カテゴリ:Leica M9( 78 )


2017年 04月 19日

Monochrome NO.1310




f0245511_14170711.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


絞り込んで撮らない理由は.......
開放付近が一番レンズの味わいが分かりやすいとよく言われるから
それと.......
自分が好きなLeicaで写真を撮りながら優しい気持ちになりたいからかな
絞り込まないライカレンズの写りは柔らかく素朴で自然で優しい写りだ
人間ドラマを撮りたいのに硬い写りは似合わない
SUMMICRONに関しては絞り開放のF2で十分ではないだろうか
M9には最近ずっとSUMMICROM-M 50mm F2を付けている
久しぶりに50mmで撮ったけど、うーん.......50mmってこんなに自然体で撮れたっけ
さすがLeicaの定番レンズだけあって、安定した気負いのない扱いやすいレンズだ




by voyagers-x | 2017-04-19 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2017年 04月 18日

Monochrome NO.1309




f0245511_17211645.jpg

f0245511_10062079.jpg

Leica M9 SUMMICRON-M 50mm F2 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



ネットを調べていたら、オンライン査定というものがあったので
M9を査定してもらった
80万近くしたLeica M9が22万くらいだと
新しいカメラはどこかが改善されて、写りに進化が見られるのだろうけど
ずっと新しいものを買い求め続けるとお金を浪費してるような気持ちになる
新しいカメラは使いたいし欲しいが
新しいカメラでないと自分が撮りたい写真が撮れないのかと自問自答する気持ちも出てくる

M9オリジナルは下の写真、上の写真は記載してるアプリでモノクロ変換
モノクロ変換の場合はPhotoshopなどで彩度のコントロールとフィルター調整でできるが
Efex Pro 2というアプリは本来モノクロに特化したアプリなので
すごく簡単で素敵なモノクロができる
しかもフィルムに大変近い調整も可能だ
ただ、無理やりデジタルで撮影したものをフィルムっぽく似せて作り上げるのは如何なものかと思うので
僕はほとんど明るさ調整にしか使っていない
明るさ調整は明るい部分と中間と暗部の三つに分けて調整ができるのですごく使いやすい





by voyagers-x | 2017-04-18 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2016年 12月 19日

Monochrome NO.1213




f0245511_16341888.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


滝を見に来ていた中国系の観光客
僕にはこの姿がカンフーか太極拳をしてる姿にしか見えなかった
夢中で撮影していたので、失礼して一枚撮らせていただいた

うーん、それにしても.......特に女性の撮影スタイルは見事なスクワット状態 (◎_◎;)


さあ、クリスマスの週ですね
僕はこっそりとクリスマスプレゼントを買いに行かなくては ^^;

今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-12-19 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 12月 17日

Monochrome NO.1212




f0245511_09293243.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


前回の写真はコンデジの28mmで撮影
今回の写真はLeicaの35mmで撮影
うーん、風景写真はやっぱり28mmくらいの広角が撮りやすい
スナップで広角は使いやすい?
それともやっぱり使いにくい?

素敵な週末をお過ごしくださいね






by voyagers-x | 2016-12-17 09:32 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 12月 13日

Monochrome NO.1208




f0245511_08490404.jpg

Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


マチュピチュ.......なーんて
少しだけ小高い展望所で眺めていたら、横にいるおばさん達が
”この前は○○のマチュピチュを見に行った”と話ししていた
うーん、日本にもたくさん”マチュピチュ”はあるのだな

あー、本物を見たいな
写真で見ると感動的だけど
実査に訪れると......”ふーん”としか感じな場合も少なくない観光地の現実
本物のマチュピチュはどうなのでしょうね




by voyagers-x | 2016-12-13 08:52 | Leica M9 | Comments(20)
2016年 12月 12日

Monochrome NO.1207




f0245511_08505497.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


たまには森林浴を
日曜日の子供のマラソン大会の後、午後から滝を見に行った
最初hの滝は滝壺まで行けなかった
ロープで通行止め ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でもたまには山の中を歩くのも気持ちがいいものだ

さあ、今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-12-12 08:54 | Leica M9 | Comments(16)
2016年 12月 06日

