カテゴリ:Power Shot S95( 22 )


2017年 10月 06日

Monochrome NO.1448




f0245511_16475846.jpg

Power Shot S95
(Click to enlarge)



最近は手ぶれ補正付きは当たり前の機能なのでしょう
でもこのカメラにはそのような便利な機能は付いていません
でもご安心下さい
貴方のそばの大木や電柱を利用してカメラを安定させれば、大抵の暗闇も結構しっかりと撮る事が出来ます
ただし、やっぱりノイズだけは.......うーん、ちょっと不快感感じる気がするな
ノイズは今時のカメラはかなり改善されていますね

夜でも楽に盗撮できるノイズの少ないコンデジが欲しいな ^^;




by voyagers-x | 2017-10-06 07:00 | Power Shot S95 | Comments(6)
2017年 10月 05日

Monochrome NO.1447




f0245511_16405149.jpg

Power Shot S95
(Click to enlarge)


いつ撮影したものか........
お正月休みにホテルの近くに神社か
外は寒いけど、この二人の近くは熱帯
ご馳走様でしたのワンショットいただきました

コンデジは気配を上手に消せるので、居合抜きも簡単




by voyagers-x | 2017-10-05 07:00 | Power Shot S95 | Comments(10)
2017年 10月 02日

Monochrome NO.1444




f0245511_16145960.jpg

Power Shot S95
(Click to enlarge)


無印ショップの中の本を置いてるコーナーな親子
あれ〜〜こんなにチビっちゃくて可愛いな
こんな時もあったなーと他人の微笑ましい光景を見ながら自分の子供の小さい時を思い出す

コンデジはちょっと撮る時に凄く助かるサブカメラ
ちょっと古いタイプのカメラだが、十分な写り

最近少しカメラ熱が収まってる
カメラを変えても、多分自分の撮り方や撮れる写真はそう変わらないのだろう


どんなカメラでも楽しく撮れると感じられるような許容能力を身につけたいものだ ^^;





by voyagers-x | 2017-10-02 07:00 | Power Shot S95 | Comments(18)
2017年 04月 28日

Monochrome NO.1319




f0245511_08455722.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


レンズの味わいというのは絞り開放付近で一番よくわかるかもしれない
絞り込むと、どのカメラで撮っても普通に見えるかも
でもモノクロ写真の時に.......
一番写真が素敵な雰囲気なるかどうかの決め手は、もしかしたら光りと影の捕まえ方なのかも
確かにレンズの味わいはあるが、あまりそれに拘りすぎるのもよくないかな

Power Shot S95で撮影した写真
もうひと昔、いやふた昔のコンデジかもしれないけど
この写真には僕の好きな光りと陰のバランスが写っている様な気がするんだけど^^;

この写真はコンデジのプログラムモード撮影で、レンズの味わいとか絞り開放とか一切なくて
普通に絞り込まれたカットなのだろう
という事は、自分が好きな写真って.......別に特別なレンズを使えば撮れるというものではないのかも
そして究極的には特別なカメラでないと撮れないという事もないのかもね

でも新しいカメラは欲しいのだ.......困ったものだ.......おそるべし物欲


明日から連休でお休みの人もいらっしゃるかもしれませんね
どうぞ素敵な時間をお過ごしください
僕はカレンダー通りの休日体制です





by voyagers-x | 2017-04-28 08:55 | Power Shot S95 | Comments(24)
2017年 03月 30日

Monochrome NO.1293




f0245511_15520549.jpg

Power Shot S95
(Click to enlarge)


カメラは何でも楽しめるのだ
いいなと思った時に撮れば、どんなカメラを使ったって満足できる
その時に撮れたと思える事で満足できる

自分が死んだ後の事なんて考える必要はないだろう
ただ自分が死んだら、自分が使っていたカメラはある人に送ってと奥さんには言ってある.......笑



今更ながら......Power Shot S95でもよく撮れるな......^^;




by voyagers-x | 2017-03-30 07:00 | Power Shot S95 | Comments(12)
2017年 02月 10日

Monochrome NO.1254




f0245511_08342215.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


コンデジというのは簡単に撮れる反面
ほんのちょっとした何でもない工夫をしなければ
本当につまらない写真になってしまう

コンデジの役目って.......
とっさの撮影に対応能力が高いとは思うが
メインカメラ撮影前のデモンストレーションとしても有効かも
僕はコンデジの測光をメインと同じように中央重点測光に設定してある
やっぱり撮りたいものを明確にして一番自分が満足できる光で撮りたいので ^^;

