<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 28日

Monochrome NO.320



2月も今日で終わりですね

f0245511_923780.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


2月も今日で終わりですね
例年ならば2月までがかなり寒くて、3月に入ると春らしくなって来ます
九州も最近は気温が上がってきました
数日前から辺りが霞んでいます
春霞!?……いいえ、これはPM2.5のせいですね┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
PM2.5が相当飛来してるようです
春は花粉症などのアレルギーの季節ですね
喘息持ちの方は症状が悪化しやすい時期ですけど
PM2.5のせいで症状が増悪するかもしれませんね

さて、週末まであと少し
頑張りましょうヽ(`▽´)/

by Voyagers-x | 2014-02-28 09:06 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 02月 27日

Monochrome NO.319




いつもと同じという安心感や心の落ち着き

f0245511_17245990.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


いつもと変わらない同じ
それって、いわゆる広い意味で愛着という事なのだろう
使い慣れた万年筆
使い込んだ革製品
自分が仕え続けてきた奥さん……む?(笑)

朝仕事場のデスクに着いたらお決まりの場所にペンケースとなめし革のカバーを付けたMDノートを置く
ふとした時間にまるで愛撫でもするかのようになめし革ノートをモミモミ(笑)
昨日愛用してるモンブランにインクを吸引しノートにインク吸引日をメモる
革というのはいいですね
自分が使ってきた痕跡が残るから

長年といってもまだ10年だけど、奥さんに感じる愛情、もしかしてこれは愛情ではなくて愛着?(笑)

この写真は福岡に遊びに行った時に何となく立ち寄るカフェ
席につくと手を上げてオーダー
オーダーしたものが届くと席で現金で支払い
飲んだらそのまま店を出る
ご覧のとおり縦長に細長い店の何でもない作り
いつも立ち寄るので慣れていて安心感を感じる

人生なんて沢山の愛着あるモノに囲まれて生きていくのが楽しいのかもしれません

by Voyagers-x | 2014-02-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 02月 26日

Monochrome NO.318




何もしない贅沢……

f0245511_9121616.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


何もしない贅沢……
これって意識しないと出来なかったりして
手元にiPhoneがあったりするとついピコピコしてしまう
ボーっとするというのは、ほんとになにもないところで余計なモノを持たない様にしないと
ぼーっと何もしない状態にいるのは難しいのかも
いつもボーッとしてると脳の精神機能に良くないと思うので
僕は定期的にiPhoneを触り指先の刺激を脳に送ってるけど^^;

by Voyagers-x | 2014-02-26 09:16 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 02月 25日

Monochrome NO.317




季節ごとに楽しめる定点観測

f0245511_17412170.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今度4月号の医師会会報の表紙の写真を担当することになった。
毎月号の表紙の写真を郡市医師会員が担当しコメントを添えて掲載している。
県下各医師会から毎回投稿されており、4月は僕の地区の医師会の当番
出来れば地元ネタでということだが……
もうネタ切れだ
前にも他の先生が撮影されて掲載してると思うが
今回は僕なりの撮り方感じ方で撮影^^;
この建物は富貴寺という国宝の大堂のあるお寺で西国唯一の阿弥陀堂であり九州最古の和洋建築物である。
中には中央に本尊阿弥陀如来坐像(重文)が安置され
堂内の壁画(重文)は平安三大壁画の一つに数えられている
四季折々に見事な景観を見る事が出来る
……だけど僕はモノクロ好きなので、撮るとしたら冬の時期か雪が降った時かな^^;

もう少ししたらこの富貴寺の大堂の回りに桜や梅が咲き乱れるそうだ
今はまだご覧のとおり少し寂しい光景

だから僕はこの写真に「浅春の富貴寺」とタイトルをつけた

by Voyagers-x | 2014-02-25 08:52 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 02月 24日

Monochrome NO.316



同種、同族、仲間……みたいな感覚……

f0245511_8515722.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


Hello !! とは声を掛けなかったけど……
この女性は日本人だったのだろうか
何だか同種というか同族、いや仲間みたいな雰囲気
目があった時に僕は手を降ったらニコッとしてくれた
いつかブログにでも写真を載せたりして
その時、この時の事どういうふうに記事に書くのだろうか
”今日変な日本人らしき男性に遭遇した”とか(笑)
写真付きにはただ写真を撮り、こんなところへ行ったとか、こんなものを見たとか
そういうなんでもないことをブログで一緒に見て毎日を少しでも楽しくするというのが
好きなようだ
ブログなんてこうでなくてはいけないなんて決めていたら息が詰まるものだ

さて、2月も今週で終わり
奥さんはすでに花粉症の症状が出始めたようだ
春はそこまで来てるのかも

今週もまたよろしくお願いします

by Voyagers-x | 2014-02-24 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 02月 22日

