カテゴリ:Power Shot S95( 24 )


2017年 02月 03日

Monochrome NO.1248




f0245511_08390263.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


コンデジについてるデジタルズームでの撮影
窓ガラスにカメラを付着させて安定させてから撮影
意外とよく撮れるものだ
昔のコンデジでこれだけ撮れるのだから、今時の最新のコンデジならもっと綺麗に撮れるはずだろう
だけど昔のコンデジのサイズのカメラって、この頃ほんとに少なくなってきましたね
機能盛りだくさんのせいでコンデジなのにボディが大きくなっています
もはやコンデジなんて名称は相応しくないのかも


僕はこのような鳥が群れてる光景が好きです
このようなシチュエーションではすぐ餌付けしたくなります ^^;




by voyagers-x | 2017-02-03 08:43 | Power Shot S95 | Comments(14)
2017年 02月 02日

Monochrome NO.1247




f0245511_17022927.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


汚れたガラスの向こうの光景
こんな写真許せますか?
汚いと思いますか?
僕には一つのフィルター効果のように感じ、こんな写真も味わいあっていいのではと思うのですが ^^;

時間があったので再び万年筆を引っ張り出して、いろいろなインクを試して見ています
仕事で使う紙、MOLESKINEの紙
いろいろと試してみるけど相性が悪いですね
どちらの紙もちょっと吸湿性がいいのか、文字のハネや払いが甘くシャープに書けません
それと書いたあとインクが染み込んで太くなるし毎回悩む裏抜け.....

......あー、やっぱりダメだ
もう安いゲルインキボールペンでいいか
ZEBRAのSARASA CLIP 0.5mmが万能的で気にしないでかけそうだ
万年筆使いたいのに使い心地が悪くて使えないとは、本当に残念

使い心地は大切な要素ですね
使い心地が良くてアウトプットがいいもの、そういうのを使い続けたいですね
うーん、まるでカメラと同じ考え方 ^^;






by voyagers-x | 2017-02-02 07:00 | Power Shot S95 | Comments(14)
2017年 02月 01日

Monochrome NO.1246




f0245511_08451446.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


•モノクロで撮りたい
•カラーはコンデジでもいい
•デジタルは欲しい時が買い時な気もするけど、どんどん新しいのが出るので結局は買うのはいつでもいい
•ブログは大切にして楽しみたい(写真を撮る一番の原動力になっている)
•ブログには今まで通り定期的に投稿したいので、そのサイクルに支障が出ないようにしたい

ここ何日かの僕の悩みの要約だ
うーん......なんとなく答えが見つかりそうな見つからなさそうな





by voyagers-x | 2017-02-01 08:49 | Power Shot S95 | Comments(22)
2017年 01月 31日

Monochrome NO.1245




f0245511_17453577.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



うーん、なかなか枚数が増えない、撮影枚数が増えて来ない
簡単には撮影しないというのもあるのだろうが
撮ってみようかな、と思う光景も撮らなかったり
うーん、コレッって自分が気になるものを我慢してスルーしてしまってることか

ライカらしさって、どういうものなのでしょうね
確かライカのデジタルのM8が出た当初
旅先で女性が風景を眺めながらゆっくり撮影している光景が動画で出ていました
その時からLeicaはLeicaらしさの路線を少し変更したのかもしれませんね
味わいの基本を写真の質感から操作する楽しさへ
誰でも楽しめる味わい深い撮影の操作感へと
フィルムじゃないと…‥というのはもはや重箱の隅になったのかな
フィルムじゃないと味わい楽しめないなんて気持ちが狭すぎるのかな…‥

まあ、フィルムで時々撮影して現像して、それから答えが見つかりそうですね ^^;





by voyagers-x | 2017-01-31 07:00 | Power Shot S95 | Comments(16)
2017年 01月 17日

Monochrome NO.1233




f0245511_11112614.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


日曜日は車の点検に出かけた
バッテリーが弱ってるので交換が必要だと言われ、4万円ちょっとの出費
現在VOLVOに乗ってるのだが、購入の時に値引きはしないし、点検の時にお金はかかるし
帰りの車の中でこんなにお金がかかるなら前のBMWの方が最終的にお金がかからないのではないか
と奥さんんと話をした
BMWは最初から点検料も含まれているし、購入の際の下取りも車体の値引きもばっちりやってくれる
3年後あるいは5年後の規定走行距離内での下取り価格据え置きを定めたローンで購入すれば
日本車となんらあまり変わらないプライスでドイツの安全な車が手に入るのだ
結局早めに車を乗り換えるかという事になった
早めといっても今年中というわけではないけど
うーん、次から次へ出費が.......
ライカも新しいカメラが出る予定だし
どこかで何かを我慢する必要がありそうだ

コンデジが壊れて仕方なくS95を使ってるが、一応写るし
でもこのような写真のように少し感度を上げただけでノイズが盛大
まあ、味わいと自分をごまかしながら使えば......まあいいかのレベルなのかも

