カテゴリ:Leica M9( 102 )


2016年 12月 06日

Monochrome NO.1202




f0245511_17503110.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


最近は以前に比べてiPhoneを操作する時間が減ってきた
日中に余計な操作は一切しなくなった
朝起きた時と夜寝る前までの時間にちょっとニュースを見るくらい
後の時間はApple Watchで十分用事は足りている
今の所、Apple Watchの購入効果は成功なようだ

インフルエンザワクチンは在庫ゼロ
今週後半にまた入庫する予定だ
インフルエンザワクチンはやっぱり打ったほうがいい
ワクチンを打っても罹患するケースはあるが、接種しておいたほうが罹患した際の症状は軽い事が多い
この先、インフルエンザはどんどん感染拡大すると予想されている
どうぞお気を付けください




by voyagers-x | 2016-12-06 07:00 | Leica M9 | Comments(22)
2016年 12月 01日

Monochrome NO.1118




f0245511_17400343.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


今日から12月です
今日は木曜日で午後は往診がないので
年賀状リストと年賀状デザインを決めようと思います
どんどん思いついた時、時間に余裕がある時、そういう時に片付けなくては
ふと気付いた時にやらなくてはいけない事が溜まってる状態に陥るのです
そろそろ皆さんも早めに取り掛かりましょう




by voyagers-x | 2016-12-01 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 11月 29日

Monochrome NO.1116




f0245511_17281583.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



内閣府かなんだか知らないけど
小児のスマホの使用状況と学力の調査のために
無作為に住民票から抽出した名簿の中の小児宅を訪問してるらしい
そういう調査をしてるのでご協力くださいという内容の葉書が来たそうだ
奥さんは、そんなのくだらないとあまり熱心ではなかったそうだ
僕はその葉書を見ていない

日曜日、僕たちは外出していたが自宅にいた両親に電話がかかり、今向かっていますからと先方は話したそうだ
今子供達は外出していますが、調査に返答するのは代理ではダメなのかと聞くと
子ども本人でないとダメなので、少し時間をいて伺いますという内容で先方は電話を切った

慌てた僕親は温泉に入ってる僕と奥さんに何十回も電話して、履歴を残していた
なんで電話に出ないのと、電話するとヒステリックに初めから話すので
温泉に今日はずっとゆっくりと入るといったはず、二、三度電話して電話に出れない場合どうして温泉に入ってると考えられないのか
とまた冷戦バトル

そもそも、内閣府かなんだか知らないけど、調査に向かっていますって一体どういうことだ
今日これからお伺いしたいのですがご都合は大丈夫でしょうか、と丁重に聞くのが礼儀ではないのか
僕が電話に出たら、それを怒鳴りながら指摘していたのだが
いきなりそんな変な電話がかかって来たので、両親は警察に電話して先方を確認してもらうように話したそうだ
もう最初の電話の応対が変だったから、不必要に事を荒立て、その挙句に討論戦争ぼっ発
いつもおきまりのように、罵声の浴びせあい、罵り合い
あー、こんな嫌な状況から逃れたい.......もう死んでしまいたい.....とふと思った

自分で言った事を俺は言っていないとなんの躊躇もなく言ってしまう父
質問した事に答えた試しがない父、そういう人とどう向き合って話し合うのか
そんなの出来るはずがないだろうが

最後は性分だからとう言葉で片付けるのだ

もう話し合う必要はないのではと思う
僕はただ居なくなるのを待つだけだなと思った
どうぞそれまでお好きにおやり下さい






by voyagers-x | 2016-11-29 07:00 | Leica M9 | Comments(20)
2016年 11月 28日

Monochrome NO.1115


見ていないと思ったら、見ていらしたのですね
あとで見てしっかりとカメラ目線だったことに驚きました
こっそりと撮影したつもりだったのに......



f0245511_17461753.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


あー、今週で11月も終わりなのですね
まだ全然実感がわきません
週末に奥さんの命を受けてクリスマスソングを探しまくりiCloud保存しました
あとは車でも聞けるように同期するだけです
うーん......あと大急ぎでやらなくてはいけない事は年賀状と子供のアルバムか.......

