カテゴリ:RICOH GR2( 236 )


2017年 10月 10日

Monochrome NO.1450




f0245511_17041225.jpg
f0245511_17042302.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


僕の大好きな福岡の一蘭のラーメン
僕の全てのラーメンの比較のベースが一蘭のラーメンなのです
ここのラーメンと比べて同じくらい美味しかったら、美味しい!!の評価
これ以下だったら普通となるわけです ^^;


真っ赤な辛そうな一蘭のラーメン、豚骨です
辛そうな色をリンク先の写真でご覧ください→一蘭のラーメン




by voyagers-x | 2017-10-10 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 10月 07日

Monochrome NO.1449




f0245511_16553572.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


少し前の記事で僕は映り込みの写真が好きだと記載したがそれは鏡の場合も同じ
鏡の場合は、鏡の中に何重にも重なる別世界が映り込むようなイメージが面白く感じる
例によって人を含めて撮ろうとしたら.........
奥さんが.........おまえはEXILEか!!.........わざとグルングルンと体を動かし始めた
僕は動揺してご覧の様に盛大に傾いた写真を撮ってしまった
この時の僕の声は......”あ! あ〜〜〜あ!!”でした笑


子供のリクエストがあり、今日の午後から強行でディズニーランドに行ってきます
カメラを持って楽しい時間を撮りたいと思います

ではまた連休明けにお会いしましょう!!




by voyagers-x | 2017-10-07 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 09月 29日

Monochrome NO.1442




f0245511_15594317.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


Monochromeだといつ撮影したのか季節感が分からなくなることがあるけど
僕としては何の問題もない
撮る事自体が楽しい行為であり、撮るものの物体としての外面的な質感を楽しむのはほんのわずかな要素だし

勉強が忙しくなってきて、ピアノは習いに行っているが集中して時間を割くことが難しくなってきた
しかしながら、曲を与えられてから最後の方は頑張って仕上げている
大したものだ
案外器用なのかもしれない

上達するのに時間を掛ければいいというわけではないが、ある程度は時間が必要なのもたしか

頑張って下さい




by voyagers-x | 2017-09-29 07:00 | RICOH GR2 | Comments(12)
2017年 09月 25日

Monochrome NO.1438


筋トレは4ヶ月目に突入している
日曜日もちゃんと寝る前にやっている
連休で泊まりがけで出かけない限りは一週間7日しっかり筋トレ
ダイエットするのによく有酸素運動が良いと言われているが、有酸素運動によるダイエットは短期的のダイエット向きである
何日までに○kg落としたいとか、今度同窓会があるのでそれまでに○kg落としたいという場合にはいいのかも
ただ長期的にみて有酸素運動をやめてしまえばすぐリバウンドして元の体重に戻るのだ
それは、有酸素運動は単にカロリーを消費するだけのものだからである
一年間ずっと有酸素運動を続ければ、マラソン選手のような絞れた体を維持出来るかもしれないが、やめるとまた太る
僕は食べても太らない体を作りたいので、僕のダイエットのメインは筋トレによる基礎代謝増大なのだ
最近は腹筋が回数を結構出来るようになってきた
3種類の違う方法での腹筋の回数合計は20回×5セット+20回×3セット+20回×3セット=220回
それに加えてアブローラを15回×3セットやっている
その他にスクワット20回+15回+10回、油圧式負荷ステップマシーン10分間
これだけやると時間が凄く掛かりそうに思うかもしれないけど、このコースで約45分から1時間
健康的に運動してほどよく疲れてぐっすりと眠れる、素晴らしいではないか!
継続は力なり!
夕方のご飯前の体重は最近58.1~58.3kg位、夕ご飯食べてお風呂上がりは58.6kg、夜の筋トレ後58.5kg、朝起きた時58.2kg
こんな感じで最近58kg台を維持している
体脂肪率は時々16%台、多くは17%台.......まだ沢山脂が付いてるということか......でも自分でお腹を摘まんだ感触はお腹の脂は減ってきてる感じ^_^;
F1レーサーは体脂肪率一桁台らしい
あー、そういう体になりたいものだ


f0245511_09001251.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


台風一過の熊本阿蘇の大観峰
まだ荒々しい雲が残っていたけど、いつ来ても雄大な自然は圧巻の眺め
高所で吹き付ける風が心地よく感じました

今週で9月も終わりです
9月が終わると、今年もあと三ヶ月ですね
あっという間です




by voyagers-x | 2017-09-25 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 08月 29日

