カテゴリ:Leica M9( 102 )


2017年 07月 18日

Monochrome NO.1384




f0245511_15403129.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


まだこの記事を書いてる時点では多分梅雨明けしていないと思うけど
梅雨明けしていない時点で気温は33度くらいです
梅雨明けすればからっとしてくれるけど気温はもう少し上がりそうですね
今年は暑くなりそうです
この記事が投稿される頃、そろそろ子供は夏休みに入る頃なのかな

絶対に勉強漬けの夏休みなんて送って欲しくない
勉強する時にダラダラした勉強はして欲しくない

夏休みは沢山勉強して、それと同じくらい充実するように沢山遊んで欲しい
そして夏休み楽しかったと実感して、新学期からまた頑張って欲しい

この辺の考え方が頑固で融通の利かない古い時代の人間のジジイと考えが一致しない
子供の教育方針に口出しするな!!





by voyagers-x | 2017-07-18 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2017年 07月 11日

Monochrome NO.1379




f0245511_16030431.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


子供の英検の試験とか学期末テストなどでゴタゴタしていたけど
試験も終わり、夏休みまであと少し
そろそろまた湯布院で遊びたいです

夏になると一回は早起きして湯布院に出掛けて朝ご飯を食べます
7月の卓上カレンダーの写真は湯布院のかき氷屋さんの写真
かき氷、何味がお好きでしょうか?

うーん、以前はイチゴかメロンが好きだったけど、最近は宇治金時かな
あー、やっぱり親父だから歳取ったから宇治金時か
うーん、食べ物趣向でなかなか若作りは難しいです
本能の赴くままに........ ^^;





by voyagers-x | 2017-07-11 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2017年 07月 10日

Monochrome NO.1378




f0245511_15543806.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


写真に撮っていい感じで写るかどうかは置いておいて
夜の暗い夜景、以外とよく撮れます
レンジファインダーなら少しだけカメラボディーを固定するものがあれば
相当なスローシャッターでも全然平気です
この写真は1/8秒くらいのシャッタースピード
全然平気
ガラスにカメラを押しつけて撮影
最近のデジ一眼がどの程度のハイスペックか僕は知りませんが.......多分夜でも昼間の感覚で撮れてしまうのでしょうね
でもレンジファインダーはほんとにスナップ向きなカメラだと思います





by voyagers-x | 2017-07-10 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2017年 07月 08日

Monochrome NO.1377




f0245511_15483162.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


リュックは凄く楽なのでしょうね
肩が悪いとリュックはほんとに楽そうに感じます
でもリュックの中って何を入れて持ち歩いてるのでしょうね
皆さん結構リュックがパンパンですよね
僕の荷物は先日紹介したようにあまり大したものを持ち歩きません
それとリュックの場合、お金を払う時や荷物の出し入れの時って
いちいち肩から外して........少し面倒なきがしますが、何かコツがあるのでしょうか

まあ、僕はレザーのショルダーで経年変化を楽しむ事にします ^^;





by voyagers-x | 2017-07-08 07:00 | Leica M9 | Comments(10)
2017年 07月 07日

Monochrome NO.1376



旧東京中央郵便局長室


f0245511_15380374.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


おー!!
今日は七夕でしたね
昔は純粋でしたから、短冊に真剣に願い事を書いて吊していましたが
真っ黒に汚れた心の中年を演じるようになってからは、どうせ願い事など.......
あー、夢を見る事が少なくなってきたな
いや、ほとんど夢見なくなりました
現実的な事はしっかりと考えるようになったけど
こうして生きたいな、ああいうふうにしたいな、と夢を描きながら生きてる人、羨ましい........



皆さんの願いは?
Leica M10が欲しい......なんて現実的な願いではないでしょうね笑





by voyagers-x | 2017-07-07 07:00 | Leica M9 | Comments(22)
2017年 07月 06日

Monochrome NO.1375




f0245511_15310029.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


この間の英検3級の2次試験の結果はまだ出ていない
受かるといいんだけど

英語なんて、もちろん受験対策用にやり意義はあるのかもしれないけど
英語が少し理解が深まり話せるようになったら楽しいというのが一番の意義だろう
英語なんて楽しく勉強するのが一番だ
外国人の友達を作るのが手っ取り早いが........