どんどん時間が過ぎていきそうですね

さあ、今週もまた頑張りましょう!!




by voyagers-x | 2016-11-28 07:00 | Leica M9 | Comments(14)
2016年 11月 26日

Monochrome NO.1114




f0245511_17150414.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


週末がやってきた
ホッとしますね

今週末は普通の週末を過ごす予定
映画を予約したので、映画を見て温泉に入る予定
温泉は新しく駅ビルに温泉施設ができたので、前から一回行ってみようと思っていたのだ
サウナがあると聞いたので、それがいちばんの楽しみ
最近急激に冷えてきたのでサウナで体を温めたい気分

また少し余談を
前回、スケジュール帳の話をしたついでに......
デジタルはすごく便利なのだけど、入力するのが僕個人的にはまだササッと出来ないので
ボールペンでささっとメモする方がまだ便利に感じる
どのペンを使うかとかメモの紙質はどれがいいとか色々と試行錯誤したけど
結局普通のジェットストリームというボールペンとMOLESKINEに落ち着いた
MOLESKINEはノートとしては高価なのだけど、使い慣れてしまって、それにいつでも規格が同じものを買い続ける事ができるので愛用しています
以前はMOLESKINEに何か書く時に日記の様に日付を入れて気合を入れて書いていたが
今は本当になんでも帳として使っている
メールの設定とか今シーズン聞くクリスマスソングをメモったり
肺炎の治療法とか結核治療法とか心不全の薬物療法、などの仕事の内容もあったり
ささっとメモしてタスク的に使ったり
その中で持ち歩くのに必要なものだけiPhoneに入力保存している
そうそう
MOLESKINEのウィークリーのスケジュール手帳は旅行の際の日程表にもなるのだ
地図を貼り付けたり、店の電話番号を記載したり
あっち見たりこっち見たり、そういう使い方はやっぱりアナログには敵わないのではないか.....

やっぱり究極の保存方法はアナログ方式だなと思ったりする
構想を練りながら文書を記載して保存する道具としてはやっぱり手書きメモが一番なんだな、僕の場合は

田舎に住んでると、とにかく余計なというか、ほとんど楽しい遊びができないので暇なのである
だから音楽でも聴きながら、ゆっくりとメモに何かを描いて遊んでるという感じかな


では今回もくだらない余談でしたが
素敵な週末をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2016-11-26 07:00 | Leica M9 | Comments(22)
2016年 11月 25日

Monochrome NO.1113




f0245511_16182603.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


急にすごく寒くなってきましたね
僕の感覚ではもう秋は終わりです
さて、冬です
年賀状の用意を始めようと思います
昨日来年のスケジュール手帳で愛用してるweeklyのMOLESKINEが届きました
早速来年の仕事の日程を書き込みました
iPhoneでカレンダーやリマインダーを管理していますが
iPhoneは入力してデーターを整理する役割
実際にスケジュールを確認したりリマンダーを見たりするのは全てApple Watch
また、iPhoneに入力するまでの予定の調整や計画はアナログでweeklyのMOLESKINEに手書き
ささっと予定を書き込んで後でゆっくりとiPhoneに入力して、出先でちょっと確認するのはApple watch
試行錯誤して、その形が一番理想系だと自分では考えています

今週中にしてほしいと奥さんに頼まれたのが、クリスマスソングを集めてほしいというリクエスト
一体どんな曲がいいのかな
今週末は映画を見たいと言っております.......映画のチケット予約も僕の仕事 ^^;

