<   2014年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

Monochrome NO.442




日常の中のなんでもない事がが勉強に繋がる

f0245511_16263128.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


奥さんの本好きに関して当ブログで何度となく記載したが
ほんとに本好きである
いつも”あーもう本を読んじゃった。次に読む本が無いよー”というフレーズを耳にしている様な気がする
奥さんの遺伝子は子供にしっかりと受け継がれて、子供も本好き
特別本を読みなさいなんて一言も言っていないのに
いつの間にかとんでもない本好きになっている
そのせいなのか国語は結構出来るみたいだ
それと漢字をよく知っている

皆さん、”ゆううつ”という漢字、スラリと書けますか?

僕も奥さんも書けなかったのに……ビックしたけど子供は
”確かこんな漢字だったかな”と言いながら白い紙にしっかり”憂鬱”という漢字を書いた
大したもんだ
本好きがこんなところで役立ってるとは

習い事を少しやっていて、お遊び程度の英会話教室に通っている子供
僕はあまり英語を知らない
人参、きゅうり、シマウマ、キリン、カバ
僕はこの英単語が分からない
子供に教えてもらった^^;

勉強なんて、日常の中で楽しみながらやるもんだ
テレビのクイズ番組、あれはいい勉強になる(笑)

by voyagers-x | 2014-07-31 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 07月 30日

Monochrome NO.441




次はアンプが欲しいけど……

f0245511_1150571.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


SLIKの三脚を付けたWAONというスピーカー
凄く小さいけどとても満足させてくれる素敵な広がりのある音を楽しまさせてくれる
広がりのある音というか、音の定位がしっかりとしていて
どちらかというと、JAZZなどが聴きやすいかも
その他、ボーカルとかチェロなどの楽器の音が凄く臨場感バリバリ
ピアノとかベースも良さそうだ

あとはアンプかな
今は付録のアンプを使ってるけど、一応全然問題なくは使えてるけど……
アンプって……ハイレゾ対応がいいのか、それとも普通のアンプがいいのか
普通のCDをいい音で聴くのがいいのかな

まあ、時間を掛けて楽しもう^^;


あー、パソコンも買い換えたいなー

by voyagers-x | 2014-07-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2014年 07月 29日

Monochrome NO.440




さて、次は何をしようか……

f0245511_17422093.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


SLIKの三脚にWAONを取り付けて机の上で音楽を聴いてパソコンをいじってるけど快適だ

何か他の楽しみを見つけなくては^^;
なるべくお金が掛からなくて楽しめる何か……
取り敢えず色々な音楽を聴いて楽しもうと思う

皆さん、水分執っています?
喉が渇いたから水分を摂ろうは少し遅すぎかも
水分を摂れば体の中の温度を下げることが出来る
でも食欲低下するようながぶ飲みは良くない


何か楽しそうな事あったら教えて下さい
余り深みに嵌りそうな困るけど^^;

by voyagers-x | 2014-07-29 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(6)
2014年 07月 28日

Monochrome NO.439




暑さが少し和らいだ様だ……だけど暑い ( ̄▽ ̄;)

f0245511_844520.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


相変わらず暑いですね
でも一昨日くらいから少し暑いけど、その暑さが少しは和らいだ感じ
夕方は風が吹いて少し涼しく感じることが出来た
暑さはお盆までというけど、近年は余りそんな感じがしない
夏は海にいって夏を満喫したいけど
この歳になると、顔にシミが出てきて困ります
若い時に思い切り日焼けしたツケが出てきてるのでしょうね
我が子は最近オシャレに少し目覚めたようで
海に行こうとかと誘っても、海は日焼けするから行かないという
今の時代はもう子供の時から肌を大切にする時代なのかも……紫外線も昔より数倍有害だろうからね

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-07-28 08:48 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 07月 26日

Monochrome NO.438




楽しめる引き出しの数……

f0245511_10274566.jpg
RICHO GR Digital



Carmen McRae



この間JBLのスピーカーを取り敢えず購入して使っていたが
悪くは無いけど大満足でもなく
そんな時に WAONという手があったかと思いつき
思い切って購入した
三脚固定に使う予定のSLIKのミニ三脚はまだ届かない
こんな小さなボディーから……あー、なんて素敵な落ち着いた素朴な柔らかい音を出してくれるのだろう
音の共鳴とか響きを重要と考え作られたそうだ
ウッドの外観は見ていて実に素朴感溢れており、眺めてるだけで楽しい
CDのジャケットサイズくらいの大きさしか無いのに
何だか普通の大きなスピーカーから音を出してる感じ
臨場感も申し分ない
ほんとは TANNOY Canterbury GR で聴きたいんだけど………
将来の老後の楽しみに取っておこう^^;
久しぶりにいい買い物をしたと満足している

最近良く聞いてるのはバッハの無伴奏チェロとビル・エヴァンスとマイルス・デイビス
tullyz1さんに教わったボーカル、Claire MartinのHe Never Mentioned Loveも聴いてみようかな

