<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 29日

Monochrome NO.538




時間だけがどんどん過ぎていく

f0245511_91597.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


今週で11月も終わりですね
あっという間に時間が過ぎていきます
いろいろな憂鬱は現実の生活の中では起こるけど
そういうのを気にして気持ちがダウンしたりマイナスになったり考え方が消極的になっても
問題は大抵解決しない事の方が多いのだ
目の前の事を着々とこなして対応して片付けていくだけ
さあ、迷いを振り払って頑張ろう!!


と記事に書いて皆に言ってる事の様だが、実は自分に言い聞かせているつぶやきなのかも^_^;


週明けは12月ですね
12月に入るとどんどん時間が加速しそうですね
素敵な週末をお過ごし下さい

by voyagers-x | 2014-11-29 09:06 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 11月 28日

Monochrome NO.537





f0245511_17122374.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


好きなモノはまた戻ってくる……みたいな(笑)
ウナギ、時々無性に食べたくなります
ウナギの美味しいお店何軒か自分なりにチェックしています?
自分で上げたお店をローテーションで回るって事はほとんど無いですよね?
よっぽどそれぞれのお店の味が個性的で甲乙付けがたい場合はそういう事もあるかもしれないけど
でもほんとに美味しいお店って気軽には行けないな
いつ行っても大混雑で困ります

東京だと……僕は尾花かな^_^;

この福岡柳川のウナギは……比較的ごく普通でした

by voyagers-x | 2014-11-28 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(8)
2014年 11月 27日

Monochrome NO.536




まだまだ自分では何かが違うと感じ改善の余地があると考える

f0245511_8405358.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


Monochromeの写真は大好きである
見るのも好きだし、写真を撮るならMonochromeがいいとほとんどの写真をMonochromeで撮影する
いろいろな方のMonochromeを見て目を鍛えて感性を鍛えてきたけど
まだ何か違うんだよな……
僕がお爺さんになって死ぬ頃に満足できる様なMonochromeが撮れる様になったらいいかな
それくらいのスタンスでゆっくりと楽しみながらぼけ防止と考え続ける事が出来たらいいと思います(笑)

by voyagers-x | 2014-11-27 08:45 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 11月 26日

Monochrome NO.535




さあ、意地を張らずにそろそろ君も……

f0245511_1715253.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


そろそろ君も、と僕が言うと
いやガラケでいいとアッサリ言い切る
どんなモノも使いこなしたら一番の武器になるかもしれないけど
それは認めるけど、でもほんとにそろそろどう?

いったいいつまで普通の携帯は販売されるのだろうか
意外と無くなる事は無いのかもしれないな


雨がしとしと降っています
秋雨前線って事はもう無いよね、だってもう冬だしね


なかなか合う靴が見つからない
愛着が持てて履きこなせて痛くない靴……なかなか無いものだ
最近やっと足に馴染んで何とか履けそうになってきた靴が一足ある
トリッカーズのブーツ
結構いい値段がしたけど、エイジングが楽しめる靴らしい
メインテナンスのクリームが無かったのでAmazonからオーダーした^_^;

自分にピッタリなモノを見付けるのはほんとに大変だ  (* ̄□ ̄*;
……今のところ、奥さんは僕にピッタリな様だ(笑)

by voyagers-x | 2014-11-26 07:00 | Leica M Monochrom | Comments(16)
2014年 11月 25日

Monochrome NO.534




子供の気持ちと親の気持ち

f0245511_10521391.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


ブランコに乗る子供と父親、なにやら栄進館という進学塾の事を話していた
あーこの子達も進学塾の模擬テストを受けたのかな
試験が終わり、お疲れ様というささやかな親の心遣いで公園で遊ばせてあげてるのかも
昔に比べて学歴は就職の最大の武器ではなくなったけれども
学歴はないよりはあった方が就職に有利に働く傾向は昔も今は同じかも
子供が○○になりたいという気持ちを強く持っているのであれば、それを尊重したいけど
そういう気持ちだけでは通用しない現実もある事を親は知ってるので
人生どう転ぶか分からないけど、やっぱり学歴は備えておくべきと考える
子供に好きな事をさせてあげたいけど頑張れと両方の気持ちを持ちつつも、勉強に関しては
子供にやや押しつける形で頑張らせる親としての言動に時々疑問を感じる事もある
もっとのびのびと勉強させて、その範囲で勧める道を進めばいいと楽観的に考える事が出来たらいいんだけど^_^;
結局、最後はおきまりのこのフレーズに収まるわけである


”親としてはこれくらいの事しかやってあげられない。いい学校に進める様に協力してあげる事しか出来ない”

この言葉の裏には親の自己満足も含まれてるかもしれないな



今週で11月もほぼ終わりですね
11月としては暖かい方かな

今週も頑張りましょう\(^O^)/

by voyagers-x | 2014-11-25 11:03 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 11月 22日

Monochrome NO.533




僕は機能的な道具として、子供はオモチャとして

f0245511_1023999.jpg
RICOH GR Digital


最近僕は前ほど慢性的にiPhoneをいじらなくなった
御飯食べるときとか電車に乗ってるとき時とか
でも子供は隙を見ていつもピコピコと端末操作している
奥さんがやめなさいと叱るまで
アニメの動画を見るのが相当好きな様だ
僕は機能的な道具として、子供はオモチャとして、iPhoneを活用してるという事だ

