<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

Monochrome NO.515




時間はどんどん過ぎていく。僕の余命もどんどん短くなっていく(笑)

f0245511_8544531.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


ふと気づけば、今日で10月も終わりですね
紅葉って、今からが見頃ですか?
それとも紅葉の時期はもう終わりかけ?
全然秋らしいことを何一つまだやっていないような気がします^^;

時間がどんどん過ぎていきます
自分の余命もどんどん短くなっていく
自分の人生が素敵だったと死ぬ間際に感じることが出来るためには
いかに自分がしたいことを沢山出来たかに関わるのではと短絡的な思考回路の僕は考えます^^;

あー明日から11月か……

by voyagers-x | 2014-10-31 08:58 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 10月 30日

Monochrome NO.514




いつもと違う違和感

f0245511_8425184.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


いつもと違う環境は違和感を感じて面白い
いつもは中国や韓国の団体さんが沢山居てガヤガヤと煩い騒音を発してるけど
流石に暴風圏に入る直前の湯布院は人がほとんど居なくて静かだった
風が強くていつもは気持ちよさそうに水に浮いているカモもこの日は不在(笑)

そろそろ来年の手帳を用意しなくてはいけませんね
僕はすでに用意済み
来年もほぼ日手帳を使おうと思います
途中から使ってみたけど、使いやすく感じました

by voyagers-x | 2014-10-30 08:48 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 10月 29日

Monochrome NO.513




魔物が住んでる様な海

f0245511_8355052.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


静かな海は広々として穏やかな気持ちになれるけど
台風の時の海は異様
ウネリが凄くて何だか魔物での棲みついてるような異様な雰囲気が……見ていて楽しい^^;
台風の時に波にさらわれて死亡というニュースを必ず一件くらいは目にするけど
台風の時に海の波打ち際に行くなんて馬鹿だなー
荒れ狂った海を見たい気持ちは分からないでもないけど、危険って理解できないのだろうか
事故というのは自分の不注意で巻き込まれるとか事故を自分で起こすとか、結構多いのではないか
やっぱり……

命は無駄にしないように、行動する前にしっかりと自分で考える必要がある

と僕は思います。
自分の存在価値なんて殆ど無いと思うけど
でも自分自身まだ沢山楽しいことをしたいという未練はいっぱいあるので早死するわけにはいかない^^;

by voyagers-x | 2014-10-29 08:44 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 10月 28日

Monochrome NO.512




余韻……みたいな

f0245511_8533295.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


余韻を感じる被写体も好きだ
余韻と言っていいのか、そういう表現が合ってるのかよく分からないけど^^;

外は台風で暴風と豪雨、遠くは霧でも出てるのか霞んで何も見えない
回りに何も無いので、何か飛んでくる心配もないし
風通しのいい小高い丘の上に立ってるので洪水の心配もない(笑)
崖の斜面に立ってるわけでもないから
素直にありのままの自然を楽しめるし、無の時間を楽しめる

こういう写真もモノ撮影の範疇に入るのだろうか

BOSEのノイズキャンセラー付きイヤフォンは快調です
夜の時間を楽しんでいます
本を読みながらJAZZ………ははは、やっぱり長時間聞くのに僕にはロックは無理だった^^;

by voyagers-x | 2014-10-28 09:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2014年 10月 27日

Monochrome NO.511




映り込み

f0245511_8412631.jpg
RICHO GR Digital


映り込みは楽しいですね
自画像の延長で撮るのもいいし、撮りたいものを間接的に撮る時に利用してもいいし
この写真は反対車線に停車中の車両に映り込んだ自分たちを撮影したもの
少し切り出しして加工してるけど
切り出し、つまりトリミングですね^^;
でも切り出ししてもこの画質、GRは使いやすいし頼りになります
僕はもともとフィルムで撮影していたので、ザラつきとかノイズは気になりません
僕は特別デジタル写真に滑らかさを求めてはいません

日曜日にヨドバシカメラを覗いてイヤフォンを色々と物色
やっぱり力はあります、BOSE !!
Bose® QuietComfort® 20i
ノイズキャンセラーは驚愕的な素晴らしさ。
音も疲れない感じにクリアーで中低音も満足だし、装着感はバッチリ
なんでBEATなんかが凄く売れていて人気なのかわけが分かりません
いろいろなところでプロフェッショナルな実用的スピーカーとして有名なBOSE、やっぱり凄いです
趣味としてのスピーカーはまた少し別で他のもっと素晴らしいメーカーが有りますけど

BOSEの音を聞いたら、僕には相性の悪かったBEATには申し訳ありませんが僕個人的にはBEATはクソです(笑)
帰る時、鞄中に BOSEが入り込んでいました^^;


今週で10月もおわりですね。
今週もまたよろしくお願い致します

by voyagers-x | 2014-10-27 08:53 | RICOH GR2 | Comments(12)
2014年 10月 25日

Monochrome NO.510




モノは使いよう!?

f0245511_9212944.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


囲碁をしてる?凄ーい!!
いいえーそうではありません

オセロしてる!? オセロは楽しいからね
いいえーそうではありません

五目並べをしています(笑)