Monochrome NO.1202




f0245511_17503110.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


最近は以前に比べてiPhoneを操作する時間が減ってきた
日中に余計な操作は一切しなくなった
朝起きた時と夜寝る前までの時間にちょっとニュースを見るくらい
後の時間はApple Watchで十分用事は足りている
今の所、Apple Watchの購入効果は成功なようだ

インフルエンザワクチンは在庫ゼロ
今週後半にまた入庫する予定だ
インフルエンザワクチンはやっぱり打ったほうがいい
ワクチンを打っても罹患するケースはあるが、接種しておいたほうが罹患した際の症状は軽い事が多い
この先、インフルエンザはどんどん感染拡大すると予想されている
どうぞお気を付けください




by voyagers-x | 2016-12-06 07:00 | Leica M9 | Comments(22)
2016年 12月 01日

Monochrome NO.1118




f0245511_17400343.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今日から12月です
今日は木曜日で午後は往診がないので
年賀状リストと年賀状デザインを決めようと思います
どんどん思いついた時、時間に余裕がある時、そういう時に片付けなくては
ふと気付いた時にやらなくてはいけない事が溜まってる状態に陥るのです
そろそろ皆さんも早めに取り掛かりましょう




by voyagers-x | 2016-12-01 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 11月 29日

Monochrome NO.1116




f0245511_17281583.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



内閣府かなんだか知らないけど
小児のスマホの使用状況と学力の調査のために
無作為に住民票から抽出した名簿の中の小児宅を訪問してるらしい
そういう調査をしてるのでご協力くださいという内容の葉書が来たそうだ
奥さんは、そんなのくだらないとあまり熱心ではなかったそうだ
僕はその葉書を見ていない

日曜日、僕たちは外出していたが自宅にいた両親に電話がかかり、今向かっていますからと先方は話したそうだ
今子供達は外出していますが、調査に返答するのは代理ではダメなのかと聞くと
子ども本人でないとダメなので、少し時間をいて伺いますという内容で先方は電話を切った

慌てた僕親は温泉に入ってる僕と奥さんに何十回も電話して、履歴を残していた
なんで電話に出ないのと、電話するとヒステリックに初めから話すので
温泉に今日はずっとゆっくりと入るといったはず、二、三度電話して電話に出れない場合どうして温泉に入ってると考えられないのか
とまた冷戦バトル

そもそも、内閣府かなんだか知らないけど、調査に向かっていますって一体どういうことだ
今日これからお伺いしたいのですがご都合は大丈夫でしょうか、と丁重に聞くのが礼儀ではないのか
僕が電話に出たら、それを怒鳴りながら指摘していたのだが
いきなりそんな変な電話がかかって来たので、両親は警察に電話して先方を確認してもらうように話したそうだ
もう最初の電話の応対が変だったから、不必要に事を荒立て、その挙句に討論戦争ぼっ発
いつもおきまりのように、罵声の浴びせあい、罵り合い
あー、こんな嫌な状況から逃れたい.......もう死んでしまいたい.....とふと思った

自分で言った事を俺は言っていないとなんの躊躇もなく言ってしまう父
質問した事に答えた試しがない父、そういう人とどう向き合って話し合うのか
そんなの出来るはずがないだろうが

最後は性分だからとう言葉で片付けるのだ

もう話し合う必要はないのではと思う
僕はただ居なくなるのを待つだけだなと思った
どうぞそれまでお好きにおやり下さい






by voyagers-x | 2016-11-29 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2016年 11月 28日

Monochrome NO.1115


見ていないと思ったら、見ていらしたのですね
あとで見てしっかりとカメラ目線だったことに驚きました
こっそりと撮影したつもりだったのに......



f0245511_17461753.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


あー、今週で11月も終わりなのですね
まだ全然実感がわきません
週末に奥さんの命を受けてクリスマスソングを探しまくりiCloud保存しました
あとは車でも聞けるように同期するだけです
うーん......あと大急ぎでやらなくてはいけない事は年賀状と子供のアルバムか.......

どんどん時間が過ぎていきそうですね

さあ、今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-11-28 07:00 | Leica M9 | Comments(14)