<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 30日

Monochrome NO.465




8月最後の週末か……

f0245511_17164243.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


8月最後の週末……さて、何をしようか
美味しいものでも食べに行くか
Lucyを見に行こうと今のところ相談している
その後の予定は未定
そうそう、新しいiPhoneの発表がありそうだ
iPhone6の発表がおそらく9月9日にあって発売は16に頃になりそうだ
楽しみの一つになっている
今度は今よりももっととことん使い込もうと思ってるのでメモリーをもう少し多いタイプを買おうかなと考えている
便利グッズあるいは所詮携帯だけど
大人のオモチャとしても最高だと思っている^^;
最近はあまりたくさんのゲームはしていないけど、じっくりと時間を掛けて楽しめるオセロなんかは愛用している
今回はサファイアガラスの採用はあるのだろうか
少し楽しみの一つである

では素敵な週末をお過ごしください

by voyagers-x | 2014-08-30 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 08月 29日

Monochrome NO.464




もう秋だろう……夏にしては涼しすぎる最近の気温

f0245511_9265457.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今日もしっかりと雨です
む?
今は季節は梅雨か?と勘違いしてしまいそう
昨日は随分と涼しかった
26℃位だったかな
今年の夏の残暑ってこれからやって来るのだろうか
最近気温が余り上がっていないので、残暑がこれからやって来るなんて自分としてはイメージ出来ない
冷房をつけると寒いし、冷房を止めるとムシムシするし
そうか、除湿で動かすか
何だかほんと梅雨みたいな感じ
最近の雨はもしかしてもう秋雨前線!?
何となく写真も真夏の写真は似合わない様な気もする今日此の頃^^;

こういう時が1番風邪を引きやすいのです
皆さん、お気をつけてね!!

by voyagers-x | 2014-08-29 09:31 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 08月 28日

Monochrome NO.463




そろそろ夏は終わり……

f0245511_9541743.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今年の夏は暑かったのか、それとも涼しかったのか
何となく僕の感覚では夏という季節が自覚がなくて欠落した感じです
最近奥さんはそろそろ夏も終わりだから、もう夏真っ盛りの頃のような格好は出来ないわと言っている
でもまだ長袖は早いしな

今日も雨が降っています
ほんとに雨が多い

今年の夏は……ほんとに色々とあった夏だったなー

涼しくなったら皆さん何をしたいですか?

by voyagers-x | 2014-08-28 09:58 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 08月 27日

Monochrome NO.462




ある日の午後……

f0245511_17552586.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


ある日の午後……

そんな写真がたくさん集まって、多くの思い出が出来上がる
うーん……
最近少し撮影枚数が少ない
たくさん撮ればいいというものではないが
”ある日の午後”をこれからもたくさん撮ろう^^;

by voyagers-x | 2014-08-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 08月 26日

Monochrome NO.461




どんどん用途が厳選されてきた

f0245511_9194398.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


便利や楽しいは日常生活を素敵にしてくれそうだけど
それが当たり前になると特別なモノではなくなり
また飽きも来てしまい、だんだんと必要ないものになって来たりする
最近iPhoneでTwitterとかFacebookを使用する頻度が少なくなってきた
Twitterでひとりごとを呟いて一体何になるのだろうかと思う事がある
まあ、FacebookはBlogの縮小版の様な存在と言えなくもないのであってもいいけど
という事で、最近iPhoneで手遊びする時間が少なくなってきた(笑)
非常に良いことである

でも何か便利に使う方法はないものか
Scheduleは相変わらずiPhoneで管理して、時間を通知設定して予定を忘れないようにしている
カレンダーをクリックするとその日の会議の詳細が分かるようにEvernoteとリンクさせている
旅行先で地図を見たり、目的地に行くのに地図でナビ機能を使用したり
映画の上映スケジュールをチェックしたり

あとは何に使うおか……

せっかくのガラケーではない高機能のスマホ端末だからもっと便利に楽しく使いたいな

by voyagers-x | 2014-08-26 09:28 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 08月 25日

Monochrome NO.460




今週で8月も終わりですね

f0245511_9315880.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今週で8月も終わりです
今年の夏はどうでしたか?
何となく夏としては消化不良なかんじです
青空が少なく雨ばかりで
台風の影響や気圧不安定による雨の被害も多く出てしまったし
お盆は初盆があったし

子供の夏休みもあと一週間です
カレンダー通りの休みしか取れないので、親として楽しい夏休みを提供できたかどうか心配です^^;



さて、今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-08-25 09:37 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 08月 23日

Monochrome NO.459




認知症……

f0245511_1050254.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


昨日の夜は医師会の講演会だった
医大から教授を招き公演していただいた
テーマは”認知症の現代と未来”

現在我々は、日常生活において最近物忘れが酷くなってきたという現症をキッカケに医療機関を受診
精査の結果、アルツハイマー型認知症と診断され内服を開始している
その治療法とは治療と予防(悪化予防)を達成できるものであるか
答えはNO
早期にアリセプトなどを服用すれば、服用しないよりは少しはマシだというれレベルだそうだ
認知症には以前はアルツハイマー型と脳血管性のタイプがほとんどだったが
現在はアルツハイマー型、レビー小体型認知症、脳血管性が多くを占める
その他、脳の器質性疾患により生じる認知症が少し

