カテゴリ:Leica M9( 60 )


2015年 10月 02日

Monchrome NO.777




f0245511_1650579.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0 絞り開放撮影


昨日は全国的に天気が大荒れな感じでしたね。
すごくよく雨が降りました。
学校のグラウンドは大丈夫かな。
ぬかるんでいないかな。
日曜日は運動会です。

今度ゲットしたiPhoneがサクサク動いてくれて気持ちいい。
まあ、使い慣れるとそれが当たり前に感じるようにはなるだろうけど。
液晶も今度さらに強化されたらしい。
ボディは相当な力を入れないと曲がらないらしい。
せっかくなのでAppleのデザインを楽しむために全くのdefaultで使っています。
ケースも保護フィルムや保護ガラスをつけずに楽しんでいます。
またMacのOSも新しくなりましたね。
便利機能が満載です。
その便利機能を、”へーこんなことが出来るんだ”と見つけながら当分は楽しんでるのかも(^^;;

余談でした

by voyagers-x | 2015-10-02 07:00 | Leica M9 | Comments(12)
2015年 10月 01日

Monchrome NO.776





f0245511_1710716.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


うーん、今日から10月
全然実感が湧かない
今度の日曜日、明明後日は運動会だ
もうそんな時期なんですね
毎年卓上カレンダーを自分の撮影した写真で作ってるけど
今日からの10月の写真は去年の運動会の写真
今年もあと三ヶ月なんですね
あっとういう間でしょうね
おもな行事はもう終わりだし、大きな買い物ももう思い当たらないし
普通の毎日がしばらくは続きそう

iPhone6S plusをGetした
外観の変更はほとんどなし
しかし、内部の目立たないけどしっかりした進化は随分ありそう
動作が凄く速くなった
電波への食いつきが俊敏になったし、指紋認証も瞬時に認識してくれるようになった
影に隠れた便利機能をまだ全然使いこなせないけど......
ほんとの意味で完成度が高くてストレスなく使えそう
秋の夜長は読書と映画とスマホでピコピコだ^_^;

by voyagers-x | 2015-10-01 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2015年 09月 30日

Monchrome NO.775




ピントテスト......絞り開放

f0245511_1094513.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


昨日は子供の誕生日  庭で定例の記念撮影(ノクチのピントチェックも兼ねて)
ふと気づくと11歳
うーん......中学まであと2年で中学は3年間でその次は高校で、そして大学か
時間が有るようで無いものだ
子供にはよく言うことがある
勉強ばっかりして遊ばない人間は伸びない
遊び方が上手な人は勉強もよく出来る
勉強だけするような人間は必ず薄っぺらい人間にしかなれない
いろいろな事をして一生懸命に遊んで経験もたくさんして、そして勉強するときは勉強を頑張るのだ、と
少しずつ忙しくなるだろうけど
時間を上手に使って、一緒にいろいろな所へ行けたらいいなと、親のわがままな考え方を持ってるのだけど.....

やっぱり相手にしてくれなくなるのは時間の問題かな^_^;

by voyagers-x | 2015-09-30 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2015年 09月 29日

Monchrome NO.774




流石に少しアップ気味になるけど......NOCTILUX絞り開放

f0245511_11353561.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0



何も特別な事がなくても、好きな事をゆっくりと出来たら
その時間っていうのは本人に撮って最高の癒やしの時間になりますね
よく奥さんはカメラは置いていったらと僕に言いますけど
何でもないシーンを撮るのが好きだし、コーヒーでも飲みながら手遊びみたいに写真を撮るのが好きな感覚
そういうのはカメラをしない奥さんにはきっと理解できないだろう
外の現場でどんな感じに撮れるか持ちだしてみた日曜日
でも街中、それもデパートの中だったのであまり撮る機会はなし
無理して撮ろうとすると盗撮になってしまうし.......

by voyagers-x | 2015-09-29 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 09月 28日

Monchrome NO.773




ピントチェック.......NOCTILUX 絞り開放F1.0

f0245511_11572655.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ノクチが戻ってきていい感じに撮れる
あー、まだ生涯ワンボディーワンレンズの境地には行けないようだ
優柔不断というわけですね^_^;
でも流石に2台持ちは肩が弱いので、外出の時は今日はこれで撮ろうと決めた1台とワンレズのみで
M9には以前はレザーケースを付けていたけど......
SDカードを出し入れするのに面倒だな
ハンドグリップM9用に買おうかな
また結構な値段するんだよね

今週もまたよろしくお願いします。

by voyagers-x | 2015-09-28 07:00 | Leica M9 | Comments(12)
2015年 09月 26日

Monchrome NO.772



変なモノを撮影してごめんなさい
ピントチェックの写真^_^;

f0245511_11272841.jpg

f0245511_1128191.jpg

f0245511_1130521.jpg
f0245511_11296100.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ドイツ送りになっていたM9とNOCTIが戻ってきた
別に故障したわけではない
M9専用レンズとしてNOCTIを使い、F1.4最短撮影距離でピントがぴったり来る様に調整してもらうために送ったのだ

結論......送って良かった
以前の様な迷うようなピントではなく、NOCTIと割り切れる満足いくレベルのピントの合い方に仕上がっている
この写真はどれも絞り開放F1.0で撮影
これくらい写っていれば、まあ僕個人としては満足出来る
これから NOCTIも楽しもうっと\(^O^)/

by voyagers-x | 2015-09-26 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 01月 21日

Monochrome NO.576




NOCTIの練習5

f0245511_9205038.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60 絞り2.8?