今日も頑張りましょう.......なんでもない余談で申し訳ない (・_・;




by voyagers-x | 2016-11-25 07:00 | Leica M9 | Comments(16)
2016年 11月 24日

Monochrome NO.1112




f0245511_08490609.jpg

f0245511_08565195.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


うーん......優柔不断
カラーもいいけど、モノクロで潔く.....というのがやっぱり好きかな ^^;


地震がまた起きましたね
津波も起きてしまいました
このあいだのニュージーランドの地震と関係あるのでしょうか
ニュージーランドの地震が起こるとそのあと二週間前後で過去に大きな地震がよく起きてるそうです
今度の地震が本震で、これで終わりならいいのですけど
再び.......あの様な地震が起きたら大変ですね
あー、不気味不気味......
用心用心




by voyagers-x | 2016-11-24 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2016年 11月 22日

Monochrome NO.1111




f0245511_12012422.jpg

f0245511_11545233.jpg

Leica M9 SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


12月に入ってからの話だけど........
夜の運転が自信がないから代わりに会議に出てくれと父に言われた
夕方6時からなので、その日に外勤は休まなくてはいけない
あー、面倒だな
でも、意地悪で外勤だから行けないとも言えないし.......
仕方がないか.....
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

カラーもいいものだ ^^;





by voyagers-x | 2016-11-22 07:00 | Leica M9 | Comments(24)
2016年 04月 09日

Monchrome NO.930




f0245511_911938.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0 FilmPack 5


f0245511_913649.jpg



勝又拓哉被告、無期懲役で弁護団控訴すると......

日本は人を殺しておいて、更正の可能性があるとか情状酌量など様々な事を理由に
刑が軽すぎるといつも思う。
人を殺したら、自分の命で償う
それがどうして出来ないのだろか
殺人犯を次から次へ殺したら何か問題があるのか
何か問題があるとしても、一番優先されるべきものは何か
撮り残された家族の死ぬまで続く悲しみや憎しみの代償はどうしてくれるのだ

アルコールを飲んで事故を起こして人を殺す
危険運転致死傷罪で何年刑務所に入るのだ?......すぐ、刑務所からでてくるだろうが
車を運転する時にアルコール飲んではいけないこと知ってるだろうが

当たり前が普通にならない言い訳やこじつけばかりの世の中

勝又拓哉被告、無期懲役で弁護団控訴すると......冗談じゃない! 死刑にしろ!!
自分の子供が殺されたら犯人を殺してやる、そして自分は自殺する


素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2016-04-09 09:10 | Leica M9 | Comments(16)
2016年 04月 08日

Monchrome NO.929




f0245511_1521528.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0 FilmPack 5


f0245511_152334.jpg


桜を見終わった後、ちょっとだけ海に立ち寄った
一生懸命に貝掘りをしてる人が居たので近くまで行ってみた
東南アジア系外国人だった
バケツいっぱいに貝が入っていた
カメラを向けるとニコッとしてくれた^_^;

今日から学校が始まった
昼間自宅に戻っても子供は居ない、家の中がまた静かになった


余談ですけど......
少し前にこの頃寝る時に音楽を聴きながら寝てるという事を記事にかいたかもしれないけど
皆さんは音楽をスマホにどれくらい入れています
たくさんプレイリストを入れても、聞きこなせないし
たいていはいつも同じ曲聞いていたりする事が多いかも
まあ、昨日はJAZZで今日はクラシックで明日はレゲエなんて少しは聴くものを変えることはあるかもしれないけど
プレイリストに何百曲入れても仕方がないですよね
プレイリストにどの程度の曲を入れて持ち歩くか、どのような曲を入れて保存しておくか、
そういう事を最近よく考えます
後はインターネットラジオやネットにあるプレイリストをストリーミング的に聞き流しています
ダウンロードしようと思えば何曲でもダウンロード出来るけど
そんなに持ち歩いてもな......
ちなみにジャズは今はビルエバンスだけ入れています
もう少しジャズを入れようかな

余談でした

by voyagers-x | 2016-04-08 07:00 | Leica M9 | Comments(20)