<   2013年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

Monochrome NO.78



f0245511_17471717.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


連休はいかがお過ごしでしたか?
仕事の方はご苦労様でした
今日と明日頑張ったら、今度はゴールデンウィークの休みですね
何か予定していますか?
さあ、今日も頑張りましょう!!

by voyagers-x | 2013-04-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2013年 04月 27日

Monochrome NO.77



僕にはこの木がtotem poleに見えた

f0245511_17375590.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


撮りたいと思った時、撮りたい気がした時、何となく気になった時
そんな風に思ったモノが自分にとって素敵な被写体なのだろう
そんなモノを撮ってどうするのと言われても気にしない
そんなモノを撮っても仕方ないと自分で思う必要はない
撮りたいと思った時撮りたい気がした時何となく気になり振り返った時
そういう時に撮ればいいんだ
デジタルだから、そんなモノを撮っても仕方がないなんて思う必要はない
その辺がデジタルの便利でいいところであり欠点でもある

連休がやって来た
火曜日水曜日が休みだったらかなりの長い連休になるんだけどな

素敵な週末をお過ごしくださいね。

by voyagers-x | 2013-04-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2013年 04月 26日

Monochrome NO.76


f0245511_13374883.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


僕個人的な考え方であるが.....

近づいて撮りたい時は50mmくらいがちょうどいいのだろう
少し距離を開けて空間をひとまとめに撮りたい時は35mm位の方が撮りやすいのだろう
被写体や距離の撮り方で50mmも35mmの様に撮る事は可能であるが
被写体を誇張せず全体の雰囲気を一緒にユッタリと撮る時は35mmの方が扱いやすく感じる
そういえば使い捨てカメラになかなか50mmという画角のモノはないからね
やっぱり35mmは万能だという事だろうか

by voyagers-x | 2013-04-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2013年 04月 25日

Monochrome NO.75

少しずつ難しい事に挑戦する。そうすれば昨日まで出来なかった事が簡単に思えてくる...

f0245511_15203973.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


奧さんは昔ピアノをやっていたらしい
学生時代はマンドリンクラブに所属して演奏会に出ていたらしい

最初はとても聞けたものではなくて、僕にとってはただの”雑音”だったが.....
いつの間にかショパンやモーツァルトなどの曲を弾いている
子供が一所懸命に泣きながら練習して行き、それなりに弾きこなしてピアノの先生の所へ行くので
ピアノの先生も他の子より厳しく、さらに高いハードルを課題に持ってくる
”ここはこういう風に弾いてみたら”と奧さんが見本を示してる光景

僕は何も弾けない
でもいかりや長介のコマーシャルのようにチェロなんかを格好良く弾いてみたいなと奧さんに言ったら
奧さんは”チェロは相当難しいわよ”と......あー..... 諦めようっと^_^;

目の前にあるものがその時克服出来なくても少しだけ難しい事に挑戦していたら
出来なかった事がいつの間にか出来る様になる、そういうモノだと僕は思っている
.....これって、僕の場合は算数や数学に当てはめて言ってるんだけどね
音楽の場合は....そうか、センスってものが邪魔するんだよな^_^;


でも人間なんて、努力して生きていく動物だから

by voyagers-x | 2013-04-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2013年 04月 24日

Monochrome NO.74



f0245511_1633630.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


都会に行きたいければ休みの日に行けばいい
日常住むのは、やっぱり田舎がいい.....
と思う事はあるけど、そうは思わない事ある
都心部はiPhoneなんかLTEが当たり前に繋がるんでしょうね
もう家の中でもWiFiなんて必要ないかもしれないですね
それに平日でも気軽に時間さえあれば歌舞伎を見たりクラシックコンサートに行ったり
いろいろな事が出来て羨ましい(笑)
でも....都会に住んでいたら、きっとお金が貯まらないな(笑)
毎日楽しい事ばかりしてしまいそう(笑)
お金を貯めるなら田舎に住むべし(笑).....と負け惜しみ^_^;

