<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

Monochrome NO.368




季節の変わり目

f0245511_17235970.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


季節の変わり目って一体いつのことなのでしょうね
目に見るモノが変わった時が季節の変わり目なのか……
桜の花が余り見る事が出来なくて葉桜となり新緑が目立つ時期、それも季節の変わり目の一つか

実は今少し鼻風邪を引いています
ティッシュが手放せなくてくしゃみ連発 (*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
花粉症のくしゃみではなくて鼻風邪のくしゃみ
4〜5日前に奥さんがもう羽毛布団は暑いから薄い布団に替えましょうと言った
今薄手の布団になっている
数日前の夜、寝ていて少し寒いかなと思った

布団が冬のモノから薄くなり寒く感じ風邪を引いた……あー季節の変わり目に風邪を引いたなと僕は思ったのだ^^;

by Voyagers-x | 2014-04-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 04月 28日

Monochrome NO.367




いつまでも子供扱い出来ない

f0245511_8514444.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


いつまでも子供は子供
いや、そろそろ子供は卒業?
まあ、いろんな見解があるとは思うが
変わらないことは一つ

いつまでも家族

我が子は少し早いけど、女性の仲間入りとなった
男親は無頓着で分からないので奥さんに任せるしか無い
あー家の中で2対1の構造が出来上がった

子供扱いはしないけど……君はいつまでも家族であることには変わらないんだよ


飛び石連休?
それとも大型連休突入?
僕はカレンダー通り……僕の連休は4日からです


今週もまた頑張りましょう\(*T▽T*)/ワーイ♪

by Voyagers-x | 2014-04-28 08:59 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 04月 26日

Monochrome NO.366




進化しなくなったものは消えていくものが多い?

f0245511_17213332.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


電化製品は毎年新製品が出てきて、モノによっては古い機種は生産終了になり世の中から消え去る
モノによっては基本性能が大変しっかりして定番として末永く存在し続けるモノもあるが
それは特殊な例かも
あのLeicaさえも生き残るために一生懸命に新製品を出す努力をしている(笑)
今度のTシリーズ?はちょっと僕個人的には残念に思うけど

日頃よりiPhoneを愛用して仕事にも遊びにも便利に使っている
iPhoneを快適いするモノを積極的に取り入れてるけど^^;

以前は薄いセロハン状のフィルムだったけど、最近はガラスフィルムが主流らしい
iPhoneやスマホをお使いの方はわかると思うけど
快適なフリックを続けるためにはいつもサラサラであって欲しいモノだ
最近アンチグレアのガラスフィルムが出たけど、これは最高だ
サラサラなのに傷は付かないし指紋もつかない
透明なガラスフィルムは指紋つきにくいけど長く使うと指紋が付く
だけどアンチグレアは指紋が全然見えなくてサラサラのまま
フィルムでお困りの方は是非お試しを (少し滲んで見える感じがするけど)

週末ですね
素敵な時間をお過ごしください

by Voyagers-x | 2014-04-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(22)
2014年 04月 25日

Monochrome NO.365




桜の季節は終わりました。さて、新緑の季節です\(*T▽T*)/ワーイ♪

f0245511_8432677.jpg
RICHO GR Digital


桜の季節が完全に終わりました
車を走らせてると綺麗な緑が目につきます
今の時期の緑はまだ黄緑色
新鮮な感じです
一年の間で一番気持ちいい季節かもしれませんね

この写真は来年の卓上カレンダーに利用されることになるかも(笑)

by Voyagers-x | 2014-04-25 08:46 | RICOH GR | Comments(8)
2014年 04月 24日

Monochrome NO.364




今週の大きな用事も一段落。あ〜また温泉に行きたいな〜!

f0245511_17201019.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



皆さん、忙しくないですか?
4月というのはどうしてこんなに雑用が増えるのでしょうね
まあ、ゴールデンウィークが目前だから
それを楽しみに頑張る気持ちは少しは出やすいのですけど^^;
僕は面倒な仕事の一つは片付きました
ホッとしています
あーまた温泉に行って脳みそを蕩けさせたいな(笑)

今週もあっという間に週の半分が終わりです
あと一息、頑張りましょう\(*T▽T*)/ワーイ♪

by Voyagers-x | 2014-04-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 04月 23日

Monochrome NO.363




一緒に遊ぶことが重要

f0245511_1543356.jpg
RICHO GR Digital


この間福岡に泊まりがけで遊びに行った時
奥さんがエステを受けたいる間、僕は子どもと一緒に遊んだ
Digital水族館という催し物がやっていた
紙にクレヨンで色を塗り、それをスキャナーで取り込み画像処理
その取り込んだデジタル化された絵を大きな水槽に見立てたスクリーンに投影するとうものだ
親子連連れで皆楽しんでいた
こういう何でもない事を一緒になって遊ぶのが大切かなと思う
こういう時に絵が上手だったらなと痛感する^^;