Monochrome NO.315




何でもないモノが特別に見える……

f0245511_983635.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


何でもないモノが特別に見えるのは最初だけなのだろう
見慣れたら、なんてことはないごく普通に感じるのでしょうね
何だか全てに当てはまりそう
新しいiPhoneの機能、最初は凄い!と思いながら使ってるけど今は当たり前
カメラの高解像度、カメラはここまで来たか!と感激もつかの間、いつしか退屈なカメラに感じる^^;
高馬力な車、凄いパワフルで快適!と思うのも最初だけ、そんなに飛ばして走るところがない(笑)
物欲というのは中毒性があるけど
どうせ毒に害されるならば、比較的飽きが来なくてずっと付き合っていけるものに手を出したいですね
まあ、M Monochromeが3000万画素になったら買い換えるかもしれないけど
僕は今のこいつで十分満足している
ずっと変わらずに存在し続けて、僕はそれを使い続けるだけ
……そういうのが人生の浪漫の様に感じる……あー僕はキチガイで大馬鹿なナルシストです……どうぞ嘲笑してください

さて週末がやって来ました
素敵な時間をお過ごしくださいね

by Voyagers-x | 2014-02-22 09:18 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2014年 02月 21日

Monochrome NO.314




普通にお話ができるようになりたい……

f0245511_921858.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


普通のお話しが出来るようになりたい
美しいブロンドのお姉さまとお話ししてみたい(笑)
英語が上手に喋れないのは日本人だけかもしれないですね
いや、普通の英語が出来る日本人もたくさんいるかもしれませんが
僕は会話としての英語は全然ダメ
単語並べて何とか意思疎通は出来るのでしょうけど
やっぱり普通に会話できるような英語を喋れるようになりたいなー
英会話教室にいって綺麗な外人さんのお姉さんに教わったらメキメキ英会話が上達すると思うんだけど(笑)

by Voyagers-x | 2014-02-21 09:06 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 02月 20日

Monochrome NO.313




隣国からのお客さんが最近ほんとに増えてきた

f0245511_1747842.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


5日の休みの日に熊本の黒川温泉に泊まりがけで遊びに行った時の事
随分と沢山の韓国か中国か分からないけど観光客が来ていた
集団でガヤガヤ
何だか人間的にもパワフルな感じ
あー日本は何だか最近隣国に圧倒されてるのが分かっる感じ
日本人って控えめだから(笑)

最近ペンケースを購入した
栃木レザーの3本差し
MDノートで使うペンを入れていつも持ち歩いている
白衣を着る時は白衣のPocketに入れている
ペンケースはこういう定番の形が僕は好きだ

f0245511_17513423.jpg

f0245511_17523511.jpg

f0245511_17531574.jpg


by Voyagers-x | 2014-02-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 02月 19日

Monochrome NO.312



タバコはやっぱりやめるべきだ

f0245511_9372161.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


家の隣は魚屋さん
そこの若旦那が日頃からタバコをプカプカ、かなりのヘビースモーカー
半年くらい前だろうか、散歩の途中ですれ違い立ち話をしたことがある
確かこんな会話だったのではないかな

僕”今晩は!”
若旦那”おーこんばんは!!”
若旦那”最近ご飯の量が減って……”
僕”少し痩せました?”
若旦那”ちょっとだけね”
僕”タバコばかり吸ってるから胃癌にでもなったんじゃない?(笑)”
僕”食欲はあります?便秘は?まだ長生きしたいんでしょ?(笑)”
僕”念の為に検査したら?”
若旦那”食欲はあるし便秘もないし、まあ胃癌になったらなったでいいよ”
若旦那”タバコはやめられん”

一応僕の少し上の先輩になるが、友達のような関係である
冗談半分に胃癌になってしまったのではと指摘したのだが……
彼はほんとに胃癌だった
今日手術するそうだ
手術するという事は、普通に考えると治療が出来るステージの胃癌だということだろう
治る見込みもかなり高いんだろう

やっぱり癌なんてなってからでは遅い
ならないように日頃から気をつけなくては
それに定期検査をうけなくてはね

と言いつつも、僕自身は全然検査を受けたことがない
時々心窩部痛があるけど……自分の体を自分で診断するとしたら逆流性食道炎か胃潰瘍か狭心症……
現在ずっと内服を続けている^^;


病気は理想的には治すものではなくて、予防することから始めるべきだと僕は思う

by Voyagers-x | 2014-02-19 09:50 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2014年 02月 18日

Monochrome NO.311




たまには自分も写真の中に登場……僕の体の一部だけど^^;

f0245511_8574137.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今度再び医師会の定期刊行雑誌の表紙の写真を担当することになった
締め切りは3月中旬……という事は4月号なのだろうか
地元の写真が理想とされてるけど
さて、どういう写真がいいのだろうか
もうあまり時間がない
面倒な雑用を引き受けてしまったものだ ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

たまには写真に自分も登場しなくてはと撮った一枚(笑)
本の体の一部が映り込んでるだけなのだが
でもたったこれだけでしっかり3人の存在がわかりやすく感じる様な気がする

by Voyagers-x | 2014-02-18 09:02 | Leica M Monochrom | Comments(10)