カテゴリ:RICOH GR2( 212 )


2016年 11月 08日

Monochrome NO.1099




f0245511_08413407.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



色々な細かいことを今日はしなくては.......
後回しにしたり、まあいいかと置き去りにするとスッキリしない気分のままになるのだ
そういうのが積み重なると......塵も積もれば山となるで大変な事になる
思いついた時にやるのがベストだけど、どういうわけかそれが上手く出来ないんだな ^^;

コンデジどうしようかな.......





by voyagers-x | 2016-11-08 08:46 | RICOH GR | Comments(16)
2016年 11月 07日

Monochrome NO.1098




f0245511_08455722.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


死亡........

愛用していたGRが昨日亡くなった
電源を入れてもレンズが出ない
レンズが出ても液晶は一瞬表示されるが、その後は真っ暗で反応せず
電源もうまく入らない
電気的なトラブラルなのだろう
うーん.......
修理する気持ちはない
酷使するサブのコンデジなので、これくらいで故障しては困る
多分メインよりもシャッターを押す回数が多いのかも
しばらくは仕方がないので、昔の古いコンデジで乗り切ろうと思うが
GRと同じくらいのサイズでコンパクトで高性能なコンデジはないのだろうか
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
憂鬱な一週間の始まり
今週も頑張りましょう\(^o^)/





by voyagers-x | 2016-11-07 08:51 | RICOH GR | Comments(20)
2016年 11月 05日

Monochrome NO.1097




f0245511_10170378.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


外来ドタバタ
時間がありません
申し訳ありません

素敵な週末をお過ごしください

( 時間を見つけて記事を更新しようと思います ^^; )




by voyagers-x | 2016-11-05 10:19 | RICOH GR | Comments(22)
2016年 10月 27日

Monochrome NO.1090




f0245511_16395405.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん、この角度からデジ一眼で撮影するとどんな写真が出来上がるのだろうか
おそらく絞り開放気味でドアップ気味に撮影して背景をぼかすような写真?
そんなことを考えながら隙を見せた瞬間背後から一枚いただきました
ちょっとした遊び心が楽しいですね
この村全体にやったらいいのに.......
やっぱりこのお兄さんも陶器よりも、どちらかというと写真の方がウエイトが高いのでしょうね

昨日からずっと雨が降っています
よく降りますね
秋晴れはどこへ行った......




by voyagers-x | 2016-10-27 07:00 | RICOH GR | Comments(16)
2016年 10月 25日

Monochrome NO.1088




f0245511_08425179.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


僕が写真を撮ってると奥さんがよく背景は大事よと横から口出しをする
確かにその通りだと思う
背景に変なものが写り込んでいるとせっかくの被写体が台無しという事を言いたいのだろう
それはよく理解できる
ただし、まあ背景にもしも気遣うとしたら、それは人を結構アップ気味に撮影するポートレイト系スナップの時かな
それ以外は僕個人的には背景の日常の生活感を含めた変なものは
スナップにおいて逆に”人間が一生懸命に生きています”的な要素のメッセージの一つの様な気もするのだ
うーん、ちょっと飛躍しすぎで大袈裟すぎるかもしれないけど

昨日からApplewatchと格闘中
うーん......確かに使ってみないと分からなものだが.......今の所超絶便利な予感
いちいちiPhoneを取り出す必要がない
つまり慢性的なスマホ依存から脱却には有効手段であり、便利性は予想以上に期待を裏切って快適すぎる
電話もかける事ができるし、とっさのメールの返事も書ける(後でメールします、みたいな文面だけど)
仕事を中断してスマホをぴこぴこする必要がなくなる
今日も少し研究してみようっと ^^;




by voyagers-x | 2016-10-25 08:53 | RICOH GR | Comments(10)
2016年 10月 15日

Monochrome NO.1080




f0245511_17531035.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


湯布院の長者原を歩き回りススキの景観を楽しんだ
一つ一つのなんでもない一緒に過ごした時間が大切な思い出になる
この写真も子供アルバムにこっそりと組み込もうと思う
子供が大きくなり嫁に行って、アルバムを見た時に
この写真を眺めながら、その時の楽しい時間を思い出してほっこりしてほしいな ^^;
この時間にいくらの値段をつけるか



.......値段はつけられないな.......





