは思いますけど。
Commented by micro43 at 2017-06-30 10:48
おはようございます
最近は小説はまず読みません
字が小さいと眼鏡が必要ですし眼が草臥れます
但しIT関係の専門書は必要に迫られて読んでいます。
Commented by M at 2017-06-30 11:15 x
僕はGRとともに小説が1冊必ず鞄に入ってるクチですが、全く読まない日もあり読むペースはかなりスローです。(笑)
知人の女性でとても読書家の方がいるのですが、物凄いペースで読み続けてます。
実際速読の技術もお持ちなので、それはそれで尊敬してます。

奥様のように旅先で読む者がなくなり本屋へ直行ということはありませんが、常に読みたいなぁ~と思う本が数冊自宅にストックされてないとちょっと落ち着かない感じではありますね~。^^;


Commented by tad64 at 2017-06-30 11:22
私も2年前に白内障の手術をしてから本を読むとすご~く目が疲れ肩こりが激しくなってきたので最近はほとんど本を読まなくなっちゃいましたです♪
Commented by izumi-suzuki at 2017-06-30 15:15
読書家かどうかはわからないけれど、私も活字中毒の人です。

居心地の良さそうな場所を見つけると、本を抱えて潜り込みます。 本に没頭していると、違う世界にワープしていく感じが好きなのかな? それに自分の知らないことをたくさん教えてもらえることころかな?

でも、本が溜まってくるとだんだん部屋が狭くなって、その結果居心地が悪くなってくるので・・・・・困りものです。
Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:48

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
僕は本を読み気持はあるのですけど、本を読み出すとすぐ眠気が襲ってきます
それ2本を読みのが遅くて、一冊を読破するのに相当な時間が掛かります ^^;
でも本を読んでるといい時間つぶしになりますね
漫然とダラダラiPhoneを触ってるよりも凄く健全でいいですね

Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:50

☆.。.:*・゚sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
いつも本を楽しそうに読んでいます
素敵な時間の使い方をしてるように僕に目には映ります
僕は手持ち無沙汰でついiPhoneをダラダラ触ってしまいますが ^^;
最近少しだけ読書を始めて、今も読んでいますが
僕は本を読むスピードが凄く遅くて一冊を読み終えるまで相当な時間が掛かります

Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:52

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
この頃は何時間でも眠れるように感じます
こうやってコメントを書いていても、すぐ眠くなります
時間のある時はよく眠っています
読書していてもすぐ眠気が襲ってきて、なかなかページが進みません ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:54

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
iPhoneケース、ほんとはiPhone6用がいいのでしょうけど
iPhoneを差し込む方法が改善されたiPhone7用の方が優れてるので買い直しました
現在凄く使いやすく気に入って使っています
iPhoneが薄い状態を楽しむのもいいですけど、日頃持ち運びやすさも大切な要素ですね
ケースが飽きたら裸で使えばいいかなと

Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:55

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
眼鏡を外すと文字がよく見えますけど
その代わり視野が狭くなるので
難しいですね
一応老眼鏡を掛けて少し遠目から見て読んでいます

本を読んでる間は本の世界を楽しむ事が出来るのが素敵ですね

Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:57

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
本を持ち歩かないと、時間の有る時に絶対にiPhoneをダラダラと触ってしまいそう
何か目的があってスマホを操作するのはいいけど
手遊びな感覚でスマホをさうそするのは良くないですね
本を読んで少しスマホから距離を置こうかなと考えています

Commented by voyagers-x at 2017-06-30 16:58

☆.。.:*・゚ tad64 さん いつもありがとう ! !

こんにちは ! !
白内障は人により深刻になりますね
僕の目も少し白内障の傾向があるのかも
時々光が非常に眩しく感じます

Commented by voyagers-x at 2017-06-30 17:01

☆.。.:*・゚ izumi-suzukiさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
どのような本をお読みになるのですか?
僕は普通の小説です
以前は宮部みゆきなどがすきでしたが、最近は東野圭吾とか
この頃読み出したのは池井戸潤のアキラとあきらです
凄く分厚い本なので、読破するまで相当時間が掛かりそう
僕は本を読み上げるのが凄く遅いのです
本を読み始めてから楽しく感じるまでが相当時間が掛かります
ほんの半分くらい読んで楽しく感じてスピードアップする感じです笑


Commented by blackfacesheep2 at 2017-06-30 17:10
私はサラリーマン時代、週に数冊、読んでおりましたよ。
スリラー、サスペンス、SF、推理、エンタテインメントばかりですけどね。
単身赴任だったし、ホテルで暇だったってこともあるんでしょうね。
でも、愛知県に戻って来てからは、まるで読みません。
写真という趣味を再開してしまったからでしょうね、きっと。
暇があると写真を撮りに行っちゃうんですよ。
たまには落ち着いて、小説でも読んでみたいものです。
Commented by voyagers-x at 2017-06-30 17:17

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
最近子供の試験期間はスマホを親が取り上げ触らないように預かっておく事にしました
そのため、僕も子供の前ではスマホを触らないようにしています
そういう事で、時間を持て余してるので少し本をまた読み始めましたが
本を読むのが凄く遅く、また眠気がすぐ来るので、なかなかページが進みません ^^;

Commented by Ken at 2017-06-30 18:32 x
こんにちは。キンドルがおすすめですよ。スマホみたいに長時間みてても目が痛くならないし、旅先ではWIFi環境さえあれば新しく本を購入できます。本棚もかさばることはありませんし。奥様がデジタル書籍に抵抗なければいいのですが。
Commented by voyagers-x at 2017-07-01 08:48

☆.。.:*・゚ Kenさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
奥さんはAmazonのKindleと併用して読んでるようです
活字の普通の文庫本とKindleと同時に二冊を平行して読んでる時もあるみたい
頭の中であらすじがごちゃごちゃにならないのかと僕は思うのですけど.......


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1371      Monochrome NO.1369 >>