Monochrome NO.1417




f0245511_15174702.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


このGR2相当気に入っています
何でも無い光景をドラマチックに変化にさせてくれます
特にモノクロでは光と影が凄くいい感じになるし、野性的なザラザラが入ってきて迫力が出ますね
アウトプットの描写は気に入っていますが、もう一ついいなと思うのは
写真を撮ってパソコンの中でいろいろな調節を行い写真を仕上げるのは時々少し罪悪感を感じます
現実と違う雰囲気に作り上げてるだけではないかと思うからなのです
しかしながらGR2の設定で最初からHighContrastモノクロにしておくと、撮影し終わった写真がそのまま完成形
厳密的にはカメラ内でレタッチしてもらってるわけで、パソコン中で自分がレタッチするのと比べて五十歩百歩なのです
だけどGR2の方が精神的にはほとんど罪悪感を感じません........ただ撮ったそのままの形なので(僕は何もしていないよと責任逃れしてるだけ) ^^;

このカメラが壊れて、後継機が出ていなければまた同じカメラを買うかも......




by voyagers-x | 2017-08-29 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 07月 29日

Monochrome NO.1394




f0245511_17453599.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


暑さでグロッキーでゼーゼーしながら登っていく途中
どこからともなく現れた不思議な雰囲気の女性
幻か現実か.........現実です笑
HighContrastモノクロでの撮影のため光と影が増幅されて写りますが
影がバッチリ
この日は猛烈な暑さでした
でもこの女性は元気、結構なペースでスタスタと僕を追い越して登っていきました
一緒について行こうと思ったけど.......暑さでへばっていて無理でした.......お元気で、さようなら〜〜


暑いですけど、暑さに負けないように
水分をしっかり摂ってくださいね
楽しい週末をお過ごしください




by voyagers-x | 2017-07-29 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 07月 27日

Monochrome NO.1392




f0245511_17311841.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


GR2の正面からのショット
Contrastが強く効いて少しざらつきがあって楽しいHighContrastモノクロの描写
MMとは違った雰囲気で楽しめます
気に入った光景は二つのカメラで撮影します
僕は.......どっちも好きだなー ^^;




by voyagers-x | 2017-07-27 07:00 | RICOH GR2 | Comments(14)
2017年 07月 26日

Monochrome NO.1391




f0245511_17211792.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


夏本番前にしてすでに尋常ではない暑さになっています
暑くて死にそうな日は服装なんてあまり構ってられないけど
半ズボンは涼しそうですね
でも、何かの番組で女性へのアンケートで半ズボンは女性側から見るとキモーいと思うそうです
特に半ズボンですね毛を世間の目にさらさないでときつい発言も
確かに、そう思うけど

女性の浴衣、風流ですね
浴衣の生地にもよりますけど、汗をかいたら吸収してくれると意外と快適?
だけど浴衣を街中出来るなんて、男性にはちょっと抵抗がありますね

外国の方は着物姿の女性にBeautifulと思うのでしょうか.......




by voyagers-x | 2017-07-26 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 07月 24日

Monochrome NO.1389




f0245511_17013824.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


列車に乗っていて、反対車線の乗客を撮るのは楽しい
万が一目線が合ったら........若い子なら手を振ってニコッとしようと思う
旅の恥は搔き捨てというからね
それとも走り出す直前にあっかんべー!でもするか笑........そりゃちょっと大人げないな ^^;
コンデジはこの様な遊び心満載で楽しめるのが最大の利点かな





by voyagers-x | 2017-07-24 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 07月 22日

Monochrome NO.1388




※スナップ撮影はM MonochromeとGR2で行っていますが、場合によっては撮れる写真の雰囲気や種類が
 異なるため、同じ被写体をM MonochromeとGR2の両方で撮影する場合もあります。
 そのためBlogに同じ構図や雰囲気の写真が登場する事もあります。どうぞご了承下さい。
 
 またランダムに掲載していますので、時系列に投稿出来ない事をご了承下さい



f0245511_16473860.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


久しぶりに列車に乗って旅行
僕の住んでるところから長崎まで約4時間くらいかな
車を運転する時と違って、外の景色を見たり本を読んだり眠ったり、一見快適で気楽にも思えたのだが
実際は.........あ〜〜凄く退屈だった
仕方なく列を挟んだ向こう側のお姉さんを失礼して一枚パチッ!
気持ちよさそうに眠り姫を演じていますね
手前のスマホを操作してる手は我が子.........飽きずに動画見たりゲームしたり......退屈していない様子





by voyagers-x | 2017-07-22 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)