カテゴリ:RICOH GR2( 230 )


2017年 04月 12日

Monochrome NO.1304




本日は子供の中学の入学式で出席するのでブログ巡回はお休みにします
皆さんの所へお邪魔できなくて申し訳有りません


f0245511_15110886.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


この場所から観光客がよく記念撮影をしている
例年なら、そろそろ山々の緑が綺麗になってくる頃なのに
今年はご覧のように......
三人で車を走らせながら、僕が”山にザラメを振りかけたような山だね”と言ったら
奥さんと子供は”ザラメ?粉砂糖でしょう!”と
うーん.......そうなのか
なんだかザラメは表現としてふさわしくないかもしれないけど
僕にはガトーショコラの様に見えた^^;
ガトーショコラ





by voyagers-x | 2017-04-12 07:07 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 04月 11日

Monochrome NO.1303




f0245511_17401812.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


雪の降った日曜日
大分の一番標高の高い牧ノ戸峠付近を下る時、後ろから追っかけるように”奴”は迫ってきた
そしてあっという間に.........
僕達は幻想的な霧の世界に包まれた
この峠を下る頃には雪は雨に変わり道路は雪のアルファルトから濡れた普通のアルファルトに変わった

うーん、霧って........大好きだなー
すごくモノクロ向きな被写体ですね

まだずっと先のようで、実はすぐやってきそうなゴールデンウィーク
さて、どのカメラを持っていくべきか
もしも気軽にGR2でモノクロとカラーの両方を撮るならば
メインはフィルムでもいいかなと思ってるけど.......





by voyagers-x | 2017-04-11 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2017年 04月 10日

Monochrome NO.1302




f0245511_10200511.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


このあいだの日曜日の湯布院から久住方面は.......
急にお昼近くになってドカ雪
4月なので当然ノーマルタイヤだった
オイオイ大丈夫かとヒヤヒヤ
うーん、今年はやっぱり季節が変だった
この風景を見ながら車で走っていた時、気温は1度でした
4月なのに、どうして気温1度なのだ!!

今週は子供の入学式があります
あー、本当にあなたは中学生なのですね

ところで身長の伸びが止まったと思っていたが
最近また少し伸び始めたかも
奥さんの身長と同じか、わずかに追い越した感じ
もう少し縦長になったらかっこいいよと子供を最近適度におだてています ^^;





by voyagers-x | 2017-04-10 07:00 | RICOH GR2 | Comments(22)
2017年 03月 23日

Monochrome NO.1287




f0245511_17091283.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


朝、今日は子供の卒業式の朝…‥
庭で記念撮影
デジ一眼で撮影、綺麗なカラーで撮るときはデジ一眼
そして、Leica M Monochromeで撮影
その時ふと思った…‥
あー、デジタルでいいかな
大切な時間をちゃんと感じて撮り続けたら、どんなカメラでも味わいは感じられるはずだ
今日の写真をアルバムに入れて、写真プリントして、たくさんの人に見せて…‥
デジタルのいい部分を利用出来るのだ
フィルムは確かに味わいあるけど…‥
デジ一眼というのはササッと素敵なシーンを撮る事が出来る
画質に味わいがないとよく言われるが、画質に味わいを求めるのが間違いだ
写真は画質に味わいを求めるモノではなくて、写ってるものに味わいを求めるものなのだ
写ってる質感だけでしか評価できない味わいは、写真の世界を狭くしてしまう

我慢ばかりでは.......可哀想
プラスマイナスの極めて単純な計算をすれば良い
彼女のプライドのために何を言ってるのかは詳しくは述べない
多少濁して記載いているのだが、わかりにくい文章でもうわけありません
1日トータルでどこか我慢すれば、他の時間に回せるのだ
さらに筋肉の活動度を増やせばバッチリ
極端な方法をとれば長続きしないし、極端な方法には体の危機感自覚で吸収が良くなる
何事も日々少しずつ辛抱強く根気強く
理想をいつも頭に描いてゆっくりと進むだけ
うーん、カメラにも通じるような通じないような......




by voyagers-x | 2017-03-23 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 03月 22日

Monochrome NO.1286




f0245511_11433198.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


f0245511_11440308.jpg

GR2 Normal Monochrome
(Click to enlarge)


