2017年 07月 25日

Monochrome NO.1390




f0245511_17124189.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


現在僕が持ってる一番の広角レンズは35mmである
皆さんの写真を見てると広角レンズ欲しいなと良く思うのだが
僕は外でレンズ交換をするのが嫌なのだ
ゴミが入るのが嫌だという理由もあるが、一番大きな理由はレンズ交換しなくては撮れないような写真を撮るのではなくて
一つの自分のいつものセットで自分が撮りたいなと思うモノをなるべく自然体で撮りたいのだ
僕としてはレンズ交換する事によって、上手に撮ろうという気負いがそこに生じるのが嫌なのだ
素敵なモノを見るついでに一枚写真を撮るというスタンスに徹したいのだ
多分、広角レンズで撮影すればもっと迫力ある写真が撮れるはずだろうけど
僕はいつも同じセットで ^^;




by voyagers-x | 2017-07-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
Commented by getteng at 2017-07-25 07:35
voyagers-xさん
よく有名な写真家が「○○人物語」と称して撮りまくる時はカメラ1本にレンズ1個で通すといケ-スが多いですね。
被写体に合わせてレンズを選ぶというやりかたもありますが、レンズに合わせた撮り方も正しいかと・・・。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-07-25 09:29
おはようございます。もともと、人物スナップを中心に写真を撮りたいと思って
おられるのですから、24-120mmの標準ズームか、こだわりのある方は、35mm
か、50mmの単焦点で撮られると聞きますね。私は、街角の人物スナップ中心で、
シャッターチャンスを逃すので嫌で、24-120mmが中心です。今回、色々な方の
広角レンズで撮った写真を見て、APS-C用の10-24mmを初めて買って、帆船撮影
に使いましたが、近くにいて、全体像が撮れますので便利ですが、像が切り立って
写っていたりしますので、使い方の訓練が必要だと思いました。あまり像が変形する
のは好きではありません。
Commented by sink_jpn at 2017-07-25 09:43
おはようございます
私は物欲の人なので、ある程度の上限値を決めた上で、ボディもレンズも出し入れを積極的にやってしまいますね〜
道具の入れ替えで写欲を維持してますです
Commented by blackfacesheep2 at 2017-07-25 11:22
スナップシューターによって、35mm派と50mm派は分かれるみたいですね。
さらに、その中間で40mmmを愛する人もいたりします。
このあたりの画角の好みって、本能的なものなのかも・・・
35mmでレンズを交換しないのであれば、FUJIFILM X100FやSONY RX1なんか、どうでしょうね。
友人がX100Fを使ってますが、あれのモノクロを見ると、「おおっ、アクロスか?」って思いますわ。^^
Commented by tad64 at 2017-07-25 14:34
写真に対する取り組み方は人それぞれの思いがあるのでしょうね。
特にどのような写真を撮るかテーマを決めておられる方は、そのテーマに最も最適なレンズで貫く姿勢が素晴らしいことと思います。
私はそれに反しテーマは何も無く、どんなものでも何か写真になりそうに感じたときはシャッター切るタイプです。
ですからどれでも撮りやすいズームが便利ですね。最近買ったLUMIX GX8 14-140mmが使いやすいです。
Commented by halkyoto at 2017-07-25 16:16
私が単焦点レンズを使うときは
家を出る時一旦つけたレンズははずさない。
換えのレンズは持ち歩かない。
だから28mmを一旦つけたらどんな被写体でも28mmで撮ることをこころがけてます。^^;
カメラバッグは財布の入れるし,軽い方がいいですしね。
Commented by micro43 at 2017-07-25 16:31
こんにちは
沼に嵌って15mmから135mmまで集めてしまいました
RFカメラ以外のレンズは手放しています
後悔はしています。
Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:27

☆.。.:*・゚gettengさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
本来は被写体にあったレンズを選択して一番いい条件で丁寧に撮影するのがいいのでしょうけど
交換レンズを持ち歩くのが面倒に感じます
というか、自分が今使ってるレンズに大満足して、自分としては万能的なレンズと考えているのです ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:29