奥さんはチェスが出来るようになりたいと言っていますけど
僕も少し勉強してみようかな

つまらない事でも何か調べたり色々と試してみるというのは楽しいですね
現在、スマホで聞く時のイヤフォンを色々と検索中です
一つBEATというのを購入はしたのですがいい音なのかどうか……
Apple純正のイヤフォンと比べると月とすっぽんですけど
平均的に音は良さそう
でもつけ心地はBOSEの方がいいような気がします
イヤーチップのつけ心地が少し不満かな

うーん……悩んでる時が楽しい時なのかも^^;


素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2014-10-25 09:46 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 10月 24日

Monochrome NO.509





50/50 フィフティ・フィフティ

f0245511_9413123.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


気分的には50/50 フィフティ・フィフティなのだ
何だか曖昧な表現ですね……50/50 フィフティ・フィフティというのは
はっきりしません(笑)

家族の思い出を残したいから撮った
そういうのもあるけど……
モノクロフォトグラファーとしてというか、カメラが好きな写真オタクとしてなのか
いい光や写真に撮るといい感じの光になるだろうとある種ひらめくと無性に撮りたくなる
特別家族をたくさん撮ってるという自覚はないけど
たまたまそこに家族がいるという感覚が半分……50/50 フィフティ・フィフティな気持ちなのだ^^;


話は逸れちゃうけど
まあ人生なんて
上手くいくか失敗するか、願いが叶うか叶わないか、間に合うか間に合わないか……などなど
最初から50/50 フィフティ・フィフティの気持ちで努力すれば
精神的にもっと楽なのかもしれません ^^;

by voyagers-x | 2014-10-24 09:51 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 10月 23日

Monochrome NO.508




特別なモノはそんなにたくさんは要らないな

f0245511_9275633.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


特別なモノは新鮮で楽しいのは確かだ
それが何度も続くと特別ではなくなり、新鮮さが薄れていくのが普通
新鮮さが薄れていく中で残っていくものが自分に合ったものという事になる

気分転換は必要だ
たまには……という考えで日頃やらないことをしたり、やってみたり
でも、いつもの◯◯が良かったなと思うことも少なくない

いつもの特別ではないモノの中に自分なりにいかに自分にとってのスペシャルを見出すか、それが重要


今年はもしかしたら秋が短くてあっという間に冬になって
秋の紅葉なんて見る機会が無いかもしれません
普通に秋だなーと秋の色は見たいものです


余談……
たまにロックを聞くと元気になれるような気がして新鮮に感じるけど
ずっと聞いてると音楽がガチャガチャしていて疲れます
やっぱりずっと聞くのはJAZZがいいな^^;




by voyagers-x | 2014-10-23 09:40 | Leica M Monochrom | Comments(14)
2014年 10月 22日

Monochrome NO.507




静かに音楽でも聞きながら……

f0245511_919321.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


テレビをぼーっと眺めたりして無駄な時間を費やすのはやめて
たまには自由な縛られない時間を楽しみたいですね
夜更かしして夜の静寂を楽しむのも良し
たまには音楽を聞きながら好きな事をするのもいい
小さい頃からずっと同じだ
絵を描くのが好きなようだ
ことの時は塗り絵を楽しんでいた
小さいころと少し違うのは塗り絵の絵柄がアンパンマンなどのアニメキャラではなくて本格的なアート
この時は花を写真を見ながら塗り絵をしていた

音楽でふと思ったけど
イヤフォンやヘッドフォンで少しだけいい音をと思った時に定番の様に思い出すメーカー……BOSE
最近AppleはHPのショッピングサイトから BOSE製品を撤去した様だ
今はBEATというメーカーが人気でヘッドフォンのシェアが一位らしい
普通に付けるヘッドフォンは少し大袈裟に感じるけど、気軽に聞くにはイヤフォンがいい
でもイヤフォンも高性能になって来たのですね
いつもスマホにオマケでついてくる純正のイヤフォンを使っていたけど
少しいい音がするイヤフォンはすぐ1万超え、高いものになると3万円だのもあるようだ
ちょっと一回使ってみたい気もして、最近色々と調べている^^;
まあ、3万円なんて出す気は無いけど……でもいい音では聴きたいしなー
発作が起きてポチッ!としなければいいのだけれど

最近少し元気になりたいと気分転換にロックを聞くことがあるけど、この曲なんて好きかな^^;



by voyagers-x | 2014-10-22 09:33 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 10月 21日

Monochrome NO.506




ほんのちょっとのことが凄く残念に思うのだ

f0245511_9342824.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


自分に理想をしっかりと持ってる場合に起こりやすいと思うのだが
ほんのちょっとの些細な事を残念に思ったり
そのことで逆にマイナスに評価してしまったり
要するに高望みしすぎたり理想が高すぎたり注文が多すぎるということか^^;

台風の影響でテラス席の方には行けなかった
朝御飯は向こうで食べたら気持ちいいのに……毎年、あっちで朝御飯食べてる写真を撮っていたのに……


話は変わるけど……
Dropboxって便利なのだろうか
僕はリマインダ−を結構使うのでどちらかと言うとEvernoteを愛用してるけど
旅行など地図やお店の情報とか予約チケットとか飛行機の旅券番号など
資料を持ち歩いたりする時はDropboxの様なものの方が便利なのだろうか
使っている人います?

by voyagers-x | 2014-10-21 09:41 | Leica M Monochrom | Comments(12)