<   2014年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

Monochrome NO.296




やっと出来上がったかな……

f0245511_174459.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


ビニールの文庫本サイズのMDノートカバーがやっと届いた
これでパラフィンカバーがヨレヨレになることもない
これでガンガン普通に使えそうだ
付箋もセットしていつでも使えるようにした
モンブランのトラベラーという万年筆を愛用して使ってるけど
紙質がいいので裏抜けすることもなく気持よく書ける様だ
土曜日は時間が少し有るようなので
JAZZのアルバムでもリストアップしてメモしておこうかな(今持ってるのと、今後買いたいものと)
それと今後行きたい食べ物屋さんリスト(笑)

楽しことは積極的に取り入れていきたいものだ^^;

by Voyagers-x | 2014-01-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 01月 30日

Monochrome NO.295




持っていないと安心できないモノ……スマホ、手帳、カメラ……

f0245511_902358.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今度の日曜日は買い物にでも行こうかという話が持ち上がっている
僕はロフトに行って万年筆とか文房具用品を見ようかと思ってるのだが
2月12日は奥さんの誕生日
だから何か欲しい万年筆が見つかっても、我慢して奥さんのプレゼントを優先するようにしよう
……と思うけど、奥さんが何も要らないと言えば……僕は何か買ってしまうかも^^;
買い物に行く時って、多分写真なんか撮る暇はないと思うけど
素敵な光景に出くわした時に写真を撮るカメラはコンデジは何となく納得出来ない
もしかしたらの機会に備えて、いつでも持ち歩きたいと思ってしまう
家を出る時、持っていないと気になってしょうがないモノ……スマホと手帳とLeica^^;

by Voyagers-x | 2014-01-30 09:08 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 01月 29日

Monochrome NO.294



次の休みが待ち遠しい……

f0245511_17322025.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


大きな休みが終わると、その後はどういう楽しみ方をしようかといつも考えてる
楽しいことは何でもしよというのが我が家のルールみたいなものかな^^;
最近ノートや万年筆やインクに凝りだしたのも
何か楽しいことはないかという探索行動の一つの現れかも(笑)

あー、まだカバーは届かない
早く来ないかな
その後のという程ではないけど、MDが今どんな感じかというと……
フォトシールを貼って
中にもフォトシールを貼って旅行の感想も書き加えて
ノートの後ろは普通に仕事のScheduleも書いています
なんでも1年帳だ(笑)
こういう風に使うとたのしいかも(笑)


f0245511_1739128.jpg
RICHO GR


f0245511_1740417.jpg


f0245511_17405285.jpg


by Voyagers-x | 2014-01-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 01月 28日

Monochrome NO.293




たまにはゆっくりと時間を掛けて

f0245511_9121016.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


Sunday Brunchiという朝昼兼用の様な食事
朝からゆっくりと談笑しながら延々とご飯を食べたりお茶を飲んだりするものらしい
しかし日本人には……どんなに粘っても2時間位が限度だろう
そんなにたくさん話すことって思いつかないな^^;

モノクロの写真は光に素直に撮るのも楽しい
光に素直に撮ると、この光景は完全な逆光になるのでシルエット気味な写真となり
顔がもう少し影になる
でも思い切り露出をプラスにして撮るのもいい
この写真は露出を思い切りプラスにして朝の爽やかさを出してみた^^;

by Voyagers-x | 2014-01-28 09:13 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 01月 27日

Photo NO.292



iPhoneはたしかに便利だけど
やっぱりメモは手書きがいい
ゆっくりと万年筆で書いてパラパラめくるアナログがいい
iPhoneはアラームなどDigital特有の便利さを上手く活用して
日常のメモはやっぱりアナログがいいかな
万年筆で書くというのが僕は好きです

MDノートを紹介します
少し前まではモレスキンを使っていたけど、余りにも紙質が劣悪で1冊3000円なんて値段に納得出来ず
MDノートに乗り換えました
単行本の様なノートです
パラフィン紙まで付いていて
書き終わったら本箱に1冊ずついれて保存
僕はこのノートに”Piece of Memory”とタイトルと付けました
”記憶のかけら”という意味
1年1冊、落書きから楽しかった旅行の写真と感想文、Schedule、自分で何となく書きたい心情
なんでも書き込んで行こうと思います
To DOリストも書いておいて、終わったら赤鉛筆で線を引いて消しておくとか
旅行に行くとき、行った先の良さ気なお店を調べて書いておくとか
ノートの頭からはプライベートで、後ろからは仕事関係を書き入れようと思います。
1年1冊の自分の歴史を書いた本(ノート)、皆さんもいかがですか?
今週もまたよろしくお願い致します


iPhoneはたしかに便利だけど……

f0245511_8435764.jpg
RICHO GR
f0245511_8443557.jpg
RICHO GR
f0245511_8451427.jpg
RICHO GR
f0245511_8452637.jpg
RICHO GR
f0245511_846565.jpg
RICHO GR
f0245511_8464526.jpg
RICHO GR


by Voyagers-x | 2014-01-27 09:02 | RICOH GR | Comments(12)
2014年 01月 25日

Monochrome NO.291



短い物語……

f0245511_17352100.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


人生なんて……短い物語だ
楽しいことばかりではないけど、楽しいことは特にしっかりと覚えておきたい
誰が僕の人生や僕の家族や僕と関わった人達と過ごした時間を後で覗くか分からないけど
儚い人生を少しでも残せたらという思いが有る
だからカメラは続けたいし、何か他の素敵な手段があれば……と考えるのだが