興味を少しだけもって、ほんの少しだけかじる程度でもいいので
たくさんの楽しめる引き出しがあったら、毎日が少しだけ楽しく過ごせそうだ
何か他に引き出しにしまう楽しめることは無いかな

前から少し陶芸に興味を持っている
どこか轆轤を回して造る事が出来る所は無いかな………

by voyagers-x | 2014-07-26 07:00 | RICOH GR | Comments(12)
2014年 07月 25日

Monochrome NO.437




傘の威力

f0245511_17193662.jpg
RICHO GR Digital


梅雨が開けて夏到来してまだほんの少ししか経っていないのに
もう今の時点で相当な暑さです
この間の日曜日も相当暑かった
奥さんが”傘さしてるとだいぶ違うわよ”というので
奥さんの傘の中に入れてもらった
そしたら奥さんは”ほらね、ぜんぜん違うでしょ!この傘紫外線カット99.9%なんだから”
と自慢そうに言っていた
確かに威力抜群だった
傘を差すのと差さないのとでは全く違う
傘の威力を痛感した
男子も傘を差したいいのにと思ったけど、外見的に無理ですね
せいぜいキャップですね
でも僕は帽子余りに合わないしな^^;

そうそう、WAON 和音という新しいスピーカーがやって来た
うーん……音が柔らかいのに臨場感ある素敵な音色
スピーカーのサイズはCDジャケット位の大きさだが
素晴らしい
まだ使っていくとどんどん音が良くなってくるだろう
今、JAZZ聞きながら記事を書いています
うーん……いい買い物をしたかも ヽ(`▽´)/

by voyagers-x | 2014-07-25 07:00 | RICOH GR | Comments(12)
2014年 07月 24日

Monochrome NO.436




放熱

f0245511_1625280.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH




Dave Brubeck - Take Five (1972)




お父さんは我が子を抱っこして嬉しい気持ちや愛しい気持ちを感じて幸せ気分一杯かな……
ところが夏ともなると、子供の抱っこも実は非常に大変なのである
禅宗のお寺で足のしびれを我慢しながら座禅するのと同じ感覚かも
子供は熱を大量に放散する生物だ
お父さん暑いだろうな
冬は暖かいだろうけど

まあ、この時間は二度と戻ってこないので大切にしてください

by voyagers-x | 2014-07-24 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 07月 23日

Monochrome NO.435




一度は行ってみたいけど……暑そう^^;

f0245511_17194090.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


連休中は福岡の方へ遊びに出掛けた
屋台がズラリと並んでいる博多中洲界隈
一度は行ってみたいけど………
夏は人が多くて暑くて大変そうだ
冬は着膨れして動きにくそうだし
そんなこと考えていたら、行く機会が見つからなさそう(笑)
昨日は関東甲信越も梅雨明けしたようですね

夏を乗り切るにはよく食べてよく水分とってよく寝て暑い時は涼しいところに避難、の四原則がいい(笑)

西日が当たる医局
この記事を書いている夕方5時半
最高に西日が当たり、温室状態です
扇風機1台で耐えています(笑)


こんばんはまたビールでも飲むか

by voyagers-x | 2014-07-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 07月 22日

Monochrome NO.434




うーん……少しブレちゃったけど……僕は全く気にしないヽ(`▽´)/

f0245511_8514377.jpg
RICHO GR Digital


九州北部は昨日梅雨明けしました
昨日は外を歩き回ったけど暑かったなあー
でも気温はまだ32度位です
梅雨明けしたばかりでまだムシムシが少し残っていたのかも

今朝は朝から蝉が大合唱を始めています
この先うんざりするような暑さが待ち構えているけど
梅雨の体力を奪うようなムシムシとおさらば出来るのは喜ばしいことです

子供も夏休み突入で、今朝から早速ラジオ体操をしていました


さて、たくさん楽しいことをして夏の思い出を作りたいですね
うーん……プールと花火と温泉と……

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-07-22 08:57 | RICOH GR | Comments(16)
2014年 07月 19日

Monochrome NO.433




英語教室主催のキャンプ

f0245511_9191174.jpg
RICHO GR Digital


子供は今日から英語教室主催のキャンプ
去年も行った
スタッフが全員外国人
外国人の高校生がボランティアで参加する
色々なレクリェーションを一緒に楽しく行い英語により親しみを持ってもらうというもの
やっぱり生の英語が将来役に立つよね
遊びの中でお話しして、英語に対して物怖じしない姿勢が自然と付けばいいなと思っている
連休中は子供はキャンプなので、その間は僕は久しぶりに奥さんと二人っきりでデートだ(笑)
奥さんは子供が居ると行けない居酒屋へ行こうと楽しそうに僕に話す ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

皆さんは、何か予定されていますか?

素敵な連休をお過ごしくださいね

by voyagers-x | 2014-07-19 09:26 | RICOH GR | Comments(12)