ノクチを絞り込むとごく普通
うーん……絞り込んだノクチの撮影に僕には何でもない個性の無いレンズに感じるけど
やっぱりノクチは開放より撮影が合ってるレンズですね
逆にノクチというレンズはそういう開放寄りの写りをいつも期待してしまうレンズ
描写の個性を楽しむのもいいけど
ノクチの対局までとは行かないけど、写りの中身を大切に撮るレンズはやっぱりズミルックス系かな
特に35mmはそう感じる
50mmのズミルックスのボケは綺麗だけどね
球面ズミ、ノクチ、35mmASDPHズミルックス
うーん、安心して使えるのはやっぱりASPH35mmズミルックスかな……と思ったりして
余りレンズを沢山持ちすぎても、僕の場合は使い回しが出来ないのだが
エルマリートあたり使ってみたいな

by voyagers-x | 2015-01-21 09:29 | Leica M9 | Comments(10)
2015年 01月 20日

Monochrome NO.575




NOCTIの練習4

f0245511_9192637.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60 絞り開放


最近の車はCDを挿入すると全部HDにコピー保存してくれる様だ
でも今度のVOLVOはその都度挿入して再生
少し不便にも思える様だが、実はそれが一番使いやすい様な気がする
全部コピーされて後で不要なモノを削除する必要が無いし
その日の気分で今日はこれを聞こうと持ち出す楽しさも生まれてくる、と前向きに考えようと思う
最近は少し戸惑いを感じる事がある
ほんとに良かったのかなと……
まあ、見かけだけでは分からないので3年くらい乗ってみないとな
どうしてもダメだったらまた戻ってこよう^_^;
だけど………お金を貯めておかなくては(笑)

by voyagers-x | 2015-01-20 09:27 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 01月 19日

Monochrome NO.574




NOCTIの練習3

f0245511_9463517.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60


高性能でネームバリューがあって安全で外観が格好良くて……
車には何を求めたらいいのだろうか
我が家はそろそろ車検で、といっても車検は3月の頭だけど
時間がありそうで無いのが現状だ
3年で6万キロ走ったので、ちょうど今が下取り価格もも何とか確保出来て売り時なのだろう
という事で、先週からずっと奥さんとディーラーの方とお話して吟味して
昨日の日曜日は1日車を借りてよく行く湯布院〜久住のワインディングロードを走ってみた
普通に悪くないどっしりした走り味だった
BMWとさよならして北欧の車に乗り換えることにした
今度の北欧の車は
時速50km/hで衝突防止のための急停止
歩道を歩いてる人間10人までミリ波レーダーで監視して必要以上に近づいたら警告音
左後方から近づいてくる車を知らせるオレンジの警告灯
前方の車との車間距離が車2台分以内に近づいたらフロントガラスにオレンジの照明
ウィンカーを出さずに車線変更したら警告音
よろよろ運転を検知したら休憩を促す警告音
信号待ちで停止したらアイドリングストップ(この機能は今の車にだんだん当たり前に装備されつつあるが)
走りは確かにBMWの方が格上でスポーティーな運転を楽しめるのだろうけど
安全面に関してはBMWにはない沢山の至れり尽くせりの装備が標準である
BMWよりもかなりお手頃価格だったので子供のために後部座席でテレビが見れる様にモニターを付けた
このモニターがまた至れり尽くせりで、左右別々の映像と音声を流せてヘッドフォンで聞ける様になっている


もう若造じゃないんだから……
ユッタリノンビリと楽しく安全に乗れる車だったらいいんじゃ無いかな


さて、今週もまた頑張りましょう

by voyagers-x | 2015-01-19 10:28 | Leica M9 | Comments(12)
2015年 01月 16日

Monochrome NO.572




NOCTILUXの練習2

f0245511_11174740.jpg
Leica M9 NOCTILUX-M 1:1/50 E60


テーブルphotoで二人同時に入れる場合は
普通にテーブルに着席して撮影する時、かなりのけぞりながら距離を稼がないと撮れない(笑)
まあ、50mmとはそんなもんだと最初から考え割り切れば大した問題では無いけど
のけぞりながら撮影……ピント幅が激薄なノクチの絞り開放は簡単にピンぼけになるけど
まあ、それでも良い
ピンぼけになった少し柔らかい描写も最近は少し好きになってきた
あー考え方が成長したものだ^_^;

by voyagers-x | 2015-01-16 07:00 | Leica M9 | Comments(8)