by voyagers-x | 2016-10-15 07:00 | RICOH GR | Comments(22)
2016年 10月 14日

Monochrome NO.1079




f0245511_17303167.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



旅先は赤の他人に対して素直に”こんにちは!”と不思議と自然体で挨拶できる

旅館に泊まり次の日の早朝お風呂に一人で浸かってると
叔父さんが入ってきた
”こんにちは”と挨拶をした
叔父さんが”贅沢だな”と独り言のように言ったので
僕はつられて”そうですね”と返事した


あー、本当に贅沢だ
お金をかけて泊まることが贅沢なのか.......確かにそれも一つの贅沢ではあるが
本当の贅沢は
目の前の額縁風景のような少しだけ色づいた風景を眺めながら時間を気にすることもなくゆっくりとお風呂に入るのが最高の贅沢なのだ

”贅沢だな”  ”そうですね”
多分、同じ気持ちでしょうね


これからも出来れば贅沢をモノに使うのではなくて
時間に使いたいな、とふと思ったのである




by voyagers-x | 2016-10-14 07:00 | RICOH GR | Comments(12)
2016年 10月 13日

Monochrome NO.1078




f0245511_17042739.jpg

f0245511_17044148.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


たまには街の騒音や慌ただしさや価値観の感じられない現実の無駄な時間から解放されて
余計な雑念を感じることなく心を解放し大自然を感じながら過ごす時間を持ちたい
馬の蹄の音を聞きながら、風を感じ、風の音を聞きながら草原をゆっくりと散策
あー、馬に乗るのは久しぶり
やっぱり楽しいな


家に帰ってきて、お茶を飲みながら三人でおしゃべりした時に
将来どういうような人と結婚するかという話題になった

僕も奥さんも
朝からパチンコ行ったり、せっかくの日曜日に部屋でテレビゲームして家に閉じこもったり
タバコを吸ったり
二人で出かけても顔を見ずにスマホばかりいじっている
そんな人と結婚して欲しくないと話した

もっと楽しいことをたくさん一緒にできる人と一緒になってほしい
そういう考えで一致した

時間を大切に楽しく過ごさなくてはね
うーん、まだ少し早いか、いや今から大切な過ごし方を学んでほしいから早くはないか

ただ少しだけ親が考えてることを知ってほしいなと思うのである ^^;




by voyagers-x | 2016-10-13 07:00 | RICOH GR | Comments(14)
2016年 10月 08日

Monochrome NO.1075




f0245511_17293683.jpg

GR Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


さあ、連休だ
連休が終わったら......次の連休はいつなんだ?
む?
ありゃリャ、この先年内に連休はもう無さそうだ ( ̄◇ ̄;)
一生懸命に働くか ^^;


そろそろメガネを作り替えようと思っている
レンズのコーティングも結構剥げ剥げだし
老眼のせいなのか、最近とんでもなく見にくい
でも何かあるくらい見えればいいかと我慢してきたけど
次の日曜日に子供の視力検査とメガネ作り替えを前から予定してて
奥さんが”あなたも作り替えていいよ”と言ってくれてるので、便乗して新しく作ろうかな
メガネって、表情を決める大きな要素の一つになるのでフレームを選ぶのが大変だ
今は金属フレームだけど
今度はセルフレームにしてみようかな
それとも成金の様ないやらしい感じの金縁とか.......ははは、それはないか ^^;

さて、皆さんは連休どの様に過ごされるのでしょうか
素敵な時間をお過ごしくださいね
ではまた連休明けに




by voyagers-x | 2016-10-08 07:00 | RICOH GR | Comments(24)
2016年 10月 04日

Monochrome NO.1071




f0245511_17293173.jpg

EOS 5D MK-2 EF 700-200mm F2.8L IS Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



名付けて、吐息フィルター......なーんて ^^;
撮影の時に思いっきりレンズに息を吹きかけて曇らせて撮影
霞んだ息が程よく晴れてきた頃を見計らって撮影
息を吐きかけると中心から曇りが取れてくる
市販のフィルターにフォギーフィルターというものがあるが
それは均一にフォギー効果が掛かっている
まあ、このような写真はPhotoshopで簡単に作れるのだが
アプリではなくて自分自身で工夫して撮るところに楽しさがある


運動会が終わり、体のあちこちが痛い ^^;





奥さん、わが子よ
6年間本当にありがとう
奥さん、いつも美味しいお弁当ありがとう
我が子よ、よくここまで成長してくれたな
これからも頑張ろう








by voyagers-x | 2016-10-04 07:00 | RICOH GR | Comments(18)