世の中ほんとにお金のかかる事ばかりです
今年はしっかり貯金するかな ^^;





by voyagers-x | 2017-01-17 07:00 | Power Shot S95 | Comments(18)
2017年 01月 13日

Monochrome NO.1230




f0245511_16531272.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


人が移動する時期は流行性疾患の感染拡大が起こるのはある程度仕方がない
インフルエンザワクチンはもう製薬会社自体が供給をストップしてるので
薬剤の卸さんのところにもインフルエンザワクチンの在庫はない状況である
相変わらず多くはないがワクチンの在庫確認の電話がよくかかってくる
これから受験シーズンが始まるのだが、ワクチンを打ってない人は大変だな

僕の立場でこんなことを言ってはいけないのかもしれない、いや言うべきではないのかもしれない
だけど僕の記事をご覧になった方にだけ、こっそりとお知らせしたい事がある

インフルエンザワクチンはもう在庫がなくて接種できないが
抗インフルエンザ薬の予防投与はできる
抗インフルエンザ薬の内服あるいは吸入により10日間はインフルエンザにかかりにく状況あるいは罹患しても軽症で済む
そこで、こっそりとこのブログを見ていただいた方にお知らせしたい事があるのだ
それは.......
抗インフルエンザ薬の予防投与は通常タミフルの1カプセル/日×10日間あるいはイナビル吸入で対応するのだが
予防投与の場合は保険は利かず実費になり、実際4000円前後のコストがかかる
しかしカルテ上インフルエンザ罹患の処理を行って貰えば3割負担で1200円ちょっとで済むのだ
どうしても比較的はっきりした期間にインフルエンザに罹患しては困る場合は予防投与をご検討ください
そしてドクターとよく話し負担が少なくなるようにしてもらってはいかがでしょうか

うーん、今日の話は内緒、ここだけの話という事で ^^;


む?今日は13日の金曜日ではないか  (* ̄□ ̄*;





by voyagers-x | 2017-01-13 07:00 | Power Shot S95 | Comments(12)
2017年 01月 10日

Monochrome NO.1227



ノイズバリバリな写真
でも最近、写真って写っていたら、それでいいと思えるようになってきた
写真の質よりも、写っていて欲しいものが写っていたら、それでいいと思うようになってきた
ただ夜の撮影でも手ブレを起こさないで済む高感度は欲しいな ^^;



f0245511_15345501.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)



奥;「あの服がセールで安くなりますように.....」

子;「学業成就 学業成就 .......それとパパが○○買ってくれますように......」

僕;「商売繁盛 商売繁盛 宝くじ当たりますように......」


人それぞれたくさん願い事があるのかもしれない
だけど、一家の健康や無事故を祈ればよかった
あまりにも現実過ぎたお願いだったな  ^^;







by voyagers-x | 2017-01-10 07:00 | Power Shot S95 | Comments(18)
2017年 01月 03日

Monochrome NO.1222




f0245511_09124677.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


改めまして.......明けましておめでとうございます 本年も宜しくお願い致します

今年も気負うことなく自然体で自分でできる範囲で一生懸命に生きようと思います。
物欲も少し抑え気味にして、次の大きな買い物に備えようと思います........M10...... ^^;
今日は早速当番医です ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
それに来週は介護審査委員会.......なんてこったー!!

やっぱり今年の冬は寒さがそれほど強くないですね




by voyagers-x | 2017-01-03 09:18 | Power Shot S95 | Comments(20)
2016年 12月 16日

Monochrome NO.1211


今日のエキサイトの調子はどうなのだろう.......


f0245511_15152134.jpg

Powere Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


ちょっとブレてる.......
風景写真はデジ一眼にはかなわないが
いつも一緒に行動するカメラで撮りたいのだ
特別な撮り方でなくて、いつも同じスナップ方法でいつもの相棒で撮りたいのだ
レンジは35mmmで収まりきれないのでコンデジの広角で撮影したけど.......
あー、下手くそな自分に悲しい気持ちを感じる ^^;
トホホ




by voyagers-x | 2016-12-16 07:00 | Power Shot S95 | Comments(16)
2016年 12月 15日

Monochrome NO.1210


本日のエキサイトは少し調子が悪いようです
予約投稿しておいたのに記事が更新されていませんでした
反応少し鈍い?


f0245511_16352518.jpg

Power Shot S95 Efex Pro 2,FilmPack 5
(Click to enlarge)


それなりに写る
いや、それなりにしか写らないか
寒くなってきてからなんとなく体の調子が悪い
肩がこる、頭痛がする、背中が筋違いのように痛い
熱はないし高血圧もないので普通の頭痛か、あるいは片頭痛だろう.......頭痛薬を服用しておこう
肩がこる、左肩は夜疼いたし、左の薬指と小指がビリビリするような痛いような.......五十肩の再発か.......筋弛緩剤を服用しておこう
背中が筋違いのように痛い........寒くて体が縮こまってるせいか?知らないうちに捻った?......心筋梗塞の前兆か?.......もしも起きたとしたら寿命なので諦めよう

だんだん歳を取ってくると、いわゆる不定愁訴というものが多くなるものだ
運動不足の体には特に原因不明の不調が大き出るものなのだ

あー、これから寒い冬本番だな......




by voyagers-x | 2016-12-15 08:38 | Power Shot S95 | Comments(20)