<   2014年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

Monochrome NO.392




推理

f0245511_11531357.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


写真を撮り推理するのが楽しい
最近ボクの奥さんは夜になるとDVDをよく見ている
グレースアナトミとかシャーロック・ホームズが最近お気に入りのようだ
シャーロック・ホームズ流にこの二人を推理すると……

新しいお店に来たにしては緊張感がない→多分、何回か来てるに違いない
彼女はスマホをピコピコ、男は外をボーと眺めていてデートの緊張感がない→付き合って3年くらいは経ってるか
お店に入ってきて戸惑うことなく着席→最初の推理と一緒に考え、近隣の県からの訪問だろう
お昼少し前の時間にしては気だるそう、それに昼ごはんでなくて善哉→温泉旅館に一泊してチェックアウトして帰る少し前か
彼女のスマホの操作が鈍いし人差し指フリック→最近スマホに替えたのか?


という風にヒューマンウォッチングというのは楽しいな
美女であれば、僕の観察調査も入念になる^^;


週末ですね。
僕は今日も一応仕事です
僕は……暇な時間を見つけて、スマホのブラインドフリックの練習をしようっと


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2014-05-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 05月 30日

Monochrome NO.391




アイスクリームの美味しい時期

f0245511_17202742.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



梅雨はまだこれからなのに気温はどんどん上がり30℃位になる日もチラホラ
例年、今くらいの時期ってこんなに暑かったでしょうか
暑いとついつい冷たいものをたくさん食べたくなります
でも食べてる時はいいけど
その後は甘いモノを食べたりアイスを食べたりジュースを飲んだりすると
逆にのどが渇いたりして^^;
それで水分どんどん摂ってご飯が食べられなくなり、ついには→夏バテ(笑)

ご飯も今からしっかりと食べてください

さて、週末まであと少しです
頑張りましょうヽ(`▽´)/

by voyagers-x | 2014-05-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 05月 29日

Monochrome NO.390




温泉は一年中

f0245511_1040545.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


温泉は冬は凄く気持ちよくて極楽を実感するけれども
暑い夏も温泉が気持ちいいのかも
汗をたくさんかくことも大切だ
汗をかいたあとは十分な水分補給

十分水分を取り、たくさん汗をかいて、また十分水分を取る

これから梅雨に向かって体がだるく感じやすい季節になるけど
そういう時こそ水分をたくさん取り汗をたくさんかくのは体調を保持するのにいいのかもしれません
ただしこれからの季節は汗を沢山かくので、くれぐれも水分を十分取る事が前提

時々訪れる別府の砂湯にて

by voyagers-x | 2014-05-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 05月 28日

Monochrome NO.389



まだ外のほうが気持ちいい。まだ風が気持ちよく感じる

f0245511_11541997.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH



まだ外のオープンエリアの方が気持ちいい
時々吹いてくるそよ風が気持ちいい
でも5月もそろそろ終わりだから
6月に入ってむしむししたら外は気持ち悪く感じるでしょうね
冷房が掛かり乾燥した室内に避難したくなりますね

今日外来にお婆さんがみえた
”最近体がきつくて点滴をしてほしいのよ”
今くらいの時期は誰も皆体がだるく感じるんだよ
お婆さんの様にお年を召されるともっと体がきつく感じる季節になってきたんだよ
と説明して点滴をしてあげた

もう少ししたら体力を吸い取られる梅雨がやって来る………┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

by voyagers-x | 2014-05-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 05月 27日

Monochrome NO.388




遺伝……

f0245511_11332512.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今回行った焼肉屋さん→大東園


このカメラを向けた時のサービス精神は絶対奥さんからの遺伝だ
普通の教場を撮りたいのに変にサービス精神旺盛だから時々困ってしまう(笑)
たまには美味しい焼肉でも
最近焼き肉を食べに行っても昔ほど沢山は食べない
この時も量は少なめ
お肉一つが少しサイズが大きいせいもあったけど
タン塩一人前、カルビ二人前、ロース二人前
あとはご飯とキムチとサラダくらい
これで量は十分に感じる
凄く経済的な夕食です^^;
結構ビールを飲んだので、ビールの炭酸でお腹いっぱいになった
よくビール飲みながら沢山ごはんを食べる人がいるけど、僕にはそれが不思議でたまらない(笑)

by voyagers-x | 2014-05-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 05月 26日

Monochrome NO.387




殺風景なシーン

f0245511_1631934.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


殺風景な広々としてスッキリした写真もたまにはいい
ベンチに座り僕を残してどこかに歩いて行くシーン
”パパ、行くよー!”とこちらを覗きこんでる場面
まったりした緩さが上手く撮れたかな
ノクチだったらもっと緩く撮れたかも
この写真はND8フィルターを装着してF2くらいで撮影した写真だと思う
絞り込み過ぎない緩い写真が僕は好きだ


さて、今週で5月も終わりです
九州はそろそろジメジメしてくる頃です あーあ ( ̄▽ ̄;)!!

