<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

Monochrome NO.343




明日から春本番?

f0245511_9112642.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


写真は5日のゴールデンウィークの時の日比谷公園

今日で3月も終わりで明日から4月ですね
やっとカレンダー上も春本番って感じですね
4月は花見したいけど……
結構いろいろと雑用が詰まっていて、花見は無理そうだ
こんなに日曜日が予定で詰まってるのも珍しい
早速今度の日曜日は当番医  (* ̄□ ̄*;


さて、今週も頑張りましょう!!

by Voyagers-x | 2014-03-31 09:14 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 03月 29日

Monochrome NO.342




記憶を辿る

f0245511_17375310.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


記憶を辿る時、何か指標とかマークとかあると分かりやすいけど
たしか……と漠然に一生懸命に思い出そうとする時は頭の中のモヤが晴れるまで相当大変な苦労をする
1度来た場所、確かこの辺だったずだと散策する
頭に中にはハッキリと自分が撮ったモノクロ写真が、”あの写真の場所”と同定できてるんだが
その場所に到達した時
あーここだったんだなといろんな事を思い出す
確かこんな感じで撮影したとか、その時カップルが来ていたとか
思い出す作業というのは楽しい

何回かに分けて同じ様な写真がでてくるかもしれないけど^_^;


週末ですね
久しぶりに温泉旅館に一泊してこようと思っています
どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね

by Voyagers-x | 2014-03-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(18)
2014年 03月 28日

Monochrome NO.341




銀塩GRと同程度の周辺光量で撮影できるGR Digital(笑)

f0245511_8424972.jpg
RICHO GR Digital


少し前にGRのファームアップを行ったが
うーん……何だか少しいい感じに感じる
画質も向上した様な気がするしGR調の撮影も出来て味わいも感じる事が出来る
最近はどんどんコンデジらしいコンデジが少なくなってきている
大きな一眼は余り歓迎されない傾向もでてきたけど
週末は久しぶりに温泉旅館に一泊してこようと思う
天気がよく無さそうだけど
何回も温泉に入っちゃおうっと^_^;

定点撮影等ほどのものではないが、以前行った平尾台
やっぱり素敵なところだった

by Voyagers-x | 2014-03-28 08:49 | RICOH GR2 | Comments(8)
2014年 03月 27日

Monochrome NO.340




サービス精神旺盛!!

f0245511_1016674.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


4月から子供は四年生
小学校も半分が終わった
時間の経つのはやいモノだ
田舎のハンディに頭を悩まされるが
今のところ通信教育の教材を取り寄せてやらせている
だいたい中学に入学する時にその後の学力の伸びはある程度決まってくるので
今をどうすごすかが一番難しい様に感じる
まあ、親としてはできる限りの協力をしてあげる事しか出来ない

話は変わり……
いつもサービス精神旺盛な二人には助かる
写真を撮りに行けなくて、ごく普通の日常写真が多いけど
二人には被写体になってもらっている
サービス精神旺盛な二人を撮りながら僕も楽しませてもらっており
写真を撮りながら三人でゲラゲラ笑っているのである^_^;

by Voyagers-x | 2014-03-27 10:23 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 03月 26日

Monochrome NO.339




子供の価値観

f0245511_15581958.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


子供の価値観というのはあってない様なモノだ
面白い番組やキャラクターに関しては子供なりの楽しさの順位付けが出来る様だが
お金に関しては無頓着で価値観ゼロだ
まあ、自分でお金を出して買うという機会が多くないので仕方が無いのかもしれない
最近iTunes経由でiPhoneゲーム内の課金アイテムをガンガン使っていて、その合計金額が結構凄い事になっていてびっくり
子供にパスワードを教えたのが間違いだった
そんなに使うとは思いもしなかった
慌ててパスワードを変更して勝手にiTunesで購入できない様にした
少し可愛そうな気もするが仕方が無い
いい機会だからお金の使い方を教えてあげよう

さて、2013年12月28日に使い始めたなめし革ブックカバーを付けたMDノート
連日の様に昼休み日干し、車を運転する時晴れて天気のいい日はダッシュボードにおいて日光浴
革の表面がひび割れるといけないのでオイルを塗りながらの日干しをすること約3ヶ月
凄くいい色になってきた
あとは使い込んで艶が出てピカピカになるだけだ
味わいのあるものというのは持っていて楽しいし満足できるモノですね
アーこれが愛着というものだな
現在どうなってるか、写真を掲載しておきます
右の写真が殆ど日光浴させていない状態(端の方は日光が少し入り込んで変色)
左は表側
どう、いい感じの飴色になってきてるでしょ?

f0245511_16102532.jpg
RICHO GR Digital



Cameraも毎年新しいのがでるけど、同じCameraを使い続けて使い慣れて
地金の真鍮が出てきたら凄く味わいがあり、手放せなくなりますね
まさしく一生付き合える友、人生の旅カメラになってくれるのです
だから少々性能が古くさくても十分満足出来るCameraだったら浮気せずに大切に使おうと思います^_^;

by Voyagers-x | 2014-03-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 03月 25日