あーソフトバンクとauってどっちが繋がるんだろう
僕の住んでる所は....2年くらい前はソフトバンク電波が悪くて3G電波が弱くて困りましたが
今はどうなのだろう....

by voyagers-x | 2013-04-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2013年 04月 23日

Monochrome NO.73



f0245511_1752484.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )


日曜日は臼杵の方へ行ってみた
臼杵の大仏をちょっと見てきた
一応国宝に指定されている
同県にいるのにまだ一度も見た事がなかった^_^;
頭が下に落ちていたのをちゃんと載せて修復したそうだ
臼杵磨崖仏

by voyagers-x | 2013-04-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2013年 04月 22日

Monochrome NO.72

おい!目が悪くなるよー!
f0245511_16255047.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )



MMなってから
フィルムとMMの写真を並べて見ないとどっちがどっちだったか分からなくなりました
フォルダー分けして保存しておいたモノはかろうじて分かります
カラーの写真ではないので色合いを調節する訳ではないし
明るさ調節と粒状感コントロールと枠付けくらいしかありません
名前を付けて保存しておかなくてはどっちだった分からなくなるという事は
ベースの写真の質がそれだけ近づいてきたという事なんでしょうね
それが今後さらに実感できる様になれば
僕の場合はデジタルMMでよくてこの間予約したGRはカラー担当として生きてくるのです

さて、今週もまたよろしくお願いいたします。

by voyagers-x | 2013-04-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2013年 04月 20日

Monochrome NO.71


この写真はF1.4+1/2位だったかな.....
f0245511_17205310.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


rangefinder-loveさん、この写真も粒状操作はしていません
多分シャッター速度の遅い室内撮りや全体的に明るめの露出で撮る時や
それから絞りがF2前後の開放より絞り値の場合には
今どきのデジタルと比べると粒状感が違いとして目立つかもしれません
粒状感が嫌いで滑らかなモノクロの方が好きな人と
僕の様に粒状感が出た方が柔らかい雰囲気で好きだという二つのグループに分かれるかもしれません
僕の撮り方は余り絞り込む事なく、日中昼間はシャッタースピードを1/500秒前後で固定して
露出は絞り値で調節するというやり方です
その方法というのは絞りをなるべくこれくらいで撮りたいという時に適してると思いますが
僕の場合はまず絞り値の出発点はF2くらい
それでオーバーになる時仕方なく絞り込んで撮るというやり方です
(アンダーの場合はシャッタースピードを遅くするしか方法はありません)
この様な撮り方をするとモノクロは粒状感が出やすい写真になるかも^_^;

by voyagers-x | 2013-04-20 07:00 | Leica MP | Comments(16)
2013年 04月 19日

Monochrome NO.70



f0245511_17185525.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My flickr )



怖いなーーーーーー^_^;
家の中で試験的に撮影して、SDカードをカードリーダーに差し込みパソコンに読み込み
またSDカードをLeica MMに戻し、MMでフォーマットをして再び撮影
撮影の後ちゃんと再生して液晶に出てくるか.....
たったそれだけの当たり前の事をやるだけなのに
ふとまた壊れたらと、ついつい慎重になってしまう
今日Leica純正のバッテリーが届いた

頼むから壊れないでくれ.....(笑)

by voyagers-x | 2013-04-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2013年 04月 18日

Monochrome NO.69

レタッチで粒状感は加えていません
f0245511_17325194.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400
( コチラもご覧ください→My flickr )


待ってました!!
僕個人的なサブとしてのコンデジの理想型に一歩大きく前進した新しい”コンデジ”......
ついに発表になりました.....GR
名前はGRD5ではなくて”GR”
メインがありサブがある
だからサブはササッと撮りだして満足いく写真が撮れるモノがいい
最近のコンデジは、コンデジではないと僕個人的には考えてる
ズボンのお尻ポケットには入らないからである
サイズ的な問題、これって僕は結構重要視しています
APS-Cサイズ相当の有効1,620万画素CMOSセンサー!!
うーん....これである程度は満足いくだろう
早速ぽっちと予約を入れました^_^;

by voyagers-x | 2013-04-18 07:25 | Leica MP | Comments(16)