カテゴリ:RICOH GR2( 230 )


2014年 04月 16日

Monochrome NO.357


モンスターペアレンツとは……

f0245511_16552781.jpg
RICHO GR Digital


Wikipediaによれば
モンスターペアレントとは学校などに対して自己中心ともいえる理不尽な要求をする親を意味する
と記載がある。

自己中心的な理不尽か
最近奥さんがスマホを一日中触ってばかりと子供に怒っていた事がある
怒っていた言葉の中に”あんなスマホの様なくだらないものをずっと触ってばかりで……”というフレーズがあった
おいおいちょと待て!
その”あんなスマホの様なくだらないもの”というフレーズにはちょっと文句言いたい
君はスマホを使った事がないのに、自分の自己中心的考えでスマホはくだらないものという観点から全否定してはいないか?

そういう自分勝手な解釈で他人の行動を自分の尺度に当てはめて判断するのはモンスターペアレンツと同じだ
君は家の中のモンスターペアレンツだ
僕はそういう考え方はよくないと奥さんにキツく言った
そういう言い方ではなくて、使い方を考えなさいと説明すべきであって
スマホはくだらないものではない
宿題とか朝の学校に行く前の用意とか時間が無いときはスマホを使う時間ではないから我慢しなさい
とどうして説明できないのか、と奥さんに指摘した

と言うわけで、僕は金庫を昨日買った
鍵付きの金庫で夜御飯の前とか宿題やる時間とか、夕食後の勉強の時とか朝の時間のないときは
金庫に保管する様にした
使う時は言いなさい、そうしたら金庫を開ける鍵を渡すからと今晩説明するつもりだ
まだ子供は時間をコントロール出来ないんだよな
だらだらやってしまうんだよな

自己中心的に自分の考え方を正しいという前提で他人の考えや行動を全否定する
これはみんなモンスター的思考だと僕は思うのだけど、学校だけに限らず。

by Voyagers-x | 2014-04-16 07:00 | RICOH GR2 | Comments(10)
2014年 04月 11日

Monochrome NO.353



誰ですか、背後霊と言ってるのは?!

f0245511_1755136.jpg
RICHO GR Digital


誰ですか!背後霊と言ってるのは?
まあ、心霊写真みたいだけど……
しかし、写真をじっくりと見ていて自分の横に顔が映り込んでいたら怖いですね
そんな経験皆さんあります?
ここは自殺の名所でも何でもないから多分写る事はないと思います(笑)

しかし、写真を楽しむ分にはコンデジで十分ですね
下手な一眼よりも、使いこなしたコンデジの方がいい感じに撮れたりして
まだ僕はGRを使いこなしていませんけど
昔に比べて使いやすくなりました
デジタル処理で、GRは本来28mmなのですけど、28mmと35mmと47mmがクロップ撮影する事が出来ます。
マクロ撮影の時はかなり拡大して撮れそうです
多分、僕の撮り方だとよほどの事が無い限りメインMMとこのGRで十分でしょ
最近GRは絞り優先オートで殆ど全部撮影しています
F2.8固定です
柔らかいのが僕は好きです

by Voyagers-x | 2014-04-11 07:00 | RICOH GR2 | Comments(10)
2014年 04月 07日

Monochrome NO.349




大切な時間……

f0245511_9181556.jpg
RICHO GR Digital


一緒に何処かに行ける時間というのは沢山ありそうで無さそうだ
親としては理想的には恋人との時間とは別に家族で一緒に楽しむ時間も作って欲しいと思うのだが
やっぱり恋人優先か……それが現実か
別に恋人同伴で旅行に行ってもいいんだけど(笑)
いやー、こういうのは多分子離れしない親と馬鹿にされそうですね^_^;

