2017年 06月 05日 ( 1 )


2017年 06月 05日

Monochrome NO.1349



LeicaからM Monochromeが戻ってきました
今回は無償のCCDセンサー部品の交換とクリーニング、ファームウェアver.1.016へアップデートをしてもらいました
また、オーバーホール点検もしてくれると言っていましたが.....
しばらくはまた安心して使えます
だけど、M Monochrome type246への下取り交換(代替販売)の価格が¥676.620とは.....高過ぎじゃない!?

戻ってきたMMを触って少し違和感が
設定がリセットされていて、最初選択撮影ファイルがDNGになっているに気づかず
そのせいで、シャープネスとコントラストが好みに動かせなかった。
それは設定をJPGにする事でいいと少しして分かった^^;
そして、シャッター半押しでの露出固定が出来ないと思ったか、これはM9との感触の違いで僕の押し方が変だったのだ
距離計はあってるのかな......
なんとなく甘い感じがするけど、しばらく使って見ないとわからないや


f0245511_16371664.jpg


どこかどう変わったのか......よく分からないけど.......
ただふと思ったのは、撮影の後液晶に映る像が妙に眠い感じに見えた
もしかして距離計が合っていないのかと心配したが、パソコンに取り入れて......こんなものなのかと
F2での撮影
中のCCDを入れ替え、オーバーホールしていじくり回してるので、不具合が出てしまうなんて事はないのだろうか
気にし出すとキリがなくなる
こんなものだと思い使ってみるしかない
テスト撮影 ↓  変な被写体でごめんなさい ^^;
f0245511_08530723.jpg

f0245511_16055022.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


日差しが強くなると液晶がよく見えません
撮影の後に液晶を見ますか?
外で写真を撮りながら液晶を確認する
実にカッコ悪い撮り方なのかもしれません
でも時々、撮影の後に液晶を見るんですよね
多分それは自分なりの撮り方の流儀がまだ一定していないのかもしれません
できれば撮る事に集中したいですよね
集中して撮れば多分ほとんどのカットはいい感じに撮れてると思うのです
もしもうまく撮れていなかったら、それは自分の上達のための宿題と思って次回リベンジするのがいいのだろう

という事で、僕はもう液晶を見ていません......これは最近の事で少し前はちらっと見ていました ^^;
というか、液晶はオフにしています^^;




by voyagers-x | 2017-06-05 07:00 | Leica M9 | Comments(22)