今日は雪の予報だったが........
天気予報は見事に外れています
快晴です
風が強くて気温は低いけど.......現在3度です 寒いなー ^^;




by voyagers-x | 2017-02-10 08:39 | Power Shot S95 | Comments(20)
2017年 02月 06日

Monochrome NO.1250




f0245511_08370237.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


二度見してしまい撮影
このチワワの背中に小さな猿がしがみついていました
可愛いですね

MPでのモノクロフィルムの撮影、やっと25枚まで来ました
特別大切に撮影してるわけではありませんが
多分被写体をよく見て、うんこれは撮ろうとピンっと来た時しかシャッターを押しません
ブログの投稿のサイクルに合わせるには相当な在庫がないといけないけど
フィルム1本36枚撮りの中にどれだけブログに使えるものが撮れてるかどうか
当たり前にモノクロフィルムで撮影した頃は、36枚撮りの中で20枚か25枚くらいは使えそうなカットが入っていたような........
フィルムで撮影した写真は失敗作でも許せるような雰囲気が撮れていたりするから不思議です

トランプ氏.......司法を相手に.......本当に困ったものです
先が思いやられる......


今週もまたよろしくお願い致します





by voyagers-x | 2017-02-06 08:45 | Power Shot S95 | Comments(18)
2017年 02月 04日

Monochrome NO.1249




f0245511_08475759.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


受験シーズンですね

気になるニュースを見ました
これから受験シーズンなのだが、ホテルが満室で部屋を確保できなくて困ってる状況があると
よく調べてみると、コンサートで約3万5千人がやってくる
そのためホテルをコンサートに行く客が占拠してるらしい
コンサートを見に行くために前からホテルを一生懸命に予約したり、チケットを一生懸命にゲットしたりしてるので
その方達に文句は言えないのだが

受験、人生の中でも大切な時期なのだ
うーん、その時期はコンサートを控えるなどの配慮は芸能サイドにないのだろうか........

受験するのにホテルが取れないので、ホテルからだと数十分なのに何時間もかけて試験会場に行かなくてはいけないなんて可哀想だ
そんな事をしていたら受験失敗してしまいそうだ
なんとかならないのだろうか......


素敵な週末をお過ごしください




by voyagers-x | 2017-02-04 08:54 | Power Shot S95 | Comments(24)
2017年 02月 03日

Monochrome NO.1248




f0245511_08390263.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


コンデジについてるデジタルズームでの撮影
窓ガラスにカメラを付着させて安定させてから撮影
意外とよく撮れるものだ
昔のコンデジでこれだけ撮れるのだから、今時の最新のコンデジならもっと綺麗に撮れるはずだろう
だけど昔のコンデジのサイズのカメラって、この頃ほんとに少なくなってきましたね
機能盛りだくさんのせいでコンデジなのにボディが大きくなっています
もはやコンデジなんて名称は相応しくないのかも


僕はこのような鳥が群れてる光景が好きです
このようなシチュエーションではすぐ餌付けしたくなります ^^;




by voyagers-x | 2017-02-03 08:43 | Power Shot S95 | Comments(14)
2017年 02月 02日

Monochrome NO.1247




f0245511_17022927.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


汚れたガラスの向こうの光景
こんな写真許せますか?
汚いと思いますか?
僕には一つのフィルター効果のように感じ、こんな写真も味わいあっていいのではと思うのですが ^^;

時間があったので再び万年筆を引っ張り出して、いろいろなインクを試して見ています
仕事で使う紙、MOLESKINEの紙
いろいろと試してみるけど相性が悪いですね
どちらの紙もちょっと吸湿性がいいのか、文字のハネや払いが甘くシャープに書けません
それと書いたあとインクが染み込んで太くなるし毎回悩む裏抜け.....

......あー、やっぱりダメだ
もう安いゲルインキボールペンでいいか
ZEBRAのSARASA CLIP 0.5mmが万能的で気にしないでかけそうだ
万年筆使いたいのに使い心地が悪くて使えないとは、本当に残念

使い心地は大切な要素ですね
使い心地が良くてアウトプットがいいもの、そういうのを使い続けたいですね
うーん、まるでカメラと同じ考え方 ^^;






by voyagers-x | 2017-02-02 07:00 | Power Shot S95 | Comments(14)