ところで、皆さんはパソコンの日本入力システムは何をお使いですか?
僕は少し前までGoogleを使っていましたが、最近またATOKを使い出しました
Google日本語変換はネットに出回ってるフレーズとか言い回しとか顔文字とか膨大なデータを
参照して、今どきの言葉やネット検索で良くてくる言葉とか単語がもの凄く多いのだけれど
何か変換用語をひらがなで入力して変換すると最初に沢山顔文字系が出てくるのが憂鬱で困ります
やっぱり奇麗な正しい日本語を使わなくてはね

という事で、さらに賢くなったATOK2014年度版を少し前から使っています


週末、しかも連休ですね
楽しい時間をお過ごし下さいね
ブログネタの写真が沢山撮れるといいんだけどなー^_^;

by voyagers-x | 2014-11-22 10:11 | RICOH GR | Comments(16)
2014年 11月 21日

Monochrome NO.532




役割分担

f0245511_9111984.jpg
RICHO GR Digital


サブカメラはもしもメインが壊れたらという予備を考えて持ち歩くのだけれど
これでしか撮れないモノがあるから、このカメラも持ち歩くというのが理想だろう
GRはまだそこまで極めていないのだが
ローアングルとかマクロ撮影とかテーブルPhotoはGRの方が撮りやすいのかもしれない
遊び心で撮る楽しさがGRにはある
撮られてる方もコンデジの方が更にカメラを意識しないしね

最近朝はほんとに指先がかじかむ
ホッカイロをPocketに入れて指先を温めるようにしています^^;

by voyagers-x | 2014-11-21 09:16 | RICOH GR | Comments(8)
2014年 11月 20日

Monochrome NO.531




懐かしい感じがするフィルムの質感

f0245511_930950.jpg
Leica MP SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH T-MAX400


フィルムの質感はやっぱり素朴だ
この質感を目指してというか切望しながらデジタルで撮影していたけど
やっぱりフィルムの質感の方がいいと何度もフィルムに戻っていた数年前まで

でも今はデジタルも凄くよくなって大満足出来るレベルになった
階調は多分フィルムと互角に渡り合えるレベルに到達したのではないか?
まあ厳密にはまだ少しだけフィルムのほうが階調が優秀な気もするけど

何度も記載したけど、フィルムはやっぱりなんだかんだとお金がかかる
田舎に住んでるとホントお金がかかる
現像を含めてラボから郵送されてくるまでにフィルム5本で7000円位かかる
ちょっともう戻れないな

フィルムは人間的な暖かみがあるような気がするけど………

by voyagers-x | 2014-11-20 09:38 | Leica M Monochrom | Comments(10)
2014年 11月 19日

Monochrome NO.530




ついて行けない^^;

f0245511_961729.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


何かの用事で朝遅くしか家を出られなかった日曜日、子供のリクエストでカラオケに
うーん……理解不能
もはやついて行けない
歌ってる歌詞の内容が意味不明
どこからこういう歌を仕入れてきたのだろう
多分よく見てるYouTubeのアニメ系ソングかな
あーついて行けない
彼女は最初から最後までマイクを離さず歌い続けていた
僕と奥さんは目をまん丸くしながら意味不明の歌を聞いているだけだった
だけどよくたくさん歌をすぐ覚えられるものだ
流石子供、頭が柔らかいのだろう
記憶力も凄いのだろうな

by voyagers-x | 2014-11-19 09:12 | Leica M Monochrom | Comments(12)
2014年 11月 18日

Monochrome NO.529




モノクロなら暗すぎるということは全然ない

f0245511_8562685.jpg
Leica M Monochrom SUMMILUX-M 35mm F1.4 ASPH


写真を撮るときに明るく撮るか暗めに撮るか
それは断然、暗めにとっておいた方がいいのは周知の事実だ
明るい写真の中に残ってる階調の情報は極端に少ないからだ
最近のデジタルは特に階調が豊富な傾向にあるから、特にその傾向が強いのではないか
RAW現像で撮影しておけば怖いものなしである
だけど僕は単にRAW現像が面倒という理由でほとんどRAW撮影をしたことがない
こちらで御覧頂いてる写真はほとんどJPEG
最近の写真アプリは相当優秀で、撮影した後のJPEGに対しても普通にダイナミックレンジControlが出来る
しかも明るいところと暗部と別々にコントロールが出来たりもする
凄く便利になったものだ
ちなみに僕が写真の最終調節に愛用してるアプリはMM購入の時にオマケで付いてきたSilver Efex Pro 2というアプリだ
このアプリは凄く扱いやすい
今どきのデジタルカメラで撮影すれば、暗闇のの中に豊富な階調が残ってるのだ
特にこのMMはほんとに扱いやすいなと思う
よくフィルムは階調がいいなんて言うけど
多分階調の豊富さはもはやデジタルのほうが上ではないかな、とチラッと思う今日此の頃^^;

by voyagers-x | 2014-11-18 09:09 | Leica M Monochrom | Comments(16)