カテゴリ:Leica M Monochrom( 894 )


2017年 04月 27日

Monochrome NO.1318




f0245511_17315551.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕のM Monochromeは元気にしてるだろうか
早く逢いたいものだ
ハンドグリップを付けていたけど.......
今持ってるM9にはレザーケースをつけていて、案外手への収まり具合がいい
M10はフィルムのライカとほとんど同じ厚さになったらしいが
愛着を考えるとレザーのボディーケースもいいかな
MMが戻ってきたら、革の洋服を着せてやろうか
M10は当分資金難で購入は無理だし、もしかしたら僕の場合はtype246 M Monochromeの方が合ってるかもしれないので
当分先だ

デジタルの写真ばかり見てると、目がそれが標準になり違和感を感じない
自分の写真でもフィルムとデジタルを比べると、フィルムは味わいあるなと感じるけど

GWの行動計画をまだあまり立てていない
あー急いで計画しなくては
写真がたくさん撮れるところ
それと夜一人で徘徊してみるか.......




by voyagers-x | 2017-04-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 26日

Monochrome NO.1317




f0245511_08472718.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


中学の入学一発目のテストがあった
幸いなことに我が子はいい成績だった
だけど喜んでいられない
本当に出来る子は都市部のレベルのいい学校に行ってるから
そもそも自分の通う学校で1番で喜んではいけない
世の中には腐るほど頭のいい子供がいる
そしていくら成績が良くていい大学を出ても職がない人間はいくらでもいる
東大や慶応出ていても、ガソリンスタンドで働く人間もいる
もう成績だけで通用する世の中ではないのだ
今子供に望む事は自分で責任持ってよく考え勉強する事
学問はあって邪魔になるものではない
学を身につけ自分でよく考え自分の人生の武器にしなさいと言いたい
英検を一生懸命に勉強してるけど、それは大学受験の英語免除を目指すものではない
英語くらい喋れる恥ずかしくない人間になってほしいと少し思うからだ

一番大切な事は諦めずにコツコツと毎日頑張る事だ
これからも一緒に勉強しよう

さて、僕はそろそろ高校の数学の復習を始めるかな........
国語は奥さん担当、社会と理科はただ覚えるだけ
英語はセンスの問題と積み重ねの勉強
数学は記憶とひらめきの科目




by voyagers-x | 2017-04-26 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 25日

Monochrome NO.1316




f0245511_08361903.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



スナップは楽しく気軽に、時には使命感を感じて現状を撮るとか......まあ、僕は写真を仕事にしてるわけではないのでその必要はないか^^;
要するに......
写真って、まずは何かが撮れてればいいわけだ
そこに写ってるものが、どのような人に共感してもらえるか
その判断は見る人の自由


エキサイトの不満をここで記載しても仕方がないので、愚痴の文章を削除しました ^^;




by voyagers-x | 2017-04-25 08:46 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 24日

Monochrome NO.1315




f0245511_08470396.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


35mmは使い慣れると、勇気を出して居合抜きのような撮影をすれば
人をどアップ気味にして50mm風のスナップが撮れるだろう
だけど、35mmの一番得意とする画風は.......
僕個人的には全体の光景の中の人を大きく撮る時に適してるように思えるのだ
この写真は、左側の子供を抱えてるお母さんを狙って撮影したものだ
もしもこのような光景を50mmで撮るとしたら、かなり被写体から離れて撮影しなくてはいけない

うーん、50mmと35mm一長一短だな.......


今週乗り切ればGW \(^o^)/

今週も頑張りましょう




by voyagers-x | 2017-04-24 08:52 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2017年 04月 17日

Monochrome NO.1308




f0245511_17384219.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



こういう写真が一番危険です
絶対にF8とかF16で撮影してはいけません
撮影して家に帰ってパソコンに取り込んだら、貴方はきっと悲しい気持ちになります
ほーら、よーく写真を見てごらんF16で撮影した空の写真にはたくさんの”ブツブツ”が写ってる事でしょ
そう、ゴミです、ゴミ、ゴミ、ゴミのオンパレード
そしてショックを受け悲しい気持ちになるのです笑

僕は極力F5.6以上に絞り込みません

先日ライカ銀座店に電話してスタッフの方と少しお話をしました
ライカで撮る方は、大抵の方はあまり絞り込んで撮影しないので
平気でゴミがついていても気づかずにそのまま使ってる事があると
そうです、気づかない事、それが心の平和をもたらすのです笑


定期点検は一年に一回
クリーニングは半年に一回(田舎に住んでいても一週間くらいでできそう......宅急便で送ってクリーニングサービス)
今回はまだ色々と勉強中なので
GWに向けて、ライカ銀座店にMMを宅急便で郵送してクリーニングをオーダーしました^^;
週明けには届くでしょうと言っていました
東京の人は気軽にクリーニングに出せていいな





by voyagers-x | 2017-04-17 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2017年 04月 15日

Monochrome NO.1307



f0245511_17143386.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4
(Click to enlarge)



Leicaじゃないと絶対撮れないのか
いやそんな事は絶対にありません
Leicaだから撮れるのか
うーん、もしかしたら少しはそういう事もあるかもしれないけど、それはたまたまLeicaの味わいで撮れただけ
同じような雰囲気に撮るには他のカメラでも工夫すれば撮れると思います
それじゃLeicaが好きな人にとって、Leicaじゃなきゃ絶対ダメなのか
絶対にLeicaじゃなきゃダメです.......中にはそんな事はないとおっしゃる方もいるけど