最近新たに取り寄せたノート……MDノート
これは凄いです。
まるで文庫本の様なノート。
紙質はバッチリでインクの裏抜けなんてなし。
日本製で非常に紙質に拘ったノートだ。
1年1冊を記憶のノートの様に書き留めていくノートとしては最適だなと思った。
値段も600円ちょっと。
それに比べて、紙質がとんでもなく劣悪なモレスキンは3000円
昔有名な人が使っていたというブランド名でこんなにぼったくるなんて
よく使われていて定番という事に安心感を感じて我慢して使っていたけど
そろそろ本質を大切に考え紙の本来あるべき姿を求めようと思う

うんちくたれてしまいましたが^^;
皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね

by Voyagers-x | 2014-01-25 09:57 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 01月 24日

Monochrome NO.290




変な東洋人が僕を撮ってる!!

f0245511_17483276.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


僕が写真を撮ってるとチラチラと僕をみる外人のクソガキ
多分、変な東洋人あるいはイエローモンキーが僕を撮ってると思ってるのかも(笑)
はたまた、この子はカメラというものが物珍しいのか
それとも日常生活の中であまり東洋人と接する機会がなくて、外人だーという目で見てるのか
まあ、お互い様ということです(笑)
外国の人の食事って長いですね
僕達が席につく前から座っていたのに
僕達がメインを食べ始めた頃、何やら沢山料理がでてきて延々と食べていました
まだ食べるの!?みたいな感じでした
僕達が帰るころもまだ食べていました(笑)
会話をしながらの食事という社交の場を大切にするのかもね
あー日本人はまだ早めし早ぐ◯の習慣があるのかも^^;

by Voyagers-x | 2014-01-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 01月 23日

Monochrome NO.289




スキンシップが大切

f0245511_856349.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



スキンシップ、大切ですね
特別な遊びなんて必要ありません
最近は一緒にいてもうつむいてそれぞれがピコピコしてるカップルが多いですね
もっとスキンシップを大切にしたいものです

最近は万年筆探しとインク探しばかりやっていますが
何だか精神的に良くない状態です
モレスキンに拘るから振り回され状態に陥ってるような気もします
でもモレスキンに代わるノートって……
あと使ってみたい万年筆はペリカンだけど
実際の所どうなのでしょうね
セーラーの極黒はバッチリOKだったけど、青墨は色が嫌いでボツです(笑)
ペリカンのブルーブラックって定番のようですけど、どうなのでしょうね

by Voyagers-x | 2014-01-23 09:03 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2014年 01月 22日

Monochrome NO.288




自分に無いものは綺麗で美しく見える!?

f0245511_8591194.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


自分に無いものは何だか素敵に見えてしまうことがある
向こうは同じように神秘的に見えるのかな……東洋の神秘みたいな感じで(笑)

少し逆光気味の光にキラキラ輝いて見えるブロンドの髪の毛が美しかった
素敵なお母さん……
髪を下ろしていたらもっと素敵なんだけど……

昨日見た天気予報では雪の予報になっていたけど
今朝天気予報をiPhoneで見たら、普通に雨マークに変わっていた なーんだ雪は降らないのか
雪見たさ半分、寒いの嫌だ半分(笑)
北の方は、特に日本海側は雪が沢山降るそうです
今日も寒そう……腰に一枚ホッカイロ貼っています、それと胸ポケットに一個ホッカイロ入れています(笑)

by Voyagers-x | 2014-01-22 09:05 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 01月 21日

Monochrome NO.287




なかなか思うようにいかないものだ

f0245511_984851.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


なかなかうまくいかないものだ
何のことかこれでは理解不能ですね(笑)

最近少し万年筆とノートに凝っていて
ノートというのはモレスキンです
こいつが厄介です
昔からずっと同じスタイルを貫き通しています
万年筆で書くと裏抜けと言って次のページに字が滲んでしまうことが多い
この裏抜けを起こさないようにするには
色々な万年筆を使ってみるというのもひとつの方法ですが
1番大きな有効手段は、顔料インクを使うという事
しかし今の世の中、染料インクの方が多いのです
顔料インクは公文書などに使用されることの多い耐水性に特化したインクです。
特にブルーブラックというインクで顔料インクを採用してるメーカーはそれほど多くありません
主なメーカーはモンブラン、ペリカン、サファリラミー、その他いくつか
世の中レコードが CDへ、フィルムがDigitalへ変わってきてるのと同じように
だんだんと顔料インクも姿を消しつつあります
ラミーはいつの間にかボトルもカートリッジも染料に変わっています……2011年から
それとモンブランも箱に耐水性に特化したインクですという記載がないものは染料になってるらしい
つまりモンブランも今流通してる顔料のブルーブラックだけで、今後は染料に変わるのではと噂されています
それにモンブランは顔料インクの中の酸化鉄成分が多くて固まりやすいと言われています

インクの選択がこんなに難しいのであれば、裏抜けしないノートにすればいいのにと思うのですが
何となく頑固にモレスキンをつかっています^^;

何だか当分、どのインクを使ったらいいのか頭を悩まさせそうです
ペリカンは今後……染料になってしまうのかな……
安定的に入手出来る顔料インクのブルーブラックを調査中^^;

by Voyagers-x | 2014-01-21 09:28 | Leica M Monochrom | Comments(12)