カテゴリ:Leica M9( 102 )


2015年 10月 20日

Monchrome NO.790




f0245511_13385141.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


モノクロなので色がよく分からないかもしれませんけど
新緑の季節ほどではないけど、綺麗な緑をたくさん見ることが出来ました
やがて、綺麗な紅葉の季節がやってきますね

うーん、子供の将来ん進路で少しもめた
高校を自宅から1時間離れたところに通わせたい
僕と奥さんは毎日そこから通勤
どうやらそれに納得しない様子
私たちを見放して外に出るつもりとヒステリック気味
日勤はずっと自宅にいて寝る時だけ別のマンションに帰るというだけなのだが
あー将来相当もめそう

僕たち夫婦の意見として、何があっても子供優先
協力してもらうしかないと今のところ考えている
何かあったら夜中でも1時間で駆けつける事は出来るので、それで納得してもらうしかない
これは譲れない、子供の将来を考えてのことだから

と、いっても......今小学生5年生だから、5年生、6年生、中学の三年間......と、まだ少し先の話だが.......

by voyagers-x | 2015-10-20 07:00 | Leica M9 | Comments(10)
2015年 10月 17日

Monchrome NO.789




f0245511_8394696.jpg


カラーはこちら ⬇︎

f0245511_842272.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


無事に登山から昨日子供とwifeは帰ってきました
楽しかったと言っていました
あー僕も登ってみたいなと思うんだけど、足が弱いしな........
後日、wifeの撮影した登山の写真を投稿しようと思います(GRDでの撮影)
......お世辞にも上手とは言えないけど、でも大切なものが写ってる感じ ^^;

週末ですね。
む?
この間同じようなことを言ったような気がします......あー9月の時かな
もう10月も後半ですね
早っ!!


では、素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2015-10-17 08:48 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 10月 16日

Monchrome NO.788




f0245511_16205847.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0 ND-8


いい天気だっだ
光が白船体に反射して眩しい感じだった
M9の最低感度はISO80から設定できるけど、それでもNDフィルターが必要だった
これで絞りF2前後だったと思う
パンフォーカス撮影はコンデジに任せて、ライカでは開放バカに徹して撮りたいものだ
開放撮影って、つまり余計なものは写らなくてもいい的な考えかな^^;

デジタルカメラも機械式カメラと同じように、適度に動かした方がいいのだろうか
最近M Monochromeをお休みにしているけど.......


今日はWifeと子供は登山の日
9時に登頂開始で3時に下山予定らしい

by voyagers-x | 2015-10-16 07:00 | Leica M9 | Comments(18)
2015年 10月 15日

Monchrome NO.787




f0245511_83149.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


うーん.....この写真はちょっとピン甘だな.....状態を仰け反らせながらの撮影はやっぱり体制が不安定になるな^^;

こういう写真で35mmと50mmの写真の違いがはっきりと出る
もう少し空間を入れてゆったりと撮りたい気持ちだが
50mmで最短撮影距離が1mだとこの辺が限界
椅子を引いて後ろに下がり撮ればいいのだろうけど、三人でいる時にそういう行動は
他人から見ると不自然なポジショニングに見えるだろうな^^;
まあ、でもボケに関しては圧倒的にというか理論的には50mmの方が綺麗だろうし
被写体を浮かび上がらせる描写は35mmよりは一枚上手だろう
自分の持ってるレンズを使い続け、それに慣れて工夫して撮れるようになったら
そのレンズが常用レンズになる、ただそれだけの話だ

