<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

Monochrome NO.489




赤毛のアンは僕は読んだことがない

f0245511_9505994.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


特別な事ではないが、お昼ごはんを食べる時に朝ドラの再放送を楽しんでいる
娯楽番組として深い考えをすることなく僕は楽しんでいるだけだ
娯楽は本来そういう姿が望ましいのではないか


iPhone6及び6+が外力で曲がりやすいと叩かれている
必ず重箱の隅をつついて指摘しないと気がすまない人が居るものだ
Appleはやっぱり自社の誇りを持ってるので第三者の検査機関の実験結果を公表している
たしかに他のスマホよりは外力に対して弱いという結果が出た
でもその外力って……鉛筆4本を手に持って一気に4本へし折る力を加えるとiPhone6は曲がるそうだ
ははは
ほんとに馬鹿馬鹿しい
そんな力を入れれば今度の薄い素敵なデザインのiPhoneは曲がるのは当然だ
でもそんな力をiPhoneに加える日常の使い方って有るわけない
まあ、100歩譲ってお尻のPocketに入れっぱなしで使えば可能性としてほんの僅か湾曲するかもしれないけど
iPhoneが曲がるというのは使い方が相当雑で乱暴な人だと思うけど


世の中には行き過ぎな言動や行動が実に多いものだ

by voyagers-x | 2014-09-30 10:17 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2014年 09月 29日

Monochrome NO.488




また1年経ったのか……

f0245511_92988.jpg
RICHO GR Digital


今週で9月は終わりですね
今日は我が子の誕生日で今日から10歳です
まだ10歳か、それとももう10歳か

君はまだ人生あと70年以上残ってるのだね
僕の残りの人生はあとせいぜい30年だなー

最近、当院に通院するお年寄りが結構入院したり亡くなったり
最近少し時間の経過が早く感じます


今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-09-29 09:05 | RICOH GR | Comments(8)
2014年 09月 27日

Monochrome NO.487




気負いは無用、というよりも気負いは無駄

f0245511_17301463.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


努力することは大切な事だが

無理なモノは無理
出来ないものは出来ない

と思う事も大切に思う
そういう風に考える前に、一応自分なりに考えついた事は試してみるのだが
焦っても、それが解決の手段にならないしね
結局、無理しすぎないように自分が出来る事をやってみて
最後はなすがママ素直にというのがベストな様だ


あーあっという間に9月は終わりですね
そうだ!
今日の土曜日で連続テレビ小説「花子とアン」は終わりだ
軍師官兵衛も大詰めが迫ってきてる様だし
次始まるモノが少し楽しみでもあるけど

どっか写真たくさん撮れるところに行きたいなー


皆さん、素敵な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2014-09-27 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 09月 26日

Monochrome NO.486




素直に生きよう!

f0245511_16362314.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


僕「はーい、こっち向いて!」

二人「……]

僕「こっち向いてよ!」

二人「……]

僕「笑いたいくせに。ほらニヤニヤしてきた。」



人間素直に生きるのが一番だ……何だか無理やり結論へ^^;

by voyagers-x | 2014-09-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 09月 25日

Monochrome NO.485




温泉が気持ちよくなる季節

f0245511_1755987.jpg
RICHO GR Digital


昨日は温泉に行った
久住の方の温泉
3時間部屋貸し切りで入る温泉
温泉に入りお昼寝してまた温泉
凄くのんびりとした\(*T▽T*)/ワーイ♪

by voyagers-x | 2014-09-25 07:00 | RICOH GR | Comments(14)
2014年 09月 24日

Monochrome NO.484



ずっと進化し続ける・新しいものを作り続ける……これは大変な事だ

f0245511_1027177.jpg
RICHO GR Digital


新しいことはいい事だ
デザインが洗練されるのも素敵な事だ

今度の新しいiPhone6は液晶の端がラウンドしてボディーと一体化した素敵な外観フォルム
しかし……そのせいで、液晶に貼るガラスフィルムのサイズが少し縮小されて
端まで少し余白をもたせて貼ることになる
これが貼ってみて超ダサい!!
iPhoneなんて保護フィルム貼る必要なんてホントは無いのでしょうけど
これまでまさかに備えてガラスフィルムを貼ってきたが
今回はフィルムを貼った後のこの超ダサい風貌に今は全くの裸のまま
今回採用されるかもと噂されたサファイアガラスは見送られた
サファイアガラスが採用されたらほんとに保護ガラスフィルムなんて必要ない
だって時計に保護フィルム貼って使ってる人なんていないですよね(笑)

