カテゴリ:Leica MP( 41 )


2013年 04月 15日

Monochrome NO.66


f0245511_166782.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


日曜日の当番医はB型インフルエンザ陽性が沢山出た。
インフルエンザはもう終わったかと思ったのに....
それと気になる事が少し
最近またパラパラと感染性腸炎が出ている
寒かったり暖かかったり、気温が変動しやすいからなのかな

さて、今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2013-04-15 07:00 | Leica MP | Comments(14)
2013年 04月 14日

Monochrome NO.65



f0245511_17475812.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


今日は日曜日....でも当番医なんだなー....という事で、今日は営業しています(笑)
皆さんは楽しい日曜日をお過ごしでしょうか。
あー今日は多分そんなに忙しくないだろうから、読書でもしようかな(^_^;

縦の写真は少し短く縮小してみました(^_^;
いつもは長辺650だったけど今日は700にしてみました

by voyagers-x | 2013-04-14 07:00 | Leica MP | Comments(16)
2013年 04月 13日

Monochrome NO.64



f0245511_1729196.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )



フィルムの写真って....
やっぱりいい感じですね
肩かこらずに余計な事考える事無くただ撮ればいい、撮る事だけ考えてればいいみたいな
バッテリーの残量なんて気にしないでいいし
書き込みエラーなんて無縁だし
それにこのMPを買ってから、僕は1回もフィルムの充填ミスをした事がない
それだけ機械として基本がしっかり作り上げられてるという事だろう
この先もずっとLeicaはサービス部門でフィルムカメラの修理を受け付けてくれるのだろうか....
冷蔵庫にはまだ到底使い切れないほどの沢山のモノクロフィルムが冷蔵保存されてる
まだまだ沢山楽しめるという事だ

ところでBlogに写真を掲載する時、写真の長辺が650になるようにファイルサイズをその都度計算
して書き換えていたけど.....
この写真はアップそのままのサイズにしてある
Blogの方で勝手にBlogサイズに合わせて縮小したサイズで表示されるようだが....
クリックすると普通に拡大するようだ
皆さんの所で見え方は問題ないですか?
何かお気づきの点がありましたらお教え下さい

by voyagers-x | 2013-04-13 07:00 | Leica MP | Comments(6)
2013年 04月 12日

Monochrome NO.63

f0245511_17105754.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


去年の6月に撮影した写真
家の近くの公園に朝遊びに行った時の写真だ。
6月ともなると結構暑くなってきてる時期だが....
今年はどうなのだろう
フィルムの写真は絞り込んでも変な固さが出なくて自然なメリハリが出てくれるところが好きだ

by voyagers-x | 2013-04-12 07:00 | Leica MP | Comments(10)
2013年 04月 01日

Monochrome NO.53



f0245511_17443156.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


今日から4月ですね。
カレンダー上は春本番。
さて、ゴールデンウィークまでがんばりますか!
今週もよろしくお願い致します。

by voyagers-x | 2013-04-01 07:00 | Leica MP | Comments(12)
2013年 03月 30日

Monochrome NO.52



f0245511_17344272.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


昨日の写真の別バージョン
モノ撮影も結構楽しいものですね
こういう時は最短撮影距離が短いレンズがいいですよね

by voyagers-x | 2013-03-30 07:00 | Leica MP | Comments(18)
2013年 03月 29日

Monochrome NO.51

f0245511_1729261.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )



段ボールでできています
雨の降ってる時は屋内のこんな所が子供には喜ばれます
大人は大変退屈だけど
でも今なら僕はピコピコとiPhoneで暇潰し出来るから大丈夫
奥さんは多分....本を読むんだろうな

by voyagers-x | 2013-03-29 07:00 | Leica MP | Comments(16)
2013年 03月 27日

Monochrome NO.49



f0245511_1793727.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


3月ももうすぐ終わりですね
この時期は切ない時期です。
新しく出発する人、卒業する人、進学する人
色々な意味で人生の転換期になりやすい時期ですね
桜の花見もう行きましたか?

by voyagers-x | 2013-03-27 07:00 | Leica MP | Comments(12)
2013年 03月 26日

Monochrome NO.48



f0245511_16505584.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


どう?柔らかい写りでしょ?
絞りF2のフィルム撮影という事もあるけど^^;
フィルムは撮り終えるのに時間が掛かるのが困るな
Digitalなら日曜日に数枚だけ撮影したとしても、Blogに掲載できるけど
フィルムは一定の本数を撮りためてから現像に出すからそれが出来ません
という事は、フィルムの場合は慢性的にどんどん撮影してどんどん現像に出す
それをサイクルにすれば少しは不便が和らぐかも
凄くたまにしか撮らないと本数が揃わないからネタが付きてしまうという事になります^^;
それにDigitalと違ってフィルムカメラは特に使う事が1番のメインテナンスですからね
フィルムが使える間にフィルムもたくさん楽しもうっと^^;

この写真は去年の8月5日に撮影しました。
頭のなかで思い出の本のページをペラペラめくり思い出しながら写真をスキャンしました^^;

by voyagers-x | 2013-03-26 07:00 | Leica MP | Comments(14)
2013年 03月 25日

Monochrome NO.47


f0245511_16592733.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


自分で言うのも変だが、僕はもともとモノクロはフィルム派だ
でも最近のDigitalは結構頑張っていて味わいも十分に楽しめるようになって来ました。
Leicaが好きですが、便利だけを考えずにたまにはフィルムでゆっくりと撮るのもいいかな
1番フィルムと違う点は、硬さかな
僕が撮影する時、F2あたりが多いけど
Digitalの方は同じF2くらいでもシャープでコントラストが効いていますね
時々フィルムの写真は明るい場所では仕方なく絞り込みますが
だって高速側は1/1000秒までしかシャッターが切れないからね
たまにフィルムで撮影した自分のLeicaの写真を見ると
その質感が大変レトロな感じに見えます
それほど最近のLeicaのDigitalがくっきりと写る、場合によっては写り過ぎに感じることがある
写りすぎて硬すぎてほっと出来ないことがあるほど^^;

まあ、どんどんフィルムで撮りにくくなっていくのは間違いないだろう
たまにはおおらかにフィルムで撮るのもいいかなと思っています。

by voyagers-x | 2013-03-25 07:00 | Leica MP | Comments(16)