ノクチは大きくて重い.......果たしてそれは本当にそうなのだろうか
ライカで35mmレンズに慣れてると、そう思うに違いないけど
ノクチを付けたライカを一眼と思えば、なんとコンパクトなカメラだろうと感じる事も出来そう
ノクチ付けても、デジ一眼に比べたらコンパクトだろう
大きなレンズが逆にカメラを保持しやすく感じる事もある
楽しいレンズだ

by voyagers-x | 2015-10-15 08:39 | Leica M9 | Comments(16)
2015年 10月 14日

Monchrome NO.786




f0245511_829351.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ははは、歩きながら横向きに撮るのは難しいですね
うーん.......もう少し早歩きで撮影して、構図的にはもう少しだけ前方から撮ればよかったな
きちんとした写真も撮れるし、コンデジのように遊ぶこともできるし、いつも持ち歩くこともできる
Leicaって、そんな万能なカメラかな

だいぶ涼しくなってきましたね......いやー、寒くなってきたと言う方があってるような気がします
記事を書いてる今、指先がかじかんで困ります
ホッカイロが欲しい感じです
うーん......今年の冬は寒くなるのかも

そうそう、余談ですけど
僕の車は2月に納車になりましたけど
このあいだの日曜日、走行距離が1万Kmを超えました
8か月で1万Km、1年で15.000Kmの計算になります
余談でした

by voyagers-x | 2015-10-14 08:39 | Leica M9 | Comments(14)
2015年 10月 13日

Monchrome NO.785




f0245511_8505168.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


佐賀の唐津の方に遊びに行ってきました
うーん......佐賀って大分と同じで何もない所ですね^^;
まあ、ゆっくりとぶらりとしてきました
ホテルの前がビーチになっています
もう海の水も冷たくなってると思うんだけど
子供は裸足で楽しそうにはしゃいでいました
写真を撮るからジャンプして!とオーダーを出して撮影した写真
なるべく絞り開放気味に撮りたかったのですけど、さすがに動く被写体はピントが甘くなりますね

さて連休も終わり、しばらくはまた普通の日々

今週もどうぞよろしくお願いいたします

by voyagers-x | 2015-10-13 08:57 | Leica M9 | Comments(18)
2015年 10月 10日

Monchrome NO.784




f0245511_8412972.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0



仕方のないことなのだろうけど
大人になると子供との距離が少し開く
独り立ちということなのだろうけど
家族としての関係は子供の頃となんら変わらなければいいのだが
建前上は変わらないというかもしれないけど
なんとなくよそよそしかったり、避けたり........
子供が小さいときはもう少しまとまってるような気がするが
あー.......僕のような親がもしかしたら子離れできない親なのかもしれません
多分、世間で言われている”バカ親”です
僕にはその素質が十分にあると思います。


さて、トレンドマイクロにウィルスバスターの一件をメールすると
向こうから、調査に協力してほしいという内容のメールが
それを見ると.......

アンインストールして
Webをオープンしてタイムを測定してほしい
ウィルスバスターを新規インストールして、起動時間、Webが開くまでの時間を測定
アップデートして再び同じことをしてタイム測定
.......と延々とすごい数の項目をチェックしてその結果を送ってほしいと


は?
うちのアプリは悪くないかもしれないから、こういう操作をしてチェックした内容を送れだと?
そんなことしてる暇はありません、そちらでたくさんのパソコンで再現を確認してやってくださいと返事した
ウィルスバスターを起動させていない状況では一切の不具合は起こらないので、原因は明らかだと思うのに
マックOSの方が悪いのではみたいな内容のメールに憤慨した
またサファリが悪いという指摘も
だから、サファリはマックのデフォルトのブラウザーなので、サファリが悪いからそれを使うなという事は
マックユーザーとしては受け入れがたいと反論しておいた

何か問題が出た時によくある、そっちが悪いこっちが悪いと罪のなすり付け合いだな
アプリ開発側の心情は分からないわけではないが........

やっぱりそろそろ乗り換えるかな.......