僕は電車の中でピコピコしない
街中の信号待ちでピコピコしない
デート中に会話レスになるようなピコピコはしない
片手をどうしてもフリーにしておかなくてはいけない様な忙しい人間ではない

そういう理由から今回は大きいサイズのiPhone6plusにした
文字は今まで練習してきた両手打ちでバッチリだし
カメラは手ぶれ補正付きだし(iPhone6には手ぶれ補正は付いていない)
とにかく見やすい
コンデジの代わりになってくれる横撮りの時の安定したグリップ感

多分今後大きいサイズが当たり前になってくるだろう
アップルもこの先もずっと二種類のサイズでスマホを出すという事は無いのではないか

しかしもうそろそろ新鮮なメカは出尽くしたのではないか
スマホ各社、今後どうなるのだろうね
新しいモノを作り続けるというのはほんとに大変です

by voyagers-x | 2014-09-24 10:41 | RICOH GR | Comments(14)
2014年 09月 22日

Monochrome NO.483




秋というのは快晴のイメージがあるけど……

f0245511_9173678.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


秋というのは快晴で青空というイメージがあるけど
今年の出だしはズッコケ
台風のせいもあるかもしれないけど、台風以来ずっと曇りばかり
10月にはいってすぐ子供の運動会があるけど……
それに晴れてくれないとナカナカ写真も撮りに行こうという気持ちになれない
明日また休みですね
交互に休みがあったら凄く楽なんだけどなー(笑)

今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-09-22 09:21 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 09月 20日

Monochrome NO.482




たまには列車もいいものだ

f0245511_951459.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


たまには列車もいいものだ
のんびりと外を眺めながら………
最近なんとなく列車の揺れをあまり心地よく感じないことが多いけど
本来乗り物よいなんてしない方だけど
歳のせいでついに前庭器官のControlが上手く行かなくなったか

最近iPhoneの新しいOSのiOS8がリリースされた
実に不具合が多い、ネットで検索しても沢山報告がすでに上がっている
新しいものって最初はそうですよね
まだ当分快適に使いこなして使える状態では無さそうだ
まあボチボチと

明日の日曜日は列車で行動する予定
カメラも持って行かなくては
最近ブログ用の写真が枯渇しそうなので^^;


どうぞ素敵な週末をお過ごし下さいね

by voyagers-x | 2014-09-20 09:57 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 09月 19日

Monochrome NO.481




ファミリーフォトとして撮るなら35mm

f0245511_16484840.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


ファミリーフォトとして撮るなら35mmがいい
他人のこの様な光景を撮る時は断然50mmがいい
こんな雰囲気の写真に仕上げるのは簡単
絞り開放から絞りF2くらいの間で撮影するだけ
スナップは人を撮るのが楽しいので、そういう点に関しては50mmの方がたくさん撮れそうだ
しかし僕はその場の空気をごっそりと撮りたいので35mmを選んで、これ一本で修行している^^;
影も僕は大切な要素だと思ってるし
いやー、もしかしたらこの写真の主役は影かもしれません

荷物を軽くするなら……やっぱり35mmかな^^;

by voyagers-x | 2014-09-19 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 09月 18日

Monochrome NO.480




ほんとに必要だったかどうか……

f0245511_1627208.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


その時はどうだか分からなかった
自分一人で楽しいことをしていて、ただ時々見せてあげるのが少し可愛そうに思った
まだ持っていない時は、絵をたくさん書いて遊び、本もたくさん読んでいた
最近はiPhoneを持ってから、本を読む頻度は少なくなっている
よく”早く宿題を済ませなさい!”と奥さんに叱られている
やっぱり道具は上手に使わなくてはね

二人揃ってスマホをいじりせっかくのデートを台無しにするカップル
日曜日の娯楽をスマホをいじり台無しにする家族
スマホをいじり車の事故を起こすドライバー
スマホをいじりすぎて性格が内向的になってしまう人格

道具は上手に使わなくては
機械に依存しすぎる生き方は人間を破滅に追い込むのかも

by voyagers-x | 2014-09-18 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(12)