つまり、Leicaは写り方やカメラの重さやホールド感や撮影の方法など
TotalでLeicaが好きなのです

僕は大昔、デジタルのカメラ雑誌でハービーさんの写真を見てLeicaが欲しくなりました
そこには僕が撮りたい写真が載っていたからです
そして、大間抜けな僕はハービーさんと同じカメラなら、きっとこんな写真が撮れるのだと思い込んだのです
ほんとに大バカものですね
考えが未熟です
はい、考えも人間的にも未熟で、今もブログを通して諸先輩の写真を見て楽しんで
変な質問をして、でもみなさんご丁寧にお答えしていただいて、ほんとに感謝しています

僕のような未熟な人間がLeicaはいいなと信じ込んで撮っています
どうでしょうか、一度レンタルして撮るか、思い切ってローンでLeicaを買ってしまいましょう........悪魔の誘惑




<この写真を撮った時の心境>
あー、子供はやっぱり小さい時が一番かわいいな
我が子はもう随分と大きくなって.......
こんなに素直にじゃれて甘えて来てくれる事はほとんどなくなった
あー、我が子よ、もう一度小人のように小さくなーれ!




by voyagers-x | 2017-04-15 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2017年 04月 14日

Monochrome NO.1306




f0245511_17432993.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


CCDのクリーニング自分でやってみるかな
最近ほとんど使っていないM9で試してみる?
少しネットでやり方を学習してから決めようか
ドキドキするけど

スケジュール帳(モレスキンのウィークリーを愛用している)を見ると.......
あっという間にGWが来そうな感じ
日にちがありそうでない感じ
今サービスにクリーニングに出しても間に合わないのだろう.......田舎から宅急便でライカに送りメインテナンスチェックと掃除後返送
うーん、GWには間に合わないかも
今回はフィルムでの撮影?



今日は外勤日
先週、肩がボコッと盛り上がってる患者さんに対して、整形受診させた方がいいと指示した
その結果が心配
常勤医がちゃんといるのだが、ほとんどの常勤医が精神科の先生なので......
僕は1日だけの内科チェックのアルバイトなので、指示は出すがその後の事に関しは関与せず
脱臼か?骨折か?
心配だな.......





by voyagers-x | 2017-04-14 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2017年 04月 13日

Monochrome NO.1305




f0245511_16451073.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



いつもの日常のなんでもない写真に戻る.......

いい感じだな、モノクロで撮るといい感じになりそうだと思った時に写真を撮るが
全てがどうしても撮りたくて、あるいは撮らなくてはと感じて撮るわけではなくて
撮る行為が好きなだけでシャッターを押す場合もある
奥さんに言わせると”無駄撮りしない様にしなくちゃ”とのこと
それは理想とか建前で......と反論したくなるが
まあ、一理あるとは思うけど

カメラが完全に思い出を残すだけの機械であればブログなんてしていないかもしれない

カメラは思い出を残すことは大切であるが
その前にやっぱり......大人のオモチャだよな
写真を撮ってる時って楽しいですよね
だから意味のないなんでもない写真もたくさん撮りますね

そういうふうに考えるとなおさら、どうしてもフィルムでなくちゃいけないかという論点に到達します
好きという気持ちが強くて大きければフィルムで撮るかもしれないし
デジタルで楽しめて思い出も残せるならば、どうしてもフィルムでなくてはという気持ちは薄れるし
現在ほんとに微妙な心境にあります


最近、ほんとメインテナンスにカメラを出していません
掃除もただレンズ交換を家の中で行う時にブロアーで吹き飛ばすだけです
しかも、決してクリーニングモードにしません
レンズを外したそのままの状態でブロアーで吹き飛ばすだけ
外では絶対にレンズ交換しません
僕の撮り方は家を出る時、今日はこのレンズで撮影しようと決め、交換レンズを持ち歩きません
あー、きっと F16とか絞り込んで空を撮影すると大量のゴミが写るのでしょうね
レンジにも一眼の様なダスト除去機能がついたらいいのに.......





by voyagers-x | 2017-04-13 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2017年 03月 31日

Monochrome NO.1294




f0245511_16010854.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


あまり絞り込んで撮影した事はなかったけど
いつも開放ばかりで撮影していたら”ボケ”老人になってしまいそうだ
たまにはシャキッと”締まった”味を出さなくては
作り物でも異国情緒をたっぷりと味わえるディズニーの手頃さ........


いつか僕と奥さんだけになったら.......学会のためと嘘の張り紙をしてヨーロッパに出かけたいな^^;




by voyagers-x | 2017-03-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2017年 03月 28日

Monochrome NO.1291




f0245511_17420850.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


もしもフィルムを買うとしたら、できるだけ安い方にしておこう^^;
Tri-X400だな
フィルムで撮ることは大好きだけど.....

だけど高いですね
フィルムがやっと日本撮り終えそうだ
後3本撮り溜めたいけど
ゴールデンウィークにたくさん撮れるといいんだけど..........って、フィルムカメラにするかどうか分からないけど


僕が死んだ後誰がネガをスキャンするのだ?




by voyagers-x | 2017-03-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)