<   2013年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 31日

Monochrome NO.153




夏の夜は....

f0245511_14263142.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


夏休みだから.....
昨日の夜は花火をした
夏休みだから子供が少しでも楽しい夏休みになればいいなと思い花火をした
子供のためと言いつつも、実は夏の夜の風物詩、大人も花火は楽しい
僕の父も嬉しそうに花火をしていた
父はロケット花火が好きらしく空に向かって何発も打ち上げていた
近所迷惑になるのではと少し心配した ヒューーーパーン!!という結構大きい音が夜の闇に響く
父もまだまだ子供っぽいところがあるじゃないか(笑)
皆さんも夏の夜に一回は花火をして和んでくださいね

by voyagers-x | 2013-07-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2013年 07月 30日

Monochrome NO.152



不完全な喜びや楽しみ....

f0245511_1210223.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 1st later
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


仕事や使命などにおいては完璧が理想なのだろうけど
時には完璧でない不完全な喜びや楽しみというのもある
仕事はミスもなくテキパキ出来た方がいいけど
人間成長していく生き物だ
最初から全部出来なくても努力して出来るようになれたらいいと僕は考える

さて、カメラの話....
奇麗でシャープで解像感あってよく写るカメラとレンズ
大変喜ばしい事である
でもこの感動は僕にとっては最初の間だけかな
すぐに飽きてしまう^_^;
奇麗に写るとか解像感があるとかあまり僕には重要ではない
むしろ欠点があってそれが個性になってるレンズの方が楽しくて大事にいつまでも使いたいと思う
いつも普通に使ってるズミルックスはASPH、つまり非球面レンズ
僕がライカを始めた時にボディとセットで買ったレンズだ
凄くよく写るレンズだ(現行型はもっとシャープに写るらしい.....でも興味なし)^_^;
そして今日のズミルックスはオールドレンズで1960年代に作られたもの
球面ズミルックス1stとよく言われている
ある方が愛用されていて毎回素敵な写真を見せていただいて
欲しくなって、色々と教わり購入した
オールドレンズをそれまで買った事がなかったので美品とかかれた高いレンズだったけど買った
ライカのレンズは高いですね。
でもノクチとASPHのズミルックスとこの球面ズミはぜんぜん高いと思わないくらいの魅力がある
この球面ズミ1stで撮る写真は柔らかくて光が心地よく自然に滲んでくれる
Photoshopでもここまで見事な光の滲みは作り出す事が出来ないだろう
うーん.....このレンズには欠点が凄く素敵な個性に感じられる素晴らしいレンズだと僕は思う
欠点は時としてとんでもない長所に変わるのだ(笑)

by voyagers-x | 2013-07-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2013年 07月 29日

Monochrome NO.151



窓の外......額縁風景と同じ

f0245511_1591028.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


京都の庭園を眺める事が出来るお寺に行くとだいたい必ずセットとして撮りたい光景がある
例えば......
延々と続く様な石段、一心不乱にお祈りしてる素敵な女性の横顔(笑)、静かに煙り立つ線香
それと額縁風景かな
奇麗な素晴らしい庭園を眺めるのは楽しいけど
額に入れた様な趣で眺めるのもまた素敵だ
窓の外の風景もそういうのに通じるものがありそうだ
窓の外の何でもない風景も窓枠を一緒に入れてあげると少しだけ絵になってくれる様な気がする^_^;
窓の外と内側では露出がかなり違うので大変だ
全くのシルエットで窓枠を入れても良かったけど、ほんのりと窓枠の様子が分かる感じにプラス補正
窓は何だか素敵な被写体に思える

さて、今週も頑張りましょう!!

by voyagers-x | 2013-07-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2013年 07月 27日

Monochrome NO.150



僕は色よりも雰囲気や空気を撮りたいのでモノクロが好きです

f0245511_17425778.jpg
RICHO GRD4


f0245511_1743576.jpg
RICHO GRD4


どうでしょうか、パッと見た時にカラーの写真は綺麗な夕日が真っ先に目に入りませんか?
それは人間の視覚の特性だから仕方がないのかもしれません
人間の目はまず明るさを認識するらしい。
その次に色の様だ。
だからこの写真の中で真っ赤な夕日に真っ先に目が行く。
しかもじっくりと見ないと辺りは薄暗いので”綺麗な夕日!”で終わってしまう写真になるのだ
僕は....
色なんて思い出せればいいかなと思っている
思い出す楽しさもあるから

でも現実は....奥さんがよく言うけど....”たまには子供をカラーでも撮って”と
うーん.....やっぱりGR買おうかなと強く思う今日この頃^^;

週末がやって来ましたね
暑いけど素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2013-07-27 07:00 | RICOH GR | Comments(24)
2013年 07月 26日

Monochrome NO.149



ピコピコ症候群.....

