2017年 08月 09日

Monochrome NO.1403




f0245511_16520702.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


どういう風に切り撮っていいのか分からない
試行錯誤してる僕のそばで子供はササッとiPhoneで上手に撮影している
iPhoneのカメラは少し広角なのかもしれないが
それにしても子供の構図は素晴らしいのだ、センスとしかいいようがないけど
気になるものがあって撮影する時、どういう風に切り撮っていいのか分からない場合
僕はとりあえず一番気になるもののパーツが入ってればいいと割り切って考える様にしている ^^;

空に向かっての絞り込みは気を遣う
暑い夏の日、フィルターを持っていないので時々絞りがF5.6やF8となる
ゴミが写って欲しくないので極力絞ってもF5.6位に収まるようにしてるけど.........

ゴミが映り込むと精神的に良くないんだよな ^^;



by voyagers-x | 2017-08-09 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
Commented by getteng at 2017-08-09 07:10
voyagers-xさん
「今日の一枚」式に撮る時は特に難しいでしょうね。
老生は建物の場合、先ずは四面から撮り、あとは建物が強調していると思われる部分を撮ることにしております。
Commented by j-garden-hirasato at 2017-08-09 08:18
迷ったときは、
もう、とにかく勢いで!
でも、
そうやって撮ったものって、
出来はイマイチなんだよなあ。
Commented by sink_jpn at 2017-08-09 08:56
おはようございます
被写体が建物などの場合って、構図取りは結構難しいですよね・・
私は苦手な感じです
なので、人が現れるのを待って、入れ込む様にして誤魔化したりしますです
Commented by 瞬民 at 2017-08-09 09:23 x
私も構図を考えるのは苦手です。
いつも同じ構図になってしまいます。
撮影後のトリミングもありだと思います。
構図も大切ですが、一瞬のタイミングを
とにかく撮る事も大切かなと思っています。
Commented by M at 2017-08-09 16:08 x
構図って一度迷い出すとなかなか決まりませんよね?(そんなことない?(笑))
僕の場合は結局やめてしまうこともしばしば…(^^;
voyagers-xさんはあまり絞り込まないんですね。僕の場合はそれこそ構図によりますが、
f11ぐらいは頻繁に絞ります。
Commented by blackfacesheep2 at 2017-08-09 17:59
すてきな構図に収まっていますよん♪
構図に関していろいろ理屈があるようですが、要は自分が気持ちいいかどうかじゃないでしょうか。
私は遠景と中景がミックスされたような状況だと、被写界深度を稼ぐために、F11ぐらいは絞っちゃいますね。
ゴミは時々、お掃除してます。
マイクロフォーサーズのカメラは、オリンパスにせよパナソニックにせよ、まずゴミが付きません。
ニコンは時々つきますので、1年に一回ぐらい入念にお掃除します。
ソニーは・・・まだ未知数ですね。
Commented by tullyz1 at 2017-08-09 18:35
構図って難しいですよね。
写真とは要するに「選択」なので、どう切り取るかは写真のすべてと言ってもいいのかもしれません。
広角は一見見栄えはしますが、何も選んでいないということでもあり、
誰でも撮れる絵葉書になってしまいます。
なぜそこを選んだか、何を伝えたかったのかが語れないといけないのでしょうね。
そうでないと、AIで構図や顔認識をし始めたニュータイプのカメラに負けてしまいます^^
M10はISO感度が高くなったのでつい絞ってしまうのですが、ゴミには気を付けないといけませんね。

白飛びさせてしまうと救いようがないので、アンダーにしてRAW現像で救うしかないですね。
たくさん撮っていると、その場で判断することはなかなか難しいのですが。
いよいよお盆休みですね。楽しんでください^^
Commented by hirosi906 at 2017-08-09 19:57
子どもは、余り考える事無く素直な感覚があるので、
新鮮さはあるかもしれないですね。
見習わないといけない所もあるかもですね。
Commented by voyagers-x at 2017-08-10 10:45

☆.。.:*・゚ gettengさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
毎回反省することばかりです
あー、こういう風に撮っておけば良かったなと思うことがほんとに多いです
旅行で行った時にせっかく撮る写真なので、出来れば失敗したくないですね^_^;

Commented by voyagers-x at 2017-08-10 10:46

☆.。.:*・゚ j-garden-hirasatoさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
急ぎすぎて撮影したものはやっぱり失敗することが多いですね
少しだけ時間を掛けてちらっと考えればいいのですけど
それがなかなか気を緩めると何も考えすぎずに撮ってしまいます^_^;

Commented by voyagers-x at 2017-08-10 10:49

☆.。.:*・゚ sink_jpnさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
建物の撮影は構図が確かに難しいですけど
あれこれと構図を考えながらいろいろな角度から撮る楽しさがありますね
同じ建物を撮っても人によって切り撮り方が違うのが楽しいです
人の写真を見て、あーこんな撮り方があったのか、こんな風に撮れば良かったのかと勉強になります

Commented by voyagers-x at 2017-08-10 10:55

☆.。.:*・゚ 瞬民さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
たぶん全部とはいいませんが、自分がいいなと感じて撮ったものは
それなりに撮れてるような気がします。
しかし、あまり自分でしっくりと感じない時は......やっぱりうまく撮れていませんね^_^;
感覚というか、自然体で自分のセンスを表現するのは大変な作業ですね


Commented by voyagers-x at 2017-08-10 10:57

☆.。.:*・゚ Mさん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
僕はゴミが映り込むと凄く嫌なのです笑
結構神経質に考え込んでしまうので、ゴミなどが写ると凄く気になります
デジタルである以上はゴミはどうしようもないですね
Leicaにもゴミのダスト除去機能が付いたら嬉しいのですけど^_^;


Commented by voyagers-x at 2017-08-10 11:00

☆.。.:*・゚ blackfacesheep2さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
いろいろ中田の写真を見て、あー素敵な撮り方と感じた時
その人の撮り方を積極的に取り入れて自分でも撮ってみることにしています
そして自分なりにアレンジや工夫をいれてオリジナルになればいいなと思ったりしています
ゴミ、ほとんど掃除していません
レンズをはめたままの事が多くて.......
機械なので動作するだけでゴミは出ますよね


Commented by voyagers-x at 2017-08-10 11:03

☆.。.:*・゚ tullyz1さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
自分がいいなと感じて自分の感覚で撮ったものがほとんどいい感じの構図になるというのが
理想ですが、まだまだその境地には達しません^_^;
自分が少し撮りにくいなと感じた時は少し構図を考える必要がありそうです

最近は筋トレの事をよく考えています
スマホはあまり操作しなくなり、読書が多くなりました
いかにしてお腹の横の肉を取るか........
ダンベルを買おうと思います
仕事柄、机に付いたままなので、食べ過ぎはすぐお腹につきますね^_^;


Commented by voyagers-x at 2017-08-10 11:03

☆.。.:*・゚ hirosi906さん いつもありがとう ! !

おはようございます!!
子供は凄く上手です
使ってるのがiPhoneですが、構図が僕からすると神です笑
将来が楽しみ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Monochrome NO.1404      Monochrome NO.1402 >>