今週もまたよろしくお願い致します

by Voyagers-x | 2014-04-07 09:23 | RICOH GR2 | Comments(8)
2014年 04月 03日

Monochrome NO.346




出来れば同じ場所で1年に1度撮影したいけど……

f0245511_962182.jpg
RICHO GR Digital



僕は毎年FUJIFILMのネットプリントサービスに自分の写真をアップロードして卓上カレンダーを作っています。
4月のカレンダーの写真はこんな感じ。
ちょうど1年前に撮影したものを次の年の卓上カレンダーに使っています。
今年は桜の花見をする時間がどうも取れない
どうしても桜や花の写真がいいというわけではないけど
理想としては出来れば同じ場所で春の写真を1年に1度撮影したいけど^_^;
毎日見る卓上カレンダー、皆さんも自分の写真で作ってみたらいかがでしょうか
せっかく写真を撮ってるので
いろいろな事に利用して楽しみたいですね。

by Voyagers-x | 2014-04-03 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2014年 03月 28日

Monochrome NO.341




銀塩GRと同程度の周辺光量で撮影できるGR Digital(笑)

f0245511_8424972.jpg
RICHO GR Digital


少し前にGRのファームアップを行ったが
うーん……何だか少しいい感じに感じる
画質も向上した様な気がするしGR調の撮影も出来て味わいも感じる事が出来る
最近はどんどんコンデジらしいコンデジが少なくなってきている
大きな一眼は余り歓迎されない傾向もでてきたけど
週末は久しぶりに温泉旅館に一泊してこようと思う
天気がよく無さそうだけど
何回も温泉に入っちゃおうっと^_^;

定点撮影等ほどのものではないが、以前行った平尾台
やっぱり素敵なところだった

by Voyagers-x | 2014-03-28 08:49 | RICOH GR2 | Comments(8)
2014年 03月 24日

Monochrome NO.337



filmらしさへのファームアップ
f0245511_956367.jpg
RICHO GR Digital


今日は何だかexciteの調子が悪くて上手く記事投稿が出来ません
最近まで知らなかったのですけど、愛用するGRのファームアップがあったようです
新しいエフェクトが加わり
その他は周辺光量が追加され銀塩GRと同程度の周辺光量で撮影できる
絞り開放撮影時のシャッタースピードが最高1/2500秒まで設定できる
などなど

進化する時方向は二つに分かれますね
よりデジタルとして完成度を高めるか
あるいは、よりフィルムに近づける様な改善をするか

GRはフィルムらしさのファームアップ路線です
GRを好んで使うユーザーの性格をよく知ってるみたい(笑)


今週もまたよろしくお願い致します。

by Voyagers-x | 2014-03-24 10:06 | RICOH GR2 | Comments(18)
2014年 03月 22日

Monochrome NO.336




旅カメラ、生涯付き合うワンボディワンレンズ

f0245511_9483518.jpg
RICHO GR


皆さんの旅カメラって何ですか?
僕は比較的外出の時は割り切ってワンボディ・ワンレンズの軽装で出掛けます
出先でレンズを交換したりカメラを交換するのに鞄をゴソゴソしたりするのが苦手かも^_^;
カメラというのはデジタルでも機械式でもいつかは壊れるモノだけど
出来るならずっと同じカメラを使い続けたいですね
よく生涯ワンボディ・ワンレズなんていうけど
そういうのって、やっぱりシンプルなのが一番ですね
必要最低限の機能さえあればいいのかなと思うのです
時代に流されるのは仕方が無い
テレサテンではないけど、時の流れに身を任せ……みたいな事を考えれば
僕にはM Monochromeさえあればいいかな
時々カラーを撮りたい時はGRの様なよく出来たコンデジで^_^;
欲しいカメラや使ってみたいカメラは沢山あります
買ってみようかなと思うのだけど、多分カメラが変わっても撮りたい写真は変わらないだろうし
カメラが変われば撮りたい写真が撮れる様になるとも思えないし
そう考えると、究極はフィルムのモノクロ
でも家族も撮ってアルバムにしたいし、フィルム環境やコストの関係もあり……
ピッタリくるのは今のところ僕にはM Monochromeしかないな

………と旅先でこの写真を撮りながら思ったのであります^_^;