f0245511_17102653.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


最近随分と感染が拡大してる様だ
慢性的な中毒症状が主な特長ある兆候だ
いつでもどこでもピコピコ、ピコピコ症候群に感染したピコピコ星人が増えてきている
こいつらはもしかしたら地球人のカッコをした宇宙人かもしれない
スマホという端末で宇宙と連絡を取ってるのかも
ピコピコ星人の特徴としては人間を含む他の生物との会話を拒み視線を合わせたがらない
一体奴らは何を一日中ピコピコしてるのだろう
TwitterやFacebookに侵入し地球人を洗脳しようと言葉巧みに端末を利用して暗示を掛けてるのかも
いやー怖い世の中になったものです

ほら、あなたの横でずっとピコピコしてる人間、もしかしたらピコピコ星人かも


皆さんやり過ぎは家庭の崩壊を招く危険性もあります。ほどほどに

by voyagers-x | 2013-07-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2013年 07月 25日

Monochrome NO.148



古いトイレの異様さが気になったのではない......この微妙な明るさに惹かれた

f0245511_175347.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


夜や夕暮れは絶対に近づかないかも^^;
昼間だったし、奥さんも一緒だったし....
怖いもの見たさの様な異様な雰囲気が気になったのではなくて
僕はこの様な微妙な光が大好きです
カメラをやらない人がトイレを撮ってる僕を見たら
一体こんなものを撮ってどうするのだろうときっと思うに違いない
僕はトイレを撮ったのではなくて”光”を撮ったのだ

by voyagers-x | 2013-07-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2013年 07月 24日

Monochrome NO.147



子供はどこでも水遊び.....いいなー

f0245511_17494915.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


まだあまりシャワーを昼間浴びる事は無いけど
暑い時は....中から冷やすのと外から冷やすのが1番
中から冷やすのはアイス・かき氷などなど
外からは手っ取り早くシャワーがいい
シャワーを浴びるとしばらくは涼めます
子供はどこでも水遊び出来るからいいなー
去年もHotelに隣接したこの商業施設の広場で子供に水をかけるイベントが有ったけど
その中に大人が一人混じっていた
江頭の様な少しキモい感じの大人が一人だけ ( ̄□ ̄;)ギョッっ
この先暑い時はシャワーを浴びてみようかな^^;

by voyagers-x | 2013-07-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2013年 07月 23日

Monochrome NO.146


夏を演出する役目.....いや、夏を更に暑く感じさせる裏方かな ( ̄▽ ̄;)

f0245511_17503550.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


毎日暑いですね
朝から蝉の声が凄いことになっています
夏というと蝉の声を聞かないと雰囲気が出ないですね。
されど、夏の暑さを更に助長させるのも奴らかもしれません(笑)

このレンズの最短撮影距離は約70cm
ちょうど腕を伸ばした時の目から指先辺りまでの距離
この70cmというのは意外と使えます
これが最短1mとなるともう少し近づきたいなと不満を感じることがありますが
70cmなら許容範囲、この30cmの差は大きいですね^^;
ほら、ね!蝉も静かに近づけば.....意外と撮れるでしょ。
こいつは凄く元気に大声で鳴いていました(笑)

by voyagers-x | 2013-07-23 07:10 | Comments(22)
2013年 07月 22日

Monochrome NO.145



主人公はどっちだ.....

f0245511_17423452.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


写真を撮る時に撮りたいものをメインに
または位置的には中央付近に来ることが多いのだが
それが当たり前になってるけど
たまには主人公はボケの中に遠慮してもらう様な撮り方も楽しいのかもしれない
人を撮る時、顔を写さないでと強く要望された時は
そういう撮り方がいいのかもしれません^^;

7月もあと10日ちょっと
時間の経つのは早いものです
子供は夏休み中
楽しい夏休みにしてあげたいけど......仕事があるしなー......
という事で、今週も夏バテしないように頑張りましょう!!

by voyagers-x | 2013-07-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2013年 07月 20日

Monochrome NO.144



出たーお化けがーーーー!!む?いやー失礼^^;

f0245511_17301934.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH
( コチラもご覧ください→My Portfolio )


日頃怖いものが無意識の動作の時につい出てしまうものである
日頃から僕は奥さんに恐怖心を持っているので.....
奥さんとお化けを勘違い( 本心ではDaemonと思ってます^^; )

さて、たまには豪遊も必要だという事で.....
大した豪遊ではありませんが、今日の午後から泊りがけで遊びに行ってきます
遊びに行くといってもいつもの福岡ですが。
例のごとく奥さんがエステをしてる間僕は子供のお守り (キ▼д▼;)トホホ・・
皆さんも暑いけど熱中症に気をつけ水分をしっかりと摂りながらたくさん遊んでください
では素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2013-07-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)