<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 30日

Monochrome NO.52



f0245511_17344272.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


昨日の写真の別バージョン
モノ撮影も結構楽しいものですね
こういう時は最短撮影距離が短いレンズがいいですよね

by voyagers-x | 2013-03-30 07:00 | Leica MP | Comments(18)
2013年 03月 29日

Monochrome NO.51

f0245511_1729261.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )



段ボールでできています
雨の降ってる時は屋内のこんな所が子供には喜ばれます
大人は大変退屈だけど
でも今なら僕はピコピコとiPhoneで暇潰し出来るから大丈夫
奥さんは多分....本を読むんだろうな

by voyagers-x | 2013-03-29 07:00 | Leica MP | Comments(16)
2013年 03月 28日

Monochrome NO.50


f0245511_171545100.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


レトロな雰囲気
フィルムで撮るとレロな雰囲気になりますね(笑)
逆光なのでコントラストが甘くなりがち
この様な逆光の写真は.....
こんなもんだろうとホントに適当に適正露出にプラス補正を掛けて撮影します
この写真はプラス1+1/2位だったかな
”こんなもんだろう”の積み重ねが結構いい経験になってくれています^^;

by voyagers-x | 2013-03-28 07:10 | Comments(12)
2013年 03月 27日

Monochrome NO.49



f0245511_1793727.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


3月ももうすぐ終わりですね
この時期は切ない時期です。
新しく出発する人、卒業する人、進学する人
色々な意味で人生の転換期になりやすい時期ですね
桜の花見もう行きましたか?

by voyagers-x | 2013-03-27 07:00 | Leica MP | Comments(12)
2013年 03月 26日

Monochrome NO.48



f0245511_16505584.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


どう?柔らかい写りでしょ?
絞りF2のフィルム撮影という事もあるけど^^;
フィルムは撮り終えるのに時間が掛かるのが困るな
Digitalなら日曜日に数枚だけ撮影したとしても、Blogに掲載できるけど
フィルムは一定の本数を撮りためてから現像に出すからそれが出来ません
という事は、フィルムの場合は慢性的にどんどん撮影してどんどん現像に出す
それをサイクルにすれば少しは不便が和らぐかも
凄くたまにしか撮らないと本数が揃わないからネタが付きてしまうという事になります^^;
それにDigitalと違ってフィルムカメラは特に使う事が1番のメインテナンスですからね
フィルムが使える間にフィルムもたくさん楽しもうっと^^;

この写真は去年の8月5日に撮影しました。
頭のなかで思い出の本のページをペラペラめくり思い出しながら写真をスキャンしました^^;

by voyagers-x | 2013-03-26 07:00 | Leica MP | Comments(14)
2013年 03月 25日

Monochrome NO.47


f0245511_16592733.jpg
MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX 400
( コチラもご覧ください→My flickr )


自分で言うのも変だが、僕はもともとモノクロはフィルム派だ
でも最近のDigitalは結構頑張っていて味わいも十分に楽しめるようになって来ました。
Leicaが好きですが、便利だけを考えずにたまにはフィルムでゆっくりと撮るのもいいかな
1番フィルムと違う点は、硬さかな
僕が撮影する時、F2あたりが多いけど
Digitalの方は同じF2くらいでもシャープでコントラストが効いていますね
時々フィルムの写真は明るい場所では仕方なく絞り込みますが
だって高速側は1/1000秒までしかシャッターが切れないからね
たまにフィルムで撮影した自分のLeicaの写真を見ると
その質感が大変レトロな感じに見えます
それほど最近のLeicaのDigitalがくっきりと写る、場合によっては写り過ぎに感じることがある
写りすぎて硬すぎてほっと出来ないことがあるほど^^;

まあ、どんどんフィルムで撮りにくくなっていくのは間違いないだろう
たまにはおおらかにフィルムで撮るのもいいかなと思っています。

by voyagers-x | 2013-03-25 07:00 | Leica MP | Comments(16)
2013年 03月 23日

Monochrome NO.46

f0245511_1518585.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )



週末到来!!
来週になると3月もついにあと一週間ですね。
今年は花見のシーズンが早いだろうと言われていますが.....
もしかしてもう花見のシーズン真っ盛り?
春に一回は来年の卓上カレンダー用に桜を見に行かなくてはと考えています。

素敵な週末をお過ごしくださいね。

by voyagers-x | 2013-03-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2013年 03月 22日

Monochrome NO.45



f0245511_15111048.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )



湯布院に行った時の写真
たまには湯布院のメイン通りを外れて奥のほうを散策
結構歩きまわったけど....
特別なにもなかった(笑)
湯布院の中心部は凄く賑やかだったけど
少し奥の方に入るとまだ静かな湯布院が残ってる

by voyagers-x | 2013-03-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2013年 03月 21日

Monochrome NO.44

どうも原因はよく分からないが.....
Leica MMは壊れたというか不具合発生
短期間に3枚のSDカード破壊•MMフリーズを引き起こす
シャッターは降りないし、液晶真っ暗
SDカードを認識出来ない様です
明日からたぶんMMはしばらくお預け
デジタルって、こんな時凄く嫌な気分になります
いい機会なので....
またフィルムでガンガン撮ろう
全くデジタルってやつは....┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


< 絞り開放....前ボケと後ろボケ >
f0245511_1523574.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


今週は水曜日が祭日だったので少しだけ一週間が早く終る錯覚を感じます^^;
そろそろ暖かくなってきたので積極的に行動開始しないとブログネタが付きそう
デパートに行った時の休憩所での何でもない写真
前ボケと後ろボケ(笑)
写真というのは肉眼で見るとなんでもない光景でも写真に撮ると少しだけ素敵に見えますね(笑)

by voyagers-x | 2013-03-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(19)
2013年 03月 19日

Monochrome NO.43



f0245511_16111978.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )



こういう写真は撮りやすい
特に観光地などでは撮りやすい様に感じる
わ~可愛いと声が上がってる場所に近づきどさくさ紛れにパチッ!
観光地ならではの撮り方かも(笑)
風景を目の前にして撮る写真もいいけど
こういうお気軽なスナップも楽しいものです
どさくさ紛れのショットは盗撮気味の写真に比べて罪悪感が薄れます^^;

by voyagers-x | 2013-03-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)