素敵な週末をお過ごしください

by Voyagers-x | 2014-03-22 10:04 | RICOH GR2 | Comments(12)
2014年 03月 20日

Monochrome NO.335




十分楽しめる画質の尺度

f0245511_10264079.jpg
RICHO GR


昔は手振れ補正機能なんて無かったのだ
最近のカメラにはコンデジさえも手振れ補正が付いている
それなのに……GRにはどうして手振れ補正が付いていないのだ (* ̄□ ̄*;
何だか悔しかったら機械に頼らずにいい写真を撮ってみろ!とでも言われてる様な気分にさせられるGR
夜のバスの中から撮影
夜ということもあり高感度でノイズが出て、おまけにバスの汚いガラス越し…バスの汚いガラスフィルター^_^;
そんな最悪な状況で撮影した質感としては汚い写真
しかし、結構いい感じで僕は好きだなーと思う今日この頃
こういう写真があたりまえの様に撮れるカメラが一台あっても楽しいのかも
お目当てのR-D1が入手不可能となった今
さて、次は何を狙おうかと物色を開始しようと思います^_^;

by Voyagers-x | 2014-03-20 10:34 | RICOH GR2 | Comments(12)
2014年 02月 11日

Monochrome NO.305




なんでもない事に楽しみを感じ喜びを感じ……

f0245511_10304280.jpg
RICHO GR


この間の日曜日、山奥の方へ行ってみた
湯布院インターから長者原(ちょうじゃばる)の方へ行こうと思ったら通行止め
仕方なく久住の方から山越えで湯布院に向かった
いかにも路面凍結って感じがしたけど、意外と普通に走れた


何でもないカメラで何でもない光景を被写体と一緒に遊びながら撮る
完成され尽くした画像なんて要らない
ただその時が蘇るような写真が撮れるようになったら
それが僕にとっては最高だと思う

どうしたらハービーさんや内田さんの様な写真が撮れる様になるのだろうか

今この世の中で1番ハイスペックな高価なカメラで撮影しても
僕にはハービーさんや内田さんの様な写真はまだまだ撮れない
ハービーさんの被写体の素敵なモノクロの笑顔に色は邪魔だね
色がない方が笑顔が生きる様に感じる

撮れないものを撮りたいと切望し憧れの気持ちを持って楽しんでやっていくというのは素敵だ

by Voyagers-x | 2014-02-11 10:54 | RICOH GR2 | Comments(10)
2014年 01月 27日

Photo NO.292



iPhoneはたしかに便利だけど
やっぱりメモは手書きがいい
ゆっくりと万年筆で書いてパラパラめくるアナログがいい
iPhoneはアラームなどDigital特有の便利さを上手く活用して
日常のメモはやっぱりアナログがいいかな
万年筆で書くというのが僕は好きです

MDノートを紹介します
少し前まではモレスキンを使っていたけど、余りにも紙質が劣悪で1冊3000円なんて値段に納得出来ず
MDノートに乗り換えました
単行本の様なノートです
パラフィン紙まで付いていて
書き終わったら本箱に1冊ずついれて保存
僕はこのノートに”Piece of Memory”とタイトルと付けました
”記憶のかけら”という意味
1年1冊、落書きから楽しかった旅行の写真と感想文、Schedule、自分で何となく書きたい心情
なんでも書き込んで行こうと思います
To DOリストも書いておいて、終わったら赤鉛筆で線を引いて消しておくとか
旅行に行くとき、行った先の良さ気なお店を調べて書いておくとか
ノートの頭からはプライベートで、後ろからは仕事関係を書き入れようと思います。
1年1冊の自分の歴史を書いた本(ノート)、皆さんもいかがですか?
今週もまたよろしくお願い致します


iPhoneはたしかに便利だけど……

f0245511_8435764.jpg
RICHO GR
f0245511_8443557.jpg
RICHO GR
f0245511_8451427.jpg
RICHO GR
f0245511_8452637.jpg
RICHO GR
f0245511_846565.jpg
RICHO GR
f0245511_8464526.jpg
RICHO GR


by Voyagers-x | 2014-01-27 09:02 | RICOH GR2 | Comments(12)