☆.。.:*・゚ Photo-Lover777さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
多分被写体やその時の状況に合わせてレンズを交換するのがいいのでしょうね
でも、いつも使い慣れたレンズであれば、どういう風に撮ると一番いい感じに撮れるのか
何となく自分で理解してるような気もします
スナップなので気軽に軽快の楽しく自然体で撮りたいのです

Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:30

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
軟弱な方なので重い荷物を持てないというのも理由の一つかも ^^;
荷物は極力軽くしたいので、交換レンズは持ちません
レンズを交換すれば、また新鮮な気持ちで撮影できますけどね


Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:32

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
時々もう少し50mmに近い方がと思う事もあります
自分が動いて距離をコントロールすればいいだけの話なのですけど
富士フイルムのアクロスモードは凄く気になります
いつか第二のサブ機として迎えたいですね

Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:34

☆.。.:*・゚ tad64さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
僕は結構優柔不断なところがあるので
沢山レンズを持ってると、どれにしようかと迷ってしまうので
潔く一本だけで
実際僕のカメラの防湿庫にはあと二本のレンズが入っています
50mmのズミクロンとノクチルックスです
ノクチは重いからなかなか持ち出ししません

Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:36

☆.。.:*・゚ halkyotoさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
多分どんな被写体にも対応できるレンズは28mm~35mm位なのでしょうね
今付けてるレンズで撮れるモノをよく考えて撮りたいです
撮り方の工夫をレンズに任せるのでは無くて、自分の感性で撮るみたいな ^^;


Commented by voyagers-x at 2017-07-25 17:37

☆.。.:*・゚ micro43さん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
レンズを集めようとすると、ほんとにキリがないですね
多分、どのようなレンズを使っても良く撮れるでしょうね
多少個性が違いますけど
レンズの個性で自分が撮るモノが変わって欲しくないけど ^^;

Commented by tullyz1 at 2017-07-25 18:33
長崎らしい一枚ですね。いつかは見に行きたいです。
私も外でレンズ交換はしないので、35㎜と50mmが必要なら
カメラも2台必要です。R-D1の時からそんな感じでした。
どうしても28㎜が欲しければ、GRも登場ですが^^

旅行はいいけど、荷物は大変です。
国内だと宅急便という手もありますが、間に合わない可能性も
ゼロではないですよね。四国を周るとかだと、やっぱり荷物を持って
周るしかないとか。
リュックも大きなものを入れて運ぶとなると厄介です。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-07-26 06:30
自分は固定のレンズで撮らないので、
固定レンズで撮る感覚は分かりませんが、
アップ以外は、
気が付くと広角になっていることが多いですね。
Commented by voyagers-x at 2017-07-26 08:47

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう!!

おはようございます!!
この様な写真は有名観光地の定番のショットになるのかもしれません
多分誰が撮ってもある程度は素敵な雰囲気に撮れるロケーションなのでしょうね
何でもない光景をあーいいなと感じてさらりと撮影して、自分の写真を見た時に少しだけ味わいが入り込んでいたら最高ですね
そういうのを実現してくれるのがLeicaのいいところかもしれませんね
荷物は極力軽くしたいですね
以前はiPhoneのバッテリーなども持参していましたが、今は持たないようにしています
若い人みたいに慢性的にスマホをいじる事もないので
その代わりに最近読書をするので、単行本をいつも持ち歩いています
素敵な時間つぶしになります
今読んでるのはアキラとあきら.....結構面白いです
次はアガサクリスティを読みたいなとかんがえています ^^;

Commented by voyagers-x at 2017-07-26 08:49

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう!!

おはようございます!!
とにかく気軽に軽快にがいいので、交換レンズを持ちません
今メインで使ってるレンズで大満足しています
あとは自分で工夫して構図を考えて撮るだけですね


Commented by M at 2017-07-26 16:26 x
何につけ、その拘りが大切なのかもしれません。
素敵です。

僕も外でレンズを交換することはほとんどせず、今日のこのカメラはこのセット…という具合です。
画角を変えるときはGRを含めて別カメラです。
Commented by voyagers-x at 2017-07-26 17:45

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう!!

こんにちは ! !
外でレンズ交換をするとゴミが入るし
それにいいなと思った時のチャンスを逃しそうで ^^;
自分の定番のセットで一番いい感じに撮るにはどうしたらいいのか考えながら撮るのがいいかなと


名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1391      Monochrome NO.1389 >>