今週もまたよろしくお願い致します。

by voyagers-x | 2014-05-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 05月 24日

Monochrome NO.386




歩く宣伝マン!?

f0245511_16154275.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


湯布院はのんびり過ごすにはちょうどいいところだ
何処にも行く宛がない時はよく湯布院に行く
特別な事をしてるわではなくて
朝御飯をゆっくりと食べて
何か食べながらブラブラ歩きまわる
よくこのお煎餅屋さんで一枚買ってかじりながら歩く
考え過ぎで思い込み過ぎで気のせいかもしれないけど
僕達がお決まりのようにお煎餅を買ってお店の前で三人並んでボリボリ食べてると
何となくそこを通り過ぎる観光客が立ち寄ってお煎餅をどんどん買っていく
そんなに僕たちは美味しそうに食べてるのだろうか(笑)
時々急にお客さんが群がる事がある

お煎餅屋さんのお兄さん、今度宣伝料の代わりにお煎餅オマケしてね(笑)


週末がやって来ましたね
僕は福岡の方でキャッツを見に行ってきます
僕の誕生なので、奥さんに何かおねだりしようかな^^;


では素敵な週末をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2014-05-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(20)
2014年 05月 23日

Monochrome NO.385




写真、というかカメラってやつは……

f0245511_16276.jpg
RICHO GR Digital


写真というか、カメラというやつは……
何となくいい雰囲気が何となくいい感じに写ってくれるのが長く付き合うのに1番いいのだろう
ファーストインプレッションの圧倒的な解像感なんて見慣れたら
多分長いカメラ生活の中では大したことではなくなるのではないか
カメラ人の多くの人が
新しい世代のカメラの高画質に感動して
それに慣れて、ついには当たり前になり見慣れてしまい飽きてしまう
そしてまたアナログ的な味わいを求め時間が過ぎて
再び新しいものに一時的に感動して浮気する
このサイクルを繰り返すのかもしれない

やっぱり綺麗に撮れるよりも、余韻を感じさせてくれる緩さが楽しめるカメラがいいな……

そろそろ今年の夏は……と時々考えてしまう事がある
暑くなってきたら、風鈴でも吊るして暑さをしのぐのもいいな
でも無風の日の暑い日は……やっぱりかき氷と水風呂だな(笑)

by voyagers-x | 2014-05-23 07:00 | RICOH GR2 | Comments(14)
2014年 05月 22日

Monochrome NO.384




意外とよく撮れる

f0245511_1125395.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


デジ一眼をやめて随分と時間が経ってしまうけど
僕が最後にデジ一眼をやっていたあの頃
僕はキャノンのEOS 5D MK-2という中版並みの画質と高感度ノイズレスを売りにしていた一眼を使っていた
最高好感度は25600?だったかな
確か感度1万くらいでも普通に綺麗に撮れたと思う
それに比べてLeicaの最高感度は10000まで
でもせいぜい僕は1000くらいまでしか上げたことがない
よく使うのはISO800辺りかな
それ以上上げるとちょっと汚く画質が荒れてくる

でも夜でも撮りようによっては普通に撮れるんだな
ここがレンジの凄いところだ
諦める前に撮ってみることが必要だ

何事も最初から諦めては何も出来ないし、事は起こらない

by voyagers-x | 2014-05-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 05月 21日

Monochrome NO.383




あなたの後ろ姿に惹かれて……

f0245511_11475195.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


単焦点で撮るのはいろんな制約があるかもしれないけど
工夫次第で意外と撮れるものだ
単焦点というのはしっかりした自分なりの構図の構成イメージを持って意識して撮るので
意外と丁寧で考えながら撮る事につながるのかもしれない

この距離がギリギリだな
パンの欠片でも手に持っていたらもう少し距離を詰める事が出来たかな
この鳩さんも逃げようかどうしようか迷ってる限界の距離だろう
あなたの後ろ姿に惹かれたので僕としては海を見つめる後ろ姿にしたかったのに、君は振り向いてしまった(笑)

by voyagers-x | 2014-05-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)