2017年 07月 21日

Monochrome NO.1387




※スナップ撮影はM MonochromeとGR2で行っていますが、場合によっては撮れる写真の雰囲気や種類が
 異なるため、同じ被写体をM MonochromeとGR2の両方で撮影する場合もあります。
 そのためBlogに同じ構図や雰囲気の写真が登場する事もあります。どうぞご了承下さい。





f0245511_16400324.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


宿泊したホテルの横に坂道があり、その坂道を登るとすぐの所に大浦天主堂とグラバー園があります。
早足で登ると20分くらいで到着する距離ですが.........
僕はこの坂道を登るだけで汗だくになりグロッキーな状態に陥りました。
坂道の途中左側にある木陰のベンチで休憩、奥さんと子供には先に行ってとお願いし僕は一人で汗が少し落ち着くまでクールダウン。
情けないな〜〜、暑さに体が全然順応できませんでした
気温は34度か35度くらいだったけど、とにかく尋常ではないムシムシ感が汗を誘発させます。
汗をかくと体力って消耗するものなのですね ^^;

今年の夏の暑さに恐怖感を感じます ^^;





by voyagers-x | 2017-07-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
Commented by sink_jpn at 2017-07-21 07:50
おはようございます
実は私も、ほぼ完全な夏バテ状態となりました
今年も暑さに対応出来そうも有りませんです
山は涼しくて良かったなぁ~なんて思い出したりしてますです
Commented by getteng at 2017-07-21 07:52
voyagers-xさん
今朝の室温は31度、湿度63%ですが、体感はそれ以上で、おっしゃる通り最近は恐怖感を覚えます。
九州育ちだったので、夏場は平気だったのですが、年々耐えられなくなりつつあります。
昼間は極力体力消耗を避け家に籠もり、嫌いなク-ラ-は限界までつけませんが、
女房は別の部屋でク-ラ-をつけ老生と同じ番組のTVを観ております(´;ω;`)ウゥゥ
Commented by tullyz1 at 2017-07-21 10:20
いかにも坂の街らしいですね。
山の方にいくともっと階段が凄いみたいですが
そっちは行かなかったのでしょうね^^
暑い中、無理してはいけません。熱中症になります。
同じ九州でもそんなに違うのですね。
海に近いからでしょうか。
この暑い中、往診は大変ですね。
香港に行ったのは返還前でしたが、今はどうなんでしょうね。
その時泊まったのはエクセルシオールでした。2万円しないと思います。
海外のホテルって天井が凄く高かったりするので
リッチな気分になれますね。
Commented by tad64 at 2017-07-21 11:26
自分ではそんなに体力が落ちているとは思っていないのに、このように現実に出くわすと
改めて体力衰退にがっくりしちゃいますようね。
でも自覚して自分に合った対処方法をとらないと大変かことになりかねません。
賢明な対応だったと思いますよ・・・! でも正直ガックリしちゃいますよね。

写真の外人さんの様にはつらつとしていた時期もあったのですから・・・。
Commented by halkyoto at 2017-07-21 14:05
今年の夏は暑い日がつづきますね。
個人的なことですが,特に今年は頭から汗が多く出てきて,顔に汗がたれてくるんです。
頭は禿げているということはないのですが,頭からの汗は歳なんでしょうかね。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-21 16:46
ううむ、手強そうな坂道です。
急な角度だけど距離が短い坂道は、意外に大丈夫です。
でも緩いけれど長い坂道は、曲者ですよね。
ジワジワと来ます。(~_~;)
熱中症にならないように、水分補給をしっかりと…
あ、釈迦に説法ですね、ごめんなさい。(~_~メ)
Commented by micro43 at 2017-07-21 17:07
こんにちは
猛暑と云うより獄暑になりました
午前中はプールで気持ち好かったのですが
往復の道中にはバンザイです
今夜もビールが美味い!
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-22 07:22
まあ、
暑いときは無理をしないということでしょうね。
でも、
暑いからといってクーラーに効いた場所に籠っているだけでは、
身体の機能が落ちちゃうでしょうか。
Commented by voyagers-x at 2017-07-22 09:43

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
長崎にい行った時は気温は34度か35度くらいだったと思います
気温ももちろん高かったけど、一番答えたのは湿度ですね
蒸し暑くて汗が止まらない感じでした
梅雨が明けて少しは蒸し暑さが少なくなったような気がしますが
着実に暑さに弱くなってしまっています^_^;

Commented by voyagers-x at 2017-07-22 09:51

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
気温が高いほどやっぱり暑さに対してしんどくなりますけど
一番問題なのは湿度ですね
熱中症の症例が増えてる様です
今朝のニュースでも救急で搬送されて死亡するケースに熱中症が増えてるとか
解説してる医者は熱中症は100%予防出来る病気と言っていました
そうですよね
暑い時は無理しない、水分を十分取る、エアコンの効いた涼しいところで過ごす、それだけです

Commented by voyagers-x at 2017-07-22 09:54

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
ほんと長崎は坂だらけですね
長崎は夏には行かない方がいいかもと今回痛感しました^_^;
最近子供を撮る機会がい少し減っています
子供の成長アルバムが今度の9がつのたんじょうびがくると2冊作らなくてはいけません
ついついやらずにためてしまいます
ためると大変なのは分かってるのに.......
今日の午後思い切って未完成の一冊を作ろうかなと思います
今度から誕生日が来たらすぐに作るようにしようと思います

Commented by voyagers-x at 2017-07-22 09:58

☆.。.:*・゚ tad64さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
体力は運動をしてほじしようとしても着実に落ちてきますね
実は最近1ヶ月程前から夜寝る前に腹筋をしています
自分のたるんだ腹部に危機感を感じるので^_^;
もう約1ヶ月続いていて、多分自分的には寝る前の習慣になりつつある感じです
跡は腹筋がつき始めて体重気少し減ってきたらいいのですけど^_^;


Commented by voyagers-x at 2017-07-22 09:59

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
暑いですね
連日天気予報の太陽のアイコンが真っ赤です
湿度は少し下がってるので、梅雨明け前よりはなんとか耐えることが出来そう
湿度が高くなるとしんどいですね

Commented by voyagers-x at 2017-07-22 10:00

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
急な坂道は短ければなんとか耐えられますけど
緩くても延々と続くような坂道はどんどんしんどさが増強しますね
持久力が無いのでしょうね^_^;
僕は自分でほんとに意識しないと水分を摂りません
気をつけなくては


Commented by voyagers-x at 2017-07-22 10:02

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
ほんと極暑ですね
湿度が梅雨の時期に比べて下がってくれてるのが少し助かります
でも時々ムシムシしますね
今朝のニュースでは熱中症で救急搬送されるケースが増えてると放送していました
暑さに気をつけましょう!

Commented by voyagers-x at 2017-07-22 10:04

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
今朝のニュースでは熱中症で救急搬送される人はやはりお年寄りが多くて
エアコンを利用していないケースが多いらしいです
エアコンが嫌いという理由もありました
お年寄りは自律神経失調症の事も多くて、暑さに対するcontrolが効かないんだとか



Commented by natsunana at 2017-07-22 11:56
なんだか外国みたい^^
いい雰囲気でてますねーー!
暑そうな雰囲気も^^;
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-22 12:48
こんにちは。本当に、毎日暑いですね。明日、写真仲間7人くらいで、祇園後祭の宵山を撮影しに行きます。
平均年齢は70歳を超えていますので、暑さにダウンしないことを願っています。
長崎も外人観光客が多いですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1388      Monochrome NO.1386 >>