Monochrome NO.338




そろそろ花見の季節だな

f0245511_1739778.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今週は気温がかなり上がりそうです
そのため全国的に一気に桜が開花しそうですね
だいたい花見の頃はまだ少し肌寒いのが普通ですけど
今年も何とかスケジュールの都合を付けて1度は花見に行きたいものだ
最近は、花見をしてる人を僕は無性に撮りたく感じます^_^;

by Voyagers-x | 2014-03-25 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 03月 24日

Monochrome NO.337



filmらしさへのファームアップ
f0245511_956367.jpg
RICHO GR Digital


今日は何だかexciteの調子が悪くて上手く記事投稿が出来ません
最近まで知らなかったのですけど、愛用するGRのファームアップがあったようです
新しいエフェクトが加わり
その他は周辺光量が追加され銀塩GRと同程度の周辺光量で撮影できる
絞り開放撮影時のシャッタースピードが最高1/2500秒まで設定できる
などなど

進化する時方向は二つに分かれますね
よりデジタルとして完成度を高めるか
あるいは、よりフィルムに近づける様な改善をするか

GRはフィルムらしさのファームアップ路線です
GRを好んで使うユーザーの性格をよく知ってるみたい(笑)


今週もまたよろしくお願い致します。

by Voyagers-x | 2014-03-24 10:06 | RICOH GR2 | Comments(18)
2014年 03月 22日

Monochrome NO.336




旅カメラ、生涯付き合うワンボディワンレンズ

f0245511_9483518.jpg
RICHO GR


皆さんの旅カメラって何ですか?
僕は比較的外出の時は割り切ってワンボディ・ワンレンズの軽装で出掛けます
出先でレンズを交換したりカメラを交換するのに鞄をゴソゴソしたりするのが苦手かも^_^;
カメラというのはデジタルでも機械式でもいつかは壊れるモノだけど
出来るならずっと同じカメラを使い続けたいですね
よく生涯ワンボディ・ワンレズなんていうけど
そういうのって、やっぱりシンプルなのが一番ですね
必要最低限の機能さえあればいいのかなと思うのです
時代に流されるのは仕方が無い
テレサテンではないけど、時の流れに身を任せ……みたいな事を考えれば
僕にはM Monochromeさえあればいいかな
時々カラーを撮りたい時はGRの様なよく出来たコンデジで^_^;
欲しいカメラや使ってみたいカメラは沢山あります
買ってみようかなと思うのだけど、多分カメラが変わっても撮りたい写真は変わらないだろうし
カメラが変われば撮りたい写真が撮れる様になるとも思えないし
そう考えると、究極はフィルムのモノクロ
でも家族も撮ってアルバムにしたいし、フィルム環境やコストの関係もあり……
ピッタリくるのは今のところ僕にはM Monochromeしかないな

………と旅先でこの写真を撮りながら思ったのであります^_^;


素敵な週末をお過ごしください

by Voyagers-x | 2014-03-22 10:04 | RICOH GR2 | Comments(12)
2014年 03月 20日

Monochrome NO.335




十分楽しめる画質の尺度

f0245511_10264079.jpg
RICHO GR


昔は手振れ補正機能なんて無かったのだ
最近のカメラにはコンデジさえも手振れ補正が付いている
それなのに……GRにはどうして手振れ補正が付いていないのだ (* ̄□ ̄*;
何だか悔しかったら機械に頼らずにいい写真を撮ってみろ!とでも言われてる様な気分にさせられるGR
夜のバスの中から撮影
夜ということもあり高感度でノイズが出て、おまけにバスの汚いガラス越し…バスの汚いガラスフィルター^_^;
そんな最悪な状況で撮影した質感としては汚い写真
しかし、結構いい感じで僕は好きだなーと思う今日この頃
こういう写真があたりまえの様に撮れるカメラが一台あっても楽しいのかも
お目当てのR-D1が入手不可能となった今
さて、次は何を狙おうかと物色を開始しようと思います^_^;

by Voyagers-x | 2014-03-20 10:34 | RICOH GR2 | Comments(12)
2014年 03月 19日

Monochrome NO.334





いい季節になってきたので本物の上にゴロッとしたい

f0245511_985527.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


いい季節になってきました
春は少し肌寒い季節でもありますけど、天気のいい日は芝生の上にゴロリとしたいですね
御覧の様に人工芝ではなくて本物の上がいいですね

ところでR-D1を買おうと思ったらEpsonがR-D1の生産終了を少し前に発表していて
多分それを知って駆け込みでR-D1を多くの方がオーダーされてるようで
現在色々と探してるけど殆どがsold outとなっています  (* ̄□ ̄*;

ところで、最近エイムック出版のCAMERAマガジン3月号を購入したんだけど
本来この雑誌はフィルムカメラに関連した記事が多かったけど
デジタルカメラ中心に変更になったのでしょうね
殆どがデジタルカメラの記事になっていました

R-D1ないものは仕方が無い
自分が納得できるモノが見つかるまで探すだけ
M9も持ってるから、そっちをもっと使ってあげようかな

by Voyagers-x | 2014-03-19 09:54 | Leica M Monochrom | Comments(10)