英語の漫画なんてどうなのだろう





by voyagers-x | 2017-07-06 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2017年 06月 19日

Monochrome NO.1361




f0245511_16584241.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


東京はほんとにいろいろな人が居ます
変な人も沢山居ます
一見日本人に見えるけど外国人だったりする人も居ます
ファッションも理解不能な人も居ます
到底おしゃれな感じに思えない人も

でも、東京って........
ちょっと認識を改めないといけないかもしれないけど
東京って進んだ街、憧れの街、沢山のいろいろなものが集まる街、というイメージがあるけど
企業や産業に関しては人が多く集まる場所って商売に適しているので否定はしませんが
人間に関してはいろいろな地方や人種が混じった場所なのかも
要するに、東京は自由な場所でしょう
何でもありみたいな
多くの人が集まれば、集団心理で同じ様な格好や生活スタイルや嗜好まで似てきて、それがいつの間にか流行になり........

まあ、新しいモノがたくさん見つかる楽しい場所である事は間違いないか ^^;


東京が羨ましいのは、自分が探してるモノが何でも見つかりそうな所かな
何か買うにしても、実際に見ながら多くのモノから選択できるのがいいですよね
田舎は不便だけど、住むにはちょうどいい
時々都会、それでいいか ^^;


今週もまた頑張りましょう!!






by voyagers-x | 2017-06-19 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2017年 06月 17日

Monochrome NO.1360




f0245511_16494390.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


奥さんが福岡の友達に会いたいというので、今日の午後から泊まりがけでお隣の福岡へ
僕と子供は奥さんが友達と遊んでる間に映画
奥さんが居ない間に沢山衝動買いしてしまうか........いや、後が怖いのでそれはやめておこう ^^;

週末ですね
さて、何しますか?
僕は、戻ってきたM Monochromeを持って、またよく行くキャナルシティへ
また同じ様な写真を撮るのだろう
同じ様な写真でも撮りたいと思えば何度でも撮ります
似た様な感じで実はどこか違うはずだからと自分に都合のいい解釈と弁明を自分にして同じ様な写真を撮るわけだ ^^;


では素敵な週末をおすごしください




by voyagers-x | 2017-06-17 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2017年 06月 15日

Monochrome NO.1358


< 追記 >
昨日、Leicaに入れてあるSDカードの写真をPhotoshopで見ようとした
通常、SDカードをデスクトップにマウントさせ、SDカードの中のフォルダーに入ってる撮影済み写真をクリックすると
ダイレクトにPhotoshopが起動して写真を展開するのだが、それが上手く作動しない
GR2の中のSDカードを試してみたら、普通にSDカードの写真からダイレクトにPhotoshopが起動して写真を展開出来た
原因が分からないけど.......余分なSDカードを持っていなかったので一枚購入した
今朝もう一度Leicaに入れてあるSDカードからダイレクトにPhotoshopを競う出せ写真が開くか試してみたらすんなりと出来た
一体どういうことなのか.......
ところで、現在Leicaで使ってるのはSunDiskのUltra 30MB/s 16G SDHCだけど
ほんとは95MB/sの方が早くていいですよね
でもネットで見ると、並行輸入物とか偽物とか評価欄に沢山記載されています
うーん、偽物を買いたくないし、並行輸入物も嫌だし
Amazonは結構並行輸入物が多そう.......




f0245511_17521195.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


暑くなってくると、こんな場所がいいですね
この写真を撮影したのはゴールンデンウィーク付近
まだ時々涼しいそよ風が吹いていました
光と影が入り乱れた光景が大好きです





by voyagers-x | 2017-06-15 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2017年 06月 14日

Monochrome NO.1357


昨日整形外科受診したけど、レントゲン上は原因と考えられる所見はなしとの事
左膝のしびれ感というか何となく鈍い感じの原因は不明
結局は分からないまま
ただ右膝の内側の関節腔のスペースが少し狭くなりつつある傾向があるとの事
これが悪化し軟骨がよりすり減ればほんとの慢性膝関節症状態になるだろうと
今は問題ないらしい
正座をしない、自転車運動のような適度な運動がいいと言われた
まあ、症状あるけど問題ないといわれれば、こちらとしては対応のしようがないのだ



f0245511_17441890.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



あのー........皆さんがお撮りになった谷中を真似して撮影してみたのですけど.......
人が多くて同じようには撮れないのですけど ^^;
皆さんの写真を見て素敵だなと脳裏にインプットして保存しています
行く機械があったら、そのインプットしたイメージを頼りに真似して撮影してみるのですけど
上手く行かないものです トホホ

やっぱり連休などは人が多すぎてだめですね
平日に行くのがいいですね
平日に撮影に行くのは僕は無理ですけど......




by voyagers-x | 2017-06-14 07:00 | Leica M9 | Comments(24)