連休ですね。
素敵な時間をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2015-10-10 08:55 | Leica M9 | Comments(18)
2015年 10月 09日

Monchrome NO.783




f0245511_15201072.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


ついに犯人を捕まえました
やっぱりお前だったか!!みたいな奴が犯人でした。

・普通のフォトショップや他のアプリではフリーズや動作が鈍いという現象は認めない
・Wi-FiでもEthernet接続でも同様にSafariの読み込みで固まる
・再起動して最初の方は普通に動いている
この現象は古いiMacの時の遅い動作に似ているけど、今回はついこの間購入したバリバリ高機能の
しかもメモリーマックス搭載させたiMacなのでiMacのせいではない
ということは、何かが邪魔をしているとしか考えられない。
CPU占有率が100%を越えれば、どんな高機能マシーンでも固まるのは当たり前
普通に起こらないことが起きている
何かが悪さをしている
CPU占有率を100%以上にさせてるものが犯人
なーんだ、単純ではないか!!
そう思い、同じ症例がないかとネットを検索したら見事ビンゴ!!
僕の場合、CPUを100%以上占有してしまうものが二つあった
それはSafari networkingとiCoreservice
まさにこの二人が犯人
症例は......

f0245511_15332211.png

f0245511_15335743.png

f0245511_15341396.png


よって、Safariのファイルを削除して、ウィルスバスターを使用停止
これで、Safari読み込み中にフリーズしないし、タブでたくさん一度に開いても大丈夫になった
やっぱり犯人の定番で多いのはウィルスソフトですね
でも、今ウィルスソフト停止中だから、ウィルスに対して無防備なんだよな
その対策をどうしようかな
とりあえず、トレンドマイクロのサポートに今回の現象はどう責任取るんだー!?と脅迫のメールを送っておいた笑

by voyagers-x | 2015-10-09 07:00 | Leica M9 | Comments(8)
2015年 10月 08日

Monchrome NO.782




f0245511_838798.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


f0245511_8395191.png



時期尚早だったなと反省
ネットを見てるとOfficeがクラッシュすると記載があったり、ネット接続が不安定と記載あったり
たくさん出てくる
対応方法も記載されてるけど、どれもこれも超マニアックな感じで自分でやるには自信がない。
今回新規にiMacを購入したので手元に前のOSのYosemiteのインストールディスクは持っていない
それと僕個人的にTime Machineは嫌いなので使っていないし、iCloudもオフ設定してるし
ということで、どうしても前に戻したかったら、Yosemiteのもっと前のSnow Leopardをまずインストールして
次にYosemiteをインストールしてという手順を踏まなくてはいけない
せっかく使いやすく今の環境に落ち着いたのに、新規に同じ環境にできるかどうか自信もないし.......
仕方なく、使える中で使って、フリーズしたら再起動、それを繰り返しながらアップデートが出るのを待つしかないかな

どうもCPUが暴走してることはこのスクリーンショットで分かるとおり、あるようだ
100%稼働していては負荷が掛かり過ぎで止まりますよね
うーん、困った困った.......

by voyagers-x | 2015-10-08 08:49 | Leica M9 | Comments(14)
2015年 10月 07日

Monchrome NO.781




f0245511_1726236.jpg


カラーはこちら ↓

f0245511_17273545.jpg

Leica M9 NOCTILUX-M F1.0


なんか変な伝統があり、6年生になり小学校最後の運動会はご覧のように全員で赤いTシャツで統一
PTAによる学年対抗綱引きでは総力戦で、毎回六年生のPTAがフルに参加して全力で行うので
毎回圧勝している。
今年も当然1位となった
あー、僕も来年は赤いTシャツを着て.........

Macの話で申し訳ないけど
今回Mac OS El CapitanというOSが出たが、どうも調子悪い
前のシステムに戻せばいいのだけど、アップデートしたものを元に戻すのは大変面倒なのだ
一番困るのはネットが遅くなる
今回からデフォルトでDHCPサーバーのアドレスがIPv6となった。.......なんのこっちゃ?
よく分からないけど、前回のYosemiteという名前のOSまではIPv4だった
ページの読み込みがすごく遅くてストレスを感じる
時々フリーズする
まあ、新しく出たものって、そういうものかもしれませんね
やれやれ

by voyagers-x | 2015-10-07 07:00 | Leica M9 | Comments(18)