GR2、普通のモノクロはいい感じに仕上がっている
フィルムカメラのGRシリーズから派生しているGRデジタルらしく
いい感じの快調と”もしかして”味わいを備えてるのかもしれない
”もしかして”と書き加えたのは、さすがにハイコントラスト白黒の前では
普通のモノクロになってしまう
カラーの写真ならば発色が綺麗とか色が深みあるとか鮮やかとか他に楽しみ方があるかもしれないが
モノクロ写真は色がないこと自体が非現実的な楽しさが最初からあり
また色がない事で被写体の本質を楽しめるような気がする
そのモノクロをドロドロしたモノクロに変化させてしまうハイコントラスト白黒
これはこれで表現としては楽しめるモノクロではないか
ちょうど、暗室で焼き加減をコントロールして仕上げる写真と同じ感覚だ ^^;





by voyagers-x | 2017-03-22 07:00 | RICOH GR2 | Comments(20)
2017年 03月 18日

Monochrome NO.1284




f0245511_08414728.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


今のところ気軽に撮る荒くて素朴ででもドラマチックに撮れるGR2がサブに鎮座
写真に対する考えが基本的に綺麗だけではなんとも感じない質なので
サブのGR2は相当気に入ってる
カメラ本来の個性をありのまま使って、その中で撮れる写真になにかいい感じが撮れればいいんだけど
GR2のハイコントラスト白黒は光の状況によって撮れ方が少し変化するように思う
程よい光と影に感じることもある場合と、ちょっといき過ぎな光と影になる場合もある

以前も何度か記事で記載したが
日本語入力しすてむはATOKを使っていたけど、頻回にアップデートがあるし少し挙動が変な事もあり
使うのをやめた
一時的にGoogle日本語変換を使ったけど、やっぱりデフォルトに戻した
基本的にどのような分野においてもデフォルが一番安定して完成された形なのかもしれない


週末連休ですね
何か予定していますか?
素敵な時間をお過ごしくださいね




by voyagers-x | 2017-03-18 07:00 | RICOH GR2 | Comments(26)
2017年 03月 17日

Monochrome NO.1283




f0245511_16504025.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


お姉さんの顔が........真っ白!!
GR2のハイコントラスト白黒で撮ると白く写るのだが
僕にはまるで歌舞伎でやるメークのように見えた
あるいは渡辺直美の顔を真っ白にしたような感じ
夜電気を消した家の中でトイレに行って、帰る途中にこのお姉さんとすれ違ったら
かなりの恐怖感を感じそう笑

オーダー取っているスキにパチっ!と一枚 ご馳走様でした ^^;





by voyagers-x | 2017-03-17 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)
2017年 03月 16日

Monochrome NO.1282




f0245511_16445114.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)



あいつはこっそりと僕たちをみている
あいつはどこに潜伏してるのだ
あいつ.......そう、ヒカリトカゲ
あいつは僕たちに自分の存在感を気づかせようとしてるのか?
のれんにヒカリトカゲのピースサインが写ってる
ヒカリトカゲの奴め、僕たちをおちょくってるのか!!

それともじゃんけんしようとしてるのか
ならば僕はグーを出すぞー


ある日曜日の妄想でした^^;





by voyagers-x | 2017-03-16 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 03月 15日

Monochrome NO.1281




f0245511_16164104.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


いろんな写真を、その端末の本来の楽しみ方を大切にして楽しみたいものだ
どうも僕は欲張りだから、あれもこれも楽しみたくなる ^^;

まだまだフィルムで撮り溜めないとローテーションが回らないな…‥






by voyagers-x | 2017-03-15 07:00 | RICOH GR2 | Comments(18)
2017年 03月 14日

Monochrome NO.1280


隣国の団体さん.......声がでかい........


f0245511_17330942.jpg

GR2 High Contrast Monochrome
(Click to enlarge)


意識の変化は時々不定期にやってくるもので
特別何か意図があってそう思い込んでるわけではないのだけど
なんか........
最近どうしても綺麗に、あるいは素敵な写真を撮ろうという気持ちが薄れてきたような
写真なんて綺麗に撮る必要はないとどこか思い込んでる部分があって
感覚が昔に向かってるような気がする
自分のMMの写真を見ていい感じに撮れてると、綺麗にいい感じに撮れるがそれがどうしたと思うのである
決してそのとき思ってるわけではないが、一生懸命にいい感じに撮ろうとカメラの操作ばかりに気が行って......
やっぱり自分の感覚はフィルムがあってるのだろう
とはいえ、今の時代にある道具で、それを駆使してというか自分が満足できるアプローチの方法を楽しめばいいのである
フィルムに拘る必要もない
デジタルはダメと決めつける必要もない
自分が普通に撮っていいなと感じる写真が撮れればそれで良い
要は写真を作りすぎないようにしようっと、ということなのだ
ほんと最近MMを持ち出さなくなって来た(-_-;)


色々と写真をネットで見た
たくさんたくさん昨日の夜から今もたくさんモノクロを見てみた
うーん、結局フィルムでなくては撮れないというものはない
そういうふうに思い込むことは人によって必要かもしれないけど
付き合い方次第でどうにでもなるものだ






by voyagers-x | 2017-03-14 07:00 | RICOH GR2 | Comments(16)