アルツハイマー型、レビー小体型も極論を言えば脳の神経細胞が異常なたんぱく質の沈着等が原因で変
化し萎縮していていく「変性性認知症」である。

脳の中で異常なタンパク質が沈着して症状が発生して診断された時は、現在の研究ではもう手遅れらし
い。

脳への異常タンパク質の沈着は認知症診断時の30年前から始まってるそうだ
若年性アルツハイマー型認知症の場合、50台頃から症状出現の場合、実は20歳代から異常蛋白の沈着が始まってるのだ。
これは恐い事実なのだ。
異常タンパク質が脳に沈着し変性を開始する前にその活性を抑制出来れば、アルツハイマー型認知症は
撲滅出来るらしい。

それが出来るのか ……どうやら研究段階ではもう可能な状態になってるらしい
ベルギーでは治験薬が開始されてるそうだ

アルツハイマー型認知症の症状が疑われる症例でのタンパク質脳内沈着の脳スキャンによる確認は出来るらしい。
スキャンを行い、将来的にアルツハイマー型認知症に発展する可能性の高い症例にある抗体を投与し、脳沈着の異常蛋白が変
性しないように”手錠を掛ける。

では、脳スキャンしないである物質を投与しその代謝産物を採血で測定し、脳スキャンと同じ様に予想出来るかどうか。
疑わしい症例全部に脳スキャンをするのは現実的に無理で、健診で一般採血と同じ様に採血データとしてチェックできたら最
高である。
これは癌でいうところの腫瘍マーカーの測定の様なものかもしれない。

その”ある物質”、実はマウス実験ですでに発見・開発されており、抗体はもう作る事が可能であり、実際にこの2つを利用し
てベルギーで治験が始まってるらしい。

現代の医療では異常蛋白を消滅させる事は不可能で、その効力を抗体で無毒化するしか方法はないらしい。

アルツハイマー病、もう100年まえらその存在を認めていたのだ。
アルツハイマーとレビーは100年前のベルギーの同じ研究室の友だったとか。
病的な認知症の撲滅、やっとスタートしたばかり。
追跡調査になるので、実用はまだずっと先だ。


どんどん各種分野に進歩があり、昔できなかったことが出来るようになる。
病気は治らないモノが治るようになる、発症を予防出来るようになる。
さて、癌に関しては発症しないようにする方法は……まだ前途多難だ



素敵な週末を

by voyagers-x | 2014-08-23 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 08月 22日

Monochrome NO.458




ちょっとした事が大きな問題に発展

f0245511_16464426.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


何だか危ない感じに見えた光景
同じ目線でという気持ちからか
お姉さんかお母さんか分からない女性も一緒に登っている
ここから落っこちたら……脳味噌シャーベットをそこら中にぶち撒けることになる

事故とは何でもない事から起こるのが結構多いのではないか
まさか溺れたりする様な川ではないところで溺死があったり
なんでこんなところで交通事故が起きるのだろうというところで大事故があったり
要するに事故なんてほとんどが人間の過失
わかりやす言葉で言えば、人間の不注意
本来は起きるはずもない起きる必要のない事故だ

何でもない事をよく考えて注意すれば本来は防げるはずなのだが


この子供たちは、多分また親の居ないところでさくの上に登ったりするのではないか
そして……その光景が脳裏をよぎった


あー、少し涼しく感じた夏の一コマ

by voyagers-x | 2014-08-22 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 08月 21日

Monochrome NO.457




季節の変わり目か……

f0245511_1751210.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


季節の変わり目なのか天候不順ですね
台風の被害もたくさん出てしまったし
今回の局地的集中豪雨で広島の方は尋常ではない被害が出ています

今年の夏はイメージ的に雨が凄く多い夏だったなと感じます
季節の変わり目は雷がなって、夕立が多くなって………

最近の天気の悪さは季節の変わり目なのかな
秋は意外と早くやって来て


冬が早くやって来たりして………寒いのは嫌だなー^^;

by voyagers-x | 2014-08-21 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 08月 20日

Monochrome NO.456




素敵なモノを見ると大人も子供も撮りたくなる自然な気持ち

f0245511_9532438.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


案外、人と自分は基本的にはそう変わらないのだと思ったりする
そう思うことにしようと感じる事もある

自分だけが ……なんて事は自分が思ってる程実際は無いのではないか
神様は人が生まれてから死ぬまで±0で平均して、誰も意外と平等に……なんて事はないか
不運な人というものはいるからね
しかし悲劇を悲しんでいてもしかたがないので……♪♫時の流れに身をまかせ♫……なのだ^^;

写真をスマホで撮影してる少女
目の下には多分アヒルがお昼寝
(○ ̄ 〜  ̄○;)ウーン・・・僕もそういうシーンは撮りたくなる^^;

by voyagers-x | 2014-08-20 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)