ちなみに僕の描いた絵はこれだ……いや~~お恥ずかしい^^;
f0245511_15504869.jpg


by Voyagers-x | 2014-04-23 07:00 | RICOH GR | Comments(14)
2014年 04月 22日

Monochrome NO.362





楽しいことはなにかないか……

f0245511_17344992.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


なにか楽しい事はないものか……
もう歳だから、と考えたらその時点でOUTである
楽しいことをするのに年齢は関係ないと考えるようにしている
そのほうが絶対にいいのだ
楽しい事は何歳になっても楽しみたい
最近プレステのゲームを夜に少ししている
昨日1本のゲームをやり終えた
不器用なので簡単なゲームも随分と時間が掛かるけど、その分タップリと楽しめたような気がした^^;
さて、次は何のゲームをしようかな

春も本格的になり、最近は朝方手がかじかまなくなり逆に手に汗をかく様な日もチラホラ
近頃、もう少しフリックが早くなりたいという思いから
iPhoneのフリック練習アプリで遊びながら練習をしている
フリックしていると指が汗で湿っぽくなるので、さらさら快適なフリックが出来るようにと
アンチグレアフィルムをオーダーした
iPhoneは遊べる存在の端末だ
まだまだ歳だからという理由で通話するだけの端末にしたくない^^;

by Voyagers-x | 2014-04-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2014年 04月 21日

Monochrome NO.361





4月も終わりがどんどん近づいてきました

f0245511_16351119.jpg
RICHO GR Digital


少々ぶれたって僕は気にしない

4月がどんどん終わりに近づいてきました
4月が終わると慌ただしさも一段落か……と、カレンダーを見ると……そうでもないな (* ̄□ ̄*;
5月は今度は健康診断ラッシュだ
小学校と中学と高校と幼稚園の健康診断が待ち構えている
この調子だと5月もおそらく早く過ぎていく感覚に感じるのだろう
という事は、ホッとしたときはもうじめっとした梅雨って訳か なんてこったー!

さて、今週もまた頑張りましょう\(^O^)/

by Voyagers-x | 2014-04-21 07:00 | RICOH GR | Comments(18)
2014年 04月 19日

Monochrome NO.360




最近またいいメロディーを聴いていないな……

f0245511_11403030.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


4月は雑用のオンパレードで時間がどんどん過ぎていく感覚です
いつも頭の中で、次はアレをしてその次はこれをして……
と1日の動きをどういう風にしたら効率よく時間が使えるかをいつも考えてる様なきがする
やらなくてはいけない事なので、仕方なく目の前の片付けるべき事を黙々とこなすだけですけど
ふと気づくと夕方になってる事が最近多いみたい

という事で、何か衝動買い以外にいい気分転換はないものか(お金がないのでお金をかけずに気分転換)(笑)
最近日常生活の中で音楽が流れていないなー
Jazzは好きだけど、一日中渋いメロディーを聴いていてもリラックス出来ないし
何か素敵なメロディーはないものか
リラックスできるメロディーとなるとフュージョン系かクラシックか?
iPhoneを買うときに64Gのものがなくて32Gを購入した
iPhoneの容量がなくなるのが嫌でJazz以外は削除したけど
今iPhoneの中に残ってる容量はあと15Gもある
机に着いてるときはiTunesで音楽を聴こう
寝る前はiPhoneで音楽を聴こうかな

Jazzの様な渋いのではなくて
サラッと聞けるけど素敵なメロディー何かありますか?ジャンルは問いません

by Voyagers-x | 2014-04-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 04月 18日

Monochrome NO.359




スマホをコンデジ代わりに使いたくない

f0245511_15485277.jpg
RICHO GR Digital


tullyz1さん、またGRの話題でごめんなさい(笑)

GRよく写ります
気軽に撮れるけど、フィルムのGRの雰囲気で撮れる様な気がします
気軽で奇麗でというだけでなくて
マニアック好みな味わいもちらほら
アプリで後付けする事無くGR21の周辺減光を再現できます
最近コンデジと呼べるサイズのCameraが少なくなってきた現状ではGRは貴重な存在ではないでしょうか
余りに気に入ったので、GRのレザーケースを買おうかな^_^;
ゴールデンウィークがじわじわと迫ってきました
今年のゴールデンウィークはサブはGRで決まりです

春は眠いですね
最近夜寝るのは12時頃で起きるのは5時過ぎ
午後になると凄く眠くなります……春眠暁を覚えずの春ですからね \(~o~)/ ←あくび(笑)

by Voyagers-x | 2014-04-18 07:00 | RICOH GR | Comments(14)